◇業務日誌◇ 現在 令和3年 2021年 || TOP ||
| 01年6-7月 | 01年8-9月 | 01年10-11月 | 01年12月-02年1月 | 02年2-3月 | 02年4-5月 | 02年6-7月 | 02年8-9月 | 02年10-11月 | 02年12月-03年1月 | 03年2-3月 |
| 03年4-5月 | 03年6-7月 | 03年8-9月 | 03年10-11月 | 03年12月-04年1月 | 04年2-3月 | 04年4-5月 | 04年6-7月 | 04年8-9月 | 04年10-11月 | 04年12月-05年1月 | 05年2-3月 |
| 05年4-5月 | 05年6-7月 | 05年8-9月 | 05年10-11月 | 05年12月-06年1月 | 06年2-3月 | 06年4-5月 | 06年6-7月 | 06年8-9月 | 06年10-11月 | 06年12月-07年1月 | 07年2-3月 |
| 07年4-5月 | 07年6-7月 | 07年8-9月 | 07年10-11月 | 07年12月-08年1月 | 08年2-3月 | 08年4-5月 | 08年6-7月 | 08年8-9月 | 08年10-11月 | 08年12月-09年1月 | 09年2-3月 |
| 09年4-5月 | 09年6-7月 | 09年8-9月 | 09年10-11月 | 09年12月-10年1月 | 10年2-3月 | 10年4-5月 | 10年6‐7月 | 10年8-9月 | 10年10-11月 | 10年12月-11年1月 | 11年2-3月 |
| 11年4-5月 | 11年6-7月 | 11年8-9月 | 11年10-11月 | 11年12月-12年1月 | 12年2-3月 | 12年4-5月 | 12年6-7月 | 12年8-9月 | 12年10-11月 | 12年12月-13年1月 | 13年2-3月 |
| 13年4-5月 | 13年6-7月 | 13年8-9月 | 13年10-11月 | 13年12月-14年1月 | 14年2-3月 | 14年4-5月 | 14年6-7月 | 14年8-9月 | 14年10-11月 | 14年12月-15年1月 | 15年2-3月 |
  | 15年4-5月 | 15年6-7月 | 15年8-9月 | 15年10-11月 | 15年12月-16年1月 | 16年2-3月 | 16年4-5月 | 16年6-7月 | 16年8-9月 | 16年10-11月 | 16年12月-17年1月 | 17年2-3月 |
  | 17年4-5月 | 17年6-7月 | 17年8-9月 | 17年10-11月 | 17年12月-18年1月 | 18年2-3月 | 18年4-5月 | 18年6-7月 | 18年8-9月 | 18年10-11月 | 18年12月-19年1月 | 19年2-3月 |
  | 19年4-5月 | 19年6-7月 | 19年8-9月 | 19年10-11月 | 19年12月-20年1月 | 20年2-3月 | 20年4-5月 | 20年6-7月 | 20年8-9月 | 20年10-11月 | 現在

 1月31日

 良く晴れたちょっと寒い!?
 寒くない!?最高気温 11度ぐらいな日曜日。

 朝一でKONAのディスク エア抜き・・オイル交換 預かって
 あれってくらいお客さんが少なったに

 昼から十数台のご注文を頂く。
 ありがとうございます。
 でも、、なんで急に!?
 この週末で28台ほどご注文。
 遠い予約は2-3台なので今週はがんばらないと。

 いよいよ DAHON、Ternがまだこれから入荷で
 店の中がスカスカしてきたので
 しずかーに数えてみたら
 230台まで減っております。。。
 春の補充がどれくらいできるかなって、
 春から夏は 数が減りすぎてのんびりしそうです。。

 今日は


 

 腰が痛い。


 つい
 うっかり アイアンマン見ちゃって
 この1週間

 ハルク見て、キャプテンアメリカ、
 ソー、アイアンマン2見て
 アベンジャーズと、、、3週目?に突入して。。
 変な姿勢で見てたかしら。

 今日は早く寝ます。





 1月30日

 うっすら雪化粧な土曜日。
 午前中から軽くバタバタとし
 昼から ドタドタと。

 ホントに、メーカー在庫
 全然ない。
 うちのちょっと特徴的な
 小径車、折り畳み、これからどっさり入荷で、、
 これからの中

 店在庫で十台ちょっとご注文を
 頂いた。ありがとうございます。

 ・・・早く、、あれこれ入荷して。
 昨年の秋から 品薄ムード、、納期遅れムードで
 現在、じわじわっと入荷して 並べると

 すんごくきれい見える!? ささっとご注文いただいてる雰囲気。
 暖かくなってほしいです。

 うちの子たちもお手伝い。

 

 なぜってくらい LAZERヘルメット入荷。
 震える手で注文書かいたような気がしないでもない。

 LAZERはシマノの扱いで シマノの箱で入荷♪

 

 ミッケみたいな写真 うちの子 左の方にいます。
 ブリヂストン チューブ 60㎜入荷。・・あれ 今日来ました。
 値段付けて整頓中です。

 忙しいやら ヒマやら?
 合間合間に カタログ整頓

 

 思い切って古いの捨てます。資料として残しておりましたが
 もう、、捨てちゃいます。

 ・・・近年はカタログつくらない。くれないところ増えました。
 GIANT (数量制限あり) ビアンキ カタログがない。
 KONAもない。BMCとか数量制限。

 DAHON、Tern 見えない力 発揮!?たくさんくれる♪
 GTとかFELTも次は3月?

 
 明日も ドタバタと営業です。
 
 現在 夜8時半・・・帰ります。

 
 電子ブロックほしいなって。
 プルプル震えながら
 ボタン押しそうな・・
 実家の物置にあるかな。。
 そんな気分で帰ります。

 

 1月29日

 雪がちらちら、、おおー
 吹雪いているって金曜日。

 極寒の中
 BMCに、BRUNOにTernに
 SCOTT×2にGIANTとありがとうございました。


 なんで!?

 バンザイ!





 

 宇宙人よぶぞー

 ・・・・現在は 
 シュッとした坊ちゃんになっております。

 ありがとうございました。
 キュッキュ磨いておきます。

 金曜日なので
 えんやこらと荷物がたくさん。


 立派なクランクが

 

 きんぴらごぼうの箱に入って入荷。
 段ボール代を節約のようです。

 安心してください。 要冷蔵で入荷はしておりません。


 以前は

 人工臓器の箱できたこともあります。
 どうやって箱がもらえたのか不明です。

 4iiii いい感じです。



 たまには立派なのも

 
 すんごくいい感じでできてます。
 

 費用と時間さえいただけましたら
 がんばれます。


 明日は軽く雪が積もっていても
 気合で営業です。

 ・・・路面 凍ってそう。
 ゆっくり今日は帰ります。

 

 1月27日と28日

 定休日な水曜日。
 奥さんとちょろっと


 

 縁とゆかりのある 半田まで小一時間ドライブして
 レトルトカレー買ってみた。
 900円ぐらい。

 うちの子たちが帰ってくるのでささっと帰宅。
 世界のなんちゃらのTVが好き。

 木曜日。
 ガソリンスタンドへ
 先日 アプリを入れてあって

 ガソリン入れるときに
 スマホだして、アプリ立ち上げ、QRコードを ぴっ
 ポンタカードだして、差し込む
 メール会員のパスワード入れてくださいと
 スマホでパスワード確認。
 こんだけやって、、

 現金を投入。

 アプリも出すわ、カードも出して
 現金もだして・・

 リッター 6円引き。。
 なんだか、、ガソリン入れるのが大変になった。。

 バームクーヘンを山の中で買って
 ニトリ行ってスリッパ買って
 平和に日が暮れました。


 そういえば、カニってレコードにのっけて
 くるくる回すと
 前に歩くの

 レコードって何? って聞こえた。

 1月26日

 雨ふりそうな火曜日。
 穏やかです。
 朝そっと 3台ほど仕上げ作業して
 お客さまじわじわ

 本日もご注文いただいたのので
 追加発注したら

 1月入荷!



 2022年の!


 1年後!?



 

 コスモクリーナー取りに行けそうだ。
 知らない?

 ボードウォークの黒です。
 ってことで 他のカラーも
 残りわずかです。。
 ないしょですが
 あーでこーでです。

 コロナ、テレワークで
 ノートパソコン 800万台出荷だそうな。
 すごいんね。

 自転車より多いじゃん。

 今日はそっと キコキコしながら
 帰ります。春から・・・ヒマかなぁ。。

 DAHONに、JAMISとありがとうございました。
 RockShoox スルー 手配済みです。
 お手数ですみません。

 ~~~~~~~
 おっと ブロンプトン 4月中旬―下旬
 入荷分の予約注文 1月31日まです。

 2月に20台
 3月に10台
 4月に10台の予約枠しかなく
 2-3月はあと10台ぐらいしか残っていません。
 4月分でしたらご希望のタイプ、カラーで
 ご予約受けれます。



 

 1月25日

 すんごく暖かい(15°C)な
 月曜日。

 お客さんは少ないですが
 あーしーてこーして、電話がなって
 あっと間に日が暮れた。

 一瞬 倉庫へ行っていたら
 Ternのお客さん、、三河に引っ越すそうで、、
 いってらっしゃい。安城の北京飯と仔馬のハンバーグは
 制してみてください。
 刈谷のジパングさんと 岡崎のサイクルピット井上さんは
 遊で買ったって言えば、ニタってしてくれると思います。

 今日も KONA、HONZO& さらにJRに、DAHONにと
 ありがとうございました。

 
 さて、先日 予備バックアップ用 パソコン
 surface GO ダウンして
 もうだめだぁって感じだったので
 急いで予備パソコン購入。
 ・・・・結果 surface Go 復活してしまったけど。

 久しぶりにThinkPad購入。
 IBMじゃなくなりましたが、、あれ?すごくいいっす。
 69,800円なのにi5ですんごく美しく立ち上がり、
 ネットとホームページ作成ぐらいなら全然いいっす。

 ついでに、あっちこっちちらかった
 外付けHDDだのSSDスティックだの
 SDカードだのデータを整頓

 今風に言うと

 沼状態
 足を取られて身動きできない状況に。



 古い画像が大量。


 わたち、3歳。
 まんまるお顔。


 

 このころから 好き嫌いまったくなく、お食事の時は座りっぱなしだぉ




 トランペットを欲しがる黒人の少年のようだぉ





 

 恐ろしいことにこの時期の写真だけで 連射じゃないのに
 5,151枚の画像データ。。。見てたらきりがないです。

 晴れて、この春 中学生になります。
 まだ一緒に遊んでたりします。

 明日も画像を整頓しながら営業です♪

 

 1月24日(今日もザーザーの日曜日)

 雨です。天気が悪いですが
 うちは、雨の日はお客さんが多い。

 本日もじわじわっとご注文を頂いた。
 ありがとうございました。
 タルタルーガ、がんばって組み直します。
 MERIDAに、SCOTTに、GIOSにロッキーマウンテン・・
 あれこれありがとうございました。

 ・・・10-15万クラスのロード
 ぜんぜんないです。、、いやびっくり
 ビアンキなんぞ、VIA7 まだちっとも入荷していないのに
 サイズによっては 3月。
 この3月が

 1年2か月後の 3月。サイズによって、
 展示会発注分(昨年8月発注)で5月末―6月。

 ・・・むむって感じです。

 さて、
 birdy P40 展示です。

 新フレームです。
 ※5年後? 第4世代ではないらしいです。

 

 こっちの色は 保安官みたいなバッチ。
 

 チェーン 金色
 

 

 モナカのような ドン真ん中の溶接ではないです。
 白は 真っ黒チェーン。
 

 パシフィック40周年 birdy 25周年記念モデル。
 世界1000台 各国100台 ・・各1だいのみ、これで終了です。


 かっこいい。

 さて、ロード アルミ。微妙な在庫状況です。
 当店ではSCOTTが在庫 切れです。
 105カーボン リムやら アルミはウィリエールぐらいです。
 GIANTはメーカーで完売です。まだ、1月なのに。

 今日はキャプテンアメリカでも見て現実逃避です。
 昨日はアイアン2っす。
 

 

 ふふ。

 1月23日

 いっとくけど
 ソーセージおじさんは 知らない。
 
 ヤン坊、マー坊は知ってる。

 って、静岡県民 vs 愛知県民で
 ソーセージおじさんは全国区でない戦争勃発中。

 スーちゃんに、ぶーちゃん・・

 さて、そんな土砂降りの土曜日

 ブロンプトンにTernにGIANTに
 SCOTTに、メリダにヨツバ、、
 あんなパーツにこんなパーツと
 ありがとうございました。

 お客さんはそんなに多くないですが
 軽くバタバタっとあっと間に日が暮れた。

 そして、完成です。
 復活

 がんばった
 回復なんちゃら

 


 途中で 口調がおかしい 
 補助の声 コルタナ? ひさしぶりに聞いた。
 

 コルタナって途中 なんか怒ったような口調です。
 
 復活っす。
 初期化されてしまい、、これからメールと、ホームページの設定。
 ~~~~~~

 ブロンプトン2月入荷分
 m6Lは2月中旬―下旬
 M6R テンペストブルーとクラウドブルーは店展示用入荷。
 S6Lは2月下旬入荷です。バラバラくるようです。

 GIANT TCR AD2 DISC 白 補充入荷。
 ・・・・あとこっそり色々。
 
 来週 Tern Verge N8 赤と青のみ入荷。
 他のカラーは3月。その次・・夏以降。

 さて、今日は
 見たこともないソーセージおじさんの歌を歌いながら帰ります。

 

 

 1月22日

 ものすごく平和な金曜日。
 組み立てひと段落。

 うちの者たち・・・メンテや修理などの作業を終え
 あっちこっち整理整頓。

 あっちこっちのメーカーから
 電話がガンガンやってきて・・・
 気づいたら17時。。

 USBスティックを近所のジョーシンに
 買いに行き、、、


 自転車以外もがんばっております。


 

 

 surface GO BIOSループ中。

 朝、マイクロソフトサービスに電話。
 windows update しただけで動かなくなったのに、、
 有償修理と言われ
 有償がいやなら
 回復ドライブ作成?をつくって
 自力でがんばってくださいになって、

 こんなん、パソコン1つしかなかったらできんじゃんと思いながら
 がんばってます。
 ・・・ファイルコピーして、、もう明日にします。

 だーれかー
 たーすけてー

 なんでダウンロードファイルが2種類。
 どっちのWIN10??あはん。

 って感じ。。
 
 2つダウンロードして
 上書きされて・・・

 帰ろう。もう帰る。

 むぅ

 明日は何もなかったように
 自転車屋 業務をしております。


 1月21日

 定休日な木曜日。
 なにってこともなく
 サーフェスのサポートに電話もせず
 昨日買ったパソコンもそのままに、

 うちのぼくちん(小3)と
 アイアンマン見る。

 アイアンマン見ながら
 ウルトラマンのカラータイマーって
 素材なんだろうと。

 体にライト入っているのも

 やだなって。

 平和に日が暮れ
 明日からは心を入れ替え!?
 営業です♪
 

 1月20日

 予備パソコン買った
 ふと思った。

 世界一らしいスーパーコンピューター
 富岳 って

 もっと他の使い方ってないの?って思うの。

 どうなったら
 感染が収束なり終息するか計算できんの?とか

 つば飛んでる映像しかみたことない♪
 がんばって富岳

 ===
 定休日の水曜日。
 ・・・バックアップ 予備パソコンがどうにもダメなので
 69,800円で買ったよぉ

 1月19日(冬空の火曜日)

 寒いです。

 そして、歯が痛い。
 激痛ではないですがじわんと。。
 ちょっと店を抜けて歯医者。

 ・・・・しばらく通うことに。
 老化。

 老化だって。将来 入れ歯にならないように
 がんばりましょうって。

 店に戻って動かしていてた
 サブパソコン Surfac GO
 久しぶりに開けて windows UP DATE

 何回も何回も再起動、ちっとも終わらないので
 ほかっておいて戻ってみてみたら
 
 じーっと見てただけでさわってないのに
 BIOSの画面 ループ ちっとも起動しない。
 再起動してもBIOS画面。
 どうにもこうにもならず 初めてパソコン修理のお店に電話した
 Surfaceはタブレットと同じ構造で・・・直らんと。
 サポート出して5万くらい!?って。。これ6万だったのに。

 なんか憑りついたか?
 確かに朝の占い やぎ座は最下位


 そんな中
 今日は見事に


 ハッピーバースデー ボク。
 人生100年 半分まできたね ボク。

 きっとこれから幸せだと。。

 今日が本当のお誕生日。
 楽しい!?お誕生日に。
 がんばろうと思います。

 ~~~~
 さて、今日も平日、寒い中
 KONAの アドベンチャーに
 ウィリエール ロードに ご注文をありがとうございました。

 いろんなところ、、在庫があやしくなってきて

 某 メーカー

 
 
 ほとんど欠品で 次回入荷が

 春~夏って。

 人生100年 折り返し がんばろうと思います。
 記念にアベンジャーズ全巻 ぷちって押しそうに。おほほほ。
 今日は早く帰って
 明日の定休日、いろいろ メインパソコン バックアップします。
 
 

 1月18日

 平和な月曜日。

 DAHON様から連絡が来る♪
 なんだか、、いろいろな自転車屋さん、すみません。
 納期遅れ分は確保。
 やっぱり次は4月にちょろっと、その次は
 12月予定。
 ・・・・ルートとTern A7以外
 全モデル、全カラー発注しておりますが
 初回発注は 1,1,1,1,1,1,・・・って
 見通し悪く、すぐに追加で各5、+5 ってやっておりますが
 個人自転車店ですので分散しております。次便に弱いっす。


 さて、一昨日のこと

 帰宅すると


 

 ?

 

 はーい。

 


 扉をあけると




 お父さん、泣いちゃうから。









 

 

 えっとケーキはスポンジから 
 溺愛の目に入れたら痛い 娘の手作り。→本当に びっくりなおいしさ。中がすごい。
 シマノの箱を切って作った プレートは僕ちん。

 えっと、、大人になり切れず 半世紀を生きてみました。
 大きくなったら、、立派になりたいです。

 一歩 早く お誕生会してくれた。

 宝探しをし。
 娘はチョコのプレゼント。

 ぼくちんは

 ガチャガチャ マーベルを




 
 
 最高だよ アイアンマン! トニースターク!
 マーベル エンドゲームまで全20数作 看破しており アイアンマンが最高です。
 うちの子たちがお父さんに買ってくれるようになるとは。
 50の記念に時計とか買ったりするところ、アイアンマンで十分な記念となりました。
 
 いい子に育っております。。。奥さんのおかげだけど。
 
 
 明日もじわっと営業です。
 
 
 
 

 1月17日

 阪神から26年だそうな。
 当時 岡崎の鉄筋コンクリートのアパートの4階に
 住んでいて 棚は倒れなかったが 本は崩れ・・・
 スマホなんぞなく、インターネットなんぞ ピーガーピーガ
 鳴ってた時代。。
 朝起きて TVみたら、戦争おきたのって?
 
 黙とうです。

 リーマンに東日本に、今回 コロナ
 がんばって乗り切りたいものです。

 さて
 本日はなぜか!?
 ものすごくお客様。
 朝から駐車場がパンパンで
 夕方前 4時までどたばたとすみませんでした。

 なんだか、この極寒の中
 10台ほどいただいた。
 ありがとうございました。
 磨いておきます。

 今日はしずかに黙とうです。


 
 

 1月16日

 前略 アキボウ DAHON ご担当者様

 元気ですか?
 方々の荒くれた自転車店の店主様から

 怒涛の如くあなた様の携帯に
 ガンガン鳴らされていますね。

 テレワークで直電も大変ですよね。



 ご愁傷様♪



 長い付き合いです。
 うちはやさしいです。

 当初10月入荷予定のボードウォークが ん 台 入荷しません。
 1月予定のボードウォークも ん台 きません。

 なれない大阪弁で言いますと



 どないなってんねん
 ワレ しばくぞっ


 ですか(笑)?

 名古屋弁も聞いておきますか?
 ぼくは三河弁ですが。

 はよ、たべりん・・・毒 入ってるけど。

 心 彫刻刀で えぐられている感じですが?
 やめるときは言ってね。
 給料明細もってウチにこればいいから。

 連絡を待っております。月曜日でいいです。
 特にグリーンが10台 こない。。予備がない。

 DAHON ボードウォーク
 あれこれ入荷しました。数に限りありです。
 まだ1月なのに。。夏までもたないです。
 ご予約頂ておりますお客様分
 すべて確保です。
 現在の入荷の次が・・11月の可能性があります。

 VISC EVOはブラックのみ入荷です。
 マンゴー、ブルーは2月上旬入荷になるそうです。

 birdy AIR 入荷です。
 ウイスキーブラウン 組み立て中です。

 ・・・・上記 来週末の納車予定となります。
 追って連絡いたします。

 ~~~~~

 シマノ PD-M520 ブラック
 入荷です。
 昨日言われて、新規で注文が遠かったですが
 本日、1個だけ入荷です。

 KONA HONZO M、 HONZO DL M
 追加で1台のみ入荷しました。これで終了です。

 入荷遅れ大量です。
 4月予定の Verge p10 は8月から9月になるそうです。
 ・・3月予定で各1入ってたけど、、くるのかいな。

 明日もしゅくしゅくと営業です。
 営業時間は10:30-19:30 です。




 1月15日

 イチゴの日らしい。


 

 へぇ、へぇ、へぇ

 そんな平和な金曜日。
 車体はどさどさやってきた。

 GIANTのエスケープRXにRX DISCに
 R DISC
 ばらっばら、、見事にご予約分はまだです。

 本日も6台ほど仕上げ作業して

 どさっとパーツの入荷
 あれこれ
 

 立派なローターも入荷しておりますが
 右 7段 1600円のレバーと800円弱の6段レバー入荷です。
 

 郵送物も


 

 おぉ、、ヨツバサイクル EXCITE SHOP らしい。
 ステッカー送ってきた。

 エキサイトしちゃいます。
 ハッスルハッスル!?

 ちゃんと飾ってみた
 

 ビアンキのレコメンドなんちゃらショップのタテ 使ってみました。

 DAHONもターンもなんちゃらディーラーで
 
 思い出した。このページを書きながら思い出しました。

 ブロンプトン プレミアムディーラーなんで
 3月入荷分 10台まで 注文できるそうな。
 いつもは72台っていうくせに。。10台までだそうな。

 2月に20台で10台近く予約で埋まっており、
 3月で2台ぐらい埋まっているので  17日 日曜日 12:00まででしたら
 3月入荷分に入れれます。

 生産数に限りがあって 入荷数に制限がかけられています。
 昨日連絡があって 17日締め切りなのです。
 価格は 3月は据え置きです。

 ただ・・今後は確実に値上がりです。
 
 あとは、謎のファイルに入って案内が
 

 仮面ライダー!?
 どっかから 訴えられない?

 

 愛知 豊橋のキャラクター


 トヨッキーらしい

 調べたよ。104万馬力らしい。

 でもって トヨッキーからの案内で

 

 豊橋をぐるぐる周ってね。サイクリングの案内でした。
 びっくりするぐらい キャベツ畑が拝めます。きっと。
 のんほいパークは恐竜好きにはたまらないです。

 こういうチラシ 店に置いております。
 あと、石川県からもMTB、シクロでゴルフ場を開放するって案内が。

 明日もがんばって営業です。
 
 ~~~~~~~
 本日も納期が遠い、、電動折り畳みに、
 組み換えちゃうクロスバイクとご予約をありがとうございました。
 

 1月13日と14日

 定休日な水曜日、木曜日。

 正月も終わり、うちの子たちも学校へ。

 大人として
 自由!?ですが





 

 じーっとしておりました。

 水曜日なんぞ、昼寝して、子供たちと夜9時就寝。
 火曜日の夜 ストレンジなんちゃら看破した。
 シュウインの自転車 これなんだ。売った、売ったよ。

 本日、
 先日の3連休でうちの子たち お家でじーっとして
 車を使わなかったら バッテリーの調子が悪くなり
 バッテリー交換へ車屋さんに。

 そして、これ自作。

 

 加湿器じゃなく

 下の





 

 台。

 ダイソーで コロコロ+板3つ購入。
 加湿器の台 完成です。


 っと、 ホットな話題はなく
 とろけるくらい だらだらとし
 ちょろっと体幹トレーニング3つくらいやっただけで
 腹筋 筋肉つう。。
 
 明日から 潤った感じで営業です♪

 

 1月12日

 3連休明けの火曜日。
 寒い。天気も悪い。

 お客様はじわじわっと
 そんな中、ビアンキにKONAにあれこれ
 ありがとうございました。

 組み立て、注文もひと段落。
 入荷待ちを祈るばかり

 この時期にようやく店の中を
 整頓。

 遭難しそうなヘルメットコーナー

 見ずらい、わかりにくい
 

 

 もう、

 断捨離したい。

 なんなら

 ときめく、ときめかない で振り分けたい。

 なんでも一通りが見にくいし選びにくい!?
 
 でも、あれやあれやで日が暮れたので
 金曜日にやろうと思います。
 


 さて、

 長生き目指して
 今年はがんばろかな


 


 さて、明日あさっては定休日です。
 じーっとしながら

 上記 BEST50を一気にためします♪

 1月11日(祝日な月曜日)

 成人式!?
 おめでとう、、なのか、、めでたくないのか、
 何と言っていいのか
 とりあえず、大人ですねの成人式。
 この地域も延期だそうな。

 世の中 3連休の3日目
 いつもの平日よりは少しお客さんが多いかしら程度ですが
 今日もあれこれ ありがとうございました。
 ヨツバ、、春っす。ターンにフェルトにあれこれ
 ありがとうございました。

 現在、


 
 マブタが重い
 




 

 布団に飛び込みたいって感じです。
 
 3連休 ありがとうございました。
 あすは、

 抜けガラのように営業です♪

 どんごろ状態。

 どんごろ=セミの幼虫の抜けガラね。

 早く、成人式がちゃんとできるといいですね。

 こう見えて・・・もう30年前。
 もう ズルズル 大きくなりました♪
 
 只今 メリダMTB ここまできた。
 こんな感じでじわっと作っております。

 1月10日 (日)

 日曜日ですが穏やか。
 年末年始のご注文の忙しさもひと段落。
 組み立てもあれこれ完了です。

 あとは、
 じーっと。入荷を待つばかり。
 祈っております。週明け・・今週末に入荷の案内があるはず。。

 さて、

 下心満載で 宣伝です。


 店に転がっていたフレーム


 一生売れ残るなっと思い
 形にしてみました。

 FOCUS イザルコMAX 0.0 
 
 

 ・・・・

 キャリパーブレーキ&105組ですが
 841,089円(税別)、税込で925,197円!
 このご時世にぶっとんでおります。
 Dura-Aceで100万円ですっていったほうが安く感じるかもですが、、

 フレームが42万円(税別)なのに、105で組んでコレです。。
 アルテで組んでもと思いましたが・・
 ホイールが30万ぐらいしておりますので
 このホイールをWH-RS100ぐらいにして

 399,280円(税込)でどうでしょう。(こっちが本命です。)

 フレームの定価より安いのに車体になっております♪
 身長165-175㎝対応です。
 フレームだけなら いまからでもばらして 277,200円(税込)です。

 手もみしながらお待ちしております。

 ~~~~~~~~~~
 本日も10台ほどのご注文。
 ありがとうございました。
 磨いておきます。

 上記のイザルコのような立派なのもやりますが
 本業は!?・・
 K3 3月入荷分 シルバー
 残り僅かです。
 ボードウォーク まだ未入荷ですが
 各カラー予約枠が残り僅か。
 GIANT クロスバイク 残り僅かに
 FUJI タラワ、、切れました。
 SCOTT J1もSは底が見えました。



 1月9日(寒ーい 土曜日。)

 寒いです。冬です。
 やっぱり寒いのは苦手です。
 お客さんで北海道に魅了されている方
 何人もいますが、凍っちゃいそうです。

 今日も8時過ぎには潜伏し
 皆がやった車体の仕上げ作業を4台ほど。

 SCOTT FOILにKHSに、ARAYAに完成です。
 1週間、早くできました。

 今日もじわじわっとお客様
 Wilierロードに、SCOTTクロスに、FUJIに
 ヨツバにGIANTなどなどありがとうございました。
 
 そっとあっちに、こっちに接客しているうちに
 日が暮れました。

 ホットな話題のカケラもないので
 下心満載で

 

 SCOTT ADDICT RC20 FORCE e-tap S(身長165-175cm)
 
 e-tapです。ターミネータのような音をしながら動きます。
 

 ワイヤーが隠れてます。スッキリ さわかです。

 そして、小傷があります。

 

 なので特価です。

 598,000円(税別)を 2割5分引き 25%OFF で448,500円(税別)っす。
 カード決済も分轄も受け付けます。字を赤くすると安く見えるっす。

 Force e-tapでこの価格はいいでしょって感じです。


 これも入荷です。
 

 ビンディングをフラットにするアダプター
 
 使い方は
 


 注意書きが・・・


 

 命かけて使わなくちゃいけない風です。
 いまどきここまで言わないといけないいのね。

 
 明日も寒くても静かに営業です。

 

 

 1月8日(金)

 正月気分なんぞすっかりなくなった
 平日金曜日。
 お客さん すっかり平日モード

 でもじわじわっと
 GIANT LIVにKONA HONZOに
 K3、MAVICホイールにあれやこれやと
 ありがとうございました。

 なんだのかんだので
 パナのチタン・・うちのものやっております。
 GIANT リアエンド入荷し 完成。明日連絡します。
 DAHONのクリンチ あーしてこーして 完成です。
 ふっとい451 確保です。
 ビアンキ レバー入荷してあれこれメンテ

 っと、結局バタバタして
 日が暮れた。。

 ・・・・・忙しいのはいいことで
 在庫がどんどんなくなっておりますが、、なんとか
 しのいでおります。
 決算の時期と一緒で すんごく見やすくなって
 よく見えちゃう!?

 すっごい極寒になってきましたが
 暖房全開でお待ちしております。

 明日もハリキッて営業です。
 
 ~~~~~~
 いろいろ入荷です。
 ロッキーマウンテン SOLO10 1台きました。。
 グローリー40 ブラックブルーは各1あります。
 
 KONA DEW いれました。


 

 1月6日と7日(水と木)

 いきなり定休日な水曜日と木曜日。
 またまた寒波おそってきた。底冷えです。

 本日 7日
 じーっと
 メリダ クロスバイクとMTBのページを
 作っております。
 うちの子たち今日から始業式。

 帰ってきたうちの子たちと
 TVでじーっと映画見た。
 
 昨日は・・
 ふだん土日はお店で
 この冬休みも旅行も帰省もなく
 ほぼうちで過ごしていた子たち。
 最後だし、ちょっと外へ

 お昼から植物園に
 

 ふ、あそこです。
 動物園を周っていると時間がなくいったことがない植物園

 ほぼ人とすれ違わず 
 冬の植物園って





 ほとんど枯れてるって気づく

 
 夏に、元気になっていたらまた来ようなかっと。

 ガチャガチャをみんなでひいて
 しずかーに帰宅してゴロゴロ

 


 明日から 元気よく しずかーに
 営業です。


 東京の展示会あるのかな?
 今月末の 名古屋の展示会は やるのかしら。



 

 1月5日(今日は火曜日)

 ロケットスタートの年明け
 今日も午前中どんどんお客様

 でも 午前中だけで
 すぐ 鎮火。

 ・・・・今日から仕事始めが多いと思う。
 昼からはいつもの平日+ちょっと って感じ。
 それでも
 GIANT×2、ブロンプトン、DAHON予約、コルナゴロードに
 FUJIのあれとありがとうございました。

 2日間 セールもないですがちょろちょろっとサービス!?
 そして、

 いきなり 明日は定休日!
 休んじゃいます。健康に気を付けて良く寝ます。

 愛の不時着・・・見ました。サイコなんちゃらも見ました。
 うん、おもしろかったです。
 今日は やっぱり 宇宙もの 見て寝ます♪
 スタートレックディスカバリー ぶっとんでます。

 大きくなったら宇宙に行きたいです。

 

 今月でもうすぐ 半世紀生きてることになります♪
 人生100年 までがんばって行きたいです。

 1月4日

 仕事始めです。

 ものすごい日常です。
 正月気分 ゼロです。
 朝から駐車場ぱんぱん。
 すみません。

 ・・・昼からおだやかに。
 ホントに朝だけバタバタします。
 すみません。

 あっと間に日が暮れ
 弾丸スタート!?

 あれよあれよと10台ほど
 ご注文を頂いた。
 ありがとうございました。

 さて、、
 今年は、ものすごく
 入荷遅れや、生産待ちが多く、品薄にこれからなります。
 ちょっと、先が見えております。
 のんびりと、進んでいこうと思います。

 とりあえず、気分は



 

 



 寿って感じです。
 
 そして、なんだか負けないわって感じです。
 早くマスク外したい。
  

 いい年になるようにがんばろうと思います。

 とりあえず 正月気分で
 おおっぴらにせず、こっそり
 パーツなど投げうっております。
 ホイールとかウェアとかサドルのあれとか
 シューズとか。。
 衣替え、、

 本年もやさしくお願いします。

 明日もハリキッて営業です。

 ~~~~
 メリダロードのページ。。キット完成。
 クロスバイクのページ作っております。

 1月2日と3日

 お正月休み ラスト
 しずかーに過ごしております。
 MERIDAのページ作りながらTVみて
 食べて、TVみて、食べて、TVみて、食べて、寝て。
 
 本日3日 毎年恒例。
 明け方、キコキコして出発。

 背中に お札背負って。
 どうしようか迷いましたが
 あんまり人が多かったら札だけ返して
 帰ればいいやと思い

 

 おぉ、屋台もでてない
 
 ひともまばら、、小走りで
 

 あっちこっちに、おさい銭なげて
 祈りまくってきました。
 どこでもさい銭箱の最前列までいけてしまった。

 ささっと終了。
 今年はとうとう着物の人を見なかった。

 今年はこれで

 

 帰りはのんびりと、お店も開店前で
 人もまばら、
 百貨店の通りも 並んでる人は少なめ

 まだシャッター閉まっている大須商店街を通って

 TV塔の公園で休憩。

 
 12:00からのお店が多く 人もほとんどいない。
 Cafeだけあいてるのね。
 今やこの真ん中、ホテルになってるらしい。

 11時に帰宅。

 さて、今日はうちの子たちとぐりぐりして

 明日からハリキッて営業です。
 今年も宜しくお願いします。


 2021年 1月1日(元旦)

 あけましておめでとうございます
 本年も宜しくお願い致します。

 

 スーパーでもらったオモチがちいさく、みかんがのらん。
 うちの子が作った折り紙みかん。。

 じーっとしておりました。
 お雑煮食べて おせち食べて。

 できた。
 ぼくちんと作る。
 

 

 うしろ、溺愛の娘と奥さん。仲良く折り紙中。

 じーっとじーっとTVみて
 娘の望みで近所のサーティーワンの福袋 買いにいき
 ちょろっとコーヒーの福袋買って帰宅。

 新聞

 
 初売りの一面広告、松坂屋、高島屋、名鉄百貨店
 名古屋の真ん中は 明日2日からですが おうちにいます。

 うぉ

 

 一面広告 矢場とん 
 すばらしい。。正月終わって 人混み減ったらいこう。

 今、矢場とんって東京も大阪もあるのね。
 地元 中日新聞だけ広告かしら。

 ものすごい TV見ながら
 メール連射中です。

 自転車の じ も出ないですが・・

 あと2日休んで
 1月4日から営業です。

 12月31日(大晦日)

 今日は大寒波らしい。
 すんごく雪がふるらしい。(名古屋はそれほどでも。)

 年末のお休み2日目。

 帰省しないお正月予定。
 うち子たち宿題終わった。
 GOTOも使わずどこもいかないので、、
 ちょっと 近場にお出かけ。
 
 お昼3時には帰宅。

 のんびり過ごしております。

 笑ってはいけない見て。紅白みながら そばを食べて年越し前に・・
 きっと寝てしまいます。

 今年は 大変な中
 ありがとございました。

 来年は マスク生活も終わりになってほしいです。

 良いお年を。

 ・・・数時間後には新年のあいさつです。

 12月30日

 年末年始のお休み1日目。

 朝、8時過ぎ起床。
 チャーハン作る。
 11時 髪の毛切りに。
 この10年間で
 最初の人  おめでた
 次の人 おめでた
 さらに お若い人 おめでた
 最初の人 カンバック 第2子 おめでた。
 シャンプー担当のお姉さん おめだてた。

 僕に触れた人 どんどん おめでた。
 いなくなっていく。。
 少子化にかなり貢献した気がする。
 現在、 おだやかな お兄さんが担当。
 すんごく従業員募集のポスターが貼ってある。

 年末こざっぱりして
 お家でちょっとだけ整頓。

 お金の整頓
 

 小銭貯金。しゃべる貯金箱(右) 20年前に奥さんにもらったやつ
 まだ動く。『10円です。 合計金額は・・』って計算してしゃべる。
 
 ドン・キホーテで 90%OFFで購入した なんちゃらキット。
 ぼくちん、工作。
 

 お父さん・・・
 大人のやつ
 

 目に入れたらもう痛そうな溺愛の娘 

 


 リンゴケーキです。 リンゴ 見えませんが
 ぼっこぼこ リンゴが入っております。

 おいしい。。本を見てやってますが、すごい。

 って、、年末1日目。
 日が暮れました。

 えぇ、穏やかに過ごしております。

 冷凍カニ 解凍中っす。

 あと4日休みます。
 店の電気がついていても外に出ません♪

 

 12月29日

 本年もご愛顧をいただき
 誠にありがとうございました。


 

 仕事納めです。
 無事、こんな時期ですが平和に終わりました。

 本日も SCOTT クロス×3台、Ternに、GIANTに、
 DAHONのあれにありがとうございました。

 ・・・来年は 在庫不足、入荷遅れで大変そうなので
 小さく生きていこうかと。。

 明日から 年末年始休業です。
 4日(月)から フツーに営業です♪

 年末年始、じーっとする予定。
 帰省もせず
 無事、4日からやれるようにゴロゴロ。。
 
 予定は
 軽く片付け お掃除。
 床屋さんに行く。
 カニ、肉 食べたいです。
 うちの子たちと・・スゴロク大会!?
 小さなサイクリングに、ぼくちんと。

 宝くじ開封♪

 明日は・・・こっそり潜伏していそうですが
 お休みです。
 

 12月28日

 今年もあと2日。
 午前中はいつもどおり
 バタバタし、昼過ぎから、ちょろっとドタドタし

 夕方前から すっかり年末モード。
 もう、除夜の鐘 聞こえてきそうじゃない!?ってくらい
 しずかーに あれこれ作業完了です。

 DAHONに、KHSにブロンプトンに・・
 おぉタイヤちっちゃいシリーズ
 さらにチネリロードとありがとうございました。
 納車も数台。すいません。明日で年内終わりで
 4日から営業です。点検や気になるところがあったら
 お持込をお願いします。

 そして、
 猫!?

 

 ありがとうござました。
 うちの者たち ジャンケンで分けてました。
 この猫は自宅へ・・
 どん兵衛も仲良く分けてました。
 モンブランはうちの子たちのお腹に。。
 いろいろすみません。ありがとうございます。

 明日が仕事納めです。

 特に、何ってこともなく
 いつも通り しずかーに営業です♪

 ~~~~
 メリダロードのページ じわじわっと作っております。
 

 12月27日

 年末の日曜日。
 お客様、多いような少ないような
 なんだのかんだので あっと間に日が暮れた。

 SCOTT ロードに、Ternに、DAHONの予約に
 GIANTのクロスバイクに ビアンキのC・SPORTに
 あれこれありがとうございました。

 残りあと2日 がんばります。

 おっと
 

 当店、セール!って大々的にしない代わりに
 常時、ちょろっとサービス価格ですが

 サービス価格のまま 分轄12回まで 金利0円です。
 当店負担♪ おぉジャパネット風。

 こっそり
 DAHON D-Zero、ボードウォーク 
 試乗車あります。。。入荷はまだですが。
 ファルコ、ホライズの試乗車もあります。
 売り物は・・1月入荷予定です。

 Ternのクロスバイクの試乗車あります。
 おもしろい。。

 12月26日

 いよいよ年末の土曜日。
 比較的おだやかです。

 朝 はやく
 
 プリンターの設定

 
 プリンターが止まった・・・タンク満タンってやつ。
 新調しました。これで発注書と値札作ります。
 
 無事、設定完了。
 完成。

 

 6-7万のクロスバイクとか小径車とかたくさん 販売しておりますが
 時折 ん? ってやつがいます。

 FOCUS IZALCO MAXフレーム
 420,000円税込に レイノルズのホイール 285,000円に
 これに105なの?ですが サドルにハンドルに、、841,089円!?
 キャリパーで105組のロードがこの価格で

 一生 店にいそうなので

 普通のホイール(RS100)にして 42万(税別)のフレームが105組完成車で
 もう 399,280円で 出しちゃいます。ヒルクライムの方へ。

 週明けに たたき売りのページに SCOTTのあれ(e-tap フォース組 フォーク小傷)とか
 掲載予定です。

 はい、現金回収っす♪

 来月 どどーんて折り畳み自転車類 入荷の・・はず。。

 ~~~~~
 こっそり GIANT エスケープRX3に R DISC 、LIV RX3WDISCに
 ビアンキ c・sp1の白に、スプリントDISC 53のみ入荷です。
 SCOTT SUBCROSS40 入荷です。(S,M各2 これで完売です。)

 お店は もういくつ寝ると お正月って雰囲気です。


 

 12月25日

 無事、うちにはサンタが来たらしい。
 小3+ 小学6年生、大はしゃぎ。
 まだ、サンタはいるのです。

 本日もKONAにJAMISにガーミンに、いろんなウェアに
 お客さんは少ないですがあれこれありがとうございました。

 やぎ座の O型 なんとかなるでしょ。
 根拠のない自信っとよく言われておりましたが

 むむ、20年やっって 結構 最大のピンチ!?
 方々から 同じ内容で

 =========

 新型コロナウィルス蔓延による生産体制に影響がある中、
 世界的に自転車需要が拡大したことで、あらゆるパーツメーカーや生産工場のスケジュールが
 大混乱している状況です。
 完成車はもちろんのこと、アクセサリーに至るまで全ての商品が対象となっております。
 このような状況のため、当初予定していた納期から大幅な遅延が発生する可能性が多いにございます。
 日々状況が変化する中で明確な回答ができない状況のため、ご迷惑をおかけいたしますが、
 遅延も想定した来春~来夏の商材確保をお急ぎいただきますようお願い申し上げます。
 ※一度ご注文された商品は、遅延が原因であってもキャンセル出来かねますので、
 ご注文される際は十分にご注意いただき・・

 =====

 Link D8:2月予定分→>Clutch:2月予定分→3月
 Surge:3月予定分→4月
 Surge Uno:12月予定分→1月
 Grit:1月予定分→2月
 Crest:4月予定分→7~9月 7月予定分→10月以降
 Amp F1:7月予定分→10月以降

 DAHONは
 Boardwalk D7(初回入荷便):1月頃
 Visc EVO(初回入荷便):1月頃
 Speed Falco (初回入荷便):1月頃
 Horize Disc(初回入荷便):1月頃

 上記初回発注分で ちょろっと3月入荷。
 これ以降は ほぼ12月です。1年後の12月です。
 うちが初回発注しておいて あとは
 ご注文いただいて補充の繰り返しなので
 次便に弱いです。

 ワクチン 大量生産
 すんごい 効いたぜ! 
 自転車ガンガン作るぜってフル稼働で
 6月になるかもしれませんが

 いよいよ 在庫不足、
 今の注文で春の入荷があればいい方っぽいです。

 個人商店なので めちゃくちゃ大量発注なんぞ
 できてないです。
 
 ロード、MTBだけでなく
 クロスバイク 小径車のお客さんが多い店なので
 年間1,200台ぐらいの注文をいただいておりますが
 現在 300台ちょっとぐらいしかバックオーダーは入れていです。
 7月決算で8-12月で
 半分近くまできて、ここまで534台ご注文・・・バックオーダー300台、
 補充ができないと完全に足りん。
 
 来年はしずかーにコツコツやっていきそうです。

 た、旅に行きたい。うちの若者たち(もうみんな30才 前後だけど)に任せて
 旅、、
 自転車でしずかーに。テント買おうかな。。寝袋とか。春になったら・・

 とりあえず、
 見て見ぬふりして 今から帰って
 クリスマスケーキ食べます。
 
 

 12月23日と24日
 
 定休日な水曜日、木曜日。
 昨日は終業式で 昼にうちの子たち帰宅。
 冬休みの宿題にとりかかり
 スーパーへ買い出し。
 子供たちと10時に寝てしまった。

 朝むくっと起きて
 うちの子の宿題を観察。

 

 ・・・光は 父・・失敗。。

 縄跳び とんだ回数数えたり。

 アドベントカレンダー 終了。
 

 カードゲームしたり
 


 これから
 小学3年生 プレゼンツ クリスマス会 開始らしいです。
 
 200円分(100円玉2つが参加費)100円ショップで買ってビンゴ大会&宝探し&プレゼント交換らしいです。
 サンタさんはうちの子たちに来るのかしら。乗りうつられることになっています。
 

 明日はクリスマスの雰囲気は一切なしで
 しずかに営業です♪

 今年も気づくとあと1週間。
 来週はもうお正月!

 年末年始は
 12月30日(水)-1月3日(日)までお休みします。
 

 12月22日

 穏やかな火曜日。
 午前中、世界の!?CATEYE 様 ご来店。
 ふふ。ありがとうございました。

 リドレーありがとうございました。
 あれこれ手配済みです。

 さて、、ホントに組み立てひと段落、
 パーツやら入荷待ち。。

 粗大ごみを処理場に運んだり
 エディオン行ってバックアップのssd買ったり
 倉庫行って 私物・・置いてきたり。
 
 いろいろ片付け作業開始。
 普段できない店の隅っこ、散らかっているところ
 などなど片付け。

 昔から思っていたこと
 ダイソン・・・目に見えない微細なホコリは
 ものすごく吸いますが

 目に見えるごみはほぼ吸いません。
 うちでいうと


 これ




 

 

 吸いません。
 チェーンピンの切れ端
 現在 3台使っておりますが目に見えるごみは吸わないですが
 すんごく 見えないホコリ すいます。

 片付け開始。

 今年の戦利品

 床張り替え、展示什器 新調できました。
 

 
 20年近く使ったイスにさようならをして 新調できました。

 

 ・・・写真 暗い。特価コーナーのワゴン仕入れました。
 意外や意外、、、、そんなに投げうるものがないですが、、まとめて みました。
 SMPの古いサドルとかサンマルコとか半値。キャットアイのライトのハバッちとか。
 このワゴン 2万円ちょっと、、これが一番高い。。

 床に什器に、
 ブロンプトン8台分ぐらいの費用。

 えっと ”ん十台分”のご注文分の・・
 ありがとうございました。
 今年もなんとか年越しできそうです。


 現在、納期遅れのお詫びの連絡中です。
 すみません。

 今回は心底お詫びの電話です。
 申し訳ございません。いつも遅れることを見越した納期を
 お伝えしてご注文を受けるのですが今回はさらに、
 だめで納期の読みが悪かったです。
 申し訳ございません。

 ~~~~
 無事、、全て連絡完了のはずです。 遅い時間にすみませんでした。
 只今 20:30分
 12月―1月予定の GIANT ROAD Eバイク 1月末です。
 14人のお客様に連絡し キャンセル1件。
 すみませんでした。

 明日は、どっかで潜伏しておりますが
 お店はお休みでじーっとしております。

 12月21日

 すんごく平和な月曜日。
 寒い。お客さん、いよいよ少なく

 トーキョーバイク ありがとうございました。
 おじいちゃんサンタ? リトルトーキョーだけちょろっと並べてます。

 土日の注文分。
 ヨツバ 2台、GIANT エスケープRX DISCに R DISC
 OX PECOに 、BRUNO、ボードぅオークに、カーブD7
 コルナゴロードに、リドレーに。
 あれこれ整備。 ・・・すべて手持ち在庫。
 まぁまぁ サンタの依頼を受けて頑張っております。
 GTもできてます。

 これにて ひと段落。 あとはお客様注文分 入荷待ち。
 GIOS 白 確保です。

 メーカーの年末挨拶!?
 地元 ミズタニ 名古屋 Mさんに、フタバのMくんに

 こそっと アキボウ(DAHON、Tern あとはFUJIにコルナゴ)の
 Iさん ご来店。
 

 2021年 12月の注文を取っていきました。
 納期未定はどうも春でない雰囲気らしいです。
 1年後です。・・・9月入荷分が予約で埋まる?その次 12月?
 とりあえず、今年1年間の納車台数分 発注。
 いよいよ コロナの影響に引っかかってきました。
 ここまで 在庫を結構持っていたのでなんとかですが
 とうとう 200台近くあった小径車の中で10万円以下の折り畳み 切れました。
 ミニベロ(畳まないタイプ)はラレー、GIOS、BRUNO、ちょろっとFUJI・・・あれこれあり。
 DAHON、Tern 折り畳みは1月からじわじわっと入荷ですが数量制限ありです。

 試乗車だけ、、あります。絶賛ご予約受付中です。


 ・・・DAHON ボードウォーク、VISC EVO 大量のご予約のお客様。。
 明日、お詫びの連絡です。 1月下旬です。生産遅れです。シマノパーツ!?

 

 うち者たちもひと段落。
 メンテ、組み換え、ホイール組 静かに始めており
 店の片付けムードです。

 今年も残り10日。コロナに始まり、コロナで終わらない感じですが
 しゅくしゅくと営業です。

 あ、プリンタが壊れた。なんかのタンクがいっぱい!?

 

 12月20日

 寒い日曜日。
 そんな中、お客様たくさん。
 ありがとうござました。

 あーしてこーして
 あっと間に日が暮れました。

 今日もいろいろありましたが
 平和で何より。



 そっと 飛んでみます。





 

 明日の月曜日もそっと営業です。

 ・・・現在シャッター閉めて
 あーでもこーでも 事務処理中です。。
 こっそりがんばっております。

 12月19日

 冬っぽい土曜日。
 お客様じわじわっと。
 そんなか、、結構な数のご注文を頂いた。
 ありがとうございました。
 ・・・・来年使わん試乗車 放出(もう終わりです。)

 
 ご連絡事項
 コルナゴ 輸入元 協賛

 


 ツール・ド・フランス優勝記念第3弾として、金利手数料「0」ゼロ円キャンペーンを開始しました。

 期間中にCOLNAGOの対象モデルをご成約頂いた際に、ジャックスショッピングローンでのお支払いが、
 最長24回まで分割支払い金利手数料が無料になる「金利手数料ゼロ円キャンペーン」を実施中です。

 

 ■キャンペーン概要

 対象モデルご成約で、最長24回まで金利手数料を弊社が負担いたします。

 対象期間:

 2020年12月19日~2021年1月18日


 対象モデル:

 C64 / V3-RS / G3X / Arabesque / Master / V3 Disc / CLX Disc 105

 ===========
 です。 ご予約中のV3 どうしましょ。車体だけです。

 当店独自は12回までなら一部の車体を除き金利0円です。

 さて、コルナゴ編 もくもく書き換え中。

 結構、慌てて書き換え中。
 ・・・ほとんど受注発注ですぞ。。


 12月18日

 ど寒い 金曜日。
 
 寒いですがお客さんにどんどん
 来てもらう。いろいろありがとうござました。

 おっと忘れないうちに

~~~~~~~~~~~~~~~~
 ショップの皆様

 お世話になっております。
 『折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM 2021』カスタム自転車投稿、
 ご協力のお願いです!
 1月29日に発売予定の『折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM 2021』では
 小径車オーナーの方の幅広いカスタム自転車投稿を募集しています。
 例年、こちらの投稿企画のほか、
 参加者を募ってスナップ撮影を実施していたのですが、
 コロナ禍、さらに状況が悪化している状態で人を集めての撮影は厳しいと判断し、
 一般ユーザーのカスタム紹介については、今回は投稿を中心とした内容を予定しています。

 詳細は自転車日和WEBページにアップしておりますので、
 お客様への告知、拡散等をお願いできないでしょうか?

 現在、締め切りは12月20日となっておりますが、
 1週間延期(12月27日)予定です。
 
 https://jitensha-biyori.jp/smallbike/6926/

 お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありませんが、
 ご協力いただけますと幸いです。

==================
 だっそうです。

 
 小径車の方 ふるって応募を。

 応募しちゃおっかなぁー
 でも、ほぼどノーマルに見えるブロンプトンだし、、
 birdy クラブモデルって出したっことあったかな。。

 さて、

 本日 どっさり
 

 birdy 6台ほど。 AIRの限定 シマノパーツじゃないやつ
 GT デザートサンド(ご予約分 組み立て中です。)
 クラシックのフォギーブルー
 AIRのウイスキーブラウンはまだです。。

 KONA HONZO 完成します。
 GIANT RXDISC 1台ぽろっと入荷です。

 クリアパネル入荷!
 そして、グレードUP





 

  かっこいい。

 宇宙に詳しくないですが 宇宙好き。
 大きくなったら宇宙飛行士になって知らない星に行きたいです♪
 ・・・って中2の時にナカヤシキ君に学校の帰りの田んぼ道で言ってました。元気かな。

 コルナゴのページ 書き換えております。
 ・・・あとちょっと、、が遠い。
 無金利ローンキャンペーン ありです。
 ※コルナゴ 対象モデルが限られます。

 あとは、うち独自で12回まで無金利キャンペーンです。
 
 無事、日が暮れてた

 皆頑張った。
 箱出し作業 完了。たくさん入荷。
 

 寒くても明日も営業です。
 



 12月16日と17日

 定休日な水曜日

 おぉ、初雪 積もってないけど。

 朝、店に行き 在庫確認したり
 メール返信したり、あっちこっち確認。
 ちょっと本屋さん行って、
 店の裏のウェルシア行ったら
 うちのフジータに遭遇。
 日が暮れた。
 夜中 すんごく夜更かしして映画見る。

 定休日な木曜日。
 
 本格的に引きこもり
 DAHON、Ternの発注台数、
 入荷時期の確認。300台近く。
 どれがいつ来るのって整頓。
 来年 4-5月予定が9月入荷って!? 

 ANCHOR ロードのページ書き換え
 
 只今 
 早くも
 クリスマスモードに
 とんがり帽子かぶった少年の前で
 コルナゴのページ書き換え中。

 

 溺愛の娘
 
 お菓子作りに集中。
 いよいよ かまってくれん。。

 

 

 今日のおやつは バナナ入り ココア風味のパンケーキ!?

 本日、一歩もお外に行かず

 半径 20歩以内ですごす。

 明日は、家からでて
 ハリキッて営業です。

 
 
 

 12月15日

 冬 到来
 雪降りそう。。急に寒波

 お店も・・・冬到来!?
 平日火曜日、お客さんは少なく
 組み立ても今日は3台。。。

 メンテと修理と組み換え多数で
 ここで一気に!
 『予定よりも早いね』っとお客様

 えぇ、 ヒマに‥

 金曜日はbirdyやらKONAやらどかどかっと。。
 きっと入荷です。

 ちょっとDAHON&Tern ・・・
 つらい知らせが、、お客様の注文分は大丈夫ですが
 予備で3-4月の入荷分、、9月!?

 話すと長いですが 世界的な自転車の需要の高まりで・・・
 パーツ供給不足に、自転車工場が予約いっぱいで、次便の生産ができないとか
 あげく輸送 コンテナがないとか、、ヨーロッパ300%UP!?
 これから半年間ぐらい ホントにほどよく、のんびり過ごすかもです。。

 祈ります。




 


 ホントに当たれ。



 さて、あれこれ部品取り寄せて、手持ちの部品足して



 

 ハヤブサ 完成!こないだニュース見て、思い立ったが吉日で。

 LEGOが公開している設計図みて :8年ぐらいまえに発売されたやつ
 シールがないのでちょっとさみしいですが
 なんとか市販のもとの値段、とんとん+、、ちょいとプラスの費用で完成。
 JAXAシールないかな。
 サンタさんは パーツ屋さんのサービス。ブリッカーズさんありがとうございました。
 
 って感じで平和に過ごしております。
 
 あっちこっち確認して
 いろいろ手配完了です。
 CR1ヘッドパーツ入荷。KONA エンドに、
 カンパのスポーク 2件。
 あれ、ホイールまだ。。金曜日に確認します。
 オルトリーブ でっかいの 出しました。
 ブロンプトン オルトリーブバッグの紐、、郵送もします。

 K3ガンメタ 1台のみ予備 あり。

 12月14日

 平和な月曜日。
 平日ですがお客様、じわじわっと多い。
 
 さて、birdy あれこれ・・・全部じゃないけどくるって。

 とりあえず平和じゃなかったのが
 Windows 更新したら IE11 消えた。
 (銀行のシステムがEdgやcromeが使えない。)
 なんちゃって エクセルのデータとんだ。
 値札つくっているやつ。項目が消えた。。

 穏やかにもくもくと あれこれ
 組み立て中です。

 こっちも組み立て中です。
 

 部品がたりん。。


 そして、GO TO 停止ね。。
 土日休みでないので 子供の長期休みぐらいしか
 活用できないので 春休みにはおちついてるといいですね。。


 今日から 急に カンパ・・寒波
 
 普通に寝てしまったら

 凍死しそう。

 明日は凍っていても営業です。

 ====
 ブロンプトン オルトリーブバッグ
 ショルダー確保しました。

 KONA ROVE ST エンド手配です。
 SCOTT CR1 ヘッドパーツ 手配です。
 KONA 24インチ 、HONZO ギリギリ
 金曜日入荷、週末納車予定!?です。

 ブロンプトン S2L-X ブラックバージョン
 ロケットレッド 1台あります。

 ・・・連絡です。
 

 

 12月13日

 どんより冬空な日曜日。
 今日も朝からお客様がじわじわっと
 あれこれ乗り越え・・
 ありがとうございました。
 
 いろいろ在庫切れ、春入荷予定の中
 店在庫が減ってきたので・・・よく見える!?
 どんどん ご注文。
 いよいよ DAHON 春のご予約!? まっさかり。
 ありがとうございました。
 
 どうも来週から 冬本番で これで
 しずかーに過ごすことになるかしら。。

 さて、今日は午前中 うちのぼくちんが
 お手伝い。

 ヒマになって 

 

 

 ペイント?

 お絵描きをする 小学3年生。


 

 暗号か?


 きかん? ま? こ? め?

 おぉ

 『換気 こまめ』 ね。


 うちの坊ちゃん てーんさーーい ♪
 神童ちゃーん♪


 って具合に 日が暮れました。

 さて、、あんなことやこんなこと
 どこぞの 来年の秋冬ウェアの発注書や
 ほんとに DAHON Ternの予約が300台近くしており
 何が何台 いつくるのか整頓しないと。。

 ~~~~
 SCOTT FOIL 20 アルテDi2モデル入荷です。
 チネリ VIGORELLI ROAD DISC
 今年も同じの並べました。。

 今年もあと2週間
 マスクに消毒と喚起をこまめにしながら がんばろうと思います。

 12月12日

 土曜日。極寒でない12月。
 お客様 どんどん。
 ありがとうございました。
 いろいろすみません。
 
 在庫、、次が遠いです。
 折り畳み類 250台ほど発注しておりますが
 メーカー在庫は現時点でなくて 次便の3月分まで
 欠品になって、、ホントに手持ち在庫限りっぽいです。
 秋までもたん。。

 さて、本日はかなりがんばり


 そっと倒れます。


 


 そっと、、たたき売りのページ更新です。
 ちょろっとです。ほんとにちょっと。

 

 12月11日

 平和な金曜日。
 ・・・朝からブロンプトン5台ほど仕上げ
 ブラックバージョン すべて完成です。
 明日、連絡いたします。

 片付けを中途半端に始めてしまい。。

 

 隅っこ、コートハンガー設置。・・・ちっとも整頓された感じがせん。
 本棚、右隅っこ上
 サイスポ、バイクラ 半年分 廃品回収。

 そして、昨日 こっそり仕入れました。

 
 拝んでおります。
 年末30日から1月3日まで休み 4日から通常営業ですがうちのモノだけ働いていたら
 そういうことで。来年は働かないぞぉ―!?

 チネリ 3台、FELT BROME30 などなど
 入荷です。
 パーツも色々入荷です。

 個人的に
 パーツ入荷。

 

 サンタキャンペーン!?

 

 おぉ、、サンタさんがおまけ!
 
 ブリッカーズ様 ありがとう。LEGOのパーツ屋さんね。
 ちょっと、あれこれ仕入れて、、、あれ作ってみようと
 ソーラーパネルのシールがほしい。。

 さて、、夜なべして・・

 明日もハリキッて営業です。

 ====
 ビアンキ、GIANTのクロスバイク
 ありがとうございました。
 

 12月9日

 定休日の今日 気になったこと

 コロナウイルス ワクチン 世界第一号
 マーガレットさんのペンギンのトレーナー
 大ヒット!?

 だらだらとTVみた

 『お前、記号じゃなかったのかよ!と驚く漢字ランキング』
 題名が楽しい。

 丫 あげまきって漢字だって

 〆 しめ

 、 チュ てん

 〇 レイ って漢字らしい。。

 


 へぇ

 っと、、日が暮れてます。


 

 じーっとしております。

 明日は 夢を拾いに行きます。

 

 12月8日

 朝、シャッター閉めて
 もくもくと仕上げ作業。

 KONA UNIT-Xに、HONZOに、KAHUNA
 GIANTのエスケープRX3に、ディスクに、
 Ternのクレストに、シュウインに、、
 ・・・ブロンプトン 8台・・まだ終わらないです。

 昨日 朝来たら
 

 

 110円 発見。 募金しておきます。
 この駐車場だと ちゃりーん って落として気づきそうなのに。。
 お供え?

 いいことあるかなっと思っていたら


 歯 とれた。

 ・・・・歯医者に電話したら 明日はだめで
 こっそり店をぬけて行ってみました。
 接着剤!?で装着して完了。

 皆ひと段落していて
 片付け作業

 これ仕入れてみました。
 
 

 足で踏むやつ。

 ついでに店内写真

 KONA すんごくわかりにくいですが
 あれこれ入荷。

 

 ただ・・・これで終了。
 メーカー在庫も終了で 1台きり。。
 現在、世の中こんな感じです。
 GT・・・あれにあれ 1年後の入荷分 手配しました。

 さて、
 今日も ウィリエールに、シュウインに、Ternと
 ありがとうございました。


 明日は定休日で 本気で 何もしないで
 じーっとする予定です♪

 
 

 12月7日

 平和な月曜日。
 午前中だけ バタバタと
 ブロンプトンのハブ聞いて
 K3納車して、ロッキーの注文受けて
 カンパジャパンにあーでもこーでも確認して
 あっちこっちに電話してメールして

 目先の組み立て 26台。。
 ブロンプトン ブラックバージョン 注文分 8台
 すべて入荷で組み立て中です。なんとか、、週末に。。


 お客さん 3人に言われた

 Q. 年末年始 セールするの?

 A.

 えっと
 しずかーに いつも通り しれっと 営業です。

 12月30日―1月3日 年末年始休業で 
 4日、5日 ハリキッて営業して 6,7日の水、木は定休日します。

 全体的なセールはしていないですが

 いつも、
 これ 箱ぼろいし、年式落ちたし
 ウェア 昨年の仕入れ出しって 
 個別の 年がら年じゅう セール中です♪

 結局、目先の注文分に追われて
 車体のたたき売りページに入れるのまだですが
 店頭では 電卓たたいております。
 ラピエールのあれに、KONAの緑に、、リドレーのあれ
 ビアンキのディスクでないあれ。KUOTAのあれ。

 が、、
 とあるメーカー
 このご時世で 入荷量に限りがあるため

 来年 12月の入荷分の予約をしてって案内が。。
 1年後の入荷分の予約!?

 むむ。。在庫どんどんなくなっていくのね。。



 もう、、あといくつ寝ると お正月なのね。
 年末年始 平和に過ごしたい。。
 

 12月6日

 日曜日。

 今日なんぞ、納車予定も少なく 
 寒くなってきてきっとお客さんも少ないだろうから
 店の隅っこで
 メリダのページでも作ろうと思っていたら
 

 うぉ!?なんだかお客様がたくさん。
 いつも通り バタバタし
 本日も 10台ちょっと ご注文を頂いた。


     

 ありがとうございました。

 そして、サンタさんからの依頼もピークです。
 16インチはありますが
 小学生のお坊ちゃま、お嬢様サイズが切れました。
 今年もがんばって 磨いておきます。

 FELTロードに、ロッキーに、KONAのMTBに、GIANTのクロスに
 FUJIにヨツバにありがとうございました。

 ・・・・お得意の小径、折り畳み自転車が10万-20万クラスは20台ほどありますが
 10万以下が切れました。DAHON、Ternは 一部以外、全モデル、全カラーすべて
 発注、補充手配済みですが、、入荷待ちです。 ご予約受付中です。
 畳まない方はあれに、これは全モデル、全カラー並んでいるはずが
 色とサイズが切れ始めました。
 現在 50台-100台ほどの在庫です。
 ・・・ピーク時は小径(畳むの畳まないの合計で)200台弱 店に並んでおります。

 土日、、なんだのかんだので仕事を頂いた。来週もがんばります。
 今日は

 幽体離脱の練習してみます♪

 12月5日

 土曜日。まだ真冬の感じもなく
 じわじわっとお客様。
 うん。。ほんとにめっちゃくちゃ込々ってこともなく
 いよいよ、在庫が切れてきて、
 ご予約を受ける感じ。
 手持ち在庫は6台のみご注文。ありがとうございました。
 FUJI TALAWAH もう、残り僅か。フェザーCX+も切れました。
 Ternのクレスト 切れてきて、、次は3月ですが
 メーカー在庫は今から注文で7月!?
 
 このままだと、在庫がなくて 来年はのんびり過ごしそうです。
 大丈夫かしら。

 KONA HONZO、BIG HONZO DL 、HONZO ESDが
 入荷しましたが、これも M 各1で
 メーカー在庫は完売で 入荷した時点で・・ラスト1です。

 見て見ぬふりして

 倒れます。

 

 おっと23巻 普通にこちらは入手。
 最後のって、どっかで見たよね?思い出せん。。デジャブ!?
 

 12月4日

 平和な金曜日。
 いよいよ、、おだやか。
 お客さんも少ないので すんごく 説明できてしまい。
 いろいろありがとうございました。

 昨日、うちの3年生のぼくちんと バッティングセンターなんぞに
 出向き、ブンブン 振り回し 
 全身筋肉痛 ロボットのようだ。

 ちっとも当たらん。。うまくいかんねっと帰った。

 っと本日 あれこれ入荷し

 

 オーダーカラー 某企業様 完成します。
 下旬のご来店をお待ちしております。

 

 21年のあれに お持込のカーボンホイール ブレーキの入荷待ちで・・・もうできちゃいます。
 またメールで連絡いたします。

 GIANTのファゾム 27.5のほうが1台。これなくなると次回、、いつ?
 TCR AD2 DISC SEも Sのカーボンだけ。
 ご予約分のXSはまだです。

 どんどんなくなって あれこれ手配済みで
 バラバラ入荷しております。

 明日は納車が14台の予定で
 これで一区切り。。
 
 いろいろご予約 絶賛受付中です♪

 さて、今日もおだやかに

 バットブンブンふります。ちょっとムキになっております。
 明日もなんとか ハリキッて営業です。

 あとは、、、、、KONAのe-bikeとメリダ編 作成中です。
 明日ぐらいに たたき売りのページ用の車体の写真をとって
 順番に更新して 


 なんとか 全力で腹黒く しのいでみようと思います♪ おほほほ

 12月2日

 定休日な水曜日。
 奥さんとちょろっと買い物行って
 スーパー行って
 ・・・・なんだか 周りスーパーだらけ
 近所で清水屋さん、フィールに、道わたって
 やまひこ、ちょっと行ったらイオンに業務スーパー
 でもって来たに行くと ラピオにマックスバリュー×2
 アピタに、ラムーに先週オープンの 業務サント

 店を中心に半径5kmで。 激戦!?
 
 帰宅してお昼寝して うちの子帰ってきて

 カルタした。
 ドラえもんカルタ。
 すごいの。CDで 読んでくれるの

 激戦の末 

 父 やぶれる。

 マジっす。もう勝てなくなってきた。

 現在、、KONAのクロスバイクのページ作っておりますが
 ・・・半分 完売しています。。むぅ。

 12月1日

 師走な12月突入。

 開店前
 うちの従業員 
 早くきて 洗車

 

 ぼろっぼろのユーノスから ぼろっぼろのサンバーになって
 立派な車をもらって、、ブレーキとかマフラーとか自分で変えてた。。
 わらしべ長者的に ここまでやってきて 洗車中。

 こちらは
 
 ご注文分 磨き中。

 火曜日で平日、月頭
 お客さん、、、少ない。
 すんごくじっくり!?うるさい!?
 しゃべりすぎ・・・ってくらい説明。
 いろいろありがとうございました。

 シマノプロ トップチューブバッグ
 2本止め: 1月29日?から新発売 らしいです。
 発注システムはミスってるって。

 GIANT フロントホイール 完了。
 
 ガーミンのコンボマウント・・10日後か、、
 祈るばかりで、バーフライも念のため
 手配しました。どっちか余った方は店在庫で持ちます。
 SRAM フラットマウント型 ディスクの変換 確認しました。

 組み立て、入荷がひと段落で
 
 早くも 年末大掃除モード。。
 ほぼほぼ
 うち者たちはいつも組み立てで日が暮れるのに
 片付け開始。店の隅々、、わからんところが整頓されていきます。

 自分のやつこっそりやろうと
 朝ひっかけて
 
 夜までこれ
 チタンフォーク 割れてた♪ 
 
 ついでに

 
 変えちゃおうかな。。

 これすごく 気に入っております。
 
 小径車なんで 効果薄そうですが、、それがすごくいいの。勝手に進むの。
 すーいすーいって。値段は・・・車体1台分ぐらい♪空が青いっす。

 シャッター閉めて 事務処理中。
 フォーク交換の気力はなく、、いつものやつで帰ります。

 今年もあと1か月。ながっかったような、短かったような。
 クリスマスと年末年始は普通にお休みしちゃいます。
 忘年会は、、しないことにしますが
 近所のお店を応援したいので個別にいかせます。
 うちの者たちには
 男&男 二人組で、できたてのカップルのように横に座り
 黙々とたらふく食べてきなさいと。