◇業務日誌◇ 現在 令和2年 2020年 || TOP ||
| 01年6-7月 | 01年8-9月 | 01年10-11月 | 01年12月-02年1月 | 02年2-3月 | 02年4-5月 | 02年6-7月 | 02年8-9月 | 02年10-11月 | 02年12月-03年1月 | 03年2-3月 |
| 03年4-5月 | 03年6-7月 | 03年8-9月 | 03年10-11月 | 03年12月-04年1月 | 04年2-3月 | 04年4-5月 | 04年6-7月 | 04年8-9月 | 04年10-11月 | 04年12月-05年1月 | 05年2-3月 |
| 05年4-5月 | 05年6-7月 | 05年8-9月 | 05年10-11月 | 05年12月-06年1月 | 06年2-3月 | 06年4-5月 | 06年6-7月 | 06年8-9月 | 06年10-11月 | 06年12月-07年1月 | 07年2-3月 |
| 07年4-5月 | 07年6-7月 | 07年8-9月 | 07年10-11月 | 07年12月-08年1月 | 08年2-3月 | 08年4-5月 | 08年6-7月 | 08年8-9月 | 08年10-11月 | 08年12月-09年1月 | 09年2-3月 |
| 09年4-5月 | 09年6-7月 | 09年8-9月 | 09年10-11月 | 09年12月-10年1月 | 10年2-3月 | 10年4-5月 | 10年6‐7月 | 10年8-9月 | 10年10-11月 | 10年12月-11年1月 | 11年2-3月 |
| 11年4-5月 | 11年6-7月 | 11年8-9月 | 11年10-11月 | 11年12月-12年1月 | 12年2-3月 | 12年4-5月 | 12年6-7月 | 12年8-9月 | 12年10-11月 | 12年12月-13年1月 | 13年2-3月 |
| 13年4-5月 | 13年6-7月 | 13年8-9月 | 13年10-11月 | 13年12月-14年1月 | 14年2-3月 | 14年4-5月 | 14年6-7月 | 14年8-9月 | 14年10-11月 | 14年12月-15年1月 | 15年2-3月 |
  | 15年4-5月 | 15年6-7月 | 15年8-9月 | 15年10-11月 | 15年12月-16年1月 | 16年2-3月 | 16年4-5月 | 16年6-7月 | 16年8-9月 | 16年10-11月 | 16年12月-17年1月 | 17年2-3月 |
  | 17年4-5月 | 17年6-7月 | 17年8-9月 | 17年10-11月 | 17年12月-18年1月 | 18年2-3月 | 18年4-5月 | 18年6-7月 | 18年8-9月 | 18年10-11月 | 18年12月-19年1月 | 19年2-3月 |
  | 19年4-5月 | 19年6-7月 | 19年8-9月 | 19年10-11月 19年12月-20年1月 20年2-3月 20年4-5月 現在

 7月31日

 決算です。
 棚卸です。
 完璧です。・・・たぶん。

 どっからでもかっって来なさーーい。
 (たぶん、すごい完璧。)

 車体保有台数:  237台
 これとは別に
 納車待ち  :   47台
 試乗車+私物?:  29台

 おぉ、店の中に300台はある。
 車体展示は半分ぐらいになっているはずなので、
 やっぱり通常は、常時 400台近くあります。

 来年はおとなしくしていようと思いますので
 今くらいの雰囲気で。
 目指せ セレクトショップ 大衆食堂風!?


 結局 忙しすぎて 決算セールっぽいのない雰囲気のまま終わりました。
 えっと店頭にある あれやこれは 電卓たたいております。

 本日もあれこれ入荷です。

 

 ちらちら言われる、ELITEのトレーナーのなんちゃら。
 いつ頼んだか、身に覚えのない シマウマ模様のバーテープ
 うちの毛並みではないDHバーの先端に付けるグリップ 黒×赤ラインとかとか入荷です。

 今年もありがとうございました。

 今年の戦利品は
 床 張り替えようかというのと、屋根裏 部屋つくりたいのと



 これです。

 


 確かに40年前 小学生の時 もってました。青いレールではしってました。
 割高感てんこもりでしたが ぷちっとゲットしてしまいました。

 明日から、当店は新学期です。
 店頭にある ウェア、、投げております。
 一部のロードと一部のMTB、カンパ、フルクラム以外のホイールも
 投げております。年度の切り替わりです。

 宜しくお願いします。

 ~~~~
 本日も DAHONに、ブロンプトンありがとうございました。

 今日はお祝いにシュークリームでも買って帰ります♪

 

 7月29日

 定休日な水曜日。
 朝7時に店に潜伏。
 6台ほど 仕上げ作業して
 車体の棚卸。・・・あとは納車待ちの車体を打ち込んで完了。
 金曜日に納車分をひいてと。

 保有台数 207台。 試乗車29台(私物含む!?)

 サイスポとかバイクラの広告で
 300台展示!? って書いてありますが

 『!?』 がポイントで 誇大広告ではありません♪
 ピーク時は400台いたります。。

 っと、3時間ほど朝10時近くまで作業し
 帰宅、お風呂入って 電車乗って

 
 電車ガラガラ。

 名古屋駅近辺。
 


 えっと。

 大人には大人の都合ってのがあるらしく

 

 この写真は大丈夫だろうか。。

 展示車両は11台ほどでじっくりと。
 うちの者たちよ、、来年もRIDLEY やることにしたよぉ。
 なるほどってシステムだ。。金曜日は会議だ。5分で終わるけど。

 名古屋駅までトコトコ歩き

 
 命を懸けて 夢かいました。

 

 8月末。当選発表後でも

 店は閉めません。これだけお客様をかかえて消えません。
 うちの者たちに託します。
 はい、当たった気でいます。

 いなかったら、、旅に出たと。



 ポルシェのオープンカーで日本一周してみたい!
 おほほほ。
 当たった時は豪遊です。
 べったべったな使い方するっす。
 
 

 7月28日

 え、ぐっさん家 火事!?
 うちの子たち楽しみにしているのに。
 ・・・こっちのローカルニュースでやってた。
 全国区でやってないでしょ。
 すんごく ダラダラすすんでいく、すごいTVなの。

 こんなに、梅雨が長引いて雨ばっかりなのに。
 燃えちゃうなんて。
 土曜日の夕方にtvは見てないけど
 うちの子たちは応援しております。

 さて、、平日ですがじわじわっとお客様。
 納車がどんどんと。

 こっそりと棚卸です。決算です。

 ちび机で移動 オフィス!

 

 ・・・自転車
 まだ数え途中ですが 160台+試乗車 23台
 納車待ち 25台。。

 これから上の棚
 ざっと200台ちょいまだ保有。
 納車待ち 40台ぐらい。

 あすは定休日ですが
 シャッター閉めて 潜伏です。

 途中。ちょっと リドレー展示会。
 時間制で開催。
 あれこれ展示会が中止で 資料が内緒でまわってきたり
 まだだったり。。

 明日は、、完全に居留守して
 整備と、、棚卸です。
 

 7月27日

 4連休明けの月曜日。
 まだ梅雨。。長い。。

 とうとう ブロンプトン なくなった。
 ピーク時に80台あったのに。
 えっと、、よそ様の自転車店様・・・店頭に残っているブロンプトン
 引き取ります♪ ・・・けっこう 本気です。委託でも始めたいです。
 ってくらい本当に。
 公言して 真っ先に ミズタニから連絡あるかもですが
 ひねりつぶします♪

 さて、
 この4連休でのご注文の車体。どっさり。
 皆、もくもく組み立て。

 tyrellのあれ 完成です。
 限定モデルでこれで完売です。

 


 キュッキュみがいていると

 ウルトラマンってピンチなると兄弟助けに来たなっと思い出す。

 ウルトラマンタロウって結構すぐ、助けられていたイメージ。
 って思いながら仕上げ作業。

 新マンっていたよな。
 セブンで キングジョーっていたよな。

 今月決算ですが、、棚卸すすまず、、
 いろいろピンチっす。整頓しないと。

 さて、本日はうちの子の本当のお誕生日。
 先日、誕生会やったのでもう、終わった気分。

 シュークリームぐらい買って帰ります。

 とりあえず、今日は
 姉弟 仲良く ピンチの時は助け合えと教えます。
 ・・・なんだのかんだの 今日も一緒に寝ている仲良しだけど。

 7月26日

 4連休の4日目 日曜日。
 本日も雨の中 すごくたくさんのお客様
 実は雨の日のほうが郊外の店だからかお客さんが多いです。

 この4日間もたくさんのご注文をありがとうございました。
 とうとう、ブロンプトン切れました。試乗車はあります。
 来年(実際は11月から21年モデル)の夢を語り合いたいと思います。

 そして、現在、シャッターを閉めて片付け作業中。






 


   パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
 なんだかとても眠いんだ、、、、パトラッシュ、、




 さようなら 4連休。ありがとうございました4連休。

 いよいよ 車体 どっさり減りました。
 来期、、パーツグレードの変更はほぼなく、多くのメーカーが
 カラーチェンジ程度の予定です。
 今の色は今しか、、♪ ♪

 帰ります。



 7月25日

 まだ、、梅雨?の土曜日。
 本来なら オリンピックが始まっていたらしい。

 オリンピックと言えば

 子供のころ電気屋のかー坊ちゃんちでやった
 コナミのハイパーオリンピックを思い出す。

 なんか、ボタン全力でおしてた。

 当時、電気屋の”かー坊ちゃん”ちは
 昭和なのに
 レーザーディスクあったり MSX?パソコンあったり
 年の離れた兄ちゃんがいてオーディオあったり 夢のようなお家だった。

 ハイパーオリンピック
 なんか この世の終わりぐらいの勢いで
 ボタン押していたと思う。


 大人になって あんなにボタン押したの


 パチンコ屋だけ。

 さて、本日も
 朝から日が暮れるまでたくさんのお客様。
 ありがとうございました。

 まだあすの日曜日を残しておりますが



 もう、

 


 こんな感じです。
 今日は早く帰って 9時には寝ます。。
 メールの返信は明日です。


 

 7月24日(祝日金曜日)

 世の中4連休の二日目。
 このご時世。じわじわっとお客様。

 今日もあれこれありがとうございました。
 納車予定を少なくしすぎたかしら・・・
 明日あさってで20数台。。
 ご来店をお待ちしております。



 ここまで減ったことなかったです。

 

 80台あったブロンプトン あと M6L オレンジ 1台のみ。
 次は11月までこないです。21年ロットとなる予定です。

 置くものなくて 納車待ちの自転車置き場に。

 置くものなくて
 

 昔々もらった なんか。。英語で書いてあって読めん。
 


 ご自慢の イギリス LEGO コーナー。いいでしょ。
 

 なんだのかんだので あっと間に日が暮れた。

 明日も頑張ります。


 さて、 その筋の方 大絶賛。 パオパオジャージ。
 半そで入荷です。

 ご予約分は出荷したり、取り置きしたり、電話・・つながってない方いますがコールはしました。

 それでも、どこで間違ったか
 うちにしては


 

 過剰に入荷です♪

 ぱぉーん。

 下とキャップはちょっとですが
 上はそれなりに。。あります。

 7月23日(祝日の木曜日営業。)

 定休日のはずの木曜日。
 祝日のため こっそり営業。

 こっそりしておりましたが
 思いのほか、お客様がどんどん来られ

 ちょろっと持ってたトーキョーバイクだの
 GTの2021年のジュニアモデルだの
 ブロンプトン×2台
 えぇ、岐阜のお客様、隣町 岩倉のお客様。
 ありがとうございました。

 あっと間に日が暮れ

 昨日の疲労が、、ぬけず、、
 しずかーに倒れます。


 シュワッチといいながら
 帰ります。



 
 
 ~~~~

 こっち方面の盟友のN様・・うちあと2台になった。。
 あとはまかせた。。
 創業以来 ブロンプトンやっておりますが
 次回入荷11月 在庫 完全完売しそうです。
 実は、、birdyもきれそう。。7月末便が延期で8月末―9月ですって。




 7月22日

 定休日な水曜日。


 置手紙してみた。


 

 いろいろつらい。。
 もう、旅に出よう。
 荷物はこんな感じ。

 すいている電車にのり、

 

 途中下車。

 キコキコ

 ふ、鐘ならしましたよ。
 

 ちょっと曇ってますが、晴れたり、曇ったり
 ちょうどよく。

 今年もやってきました。

 

 夏です。海です。

 知多半島です。
 
 

 ゴザをかりたら、、

 「あんた、また今年もきたぁ!」っと、、自転車乗ってやってくるのが珍しく
 お姉さん、うれしそう。どもども。
 

 今年覚えた単語。 ソーシャルディスタンス ばっちり。
 朝9時過ぎ。。

 ひとり海へ

 

 この写真、ブロンプトンのサドル上にカメラ置いて タイマーでダッシュっす。

 っと、、、本読んだり、、目の前の日帰り入浴したり、
 昼1時までごろごろと。。パラパラとお客さんって感じ。


 お父さん、帰ります。
 電車借り切って♪

 
 

 金山ぐらいで降りて、自走しようと思ったら

 寝過ごした。

 

 国宝 犬山城。

 

 犬山遊園駅でおり、、そういっても お店まで15キロ
 
 今日は愛知県縦断してみた。

 店でbirdyに乗り換えると
 おぉ、違うのがわかる。
 
 キコキコ 17時帰宅。
 アイス買ってきたぉーーっと。

 今年覚えた新しい単語

 GO TO トラベルでなく

 マイクロツーリズム です。

 明日は木曜日ですが祝日ですので
 ハリキッて営業です。


 
 

 

 7月21日

 平和な火曜日。
 朝7時に店に潜伏し10台ほど仕上げ作業。
 開店・・平日ですが
 朝から夕方までじわじわっとお客様。

 SCOTTに、FUJIに、チネリにブロンプトンと
 ありがとうございました。

 ブロンプトン 創業以来初めて
 あと4台です。。。次は11月からです。

 5月からたくさんのご注文を頂きました。
 創業以来(この20年で)、たぶん、台数は一番です。

 ちょっと、休憩します。
 何もしない。休む。
 体力の限界、心の限界です。



 旅に行きます。



 GO TOには乗っかりません。

 キコキコします。密を避けて



 ふ。
 すぐ帰ってきます。

 明日は定休日です。

 木曜日は祝日のため 
 全力で営業です♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~

 うなぎパイ頂いた。 ありがとうございました。
 土用の丑の日だ。

 

 7月20日

 おぉ、夏の空気?空気が暑い。
 梅雨明けしてないけど 夏っぽい

 決算です。
 じわっと棚卸を始めております。

 おぉ、ウェアが どさっと。
 シューズもつもりつもってどさっと。


 カネ だな。

 世の中 きれいごとでは済まない。

 カネだな。

 ってことで
 じわじわレジで値引きしておりましたが

 ウェア どれでも20%OFFで。

 せこくないです。
 これでも断腸の思いです。

 ただ、

 「お前は 汚れた子なんだよぉ」ってやつは

 ざっくと30%OFFか40%OFFで。

 全くせこくないです。
 洗濯してねって感じです。
 カネ回収です♪


 シューズ整頓開始。。
 こりゃ 半値でもいいかなってのもあり。

 本当は立派な経営者は破棄するそうな。
 新しいのが売れんくなるからとか、売れ筋商品を並べるスペースをつくるとか。

 もういっそのこと名古屋港あたりで不法投棄もよぎります。

 なんならよその自転車屋さんの前に勝手に置いて
 かわいがってください、このシューズって気分です。

 自転車は完売が多くなり数が足りないぐらいですが
 ウェアとシューズ 一掃したいっす。

 棚卸してみました。
 シマノシューズ 82足あり。
 これの倍ぐらい・・SIDIにフィジークに、マビック、GIRO


 やっぱり 名古屋港に・・


 

 ふぉふぉふぉふぉ
 

 ~~~~

 そういえば、、パオパオジャージまだです。
 気づいたのが夕方6時・・電話出てくれん。。明日確認します。

 7月19日

 梅雨あけてないけど晴れた。
 今年はぐずぐず天気だ。
 晴れたのでお客さんが少ない!?
 っとおもっていたら
 どーっと来られて、だーれもいなくなって
 どーどどーってなんだかたくさん来られて
 電話もガンガンなって・・
 納車、メンテ、注文、ご質問とかさなりまくり


 すみません。

 すっかりあっちこっち人手不足です。

 

 そして、只今 夜9時過ぎ
 もくもくと、、ひとり、注文の整頓と
 手配と、メールの返信 連射中です。。
 いろいろ遅くてすみません。

 振り返ったら 今日なんて納車と説明と、タイヤ交換して
 在庫確認してだけと思ったら 10数台も注文いただいてた。。
 ありがとうございました。
 来週、、30台納車、、大丈夫なんだろか、、がんばります。

 

 7月18日

 雨ザーザーの朝から曇って
 晴れた土曜日。

 今日もたくさんのご来店、
 ご注文に納車にありがとうございました。
 
 決算なのでじわじわ在庫は減ってます。
 パーツはじわじわ、、入荷しておりますがすこし節約です。

 そして早くも、たおれまーす。
 なんだか、眠いのです。GTのページ作りかけてます。




 

 おっと決算期なんで店頭在庫のシューズとウェアは投げ売りでーす♪
 店頭に置いてある、ちょっと最近仕入れたMTB


 袖の下通ってきてますので 気持ち 特価でーす。
 KONAのあれとあれでーす。スコットのあれは袖の下じゃないけど どーぞーです。
 メリダはだめでーす。買ってもらった人いまーす。

 明日も雨が降ってもハリキッて営業です。
 ヤリが降ったら休みまーす。

 7月17日

 将棋の藤井くん、藤井さん、、もう藤井様?
 タイトルすごいね。
 こちらのローカル番組でも
 瀬戸の商店街で歓喜する人々
 大フィーバー。。みんなマスク姿だけど。

 ぼくちんとの将棋 15分で終わるのに
 何十時間もかかるのが・・すごいっす。
 渡辺 明 3冠  まだ36歳なんだ。。
 すんごい年下。全然 大人だ。

 さて、
 組み立てもひと段落。無事 土日納車分 完成。

 えぇ、これといって話題もない中
 
 

 ツール記念 タイヤ入荷。
 世界はサイドがスキンカラーブーム?
 4本のみ入荷です。

 

 あとは、シマノパーツがこの倍 入荷したってことぐらい。 
 いろいろスペアパーツセットです。

 今日はいろいろなところから
 ブリヂストン アンカー
(ブリジストンバッグ:うちの子の習い事バッグに ありがとうございました。)
 FUJI 2021年 まだ画像はないですがご挨拶
 SCOTT 画像はまだ 来年の一覧のみ。
 ちらっちらと21年の足音が。。
 っと あちらこちらからご挨拶に。ども、ども。

 そして、
 あと10日後ですが かくかくしかじかで
 前倒しで

 うちの子 お誕生日会。

 

 いよいよ12歳。小6。

 本人のリクエストで からあげにポテトに
 カニカマいり卵焼き。あとピザね。


 

 ついこの前まで

 

 これだったのに。。

 3歳で おとうさん ちゅー の写真。
 グレそうになったらこの頃を思い出せと見せようと思います。

 明日もハリキッて営業です。

 ようやく、、ひと段落!?

 7月15日

 定休日な水曜日。
 歯医者へ。
 小さな虫歯だって。。一日で終わる。

 うちのぼくちん。
 「たこ焼き食べたい。」

 しっかり者の奥様に 100g 250円前後と お使いを任される。
 歯医者の帰りについでと。

 ちゃーらららー 
 当然 テーマ曲は 「はじめてのおつかい」だ。

 歯医者の建物と同じスーパー
 ふ。
 宮城県産
 147g 290円。 ニアピン。
 ちょっとしんなりしていたので
 次のスーパーへ向かう

 Mっくすばりゅー 
 うぉ
 2百何gで 520円 しかもラスト1
 ん、、次。

 店の横を通って
 f-るへ
 おぉ、、
 なんだか、大きなタコだらけ。
 宮城県産 450円前後。

 次
 Mひこ
 おぉ 北海道産 600円ちょっと 王様を見た気分だ。
 北海道はでっかいどうとつぶやく。
 そして メキシコ産 220gで470円

 もう、思い切って最高級品を買ってしまえばいいのか。
 震える手で北海道産をとってみた。


 そっと置く。
 心が折れそうなところ踏みとどまる。
 もう一軒

 業務問屋 Sと
 愛知県産 200g 600円。

 愛知県産 がんばってるでないか。


 もう、無表情で車に乗り


 1件目に戻る。
 
 147gは売り切れ

 


 一周回って元の店。
 158g 312円。

 やりきりました。

 おぉ、

 
 お父さんはがんばったぞ。

 宿題中か?
 

 たこ焼きボーイ。いつも見てもたこ焼きっぽい わが子。

 

 たこ焼き :タコ、天かす、キャベツ、ネギ、紅ショウガ。。

 えぇ、大阪の人たちの
 たこ焼きに キャベツ入れないって声は聞こえません。

 そして、、お買い物は手短にだ。。。
 タコ探して 日が暮れた。
 

 7月14日

 雨ザーザーの火曜日。夕方晴れ
 お客様はじわじわっと
 DAHONに、ブロンプトンにタイレルと
 ありがとうございました。

 東京さから ブロンプトンの問合せ多数。。
 すみません。当店は車体、フレームの通販をしておりません。
 (ブロンプトンはそもそもメーカーが通販禁止)
 しぶやサンとか和田さんとかに聞いてねって伝える。
 みんなん家もいよいよ切れてきたのかしら。

 ブロンプトンジャンクション東京に電話してみた。
 この車輪が小さい世界は結構知り合いだらけ。
 おぉ、、代官山で在庫が残り僅かで、、、
 
 っと。ブロンプトンの在庫が
 80台あったのに残り僅かになりました。

 さて、
 当店は決算月です。
 だーれも買ってくれんかった車体のみ
 ちょっと電卓たたきます。
 誰かが購入いただいた車体は、そのままです。
 ・・・なのでMTBのあれと、、ロードのあれこれぐらいが
 ちょっと特価です。まだ一覧を作っていないです。

 うちの物量だと、、今から棚卸(こっから伝票でだしいれ)

 棚卸を手伝う ぼくちん。
 
 ボトルの数を数えます。

 ガーミンの新しいの入荷です。

 


 そういえば

 

 金曜日に入荷します。
 この下に ”最大 4本まで”注文できますって。
 いらん、うちなんぞ 2本でいいって電話で言ったら
 そんなこと言ってる店 あんたんとこだけって言われ、、じゃぁ4本って。
 通常のグランプリ5000Sは常時 並んでおります。
 タイヤのページも書き換えないと。。


 さて、
 
 いい感じ


 

 おほほほ。

 明日は定休日です。
 そっと静かにじーっと 運動座りをしている予定です。

 7月13日 (日付 ずれてた 月曜日。)

 7月も半ばなのに
 雨ザーザーの梅雨まっさかり
 月曜日で
 朝からあっちに確認、こっちに確認
 GTにドロッパーだの タイレルにカタログだの
 FCXの納期だの・・・年内ないらしいです。
 ターンのホイールはまだかと、
 ファルコとボードウォークの納期を確認して
 あっちにメール、こっちに返信を連射。

 シマノのあれ まだです。

 すっかり今日はお客さんが少なく
 いいのか悪いのか作業が
 ぐんぐん進む。これがタケノコならもう竹。

 夕方、新規注文の手持ち在庫分の組み立てが
 13台。皆は完了し修理に、組み換えに・・
 明日、パーツの入荷分はまだです。

 思ったりより早くお渡しできそうです。

 ブロンプトン 3台ほど、BD-1に
 ブロンプトンのチタン 完全オーバーホール 完成です。
 連絡は明日します。

 そして、、タイレルのチターン 完成です。

 本日もGIANTにあれにあれとありがとうございました。
 
 平和な自転車屋に事件も起きず
 そっと恐竜を完成させます。

 ふふ。

 おっと、、フレームのバンドの黒 入荷は遠いです。
 暗号だらけのようですみません。

 言えないことがたくさん♪

 7月12日

 梅雨の晴れ間の日曜日。
 おぉ、、お客さんが少ない。久しぶりに晴れたから?

 ってなかで、じわじわっとお客様

 この土日で納車36台
 来られなかった方、、、10台ほど またお待ちしております。
 ご注文もひと段落 20台ほど。
 バタバタしてすみません。


 

 ありがとうございました。
 なんとか通常ペースです。キュッキュ磨いておきます。

 初めてのスポーツバイクの方が多く、
 大事なことは ママチャリより、メンテナンスが必要です。
 あくまで軽さと速さ、快適さと引き換えに消耗品が多く、
 また調整が必要です。
 当店購入の車体は パーツ代がかからない調整や点検は無料です。
 遠慮なくお持込をお願いします。
 パンクはお金ください。。。

 なんだか 21年モデル 先行ってのがじわじわと
 メーカーによりバラバラですが発表です。色変えただけね。
 GIANTのクロスバイク 8月上旬
 GTは10万円以下のMTBと子供車は結構入荷しております。
 GIANTのNEW TCR アルテのディスクと105ディスクは入荷ずみです。

 展示会しなくて、資料と営業がこっそりやってきて
 注文とっていきます。だいぶ店在庫減りましたが、、じわじわ8月以降入荷です。
 モデルチェンジも中身は何も変わらないところが多いので
 (シマノのパーツのモデルチェンジなし)色とデザインがよければ20年モデルで
 もうちょっと待っていいなら21年で。

 っと、、この土日、、いろいろ手が回らなくてすいません。

 もう、毒吐きながら 仕事しております♪


 ささやかな出来事は
 店の棚の奥に隠しておいたちょっと大人のLEGO
 小学3年生のぼくちんに見つかり、
 お母さんに、「お父さんが隠しているの見つけちゃった」っと報告したそうです。
 
 こっちには言ってこないです。。

 
 
 バツが悪そうにお父さんは帰ります。


 

 7月11日

 梅雨の土曜日。
 どしゃーーーっと降ったり晴れたり
 どどどーーーと降って日が暮れた。
 そんな中、本日もたくさんのご来店
 ご注文ありがとうございました。

 現在、シャッター閉めて後片付け(ってたいした片付けしない。)

 すっかり目がとろんとしております。

 納車 26台予定でしたが雨で15台ほど。
 またの初回調整、点検をお待ちしております。

 今日は 早々に帰ります。

 

 

 

 7月10日

 梅雨空の曇ったり降ったりの
 金曜日。

 お客様は少ないが
 今日もJAMISに SCOTTのMTBのどかーんと
 あれ。ありがとうございました。

 あと、8台組み立て。
 明日の納車、防犯、書類準備 26台。
 修理、メンテ、組み換え・・思いのほか多数。ピンチ。

 、、、がんばれ うちの者たち
 こっそり水木で潜伏し作業していたので
 皆の整備待ち。

 何がどうってことはないですが
 どっさり入荷。
 
 タイヤとかライトとかカギとかチューブとか
 カセットとかBBの補修パーツとか
 ・・・普通によく使う、、一般的なパーツ類がどっさり。

 あんな方や、こんな方が 展示会ないって
 営業に来られ
 すんごく内緒なあれも案内がきて・・
 あ、3人目 ですってね。ふっ。

 夕方5時まで こづち(値札つけるがっちゃんコンってやつ)と
 友達。もくもく あれこれ値札つけて整頓。

 さて、、仕上げ、、、
 日が暮れて、、しくしくしながら作業です。

 体力の限界。
 そっとお家へ帰ります。
 
 明日も雨らしい。。。納車
 明日でなくてもあさってでも来週でも大丈夫です。
 宜しくお願いします。
 

 7月8日と9日

 定休日な水曜日

 朝 豪雨。豪雨で目が覚める
 お外 白いね。
 学校ないね。
 って言っていたら 学校から「待機」ってメール。

 お父さんは雨の中お店。

 おぉ

 


 

 朝 8時

 GT、FELTのライトウェイ。
 
 

 2021年モデルのオンライン展示会 事前資料はあり GTの子供車はすでに店頭に並んでます。
 あとはザスカーとかアバランチェ。
 
 こんな説明も
 

 キャリア(荷台)は

 

 付けにくくても

 気合と根性で 頑張ってつけてって。


 すでに GT、FELT 21年発注済み。 BREED30は9月です。

 あーでもこーでも
 店で作業し。

 おぉ 晴れた。
 そして かすかに セミの鳴き声が

 歯医者さんいって、掃除して
 
 夜 うちの子たちと

 

 LEGO大会。
 お父さん 大人だから 恐竜ね。

 お父さんん私物を放出です。
 もう、小学生 分別がつき 
 お父さんばっかりズルいとなります。

 

 遠くに見えるのが 子供たちのLEGOランドです。・・・やる気になると6畳一間 街ができます。

 っと、、昨晩 9時半に寝てしまい

 現在、9日の朝です。

 恐竜の続きしてます。


 
 


 7月7日

 おぉ七夕。
 すんごく雨です。
 お星さまのカケラも見れないです。

 そん中、、もくもく組み立て

 敦賀から、、団体様。
 ありがとうございました。
 ちょっとよそ見してたらお帰りで。。
 またのご来店をお待ちしております。
 水晶浜 やるのかしら。

 今日は ハドラスコーティングの方たちがご来店。

 自転車のガラスコーティング いいやつ版です。
 以前、うちにあったフレームを何本かやっていただいた
 実績あり。僕らじゃなくて専門業者の方が施工します。

 場所がなくて 秘密のところで
 

 すんごい、ぐおん ぐいーん 音が聞こえる。
 下地つくりのようです。
 

 

 全力で ツルの恩返し状態です。

 すがすがしくやり切ったお顔で降りてこられました。
 恩返しでタンモノくれるどころか お金を払います。

 

 ちなみに、
 ブロンプトンでもbirdyでもできるそうです。
 MTBフルサス料金だそうです。
 完成車(ワイヤーが通った)状態でもOK。



 DAHON スピードファルコ 16台をはじめ
 BMC ロードXにラレーに、SCOTTクロスに
 ターンに、、ロッキーのグラベルできた。
 GIANTのエスケープディスク、RX3に
 ファルコ セルリアン あと3台、
 ガンメタ あと1台足りない。7月下旬予定です。
 そして タンデム車 KHS
 シャッター閉めて 夜も更け

 現在


 


 白いんです。やり切ったのです。

 ほぼ、いろいろ完成です。予定より早いのあります。電話します。


 明日は定休日ですが、、ZOOMでオンライン展示会やら
 荷物の整頓やらどっかで
 お店に潜伏ですが
 1200% 居留守します♪

 さて、、天の川 全く見えない中
 帰ります。

 ~~~
 今日も ラレーにサージュプロに、ファルコに
 あれこれありがとうございました。
 磨いておきます。

 

 7月6日

 平日な月曜日。
 午前中、あっちこっち電話、確認、手配。

 お客様はじわじわっとご来店。
 ・・・昼から 豪雨。。
 そんな中 ブロンプトンにターンにSCOTTに
 ご注文ありがとうございました。

 DAHON スピードファルコどっさっと入荷しましたが・・・
 小傷、点傷はある程度 当たり前ですが、、ちょっと塗装不良だの
 イモネジが塗料で埋まって刺さってないだの、、
 目立つ傷やへこみは よけてます。

 セルリアン3台。ガンメタ1台 まだ足りてないです。
 7月2便、3便目の予定です。11月からご予約されている方もおり、、
 3-4月の注文分の方多数・・・本来は5月予定が遅れて7月。すみません。
 6月のご注文のお客様、、7月下旬です。
 

 もくもくと組み立て
 あと 13台+明日 ハコで5台入荷予定。


 先が見えてきました。
 

 きっとなんとかなります。
 光り輝く ドアが見えます。
 あの 扉の向こうだって感じです。
 セルリアンとマットガンメタ、、すみません。


 とにかく 雨が降ったら
 田んぼを見に行っちゃいけない。

 こちらもなんだかすごく雨
 明日も豪雨でも営業です。流されてなければ。

 ~~~
 ビアンキ XR.4 いい感じです。あともう少し。
 ブロンプトン 5台 ご家族分 完成です。
 (全部で 8台 完成。)

 

 7月5日

 なんとか梅雨の晴れ間が持ちこたえた
 日曜日。

 本日もたくさんのご来店、ご注文ありがとうございました。
 BMCにブロンプトンに、GIOSにターンにDAHONに・・
 コルナゴにありがとうござました。

 ピーク時 80台あったブロンプトン
 とうとう6台です。

 ・・・いつものパターンで 8月末―9月初旬に
 21年のことが分かって、そこでの注文で11月末から
 入荷です。

 なんだか今日もよそ様の自転車屋さんから
 ご紹介をもらったみたいで
 ありがとうございました。
 うちもやってないブランドは あっちだよー
 こっちだよーっとご案内です。

 BD-1にカラミータに、GTのMTB×2台に
 ・・・えっと作業やっております。
 XR.4 ESP組。



 今日は、何も考えず。明日のことは明日考えるで


 倒れまーす♪

 



 

 

 7月4日

 通常な土曜日。
 納車をエンヤコラ ドコイッショっと
 たくさん。
 初回調整をお待ちしております。

 注文も落ち着いて10台ほど。
 ありがとうございました。

 なんとか、、1週間で。

 実は DAHON スピードファルコどさっと
 注文分 20台弱(本当は40台ぐらい来る予定。)
 本日判明。。ガンメタ まだです。さらに1台 塗装がだめっす。

 なんとか1週間でやります。

 
 
 さて、、
 全く別のお客様が 同時に

 

 どっかで話題なの!?

 ながーーーい自転車 入荷です。
 仕上げはこれからです。

 
 うちのぼくちん、将来は医者か弁護士か
 考古学者になりますので
 
 100円ショップの発掘モノに夢中。
 お姉ちゃんからもらったお誕生日プレンゼント 楽しみをあとに残すタイプ♪


 全然楽しみ残さず
 全力ですぐにやりたいタイプです。
 
 早く作らないと。
 

 シャッター閉めて作業中です。

 明日もこそこそっと営業です。
 そういえば

 〇 7月5日 日曜日 はヘルメット持参で ウィリエール試乗できたりします。
 
 

 7月3日

 平和な金曜日。
 どっさり DAHON スピードファルコ入荷です。
 十数台のご予約を頂いており
 これからの組み立てとなります。
 
 納車は11日以降です。
 すみません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~
 あちらこちらから電話があり
 (FAXもいただきました。)
 ちょっと知っている方が亡くなった。

 20年来のお付き合いを頂きました。
 お世話になりました。
 ボク、買っている側・・でしたが
 いつも説教されている感じ。
 たぶん、可愛がってくれてたと思います。
 灰皿投げてくる感じのタイプの”じいちゃん”

 「遊よ。(僕のことをこう呼んでた。)野心を持てよ」って
 「遊よ。 身の丈(たけ)を知れよ」って

 僕は大好きでした。
 ありがとうございました。


 明日はハリキッて営業です。

 7月2日

 定休日な木曜日。
 しっかり、何もしない。
 電球を買いにいって。
 
 笹 いただきに。
 
 笹 ありがとうございました。


 七夕です。
 うちの子たち 折り紙で飾り付けです。
 

 短冊に願い事を書きます。

 うち子たち、立派です。
 えらい。

 



 お父さん、はずかしいです。





 
 

 なんだか、自分の生き様を反省です。

 さて、、今からお風呂っす。

 明日からまた、ハリキッて営業です。

 

 7月1日

 おぉ、夏だ。7月だ。
 定休日だ。

 定休日ですが
 うちの子たちと6時半過ぎに起床し
 7時半に学校へ旅立つのを見て
 8時に店。
 シャッター閉めて とんちんかんちん。
 お昼に戻り 奥さんと

 笹 さがした。七夕の。
 ・・・売ってない。ホームセンターとか。
 笹 募集っす。50㎝でいいので。

 お昼寝して。。
 夕方6時。。日が暮れた。。

 子供たちと テレビみてくつろいでおります。

 6月30日

 梅雨で雨ざーざーの火曜日。
 お客さん・・・多い!?
 ご注文も8台ほど。ありがとうございました。
 birdyに、デイトナに、GIANTのカーボンロードに、
 FUJIのラフェスタに、コルナゴクロスに、
 ロッキーに、ターンにアンカーのあれこれと
 ありがとうございました。

 現在、シャッター閉めて
 作業中です。閉店してから集中です。

 この5月、6月 このご時世にのって
 かなりのご注文をいただいており
 納期を頂いております。。なんとか1週間―2週間で。

 本日もたくさんの入荷で、、
 レバーだめだよ。。折り畳みのヒンジ部だめだよー、泥除けまがってるよー。
 車輪動かん。。
 っとあれこれ電話。自転車屋が組み立てで あれこれ見つけて
 整備ですが、ダメなときは連絡。

 今日は、、
 

 たくさん、塗料がはいっていたよぉー。。

 傷がついていたら塗って納車してねって
 塗料です。(大きな傷は返品です。)


 ~~~
 戦利品として
 本棚を買いました。

 

 その横。うちの子たちが
 お菓子目当て!?で書いた 父の日

 ぼくちん 画伯 9歳(小3)
 

 右の自転車がまぶしい。

 わたち姉 画伯12歳(小6)
 

 左、水平器。右 PBの工具。。よく見てますね。右上は店だね。
 これ、近所のスーパーに貼ってあったのかしら。

 お父さん、、がんばる。。
 日付変わる前に帰ります。




 6月29日

 梅雨の晴れ間の月曜日。
 土日と違い お客さんは少ないですが

 ARAYAにブロンプトンに、メリダクロスと
 納車。ありがとうございました。

 お客様は少ないですが
 ブロンプトンに、Tern SurgePro、Uno、
 ラレーのクロス×2台にGIANT 2021年カーボンロードと
 ありがとうございました。
 カーボンレールのやぐら、、すいませんでした。
 (カーボンレールのサドル、、難しいです。やぐらとったのに合わん。
  フィジーク用ってのでフィジークサドルにするのが理想?)

 本日、手持ちで組み立て22台。(1日で終わる台数ではない。。)
 明日10台ちょっと 注文分入荷。


 見て見ぬふりして 明日できることは明日にして

 今日はスキップしながら帰ります。

 はい、現在





 


 早く人間になりたーい って状況です。

 現在の現実逃避は 「無限の住人」です。


 6月28日(日曜日)

 本日もたくさんのご来店ありがとうございました。
 この土日で納車40台。
 ご注文 32台。ありがとうございました。。。

 ・・・・いつもの1.5倍です。
 すみません。いろいろお待たせして、落ち着いてなくてすみません。
 
 ひと段落させようと頑張って組み立て
 納車をまとめすぎた感じです。。が、、来週も土日で30台予定。がんばります。



 いよいよ



 


 UFO呼びます。


 ひさびさのぼくちん。3歳ぐらい。(現在9歳。)

 そして、
 連れていかれてみます。

 

 

 なにか呼ばれてます。


 明日もハリキッて営業です。

 ~~~
 birdy 美品の”中古”あります。STD 2台。

 6月27日

 いつもの土曜日。
 本日もどんどんお客様で
 バタバタしてすいません。。。
 納車 10数台。ご注文12台ほど。
 ありがとうございました。これで、、通常ペースになりました。
 来週からは、、ほどよく過ごしていくと思います。

 ブロンプトン 80台ぐらいもっておりましたが
 とうとう、、14台に。次が11月なので
 20年やっていて とうとう一桁 展示の日が来そうです。
 さようなら、秘蔵のライム、スターダスト。

 birdyもごっそり減りました。
 スタンダード、、すいません。色によって仕様が
 違いますが。レベルは全く同じです。
 試乗車がもともとでグラファイトとブラックは変更後です。

 明日、、納車24台!?
 きっとあれこれお待たせしてしまうかと。すみません。

 今日はいろいろ反省しながらしずかーに帰ります。



 

 

 6月26日

 曇ったり、雨降ったり、晴れた金曜日。
 
 目の前の組み立て 2台!
 あとは、店展示用の数台
 おぉ、 みんな、、いよいよ 暇だぞ
 自分の食いぶちを全力でみつけなさーーい。

 って状況でしたが
 お客さんが朝からどんどん。
 平日なのに、すみません。。バタバタ。
 あれこれ注文やメンテやパーツの依頼を受けて
 お仕事どっさり。ありがとうございます。

 うちの子たち 夕方からお手伝い。
 お利口さんっす。
 荷物あけて、値札つけるっす。
 
 

 そして、お店で宿題もするっす。

 

 さて、下心満載で宣伝です。

 

 そのうち入荷です。

 7月末―8月予定です。(遅れるかも)

 

 予約受けれます。 20インチです。ハブスミスホイール R7000+TRPディスク

 そして
 闇ルートからブロンプトン用タイヤ入荷しております。

 
 値段はエグイですがいい走りしまっせ。ふぉふぉふぉふぉ。
 
 (注:本当は黒と変わりません。)

 っと、宣伝です。

 今日は日中。組み立てはできなかったので
 只今、、KONA プロセスにkahunaに、ダホン ホライズディスクに
 GTの子供車と、、仕上げ作業中です。
 これで、、新規の組み立てはひと段落。。追いつきました。

 そのうちスピードファルコ20台ぐらい お客様分 どんときます。。

 おっと、

 こちらも96巻まで読み切り追いつきました。

 

 えぇ、49歳ですが

 海賊王になろうと思っております♪

 別件ですがうちの子たちは「Dr.スランプ」・・アラレちゃんが大好き。
 小学3年生の時に”かしまくん”ちで読んだジャンプが、、30年以上・・40年以上?たって
 うちの子が繰り返し読んでいるとは、、うちにはデラックス版あったりします。
 作者、、こんかなぁ。

 さて、、あとちょっとやって帰ります。おぉ10時だ。
 14時間もお店にいるっす。
 

 6月24日と25日

 定休日な水曜日と木曜日。
 ・・現在 25日木曜日 朝8時過ぎ。
 うちの子たちは学校へ。


 昨日、ちょっとまわってみた。
 いつものコース
 

  

 ゴルフ場の横を通って登って下って

 赤い橋わたって ちょっと入口まで行って
 

 明治村見えて
 


 birdyのハンドルに取り付けたiPhoneで撮影っす。

 
 今日はこれで40キロほど。

 11時には帰宅して、、奥さんと 電気屋さんに行って
 エアコン見た。うち17年使っているので買い替えしようかと。

 歯医者さんに行って、とれかかった奥歯ひっつけて。
 うちの子たち宿題やって
 夜9時に一緒に寝てしまい。


 朝。。メールの返信して

 現在 特ダネ見ながら、、これ打ってます。

 今から
 恐竜作ります。

 えぇ すべてを忘れて 恐竜作ります。

 ===
 いろんな確認やら手配は明日やります。
 スピードファルコはもうすぐきます。。

 6月23日

 平和な火曜日。
 とうとう、、追いつきました。
 ほぼ、ひと段落。

 実はこっそりとこの5-6月 2か月間で
 通常の3.5か月分のご注文”台数”・・・えぇ金額じゃないです。台数です。

 たくさんご注文で組み立てが山のようでしたが
 追いつきました。
 納期2週間―3週間とお願いしておりましたが
 これで約1週間です。

 時間のかかる カンパESP。。に
 ブロンプトンのこれ 

 

 作業開始です。
 birdy ×2台 できました。この1か月で10台ほど・・・半分ぐらいよそ様のでしたが
 すべて完了。

 店在庫、、結構すっきりです。

 80台あったブロンプトン。。
 
 十数台に。

 カバン類は一式あります。
 

 

 birdyも抜け始めました → 8月上旬入荷です。

 DAHON、Tern うちに置いてないのはメーカー完売です。(ルート、A7 以外。)

 でもって、、
 7月決算です。ふつうなら決算セール♪とか サマーセールですが、、

 たくさんのお客様に購入いただいた
 クロスバイクや小径、折り畳みはセールしないです。
 いつも通り、ちょっとサービス。

 ぐわ。
 だーれも買ってくれていない
 ロードとMTBは 電卓たたきます。すんごく本気です。
 あとホイール。。ZIPP ちょっといい値段でだします。
 (デカール変更のため袖の下通ってやってき・・)

 車体別に・・・売り切ります♪
 リストはこれからです。
 このページ 昨年40台ぐらい載せてあとこんだけ。。
 期間限定ではなくなくなるまでずーっとです。

 さて、明日は定休日。
 休みます。

 自転車乗ったり

 リフォームしたり






 
 
 子供たちが壊した
 ヨーダの家

 マッチ棒パズルしたり
 
 

 今日の夜はギョーザ食べたり 
 たまった マンガ読んで夜更かししたり。。

 ・・・・案外、、野望が小さいです。

 お店にはどっかでいますが

 休んじゃいます。
 

 6月22日

 平和な月曜日。
 平日ですがガンガンお客さんが来られる。
 
 いよいよ 光が見えてきました。
 ゴールが見えているようです。
 
 土日の注文で 目の前の組み立て 20台!

 みんな えいえいえーーーい。

 ・・・皆が組み立て整備をしたものを
 最終的に車輪はめなおして、車体ひっくり返してワックスして
 各部のネジみて ブレーキ、変速、ヘッドまわり確認。

 でもって、あっと間に日が暮れてシャッター閉めて

 どっさり。。
 コツコツ 仕上げ作業中。。。

 明日、メーカー発注分で5台+2台でひと段落です。
 修理に、メンテに組み替え作業に入ります。

 現在の気分は





 


 コビト あらわれんかな。。


 皆にはまだいっておりませんが、、
 ようやく DAHONスピードファルコ入荷です。
 どうも 入荷量が少量で、、本日 お客さんの予約分の数だけ
 店在庫分20台はあとでいいので お客さんのついている分だけお願いした。

 ・・・二桁だけど。

 えいえいえーーーい。

 あとちょっと仕上げて帰ります。

 6月21日

 日曜日。
 ??午前中 お客さんが少ない。
 悪いうわさも流れたなっと思っていたら

 お昼からどんどんお客様。
 納車にご注文に 二十数台。
 ありがとうございました。
 バタバタしてすみません。


 あっと間に日が暮れ
 シャッター閉めて

 事務処理中。





 なんだか目を閉じたら

 



 幽体離脱できそうです。


 

 明日には戻ります。


 もう、マブタが重いのです。

 あ、BOOST 飲んじゃお。

 6月20日

 梅雨の晴れ間の土曜日。
 本日も たくさんのお客様。
 ありがとうございました。

 今日 うちの者たちに



 妖精になる

 と宣言し
 隅っこであれこれ作業。

 見えないってことで。

 ・・・・だれも聞いてくれん。

 BD-1の整備して
 またまた先日とは別の
 20年前のパナソニック スプリングボックRVを
 お持込で もくもく整備。

 知らぬ間に 10台ほどご注文を頂いていた
 ありがとうございました。

 小さな友人のクロスバイクを朝から納車し、、
 兵庫県から、、滋賀からありがとうございました。
 お気をつけて、、、

 今日は早めに変身して帰ります。




 


 6月19日

 雨ザーザー梅雨の金曜日。

 平和です。
 いよいよ 日常です。
 組み立てがひと段落です。追いつきました。

 すみません。
 あれこれ納期確認中です。
 このご時世、、ハシャイではいけないですが
 5月から今日まで注文が例年の倍近く。
 追いつきました。
 明日から納期は約1週間です。

 すみません。オルトレXR4やらBroチタンやら
 BD1のヒンジ打ち換えやらオーバーホールやら
 ちょっと片手間でできないやつ 集中して作業します。
 (あとは、、うちの若者たちが受けているの多数)
 あと1週間ください。

 さて、ボトルどさっと届いた。

 

 6本購入で 1080円のボトルが120円で・・・
 売り上げの1部はコロナ緊急支援事業に寄付だそうです。
 ボトル単体は1080円で販売です。
 ・・・やっぱりディスクは速いって。選手の方は絶賛です。

 クロスに小径にどっさどっさやっておりますが、ロードもぐおんとやっております♪
 そろそろ、、忘れておりましたが決算のため(7月末)店在庫は減らしていきます。

 だーれも買ってくれなかったロードだけ 店在庫に限り
 電卓たたき始めます♪

 明日、、納車20台予定 大丈夫でしょうか。。。
 バタバタしそうですが、、すいません。よろしくお願いします。

 今日は

 妖精さんの夢でも見て早めに寝ます。

 ~~~
 本日も DAHONにDAHONに、、ありがとうございました。
 磨いておきます。
 

 6月17日

 定休日な水曜日。
 午前中、店に潜伏し birdy×2台
 ウィリエールを仕上げ。
 お昼は宿題して・・・
 お家にしまってあった

 LEGO ミニフィグ 
 
 

 袋のまま 何が出るかわからないやつ。

 開けてみた






 

 ミッキー出た。

 すんごく当たった気分。



 そして、夜9時に寝ました。
 おじいちゃんになった気分。

 現在、18日 朝 7時半です。。。
 今日もそっと定休日です。


 6月16日

 日常な火曜日。
 平日っぽいお客さんの数ですが
 じわじわっとご注文を頂く。

 組み立て、あとちょっとでひと段落。

 あんなドーピング、こんなドーピング 接種中。

 

 アリナミン、レッドブルの金色、マツキヨのエナジードリンク
 カルピスに、、
 疲れているなぁってのは

 ミルクティー買ったつもりがストレートティだった。
 
 birdyの小物を探してたら

 発掘

 

 BD-1時代の ドイツシール。つかっちゃお

 この3日間で
 
 店頭在庫以外に、
 こんだけ箱から出して組み立て 皆、、目がうつろだ。

 明日は定休日で。

 しずかーに倒れてみます。






 



 

 6月15日

 平和な月曜日。

 今日もちょっと早めに店で
 作業・・・


 ラン ラララ ランランラン♪

 ランランララ・・


 

 なんかいる。

 

 王蟲 (オーム) <風の谷のナウシカ> だ

 ランラララランランラン♪ 

 風よぉー


 

 まるまったぁ♪ 童心に帰る。

 そして
 外へ逃がす

  

 

 地中に潜っていった。

 腹黒く 恩返ししろよぉーっと見送った。

 って、集団でこられても困るけど。

 っと本日も開店。

 

 あっと間に、日が暮れた

 今日もあんなことや、こんなことがありました。
 KONAに、ダホンに、コルナゴに ありがとうございました。



 あ、うちの若者


 マジソンスクエアガーデンを知らんて

 

 これね。

 明日もハリキッて営業です。

 いよいよ、、あと12台。。先が見えてきました。
 ビアンキのオルトレ XR4 作業、、開始です。

 さて、うちの坊ちゃんお誕生日で今日は早く帰ります。

 

 6月14日

 すんごく梅雨の日曜日。
 朝からずーっと雨。
 そんな中、、たくさんの納車、ご注文ありがとうございました。

 自粛ムードも穏やかに 新生活習慣ってのが始まった感じで


 ちいさく 気持ちをだしておくと








 

 ありがとうございました。
 今月 月半ばでもう80台以上のご注文で、
 うちなんぞ、人数少ないので
 すみません、ちょっと納期を頂いております。

 BD-1 作業しております。
 あと、、2台。
 ブロンプトンのチタン、、忘れておりません。

 台数はすごく多いですが
 うちらしく、カジュアルな車体が多く
 子供車もどっさり。。誕生日に間に合わせないと 

 ただ、今日はそっと倒れます。
 ワンピース読んだら次は、せっかく2020年なんで
 「AKIRA」だしてみます。

 

 6月13日
 
 雨ザーザーの土曜日。
 朝6時半過ぎから店に潜伏し
 こつこつ作業。。

 先が見えてきました。
 10時半開店。今日もお客様がじわじわっとこられ
 たくさんのご注文ありがとうございました。
 納車も雨の中、ありがとうございました。

 雨の日は納車が少ない。。明日 晴れたら20台ぐらい!?

 無事、今日も平和に日が暮れた。

 この1か月、「ワンピース」読み返しております。
 はい、マンガのワンピースっす。

 えぇ、アニメはちっとも見ないですが
 マンガ けっこうあれこれ持っており
 ふと、読み返したら止まらなくなり

 現在 70巻まできました。

 自転車の組み立て中。


 おれ 海賊王になるって思いながらやってます。

 そっとしておいてください。
 腕ぐるぐる 回し始めたら そういうことです。
 

 さて、本日は雨降ってる中
 オルトリーブのカバン背負って帰ります。防水、防水。



 6月12日

 日常な金曜日。
 朝 8時前から潜伏しあーでもこーでも。

 10時半。
 皆に
 今日は 13台 組み立てだぁ!
 13÷4= ひとり3台 あまり1
 終わったら
 メンテの車体に、修理に 今日で終わらるぞぉー!
 えいえいおぉーー!!


 全員。




 生まれ変わったら ボウフラでいいです

 って顔した。

 江戸時代なら
 農民一揆が起こりそう。

 皆 とりつかれたように もくもく作業。

 ん??平日ですがどんどんお客様がこられる。
 birdyに、SCOTTにGIOSにビアンキのジュニア・・・あれこれ
 8台ほどご注文をいただく。
 ありがとうございます。

 みんな、、、 えいえいおぉー

 っと、シャッター閉めて
 コツコツ ひとり仕上げ作業中です。


 うちの坊ちゃん
 ちょっとだけ早い お誕生日会。(水木休みで)
 

 ふ。ドラえもんケーキっす。
 お誕生日はもう売ってない LEGOだったりします。

 ・・・おとうさん、もうちょっとしたら帰ります。。

 6月11日

 定休日な木曜日。
 お休みですが、、こっそり働いております。
 納期が心配です。

 現在、
 たしかに

 生まれ変わったら

 ボウフラでいいや って

 現実逃避中です。

 うちの子たちが宿題しているので
 ドイターのページ書き換え中。
 あとちょっと。。

 明日はすんごくハリキッて営業です。

 

 6月10日

 定休日な水曜日。
 すんごく 店にいます。

 朝晴れで 曇って 小雨で雨で

 天気予報すごい
 梅雨入り。

 あんなに朝は晴れてたのに。

 時代が違ったら 気象予報士
 神様あつかいで
 なんか

 奉納されそう。


 6月9日(日付づれてた 火曜日。)

 梅雨入り前の火曜日。
 平日ですがお客様がじわじわっとこられ
 JAMIS セクエルに、ブロンプトンに、トーキョーバイクに
 ARAYAのクロスバイクにあれこれとありがとうございました。

 日中。お客様の対応したり、倉庫行って車体もってきたり
 荷物の入荷で値札つけたり、整頓したり・・・
 あっと間に日が暮れた。

 皆が組み立てた車体 20台ほど。。
 シャッター閉めて 仕上げ作業中です。

 明日は定休日ですが、、、まちがいなく潜伏しております。
 暑いのでちょっとシャッター開けているかもしれませんが


 ノゾかないでください。

 なんなら
 ツルの恩返しを思い出してください。

 そうあれです。アレです。


 そしてツルの一声
 コケコッコー。。

 大丈夫、疲れていません。

 ~~~~~~~~

 6月8日

 日常な月曜日。
 ・・・組み立てはこれからですが
 修理にメンテもあるので
 朝8時前に潜伏し
 完成。
 もったいない病で、、使えるものはそのままで
 チューブかえて、レバーとグリップ交換し

 おぉ、動きます。
 

 

 1997年製。 20年前にうちで買ってもらった車体。

 さて、、開店。
 土日の注文分。
 手持ち在庫で 21台の組み立て 明日、入荷 15台 ・・・36台つくろ♪
 さぁ みんな 頑張れ。

 ・・・・平日月曜日ですが
 じわじわっとお客様。
 ターンにブロンプトンにクロスバイクに・・
 
 えぇ。小径にクロスバイクの注文がどーんとたくさん。

 一応、、、すんごいロードとか うちの者たちMTB乗るので
 ちゃんとやってます。
 ぐわ。この1週間 うちの本領発揮で 小径+クロス
 たくさんのご注文ありがとうございます。

 そろそろ、、ロードも だーれも買ってくれてないやつ そぉっと売っていきます。

 うちの少年。もうちょっとでお誕生日。
 

 ちょっとすくすく成長中。



 6月7日 (梅雨前の日曜日。)

 今日も朝7時から そっと潜伏し
 20年前のBD-1作業。。完成です。
 立派に完成です。

 ・・・あと BD-1 2台。
 リアのヒンジと、、オーバーホールと。。
 ブロンプトンもあと2台。。

 今日もバタバタですいません。
 あと2週間ぐらいは納車が多くてバタバタしそうです。



 只今

 パイロンと友達です。


 これです。





 

 しずかーに、
 じめじめっと 値札つけてます。


 いちまーい

 にぃーまーい

 
さぁーーんまーーい


 怪談風に 値札張って 気持ちを盛り上げております。


 ~~~~~~~~~~~~~
 本日もたくさんのご注文、納車ありがとうございました。
 挨拶もままならず 申し訳ございません。
 またの初回調整、点検をお待ちしております。


 

 6月6日(さわやかな土曜日)

 朝、アゲハチョウを助けた。

 急に上から降りてきて店の中を飛んで
 入口でパタパタしていたので


 腹黒く 恩返ししろよと見送った。

 扉を開けただけ だけど。

 黄色じゃなくて






 
 
 7時からもくもく作業。
 KONAに、GIANTのオレンジにビアンキに
 birdyに・・・あれこれ

 開店と同時に、、、バタバタ。すみません。

 本日、ほぼ目先の組み立てが完了した。
 でもって
 ブロンプトンに、アンカーにチネリに、、ターンに
 注文受けて、
 皆、、忙しそうに接客しているので
 タイヤ交換したり、ステム交換したり、エンド交換したり
 作業しちゃって、
 気づいたら 18台も注文を頂いていた。

 もう、 ぼくなんて いなくても店はやってけるんだ。。

 っと 複雑な気持ちで・・シャッター閉めて事務処理中です。
 ありがとうございます。おぉ、ドラゴンスレーヤー 
 再度、仕入れておいてよかったです。
 納期だけすいません。
 全力で組み立て、磨いておきます。

 ~~~~~
 案外と、BD-1のお持込があと3台ほど。
 ブロンプトンが2台。
 すみません。。ちょっとお時間を頂いております。

 おっと、遠くからオルトリーブありがとうございました。
 

 6月4日

 日常な金曜日。
 お客様 平日って感じで
 じわじわっと。お話しできて
 DAHONに、GIANTに、スコット×2に
 KONAにスコットjrにロッキーに
 ありがとうございました。

 組み立てはこっそり定休日の水木で作業したので
 先が見えてきました。
 修理と組み換え、、すいません。

 店すかすかしてきたので
 

 どさっと補充です。・・・ちょっとやりすぎたかも
 KONAのグラベル、アドベンチャー系、HONZO のDL、ST
 DEWに・・・ママチャリみたいなKONAも。
 ロッキーマウンテンの8万円のMTB・・あれにあれ。
 店展示分まではまだ手が回らず。。週明け箱出し作業?

 あと少しで、ひと段落しそうです。

 =====
 東京 お花茶屋の Tハシ様 ありがとうございました。
 うちには自転車以外もお店に転がっているの。

 明日もハリキッて営業です。


 6月3日

 定休日な水曜日。
 子供たちは学校へ。まだ半日です。

 ・・・・一瞬、
 街へくりだした。

 いよいよ近所にオープン。
 オープンイベント中。
 おまけもらえる。

 
 大人の力 発揮。
 
 


 もう、自転車屋をやめて
 海賊になります♪

 


 ・・・・MOZO 3か月ぶりに店と自宅のラインからはずれた。
 モゾ:名古屋の隅っこの巨大なイオンね。
 とうとう LEGOストアオープン。


 ワンピース・・読み直して
 気分上げて作ります。 ・・・結構本気。現在 ワンピース40巻まで
 読み直した。
 海賊王になります♪ 

 えぇ 来年大台の年齢です。
 ちょっとした大人なら時計買ったりする年頃です。
 もう、永遠の少年とか言い張ります。

 ~~~~~~~
 明日は、店に潜伏をどっかで。
 

 そういえば・・ディスクの説明できた?
 今日も練習?
 また来てね!

 さて、、Verge N8 ご予約分
 すべて入荷。完成です。金曜日に連絡いたします。




 

 6月2日

 おぉ、、なんか日常っぽい火曜日。
 平日っぽい感じのお客様の数。

 仕事中でネクタイ締めてたり、作業服だったり
 カタギじゃないっぽかったり、、うそです。すんごくうそです。

 GIANTのクロスに、ビアンキのROMA2にチネリに
 ありがとうございました。

 朝8時前からもくもく組み立て、
 現在 シャッター閉めて 仕上げ作業中。
 
 光が見えてきました。
 おぉぉ、あと10台で金曜日に5台入荷して
 目先の組み立て終わる。
 修理に組み替えに時間かかるの金曜日からスタートです。

 そして、あまりにも店在庫が減ったので
 仲良し KONA 10台ほど 補充です。
 メーカー在庫もすかすかで、、サイズがそろいませんが
 HONZO DLやらSTやら DEWにROVE STの48に
 JUKEシリーズに・・クロスにMTBにアドベンチャーっす。

 あと、2台やって帰ります。

 そして


 倒れます。





 


 明日は休みます。
 すんごく休みます。きっとどっかでお店に潜伏しますが
 休みます。子供たち、学校 再開だし。

 今日は夜更かしするっす。倒れながら 映画でも見るっす。
 寝たままポテトチップスも食べ放題します。
 フレンチサラダ 売っていないっす。

 

 6月1日

 平和な月曜日。
 高山から、ありがとうございました。
 お菓子山分けしました。
 
 今日からいろいろ再開らしく。
 店の前の道も ぐおんぐおん車が走ってる。
 元気にいきたいです。

 朝、、注文の整頓。
 目の前の組み立て28台。
 5月末予定の車体で納期遅れの確認、連絡。
 お預かりしておりますメンテ、修理の車体 確認、連絡。
 BD-1のハンドルポスト、BD-1のリアヒンジ、Bromptonチタン
 オーバーホール。。忘れてないです。
 あとは、うちの者たちがあれこれ頂いて。。

 すいません。がんばっております。
 がんばっておりますが
 
 現在





 早く人間になりたーい

 って状況です。

 

 ===
 7-8月に本来は2021年モデルの新車発表会
 秋ごろから入荷でこの時期は仕入れを止めて
 注文対応が多くなりますが、、、、モデルチェンジも
 関係ないクロスバイクやミドルの価格帯のMTBなど
 あれこれ手配始めました。