◇業務日誌◇ TOP01年6-7月01年8-9月01年10-11月01年12月-02年1月02年2-3月
          |
02年4月-5月02年7月末まで02年8-9月02年10-11月02年12月-03年1月
          
03年2月-3月03年4-5月03年6-7月03年8-9月03年10-11月03年12月-04年1月
          |04年2月-3月04年4-5月04年6-7月04年8-9月04年10-11月04年12月-05年1月現在


3月30日

本日 朝8時半起床
朝のメールチェック 返信

10時40分 出発 自宅をでる。

いざ、万博へ!!

しかもひとりで。
本日、嫁 やすよさん仕事。僕やすみ。
木村家の予定では混むのは辛いので
分割してちょこちょこ行こうかと。
先週、パスポートを買ってきてもらい、
本日、万博デビュー。

自宅は名古屋の西区・・・一番西のはずれ
万博は名古屋の東の・・・長久手
名古屋を地下鉄で横断。
各駅停車のため、なかなか時間がかかる。

リニモに乗ることに!

リニアモーターカーです。浮いているんです。

0.6mm?

当然、大人として慌ててはいけません。





先頭車両にダッシュで飛び乗る。
一番前は、大人として
ちびっこに譲る。
おーーーー静か。
でも、、、、わずかな距離に5つぐらい駅があり
各駅停車。。



すんごい、豪華などんこう列車です。
メーターも120km/hまでしかなかった。。



無事到着!
券をもっていたのですんなり通れた。


いきなり。



写真では見にくいですが、
赤福 青柳ういろう 両口屋是清

この地方のお菓子?お土産?の御三家です。
隣が宝くじ売り場。
間違いなく 万博会場です。




ロボットのお姉さんがいた。
途中、疲れたのかカーテンが閉まった。


今日はひとりなので
企業パビリオンははずし、グローバルコモン1/2を行くことに。

アジアと北・中・南アメリカエリアっす。

記念すべき一発目。


インド館




裏は





張り切りすぎです、、、


・・隣のネパール館



??


モンゴル館



なんだ?モンゴルと関係あるらしい。




発見された恐竜の卵。




スリランカ!おー。
がんばってました。


途中で気づいてきた。

各パビリオン ・・このアジア地区
お土産屋さんとその国の食事の店がついている。

い、インドで インドカレー食べた。
800円。どうしてもインドカレー食べたい人用です。。まあまあ。インドの雰囲気。

中央アジア館、ネパール、、、、

完全に

アジアン雑貨の店です。
外貨獲得に乗り出してます。


この人







この人なんか完全に露店商のおっちゃんです。


なんだか変なサービスまで






絵葉書うってました。

ペルシア じゅうたん・・・

万金以上だった。。。





それなりに楽しめます。

この後、アメリカ、カナダ、メキシコなどなど行ってみた。
それなりに楽しめました。

途中、スリランカ料理の
窓口で・・・・パンに牛肉、ジャガイモがはいってカレー味の食べ物を買った。
350円。




なんか変なものがはいっている。



葉っぱだった。

く、食えって言うのか?



周りの人のをちらちら見てみた。

・・・・
1枚しかはいってないし、、
誰のにも入っていないようだった。

・・・・そっとまるめてみた。



アメリカっす。


・・・・
肝心の企業パビリオンはとりあえず、はずして
ちょこっと回っただけで・・・実は5時間歩いた。


・・・・・とにかく テーマが自然の叡智(えいち)
山けずって、どうこうはこのさいそっとしておいて

ひろい、広すぎる。。。

今日はここまでにして
帰宅。

これから、ちょこちょこ通うつもりです。

あ、

帰りのリニモは

全力で先頭車両

まんまえ、運転手の後ろをゲット。


3月29日

本日、
再び BD-1シリーズ補充。
DAHONの折りたたみも補充。
でもって、
ルイガノ DRIVE フレーム ぽんぽんぽんっと入荷。


さて・・

先日の雨、嵐の中
やってきた青年・・・

この春、新社会人
会社の入社式が大阪で自宅が横浜。
自転車で帰っていた青年です。

自転車業界のマイクロソフト





シマノにご就職・・・

彼から無事到着のメールが
630キロ完走らしい。途中、2日ほど銭湯でとまっていたらしい。
ご苦労様でした!!

よかった、無事帰宅で


将来の















恩返しに大いなる期待です。

うそです。
お仕事がんばってね。
技術?
すんごいの開発してね。




念力で動いちゃう変速機とか。



あれ?
つ、



釣具部門じゃないよね。



本日もたくさんのご注文ありがとうございました。
すいません、週末納車予定です。

==
ルイガノ RSR V1 週末-明け入荷です。
MARIN エルドリッジ 4月上旬になります。すいません。



3月28日

昨日・・とういか、、多分土曜日の夜から
注文質問フォームが使えなかったと思いますが
無事

あっさり復活。

サーバー容量がどんどん増えて
不要なファイル・・・04モデルとかの残りを
どんどん消したら・・・一緒に消してしまってた。
本日月曜日、サーバー屋さんに電話したら

2秒で直った。

ふっ



さて、年度末。
お引越しの季節です。

本日、BD-1ユーザーの
Sさんが

自ら缶コーヒーを
半ダースでもってきて

来る客、来る客に配った。

お菓子も持ってきて
配った。


いよいよ転勤。








青森に。


と、遠いよ。
青森に知り合いはいない。
キットいいところのはず。
すいません青森の方。

イメージは


大自然 雪とりんご畑のイメージです。



自らお別れ会を開くかたちになった。
ご馳走様でした。

お、お元気で!!!!

BD-1のパーツ組み換えを
じわじわおこない。
いよいよ、最後っす。
完璧に完成させて送るっす。

Sさん、本当に”いいひと”なんです。
某国家系秘密組織??にお勤めで転勤多し。
がんばってください。
青森・・・自転車乗れるのか?

さようならぁ

またいつの日かぁ



3月27日

本日、日曜日。
不思議な感じ。

朝、あれってくらい人が少ない。
なじみの子がやってきて、分解して掃除してた。

昼過ぎどんどんどんどんどんどんお客さん。
あれあれあれって注文になってどんどん対応。

で、ぱたってお客さんがいなくなって
なじみのお客さんと青年。

そうこうしてたら、またまた
お客さんがどんどんどんどんどんどん来て、
どんどん注文に・・・

BD-1にBD-1カプレオに、DAHONに、
MTBにロードのフレームに・・

あれ?メールが来ない?
なんで?

一応、このHPの

とか

など、クリックしてもらうと
注文質問フォームが立ち上がって、送信ボタンと・・


が、立ち上がらない。

ページが見つかりませんのエラー。

うぉ。


(T_T;)

昨夜、サーバにファイルがてんこ盛りで
容量が一杯なってきたので
不要ファイルを消していたが、、フォーム=CGI?
特殊なページで間違ってざっくり消したらしい。。。
一応臨時で現在立ち上がり中。


現在 ↓

 お問い合わせ・ご質問メールはこちらからでもどうぞ。

宜しくお願いします。

3月26日

今日は・・それなりにのんびり?
のんびりながら、メールで注文で、
店頭で納車、納車、ほんとに注文しに?と繰り返し。

でもって、、
暗号の連絡です。

カンパ エルゴレバー はずしてネジとって


バネ飛んだ

す、すいません。

ハブダイナモ一般車ホイール。
組むより・・買ったほうが安いかも。

どんまい 僕。

きょ、今日は明日に備え
ワンツージャンプ。

・・・・現在 サーバのファイル整頓中。
なに?3,000ファイル。
サーバの容量が結構一杯に・・

3月25日

本日 歴史的!?
盛り上がっているのか?
愛知万博 開催!!

長久手・瀬戸 (名古屋のとなり)にたくさん??人か?


そんな中、本日当然 仕事。うじゃっと荷物が届く

すばらしい記憶力で確認。

スペシャライズド タイヤ ヘミスファー 黒 4本
スペシャライズド サドル BG2 スポーツ 1個
スペシャライズド サドル AVATAR GEL 155mm 2個
20インチ ALEXホイール
クランクブラザース パワーポンププロ ブラック 2個
クランクブラザース パワーポンププロ シルバー 2個
クランクブラザース パワーポンプ ブラック 1個
クランクブラザース パワーポンプ クリア 1個
CD サスペンションフォーク用ポンプ 1本
AKI ALL-ROUNDER フェンダー 26用×1
AKI ALL-ROUNDER フェンダー 700C×1
LGS FOLDING フェンダー 2個
HEX KEY WRENCH SET 2個
LGS コルクグリップ 2個
LGS コンフォートグリップ 1個
GIGA POWER カートリッジブレーキシュー 10個
ミンタイ MAJOR LOCK 5個
サイゴーライト マイティラッド 2個
サイゴーライト ラディカル 1個
トライゼクス CD-104ブラック 10本
オーストリッチ ロード 220 ブルー 1つ
セレブ マトリックス カーボン 1個
セレブ マトリックス ホワイト 1個

きゅ、休憩 

ABUS ユニバーサル 3個
ABUS プリモ590 10個
ABUS ブースター670 5個
ABUS 
VDO C05 3個
VDO C08 2個
VDO C10+ 1個
サイゴーライト ナイトローバーWB 1個
カンパニョーロ 10速用 ウルトラチェーン
カンパニョーロ コネクトチェーン 2個
カンパニョーロ エルゴパワーケーブルセット 2セット
カンパニョーロ インナーケーブル フロント 2本
カンパニョーロ インナーケーブル リア 2本
カンパニョーロ ブレーキインナー フロント 2本
カンパニョーロ ブレーキインナー リア 2本
カンパニョーロ ブレーキアウターセット 2セット
カンパ BB工具 1
カンパ BB工具 古いの 1
カンパチェーン切り 1個
カンパ フリー工具 2個
カンパ レバーパット 1ペア
カンパニョーロ コーラス フロントディレ 1
パールイズミ バンダナキャップ? ブラック 1
BD-1 フォールディングペダル 2個
BD-1 スタンダード用 キャリア 2個
BD-1 イージーカバー 3個
BD-1 携帯ポンプ
タルタルーガ用 リンコウ2 1個
タルタルーガ用 静かになるプリーセット 3セット
シマノ XT RD-M760 SGS
シマノ XTR ブレーキシュー 6個
MKS シルバンロード 1個
MKS シルバンライト 2個
MKS ツーリングライト 1個
MKS RX-Mペダル 1個
MKS ペダルスパナ 2本
パナレーサー タイヤレバー付パンク修理キット 5個
SKS レンコンプレッサー 1個
SKS エアーベース 1個
SKS エアポンプ 1個
SKS エアーカートリッジ 1個


どよどよどよっと入荷したが

えっと、上記パーツで本体価格 1万円を越えるものは・・
カンパのフロントディレと
MKS RS-M ペダル
セレブのヘルメット2個
20インチのALEXのホイールのみという

見事な庶民ぷり。


実に見事な記憶力。
すごい!?

我ながら1個とか2個とか
せっこい数の注文。

張り切って 

値札をはるこづち





連打



鬼の形相で



連打


そんな中、
昨日、万博のパスポートを探しに
名古屋市内を回ったが・・・すでに売り切れ。
(つい1週間前は金券ショップでも売ってたのに。)

本日、嫁 やすよさん。仕事が休みのため
万博会場へ・・・会場では売っているらしい・・パスポートを買いに、リニアモーターカーにのり・・・
電話がかかってきた。


今から サウジアラビア館



勝手にひとりで中に入っちゃったらしい。
無事、木村家 万博パスポート げちゅ。
さほど、いうほど、人ごみではないらしい。
企業館も夕方前は整理券なしで20分ではいれたそうな。
軽く1部分みたらしい。たくさんTV局や芸能人がいたらしい。

来週 万博デビューします。



3月23日と24日

どっぷりお休み。
昨日・・・ぐっすり寝た。
昼前に起床したら・・メールがドンと着ていて
全力で返信。
昼過ぎ、、、、嫁 やすよさんの実家 浜松へ。

なんだかホテルオークラから汚職事件・・・ちがいます→
お食事券を頂いたので

非常になれないレストランでお食事。

地上 30階。
・・・浜松には バベルの塔(地上??47階?)があります。
どうみても浮いちゃっている
どでかい建物がそびえています。

素敵な夜景で、、目の前でコックさんが鉄板焼きです。
予想金額 1人前 8,000円?
ちょっぴりなのですが、豪華でした。

そのあと、嫁実家へ・・
木村家 vs 嫁実家 ボーリング大会
結果

義妹+僕 
どべワンツーフィニッシュを決める。

あ、あれ?133でした。。


本日、またまた昼まで。
どんどんメールの返信。。

大量のご注文ありがとうございました。
パール類で手持ちのあるものは明日出荷です。
手持ちでなくメーカー発注のものは週明け出荷です。


で・・

本日 愛知万博 開幕式!!!!

人生一度は万博だ!

開会式をTVでみた。

さて、、、パスポートを買おうと思う。
出発。。。。。

え?
先週まで金券ショップでも売ってたのに・・・どこもかしこも完売。
名古屋市内だから??
あれ??
4月中旬に再び発売?

あちこち行ったが・・・ない。。悲しくなってきた。
急募。 万博パスポート 2枚。。。。

名古屋だから?昨日、浜松だったら売ってた?
多治見では売っていますか?
滋賀ではうってますか?
と、豊田あたりは?
・・・・

本日、名古屋市内 おまわりさんだらけ。。

3月22日

本日、3連休後のどっぷり平日。
穏やか・・・?
どんどん電話、どんどん確認。
この3連休、メーカーはしっかり休みでとことん
確認して、連絡。

タルタルーガ DX作ったり、
ルイガノのMTB2台ほど仕上げた。


電話が・・・
『今 鈴鹿です。
自転車で行きます。
今日はやってますか?』

???

確かこの電話 昼前。


日は沈み、どっぷり雨。雨。雨。
今日は来ないだろうなと思ったら電話。

営業時間も終わりだが、ちょっと待ってみた。
夜7時半過ぎ 到着。

鈴鹿から100キロくらいある?

大阪から 『入社式』?の帰りに
自転車で神奈川までいくらしい。
すてきだ。


すばらしい!
高専くん(仮名)
本日は雨のため どんどんパンクし、スポークも折れ、予備チューブもなくなり
かなりの荒行に突入しているらしい。。。。

しっかり重装備で手馴れた感じの青年。
せっかくなので振れ取りなど軽く・・・・か?かなり振れとりをする。

この4月から新社会人らしく、大阪で入社式、神奈川の自宅まで自転車旅行
・・・現在 名古屋北 小牧市。間に合うのか?もどれるのか?


入社する会社







株式会社 シマノ

自転車業界のドン。

・・・・




亀は竜宮城に連れて行ってくれたと言う。

鶴は、ハタ織りをしたと言う。








立派に出世して恩を返しにもどってきてね。

3月21日

本日、世の中3連休らしい。
へ、平和だ。
東京さからご夫婦がいらっしゃって・・・・はい。
名古屋をまわって、ご帰宅。ご苦労様でした。

なんだか、春らしく
引っ越してきた方がぱらぱらといらっしゃった。

あんまり、当店通学自転車関係ない。
そもそも、自転車通学がない。
近所に巨大な量販店がうじゃんこある。

TV見てたら・・・
え?

女優さんが
さわやかな笑顔で河川敷を10,000円の自転車で走ってた。

恐るべし イオングループ。

女優さんに10,000円の自転車にのせるとは。
どうやって頼むのだろ。
えっと、あの女優さんなら




















100台ぐらいポンと買うよね。
ぽんぽんだよね。






1000台かしら・・・



っていうか、出演料いくらくらいかしら。




も、


元が取れるところがさらにすごい。

すごいな。ジャスコ。

3月20日

世の中3連休らしい。
今日も、遠くのほうからお客さんがやってきた。
シュウマイご馳走様でした。
遠くのほうから来たので名古屋をくるっと回るらしい。

・・・・ぐいぐいっとなんだか今日は
夕方、いっぺんにたくさん、、ご注文というか
お店に来て、できているのばかり、どんどんなくなった。
折り畳み自転車 ジャイアント ハーフウェイに
ダホンのビデス オレンジ・・ありがとうございました。
フォンドリエストも出発した。
・・・・案外昼間、のんびりしてたら夕方急に
ばたばたした。

さて、現在、木村家は

Aボタン連射


Bダッシュ中

・・・・・

3月19日

納車ラッシュ!
どんどん納車。
実は、案外 けろっとたくさんご注文を頂いておりました。

・・・・・すいません、MARINエルドリッジ  3月末ー4月上旬
ルイガノ RSR V1 3月末ー4月上旬

フェルト F55 すいません、多分遅れます。確認中です。

フェルト F70 入荷。
105ベースにカーボンシートステイバック採用のフレームで15万以下と
コストパフォーマンスにすぐれます。


本日、組立にも集中。
シラス ディスク 完成。
タルタルーガ STD 完成。

ビアンキ フィレッタ T ・・・パーツそう組み替え・・明日には完成です。
今日は形のみっす。

と、本日も

自転車屋らしくがんばって働く。


余談ですが、、、
どうしても気になる。。。。

業界各位 様

今日 フィギアスケートをTVで見ていて
優勝した 

ロシアの スルツカヤ !?

PRインターのだれかに似ていませんか?












かわいいかどうかは
別にして。


ご連絡をお待ちしております。


さらに余談ですが、
現在 木村家では


スーパーマリオがブームです。
しかも、嫁が異常にうまい。
というか、


プロ


・・・・・知らない顔を見た。

3月18日 《今日の出来事》

メーカーから在庫状況のメールが来る
今日気づいた
DAHON モデル X

名前がかっこいい。


在庫状況



中止


ちゅ、中止って。。
メーカーに電話しようと思ったが
別に発注してないので、火に油をそそぐことはないので

そっとしておいた。

今回、客注をもらってないので
ちょっと笑ってみた。


で、本日はカンパパーツの注文を受けたので
型番確認しながらえっこらえっこら発注書つくっていたら

カンパニョーロ ジャパン Tさんがひょっこり現れた。
・・・・
な、ナイスタイミング
見事に問題解決。
ういっす。

スコット トミー (仮名)もやってきた。
店にやってきたお客さんと仲良く過ごしてくつろいでいた。

インターマックス けのしたさん(仮名)から電話があった。
ほう。おー。感動があった。来月ぐらいに、軽く展示会やるらしい。
スキップしながら行くことを約束する。

でもって、今日
ルイガノ LGS-RA8 が届いていた。


・・・えっと
シマノ 電子制御コンポ サイバーネクサス(だったけ)搭載の
ドロップハンドル ロード (クロスバイク?)
カタログに載ってません。
シマノの講習会を受けて、

抽選。

2006年モデルなんです。

間違ってないです。2006年先行発売らしい。
見事に当選した。
あ、ありがとうございます。

抽選にあったのは
小学校の時に応募した

もれなくもらえるドラえもんシャープペン以来です。


あ!

ドラえもんの声が変わるって!?



3月17日

本日、どっぷり休業。

雨です。

傘をにぎると、ついつい

振り回したくなります。


きっと

前世は


武士です。

3月16日

本日 カンパニョーロ 講習会に出向く。
・・・カンパ イタリア ロードコンポ 高級品ってところです。

えっと、技術講習会かなって思ってましたが
なんだか微妙な説明会。。。。多分、みんな思ったと思う。
カンパってすごいんだよって説明会。

非常に 甘い語り口の、
ほんとにお声がいい方がおふたり、交互に”あうん”の呼吸で説明。
男同士。

眠いのでいらぬ想像をしてふるいたたせる。

昨日、なんだのかんだので夜中まで働き、

かなり睡魔と格闘。

カンパニョーロ ラボ・・・研究所の説明なんぞ延々とあり
プロジェクターで上映会。
イタリアの人・・多分。
白衣着てほんとに研究所。すごい。

まるで












鉄腕アトムができそうな設備




自転車パーツの研究所には見えん。


検査設備もしっかり。
クランク 45度 ± 2度・・・10000Nで、、チェーンで固定で、立体試験ができて・・なんたらかんたら、、
クレーム対応もばっちりで電子顕微鏡で傷をしらべるそうな。。。って日本でもやっている。

何がどうすごいのかは睡魔と闘っていたので不明だが
すごそうでした。
なんでこの説明?と思っていたら
最後に結びついて、、

ほら、カンパってすごいでしょう?ってことでした。多分。
ただ、細かい説明も聞けて参加してよかった。
根はまじめなので・・・メモもたくさん取ってみた。

現在、カンパスモールパーツは
日本になく、イタリアにあれば、48時間以内に飛行機に乗せて
飛んでくるらしい。
注文翌日から7日目には店頭入荷(一応10日目まで)らしい。
カンパも補修パーツ ベスト100って統計を取ってあって
1600点あるスモールパーツのなかでこのベスト100で発注の95%をカバーしている
統計があるが日本では見事に
のこり5%の発注が大半を占めているらしい。日本人は変なところを壊すらしい。
余談ですが、10年位前のパーツはもう危ないらしいです。
97年くらいまではそれなりに大丈夫らしい。

10年・・・1995年なんてこの前のような気がするが、もう10年。ウインドウズ95から10年・・・
2000年問題なんてもう5年?
だいたい、



ノストラダムス どこに行った!?

世紀末はいつくる。

・・・



その後、モトクロスインターナショナルのオープンハウスにでかける。
・・・問屋さんの倉庫をオープンにしてセールらしい。
が、まじめなところで破格値ではない。
多分、、、パーツ好きの人は丸一日過ごせると思う。

PRインターナショナル(リクセン、オルトリーブなどなど)によって・・・
リクセンパーツもらって帰った。

・・・・なんだか、勉強した一日だった




か?

3月15日

あれってくらい。。
復活。

昨日の頭痛、吐き気はなんだったのってぐらい
復活。

本日、張り切って働く。
なぜか、、平日なのに、どんどんお客さんが来て
ルイガノ DW2、ジャイアントグレートジャーニーに、スコットのクロスバイクと
ご注文ありがとうございました!
今日は、フィットネス、旅、通勤と用途ばらばら。。

若者・・・・なんちゅう手足の長さ。。。。ちょっと
年代の違いを感じた。

ホイール・・・・完成です。
4本組みでした。前はね。後ろは6本。。。
以前、ばらしたホイールを組みなおした。

もともと何本組みか
すっかり忘れた。計算すればよかったが、

実体験ですました。

忘れそうなので
忘れないように伝言です。

コマ  KOMA ? COMA? でます。
5月です。。。。
5月に生産開始決定!?らしいです。
ホワイト 2台 発注してます。

ANT 発注しました。こちらも5月です。
会社がわかれたので本気らしいです。
先日、手紙と電話がきました。


明日は・・・休みですが、
朝一番で

カンパ 講習会なんぞに出発です。



3月14日(インフルエンザ?)

本日、午前中、通常通り
快調にメールの返信。
午後、bike Eに乗ったAさん・・ほんとはKさん来店。
この時点ではなんでもなかった。

車輪組の作業をし始めると

突然


何かにとりつかれる

う、うぉ。

激しい頭痛と吐き気

本気で吐き気、
熱はない、

あれ?
いろんなところから電話が・・・
みなさんに聞いて見る。

インフルエンザ。

え、でも熱ないよ。

・・・・48時間で発病するとか
寝だしたら熱が出るとか。

極めつけに
学校の先生がやってきた。
・・・・低熱で頭痛と吐き気が続いたそうな。

遠くからお客さんが、、
すいません、駄目、かえる。
こちらのお客さんも4日間寝込んだと。。。


う、








う、生まれる。

寝込んでいます。

3月13日

本日、突然雪が降った!。
ちょっと前ぐらいからあったかくなってきて、
先日は19度だったらしいのに・・
昨日は、ヒョウ?あられ?みぞれ?
氷がバシバシ降ってきた。すごい久しぶりにみた。

さて、本日日曜日、
午前中、どんどんお客さんがやってきた。
ちょっぴり大忙しになっていた。

で、、、まったく関係ないが
ちょっと気になっていることがある。

帰り道、国道41号線を通る。
かなり広いので、吉野家あり、マクドナルドあり、もろもろある。
で、牛丼の松屋。

垂れ幕・・




味噌煮込みハンバーグ となっている。


こ、これは・・・

名古屋限定か?





間違った、万博用メニューか!?


ちょっと気になり、一旦は通り越したが、
再び確認した。
やっぱり、味噌煮込みハンバーグと書いてある。
全国の松屋で発売なんだろか?
ハンバーグが味噌につかっているのか?
味噌でハンバーグを煮込むのか?

名古屋の人がなんでも味噌をつけるのと思っていると
大間違いである。おでんは、味噌だがな。

一応、・・・今度挑戦だけはしようと思った。

本日、夜、嫁やすよさんがいないので、
お弁当を買いに出かける。
近所のベントマン(お弁当屋さん)
味噌カツ丼を買った・・・・味噌カツなんです。
トンカツは、味噌だな。(普通のトンカツも当然あります。)



でも、マヨネーズが付いていた。。
え!

味噌カツに マヨネーズつけて食べるのか?
しかも、この味噌カツに

かつお節がお好み焼きの様にかかっている。

ちょっと、味噌カツにマヨネーズをかけてみた。

食べた。





な、謎

あえていうなら



武士になった気分。

3月12日

・・・ね、眠いです。
ちょっと、まぶたが・・・

ツチノコ見た気がします。
今日は、、お休みです。

3月11日

本日、とことんメールの返信、メーカーに在庫の確認。
どんどんメールがやってきて、
手持ちにないものはメーカーに確認して返信。
現在、、、店頭に売るほど車体があるが!?
HP掲載が全部が全部あるわけはないので・・
結構、なくなったのもあります。
なんだか、、突然 JAMIS コーダスポーツの問合せが殺到!?
完全完売です。。世間でなくなったからメール?

本日は、、ほんとにとことんメールの返信。
BD1カプレオ タイヤ交換+ステム交換

途中、某所から電話が

『・・・ベンツの自転車いりません?』


びっくりするような値段。うぉ高。
さすがベンツ。
作ってたんだ。。。

えっとシ○レーとかジャ○ーとか車屋さん自転車とかありますが、

BMWとかベンツとか
ちょっと違い
自転車も高級です。


とういうか、確かに高いが
つくりはいいんです。
ちょっと本気です。



畳めます。
たしか、、、355,000円くらいです。税別?
ホイールが・・・ベンツです。。素敵です。

一応、車で養ったテクノロジーがどうたら・・・だったような。。
あれ、、違ったかな??ベンツのマークだけのOEMではないはずです。


ベンツに乗っている方どうですか!!

ベンツに乗りたいけど自転車で我慢するかたどうですか?

えっと、、、どこかにひきとられたかなぁ・・

いちおう、当店は胸を張って
某所からの電話に


NO といえる日本人になってみました。




本気で希望の方・・・確認してみますので・・1台だけ
今日の昼の時点であるそうな。。

3月9日と10日

どっぷりとお休みです。
9日・・・ついうっかりと
なんとなく、ドラマ版 アナザヘブンを借りてしまって

たてづづけに5本・・11話分みる。
さ、さすがにぐったりした。

一昨日、
メキシコから仕事で帰ってきた ○くんがみやげに

テキーラをもってきてくれた。

ビンがでっかい。

ちょっと飲んでみた。












大人の階段を登ってみた。


心なしか口から火を噴いてみた。

なに?火がつく?

ということで本日、平和に過ごしていた。
なんだか、いろんなお店などがオープン。

先日、セントレア・・・・なんで、空港が大渋滞?
昨日、名古屋のドン真ん中 で三越の南館・・なんとかというらしい。すんごいひとらしい。
で、先週、岐阜の土岐・・・山の中。なんだかすごく景色がいいところに
アウトレットモールができた。
嫁 やすよさんも今日は休みで昼過ぎにいってみた。

うじゃうじゃひと。

で、特に買うものもなく、、
帰りにスーパー寄った。

ハバネロ 鍋のもと を買った。
唐辛子の10倍のからさ?

耐えられない場合 豆乳をいれろと書いてあったので
豆乳も買った。

木村家の食卓に ハバネロ鍋がセットされた。
2口ほど食べて


心なしか 火を噴いてみた。


ふ、2口ほどで
豆乳を投入した。


チャンチャン(・_*)\

3月8日

昨日、おじちゃんがオレンジ色の折畳み自転車買ってくれた。
昭和一桁のおじちゃんです。
無事、帰宅できたか心配でしたが、、

本日。


すいすい、乗り回し

再び、ご来店。

『この自転車、鍵がない。』

ご、ごもっとも。
今日、止めようと思ったら鍵がないということで


走り続けたらしい。。。。。

無事、鍵を購入。
すいすい 走り出した。
あ、アディオス。

なんだか、今日は平日だというのに、
お客さんが多く、どんどん注文になった
ありがとうございます。
長野から仕事の帰り?でおよりのお客様ありがとうございました!
BD-3 04モデルなら用意できるようですよん。

今週も張り切って働いた。

ぐっすり寝てみます。。

3月7日

納車もひと段落、
平日月曜日 穏やかです。

おじ(い)さん、、、おじいちゃん・・・・ご来店。
軽いの、折畳み、手ごろな金額!
あんたの店が近くだと思って歩いてきた。
・・・・市内だが結構遠い。
・・・・言いたい放題だが、おじいちゃん
即決。決断が早い。
オレンジ色のオートライトの折りたたみに決定!
かっこいいぞ。おじちゃん。

お、おじちゃん 昭和一桁の男である。


携帯がなった。おじちゃんのだ。

家族かららしい。









『すぐ、行方不明にされる』

らしい。。

それは・・・徘徊と、、

おじちゃんは家族に心配されているらしい。
自転車を買うことも伝えたらしい。
マンション暮らしらしく、部屋に収納できることが大事で折畳み。


2年ぶりの自転車らしい。
大丈夫か?
車輪が小さいとふらふらしやすい。

ちょっと練習。

乗れる。乗れた。

って、この時点でやっぱり乗れんといわれても
中古になって困るが、、


さっそうと乗って帰っていった。。。。

すばらしい。







昭和一桁は 
む、無敵だ。



ビバ 昭和ひとけた
とエールを心から送って見送る。

無事に着いただろうか?




今日はなんだか遠くから・・

愛媛県から、、以前通販でパーツを買ってくれたお客さん、
ご来店ありがとうございました。
飛行機で今日帰るとのことで・・・ちょっと大きな荷物。
その場で荷札を

ご本人が書いて・・・

佐川急便で出荷っす。
ありがとうございました。
お客様が寄り道しちゃうと荷物のほうが先に着きそうです。


で、夕方前
北海道から・・若者が。。
GIROのヘルメットありがとうございました!

今日、オーバーホールの仕上げ・・・
1台完成!

次。もういっちょ。

フォークはずして、斜め45度。オイル交換のみが・・・結局ばらして掃除して
さくさく??っとオイルいれてエア調整。上から次に下。
フォーク装着、グリスUP
ホイールの振れ取り・・マビック完組みのためすばらしく完璧のはず。
・・・タイヤのゴムがまがっている。。
オイルディスク装着。パッド交換。
駆動系をはずす。ディレ掃除。
クランクはずして、BBはずして、リーマーフェイシング
クロモリのためチタングリス塗って組みなおし。
みてますか、、いつものように、やりすぎです。
かなりムキになってやってます。

おぉ。。もう夜だ。今日は・・・・1台半完成。

明日に続く。

3月6日

の、納車ラッシュ。
ちょっとどきっどきです。

どんどん納車。
近所の方も、
三重県からも、
岐阜の高山からも・・
し、静岡からも・・・

ありがとうございました!!
案外、近くて遠いのが名古屋のドン真ん中から来るお客さん。
車はこむし、電車の便は悪い。。
・・・電車とバスを乗り継ぎ、迷子になりながらご苦労様でした。
帰りは・・・・

自転車でしたね。。無事納車よかったです。


でもって、何だのかんだの
作るものはある。
土日のご注文分で店にないものは・・・
火曜日に当店入荷しますのでがんばります。

でもって、今日、日曜日なのだが荷物が届く。

・・・・インターテック
ヘルメット BELL メトロ

昨年デビューのこのヘルメット
クロスバイク、ファンライド向け、街乗り、コンフォート・・・
別に、、MTB用じゃ駄目なの?ってことだが、
このメトロ用に

ミラー、レインシート(ヘルメット用カッパ)、ウインターキット(ヘルメット用寒さよけ)

すべて専用設計でつくられている。これが特徴。
シンプルで誰にも似合う。

今年まったく、04年モデルから継続ですが
結構な注文を頂きました。


が・・・肝心のレインシートやウインターキットやミラーが来ない。
一度も入荷しない。

今日、今期初めて届きました。

が、

数がたりん。

散々延期、延期、延期で数が足りん。
めったにメーカーに苦情は言わない。
はい、、自転車屋はメーカーから自転車を
買ってあげているのではないのです。
買わせて頂いている。お客様にも買っていただいているのです。

結構、板にはさまれている。



今回はお客様からの注文分が足りないのdマッハでFAXを送ってみた。



ちょっと怒ってますよと・・・FAXを送った。




・・・・た、台湾からメールが来た。
現在、台北ショーらしい。(自転車業界 業者向け サイクルショー?)
かなり重要なショーらしく、結構いろんなメーカーの出荷が止まっている。
(・・・自転車業界の会社って実はみんなちっちゃくて、、こぞってショーにでかけるところは休業中)

なにはともあれ、足りない分を大至急出荷してくれるようです。。


えっと、メトロ ミラーですが、すごいことに
まるっと一年以上 入荷してません。
とういうか、製造もされておりません。

昨年ではない、その前の年に入荷がこない、
4月こない、5月、6月、7月、8月、延々確認した。
来ない。最後に、、、05モデルとして12月に発売予定と・・
来ない、1月になると連絡あり、来ない、2月初旬、来ない。

3月、無言でレインカバーとウインターキット到着。
ミラー、HPから削除した。

輸入物とはいえ、かなりつらい。。ミラー。。


お、おなか痛くなってきた。。



余談ですが、
愛知万博にともなって リニアモーターカーが開通!?した。
磁石で浮いてぐいんと進むらしいですが
わずか数キロの距離
万博会場まで あっという間らしい。
でも、、、、3両しかないらしい。。
大丈夫か?

でも人生一度は万博なので
張り切って乗りに行きたい。片道?340円 どうも一瞬らしい。





3月5日

本日土曜日。。。
あ、あれ?納車は?
えっと。。
13台ほど納車予定です。できてます。
明日、宜しくお願いします。

さて、どんと入荷もひと段落。
在庫の整頓をしてみた。HP在庫表更新。
とにかく、なぜか、今期、手持在庫の予定をはずす、、
身長が高いとか、小柄な方とか、色が違うとか、
実は、とことんご注文を頂いているが、結構、手持在庫を
はずしている。。
み、店在庫がへらない、
挙句、へんてこな車体を多く入れすぎて、場所がなくなってきた。

母、木村れいみ・・・けっこう、本気です。
いけません。

かすかに怒っています。

『不良在庫一覧』っていう表ができていた。。。。


うぅ。悪かったっす。
やりすぎました。

放出します。決算ではないけど。





・・・・えっと、ブルーの04モデルっす。

かっこいいです。
サスペンションはありません。
シングルスピードです。
ブレーキはついています。


人にみじんも優しそうでないです。





カーブが曲がれるか知りません。


えっと、、、放出です。
確か定価は128,000円くらいでした。。びっくり価格!(問合せ)
えっと、通販の場合、フォークをはずします。
配送の方は、自己責任でとりつけ、組立ができる方のみ・・・






えー、不良在庫ではないです。
母、お気に召していない。。

確かに、、、がにまた走行です。
世間では大人気です。これ、、36,000円なりです。



あと、03、04モデル旧車は一応特価でだしますが・・・
最初にいっちゃいますと5割引はなりません。。。きちんと組立整備をして納車いたします。



店の中、入り口、とことん納車待ちで埋まり、
店の奥は・・・かいくぐって進むぐらい車体そろえてます。(MTBはダイブ減った。)
・・・・うち、MTBにロードに、折畳み、小径車、クロスバイク、フラット、一般車、ジュニアと種類多すぎ。。
足の踏み場が・・

め、めまいが。。


あ!白熊がやってきた。


ちょっと



戦ってみます。


3月4日

今日は金曜日。

へ、平和。
なんだか、いろんなところから電話。

世間では、そろそろ忙しくなるらしい。
??あれ、今日でひと段落。ちょうど山のような車体、荷物も整頓。
組立完了。
クロスバイクに・・・キャリアつけて、ハブダイナモホイールにして・・完成です。
カンチブレーキで、、フェンダーがつかん。。いたい。
ラレー ラッドフォード。
2月は本来、入荷もなくのんびりすごすところが
なんだか大忙しだったが、落ち着いた・・か?

春が自転車屋さんが忙しいのは 妄想です。

そういえば、先日、全国区のニュースで
『南セントレア市』のニュースが・・・
市町村合併で
知多半島→愛知県の左側の半島の
さきっちょ、、、、南知多町と美浜町が合併して

南セントレア市に!!!って町長さんたちが言い出しちゃったらしい。

で、住民大反対。
みんなで投票することに・・・
決定!
1位 南知多市

おー。

2位 美浜市

おー。

でも、名前を決める投票と同時に・・・

合併するかの投票。

合併しない 1万8千票
合併する    8千票

合併しないに決定。

な、なにしてんの??

町長さんたち笑顔で、


話題になってよかったと。

・・・・

へ、平和だが。
次回町長選挙は大丈夫なんだろか・・

ちなみに、南知多や美浜・・・この地方の海水浴場のメッカっす。
南知多ビーチランドはがんばって、、、イルカが飛んでます。。。。

3月2日と3日

まったりと休日。
昨日は、朝舞ったりと過ごし、
シマノのテクニカル講習会 in 名古屋 でしたが・・・
いろいろ注文もかさなって、結局 店に行き 軽く働く。

腱鞘炎(けんしょうえん)もなんのその・・・・

光っているお店に行く。

で、今日。
本当に久しぶりにまったくもって
予定のない休日。
朝、張り切って光っている店に行くが

さすがに腱鞘炎が・・・・また、体力がなぜかない。。
昼過ぎ、軽くひっこぬき、
さっさと帰宅。
ひとりでご飯を食べ、銀行へ行き、DVDを借りた。

今頃・・なんとなく、

アナザヘブン ・・・ちょっと怖い。

で、なんとなく、

あ、アニメをかりた。
なつかしかった。
今度、愛知万博で トトロの家??・・主人公??人間の家が
再現してあるらしい。トトロ借りて確認しようと思ったが・・・



天空の城 ラピュタなんぞ見る。

1980年代のアニメ!?19年前?1986年
今19歳の若者が赤ちゃん?
そんなにたったの?



・・・・宮崎アニメ

はっきり言って幼少のころ
未来少年コナンを見ていた。再放送?夜7時半ぐらい?
ルパンV世 カリオストロの城なんぞ、”映画館”でリメイクを見た。
別に・・

アニメファンではない。

でも
宮崎アニメ・・





ガケや谷に家を作りすぎ。
難しいところに家を作りすぎです。
建築関係の人はびっくりします。






プロペラ機飛ばしすぎ。
絶対 ジェットできるはずです。


まちがいなく、じいさん、ばあちゃんがいる。


あと女の子





原点はクラリス


といいながら、かなり楽しかった。

のんびり、まったりと休日でした。。
明日から張り切ってお仕事です。

特に土日。。全力でみなさん、注文の自転車と、取りに来て。。
ものすごい納車まちで置き場がなくなってきました。。。

3月1日

に、2,000,000 アクセス超えた。。。

ありがとうございます!!!!!
本当に、ありがとうございます。

200万アクセス!?
い、いつの間に。

なんとなく、2,3日前に
『もうちょっとしたら200万だぁ』と気づいてはいた。

今日、ちょっと見てみたら、





2,000,009

・・・



いろんな意味で涙腺がゆるんだ。





す、すんごい中途半端な数を
このHPを作った本人は踏んだ。

昨年末、サーバー移動して
アクセスカウンター変わったら、、ちょっと更新でカウントされちゃうので
本当は、、毎日 2,500-3,500アクセスらしい。
ちなみに、このページ・・・毎日 約1,000アクセスちょっと。。。

すこし、





複雑な気持ちです。



100万のときも思いましたが、
2,000,000の人びっくりしたよねぇ。。

ふつう。 0人目に思いますよね。

思い起こせば・・・別に思い起こさなくても
このHPを立ち上げ丸4年。
当初は

軽い出来心が。。。。ぐんぐん多く育った。

・・・繰り返しますが
個人自転車店です。

店はでかいが、気は小さいです。

チェーン展開も一部上場もしません。
気がない前に、できません、無理。
庶民の店なので、大きな期待は厳禁っす。

これからもまったりとがんばりたいと思います。

ちなみに本日は・・・
GIOS PURE ドロップが入荷したので
一球入魂で取り組んだ。
完成車で6部組み?入荷だが、
タイヤもはずし、リムテープ確認して、とことんやってみた。

なんだか、天気もよく、
オーバーホールを頼まれていた
スペシャ ロックホッパーを丸洗いしてみた。
よく、MTBメンテナンスの本など、洗車のしかたについて
書いてあるが、、、あの通りです。

水でジャブジャブ、ホースでジャブジャブ。
これが若きカップルなら・・

いやん、冷たい。
ほーら、




やったなー、こいつー

っと、
水の掛け合いっこに発展しますが、


一人ぼっち、くそ寒い。

干した。防錆剤ぬって干す。

でもって、
今日は運送屋さんが遅く3時過ぎにいろいろと・・

ジャイアント MR4-R入荷。
スペシャ シラス A1に・・シラスに・・・
ルイガノ CCTに・・


と、がんばっている間に、

アクセスカウンタ

200万こした。

ば、

ばんざい!

┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘


2月28日

本日、朝・・・
ちょっと、軽く病院へ・・歩いてすぐのところに
内科外科病院があるのでいってみた。

今日は月曜日だ。










ここは・・



老人ホームですか?


微妙な動きをしているおじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい。


なんだか、忙しそうだったのでやめる。
・・・まあその程度。

一旦帰宅。
店に行こうと・・・・

あれ?
鍵がない。

ないないない・・・・車の鍵がない。
嫁 康代さんに電話。


かなりすまなそうに返事。

これが逆だったら・・



こっぴどくやられたはず。。


無事、一日もすぎ・・

再び病院へ・・・
めったに、病院は行かない。


1.右手が痛い。水曜日から痛い。
  じわじわ痛みは減ってきたがまだ少し痛い。

2.右あごの下 なんだかはれている。これが心配。筋張っている。

3.口内炎が痛い。治らない。


右手 レントゲンを取った。
多分健康診断でX線?肺?のレントゲンや歯医者さん以外でない。

レントゲン写真くっきりである。




う、



美しいぞ、僕の右手の


骨。



いやー、見事。
なに?人間の右手って美しい。

って、僕の手のレントゲン写真。



『この写真もらっていいですか?』


マッハで拒否
された。

骨に異常なし、多分腱鞘炎とのこと。
初めてなった。
自転車作りすぎでパソコンのキーボード打ちすぎらしい。
なんだか塗り薬をもらった。

あごの下はリンパ腺がはれているらしい・・・
きっと口内炎のせいで、疲れているとのことで
こちらも塗り薬もらった。

今日は、

塗って、塗って、塗りまくって寝ます。



なんだか、まったくたいしたことないらしい。
この時期、風邪だの、花粉症だのぐったりした人がたくさん病院にくるなかで


『あんたは、健康だ』とのことです。


ど、どうもです。

2月27日

ふ、深爪が痛い。

少し泣きそうです。

っていうか、泣いています。

右人差し指です。
こうやって、キーボード打つも痛い。

さて、本日、日曜日。
ひっきりなしにお客様が来ましたが、
来たお客様はお分かりですが、
午前中、もくもくメールの返信。
昼過ぎ、組立
夕方、ぐっちょっとしメールの返信。
お客さん・・・

フリータイム制です。

新しく自転車買おうと探しに来たお客様・・・

あれ?
パンクの修理になった。
自転車でやってきて、そろそろ新しいのと思って
やってこられて、帰ろうと思ったらパンクらしい。

ちょっとむかしのビアンキのクロスバイク。
タイヤもぼろぼろになっていて・・・

パンク修理でなく
タイヤを交換することに・・・
さくさくっと交換。

ちょっとブレーキにぎったら・・・・
い、一応動くが、

ぬ、ぬるい。

錆びていた。
交換することに。

さくさくっと交換。

で、よくみると
シューが減りすぎていて溝がない。

さくさくっと・・・・

タイヤも前後交換しさしなおしたので
変速もさわると、、、、
あれ?うごかん。
トップ側3枚のみ使える。
聞くと、このあたりしか使っていないとのこと。
シフト側も錆びて・・

さくさくさくっと交換。

ヘッドもがたっとなって、
さくさくっとヘッドの調整。


結局 軽いオーバーホールのようになって
新しい自転車を探しに来たお客様は










今までの自転車を乗り続けることに
見事に決定した。



がんばった、僕。

えらいのか?僕。

ふ、深爪が痛い。



2月26日

本日、土曜日。
なんだか、どんどんお客さんがきて
ぐいぐいと納車。

で、、、なんだかまたまた入荷。

ビアンキ カメレオン3 入荷です!
Made In イタリー です。

えっと、入荷時期未定、3月中旬と
聞いておりましたが、500mm 550mm 今日入荷です。
本気で、輸入元、入荷時期が分かってないです。

現在、カメレオン3をご注文のお客様・・・
すべて入荷です。
といいますか・・本日完成です。今日これやってしまいました。


理由:




箱がでかい。
車輪が付いて入荷してくる。



現在、店の入り口、納車待ちの車体であふれております。

さくさく納車です。
カンパフラットバーレバー。なかなか、、慣れてきました。。ぐいっとおすと段跳びでひきも飛ぶのね。


ビアンキのミニベロ・・なかなか素敵。
一台、

あーでもない、こーでもないとレトロなブレーキレバーと戦い
完成。



で、、、どうも、
右手首が痛い。

不思議なもので実は・・水曜日ぐらいから
朝目覚めたら痛い。

でもって、右のあごの下が・・しこりのようにはれている。
そんなに、痛くはない。ちょっとさわるとちょっと痛い。
ぐりぐりしてる。。変な感じ。
これは木曜日の朝から。


多分、
寝ている間に












宇宙人につれてかれてます。







あんなことやこんなことをされてます。



こ、これは、、つ、疲れているのか?
初めてなので・・どっきどきなんですけど。

今日お店にきた、顔見知りに聞くとみんながみんな・・・・

ちょっと、早く寝てみます。


2月25日

どんと仕事。山。

なぜかよく分からないが
どんどん荷物が届いていた。

GIRO ヘルメット 
Xen、E2、セミMXなど、もろもろ、ご注文を頂いておりましたお客様分
配送分はすべて出荷しました。

クランクブラザースのポンプがどんときた。
シリカポンプがどんときた。

・・・・いつ頼んだが忘れた
マリン MTBが入荷。
クロモリシリーズは3月です。

・・・・で、バタバタしているところに
スコット トミーが

混じってた。

あれ?何でなにしてんの?

とにもかくにも・・・ぐいっと大忙しだった。

で、、なんだか

首が痛い。。。
のどではなくて、なんだか、、あごの下あたりが
痛い。。うぅ。。
ちょっと今日は、ぐったりしてみます。

2月23日と24日

大阪、行ってまいりました。
今回、某 ルイガノ (アキコーポレーション)+SIMANO協賛?合同?で

SIMANOの・・・オール電化変速機、、近未来、、
次世代?コンポ Di2 C810、サイバーネクサスの講習説明会。

到着!!!
某、ホテル会議室?




な、なんとなく、写真をとってみた。



一応、以前からC800?あれ型番が違う?DI2・・ディーアイツーという。
(おじちゃんは 『でーあいつー』という)はあって、いじっていたので
ある程度わかっていたが・・話をきくと、、


やっぱりおもしろい。
・・・
簡単に言うと、オートマなんです。
変速はもちろん、サスペンション(MV8は採用されてません)、ライトもオートになります。

で、、

すっかりその気。

限定発売の甘い言葉も手伝い




おもいっきり弱く。
その場で発注書、書いてきてしまった。


で、その次、

移動、 新大阪 センイシティ

実は、『BBB』というブランドがあります。
今まで 所商会さんがやっていてたが、5月からライトウェイ(GT、フェルトなどの問屋)が
やることになって、説明会・・・契約内容、コンセプトについて、

アキコーポ+SIMANOの講習にいっていて、遅れていって、びっくり。
かなり、人、人、人。




BBB・・・当初、『手軽な金額でいいものをブランドを』がコンセプトだったが、
いよいよ、急成長らしく、このブランドだけで何でも揃う的になっていた。
写真・・・すべてばらばらの商品。すべて”BBB”



無事 4時半 終了。


で、嫁 やすよさんと合流。



つ、通天閣へ レッツゴー。
田舎物まるだしです。



通天閣に感動する やすよさん。




おー。




とりあえず、展望台へ。




万歳グリコも・・・

・・・・

ぐいぐい、歩き回りました。

世界のスパとかいう、温泉も・・健康ランド巨大版?も
行きました。

通常 2,700円が 1,000円です。
で、デフレもいいとこです。

たこ焼きも買いました。
10個のはずが2個おまけといわれ12個でした。
でも、次の人にも同じように


2個おまけで・・次の人も・・次の人も・・2こ、、、

なかなか、素敵な商売です。


朝、なんばグランド花月?行ってきました。
すごかったです。

大阪 都会です。

で、、、、

ふらふっらしながら帰宅。


現在・・・

激烈にメールの返信
ダンダン ダッシュです。


2月22日

23日(水)-24日(木)と出張のためメールの返信は24日夜に行います。
宜しくお願いします。

・・・・・半分本当です。

でも、
半分・・・・・・

明日、大阪です。

えっと、某メーカー主催?



・・・・
Simano 『サイバーネクサス』の説明会。
写真は 某メーカー MV8

これに使われている、変速、ライト、コンピュータ
すべて、

サイバー


・・・意味が分からん。


オートマチック電子制御。
スタートはペダルが軽く、
スピードが乗ってくるとトップに自動変速。

ひと昔前にこのシステムは発売されていたが・・・・いかんせん
反応が遅かった。はっきりいえたる。

これが、進化して DI 2
これのフラッグシップモデルとして 『サイバーネクサス』らしい。
名前がかっこいい。
ちなみに、MV8は使用されていないが、サスペンションフォーク、リアユニットもあり
これも自動的に可変する。ハブダイナモで電源はいらず・・・



おい、僕、ちゃんと説明できるぞ。
分解整備は・・できる代物でないので、すべてシマノが対応のはずだよねぇ。

・・・・説明会行く必要があるのか!?

で・・・案内状が届いた。

母、木村れいみさん 冷静である。

 『交通費払って説明聞いて、
 元が取れると思えない』




かなりの
ハードパンチャーです。

これをやさしく言葉で言ってくれるとまだいいのですが、














そっと置き手紙でした。



が、、

すっかり出世して最近めっきり電話もでてくれない
某 ア○コーポレーション K野さんから
直々にお電話を頂いた。


い、行くしかない。男としていくしかない。

でも、、さらに連絡が・・

ライトウェイ・・・なんとまぁ、この日、大阪で
なんとかミーティングらしい。



がんばって、大阪 決定である。


でもって、さらに、明日、あさってと
嫁 やすよさんがお休みです。


ついてくるらしい。
というか、大阪観光をしたいらしい。

通常、展示会など僕一人でいく、
で、、、性格ですが・・・


一直線に展示会場に向かい 一直線に帰宅です。

通常の展示会で資料もらってすぐうちでHPの作成に取り掛かる、
メールの返信がたまる、やることが山とある。
な、名古屋が好き。安心する。

が、明日は、、
説明会、展示会?を回った後、

通天閣ツアーに出発です。

嫁、やすよさん、すごいです。
ツアー立ててます。吉本新喜劇です。温泉です。


明日張り切って・・


・・・・・・仕事か?ツアーか?

がんばるっす。

===
すいません、まるっと1泊2日でツアーです。。

メールの返信は24日木曜日夜に行います。
宜しくお願いします。




2月21日

本日・・朝から
人様のHPの相談を受ける。

えっと、相談を受けるような技術も立場もないっす。
見る人が見ると分かると思います。

ぎ、技術もへったくれもない。
ワープロ感覚なんです。
リンクぐらいは・・・
ぷちっとボタンをしてぷちぷちっと。

HTML全集だのじゃばすぷりくと?だの本は買いました。
軽く読んでもみました。

えっと、このサイト
ファイル数が3000こえて、ページ数も数百になっちゃってます。
い、今更ソフト使わないなんてできない。。

もともと、つくってあって、データを書き換える作業だった。。。
もともと作った人はすんごく上手に作って、

何も知らない K村さんに
データの書き換えを任せたらしい。

K村さんのパソコンに、元のファイルを取り込む作業から始まって、
もともとの方が、プロっぽく・・・どこのに何が・・で
2人してがんばった。

へ、へぇ。。こうやってリンクはって、ファイルの整頓して、、、ほ。ほう。
jpgファイルが大きくなったり、小さくなったり、、、ほ、ほう。

完成したのは昼過ぎ。

全力で仕事サボってたK村さんとささやかな友情が生まれる。


今日は、事務仕事で一日が終わった。
土日の注文やパーツの発注を延々繰り返す。
組立は谷間で、店頭で売れたパーツの発注や調べ物。

ふぁ、ファンライドって役立つのね。

事務仕事だけだったのに・・・まぶたが重い。




あ、



ぷ。


ぷす。ぷす。




電池切れ。



た、単2を・・

2月20日

本日、日曜日。
午前中。。。。静かなスタート。

昼過ぎ・・・なんだか、どんどんお客さんがきて
軽く挨拶程度で、、みんな、、終わっていく。。
いつの間にか、注文になって、どんどん注文がたまっていく、、、、

ただ、ご来店お客様で
店頭在庫がほとんど!?だったのでさくさく進むが
目が回る。

・・・なんだか、今年は多様化してきてる。。
結構今までMTBが多かったが、いろいろだ。
当店、、クロスもフラットも小径もあるのでお客さんもばらばらだぁ。。

なんだかよく分からないうちに終わった。

なんだか、お声をかけて、電話に出たり
違うお客さんがきたり、、、修理だったり。

よ、よく分からなくなった。す、すいません。
なんだか、遠くのほうからたくさんお客さんがいらっしゃったが、、
す、すいません。

途中から誰が誰かわからなくなっていた。

夕方前、ラレーのバスフォードの修理した。
チェーンがだめだった。
試乗した。

おー、いいやん。気持ちよいぞ。
39,800円ですが、あれ?いいぞこれ。
快適です。チェーンかえると違うっす。
なかなか、ポジションもよく漕ぎやすかった。
街乗り、通勤、フィットネスでいい感じ。


・・・で夜。
さぁってご飯を食べようと、茶碗にご飯がよされた瞬間
珍しく携帯電話が鳴った・・・はい、普段 店で

携帯電話が鳴る


用事がない。


なじみのK村さんだ。
なんだのかんだので

電話を受けているとき


捨てられた子犬のような顔をして
ご飯をながめてました。


まるっきり



おあずけ

おあづけ?。

”ず”か”づ”?

∨付け  変換したら”おあ”が∨になった。???

お預け

”ず”だな。



と、いうことでちょっと倒れて寝てみます。。

おっと、
カナダブランド brodei (ブロディ) MTB編完成。
当店・・・路線をはずして、クロモリXCとクロスバイク JOJO 入れてみました。


2月19日

ぐいっと雨 その2日目。
土曜日っす。

本日、、なんだかわからないうちにたくさんお客さんが来た。

えっと、、現在、こちらのニュースでは
新空港が大パニックらしい。
利用客というより、、

観光客で10万人?
7万人?

空港内のエスカレータが安全のため
とまったとか、

、、空港です。
歯医者さんもあるし、
銭湯もあるが空港です。

銭湯が1時間待ちとか、



い、いくとこないのか?愛知県民。


名古屋駅から電車で30分ほどだが、
車でいくと、、、
片道2,000円ぐらいかかる。往復4,000円・・・・
けっこうする。。


さて、本日は・・・
またまた、、
とんとんと入荷。

納車は・・・ぱらぱら。。
えっと、、取りにきて。。店が埋まってます。
コルナゴ 納車。ありがとうございました。
はじめてが、、これで、、車輪できたのでしょうか?ありがとうございました。


朝、折りたたみ見に来られ、、夕方また再び・・・
再度、ご検討。
・・・うち、選びたい放題っす。本気っす。


やっぱり 3月には
MR4入れておきます。

ルイガノ DRIVE 完成車入荷!
・・完成です。コロンブスクロモリ +フル XT
・・・すいませんフレームご注文の方々、、まだです。

KUWAHARA GAAP 組立スタート
店に並べる分は、、形だけなのでさくっと完成。(何も調整なしでさどるつけて
ワイヤー通して並べただけ。)

さて、本題のご注文分 GAAP
毎度毎度 がんばります。

間違いないフレームのスタイル、パイプ、塗装。完璧です。
が、、、毎度毎度、、なにかどこか、、
今回は シート可変部のボルト交換?

車体と同時に不具合のお詫びの手紙。。

えっと、こんなもんです。組立にがんばるのです。
おっと、間違いないのは
GAAPはすばらしいです。かっこいいんです。乗りやすいんです。
フレーム買ったら 車輪とパーツが付いてきたぐらいにおもってもらって
カスタムを楽しむのもいいんです。

前回はブレーキに苦しみ、
こんかいはボルト?
4本か5本ある中で

1本シルバーのバルトがあります。黒に交換を・・・


????
中の軸のボルトらしい。
がんばって探す。こ、これか。外れん。抜けん。

下から2つ目の穴にさせ?

右のペダルがおかしい??


全国のGAAPを仕入れたショップは
今日、みんながんばっているのだろうか?

完璧にして納車しますぞ。

今回、ブラウン 店に残って?手持在庫として残りました。
ブラウンというより

からし色。

ピンクははずしたが、、やっぱり必要だったかな・・

今回の製造ロットでGAAPは終わりだそうです。
次回、この手の小径車の予定はないそうです。・・ほんと??
一回のロットで150台くらいしか作っていないそうで、
どこぞの モール○ンより数がすくないんです。

次は・・・ANT?
KOMA?

むかし、むかし、発売された折りたたみ自転車の本に
載っておりますが、未だ発売されません。

ANTは・・名前の商標?でひっかかり
ボルトが40本ぐらいあって組立ができない?
KOMAはチューブの手配ができないと聞いたのは・・・昨年夏。

ま、まだか!?

ちなみに、、、KOMA 


勝手に2台注文受けているんですけど・・・




2月18日

ぐいっと、雨。
・・・・山のように車体入荷。

BD-1 カプレオ グラファイト・・・ちょっとの間カプレオの入荷がないそうな。春に備えたくわえ。
JAMIS CODA COMP入荷。。。おっつ ホイールが変わった。突然だ。。注文受けていたのでお客さんに連絡。
ビアンキ フェロカバロ入荷
KONA スティンキー入荷っす。
で、、Brodei JOJO と クロモリの色が変わるフレーム・・・名前がClimbax 入荷!
ルイガノ TR5も入荷。

・・・バ、ばらばら。
折りたたみあり、クロスバイクあり、ロードあり、フラットバイクあり、MTBあり、、、、

で、
KUWAHARA GAAP入荷です!
やっぱり、予約でメーカー在庫はあっと間に完売。

当店 LITE からし色(ブラウン?らしいが・・)
ストリート ホワイト、からし色のみ手持在庫でのこりました。

じわじわっと、、組み立てます。

今日は朝一で・・・

パナソニックの人が来た。
松下電池工業?
世界の松下です。ライト部門?

現在 話題の ハイパワーLEDを使用した明るいライトが絶好調。
はっきり言って雑誌の力はすごい。ファンライド(自転車雑誌)の特集で
出た瞬間。ぽんぽん販売。
松下様・・・意見が聞きたいとご訪問。

あーでもない、こーでもないと
はっきり言って、直接関係ないので言いたい放題言っておいた。
ぐわ。世界の松下、さすがにいろいろ考えはあるそうな。

で、バトンタッチで
コルナゴ・・・NBSのUさんご来店。
あーでもない、こーでもないと。
C50いらんかねぇ。。
今後のハイブリットのあり方についてあーでもない、こーでもないと・・

組立もひと段落し
・・・今日から暇なはずだったが、、
またまた山のように入荷。


魂込めて組み立て中です。

2月17日

今日、床屋に行った。
と、床屋?美容室。
むかしコギャルと呼ばれたよねってお姉さんが担当。
かれこれ、こちらに引っ越してきて1年半通っている。
近所、歩いてすぐ、それなりに顔見知りです。

やりがいがない・・・毎度毎度、
横と、後ろきっておいて、あと『ふつうに』

今日、
分け目が気になるとのこと・・・お姉さんがです。
当の本人、この数年 整髪料買ったことがない。
頭を洗って、乾かして終わり。
勝手に真ん中で分かれる。

ちょっと短くきって分かれるのはおかしいとこのとで、


ブラットピットとおなじ ヘアーワックスをつけてもらった。

業者の人に、おフランス製
ブラットピット愛用と言われたらしい。

へぇ。

だ、だから どうなんだという代物。


うちに帰ったら、
嫁やすよさんは、

風が強いの?ってことになっていた。。

2月16日

本日、どっぷり休業中。
店の近所の名古屋空港・・・いよいよ終了?
(これから県営空港で小型機用空港らしい。)

本日、どんどん

飛行機が引越し中。

こっから、常滑市(知多半島)の
新空港・・・中部国際空港 ・・セントレアというらしいまで
車や電車で1時間弱はかかると思うが、、

飛行機なら


まさに、ひとっ飛び らしい。

TVのローカルニュースだと思うが
頻繁に、引越しのニュース

売店のおばちゃんなんぞ、涙ぐんでる。。多分、、仕事も辞めるのね。遠いし、、

どっかのおじいちゃんなんて、
最後の飛行機に乗りにきたって言っている。

最後の飛行機・・・

サイパン行きなんですけど。。おじいちゃん。

ちなみに、この最後の飛行機が、明日の新国際空港の最初の着陸機らしい。


これで、、、当店の上空を通る飛行機・・・なくなるの??

2月15日

今回こそ、、、自転車ができるまで フレームから作るぞ編をつくるべく・・・



なんだかこの時点で写真も少しぼけてしまい。


気合ダー。
根性だー。

祈れ!・・?

念力集中・・?


魂入れて







完成。

・・・・・が、がんばったんです。
本当に。インターマックスはフレームからばらばらで組むので
楽しいことは楽しいですが、時間がかかります。

やっぱり、インターマックスいいですねぇ。
今回、コンプリートキット、かなりお買い得感があります。






・・ってな感じです。

今日もたくさんご注文ありがとうございました!
今日は・・・健康づくり??
フラットバーファンライドモデルブームでした。

さて、、明日はぐいっと寝てみます。。

2月14日

本日は”ばれんたいんでー”らしい。

かなり
たくさんチョコレートをもらった。































”粒(つぶ)”単位でな


かなりの量のチョコレートの詰め合わせ+高級チョコ
量が多かった。


くれたのは


お母さん、お義母さん、やすよちゃん(嫁)。


黄金の3連チャン。




黄金の身内


ほんとうに一杯である。
もう一度、

お母さん、お義母さん、やすよちゃん(嫁)
ありがとう。


が、

”お母さんのチョコ”は、かなり
やすよちゃんに食べられた。


====
そうそう、昨日は 高山からカップルの方がわざわざ来られた・・・
ありがとうございました。無事、、雪の中?すすんで帰れたん?
高山市・・・・東京都と同じくらいの巨大な市、香川県より大きくなったらしい。
が、、、8割は山?すごくいい観光地っす。

2月13日

慌しく入荷したが
ひと段落。

きょ、今日こそ
『自転車ができるまで』編作成のためカメラ片手に、、、

いい題材が・・・















こんな感じで入荷、
ハンドル、ステム無し、レバーも未装着、ワイヤーも通ってない。
他のメーカーの完成車はワイヤーが通っていることが多い。
ロード系なんぞはバラっす。




ヘッドパーツ。グリスUP





クロモリなので防錆剤をフレーム内部に。



サドルも水平に。

・・・・

車輪の振れとって

ヘッドの調整して

ステムつけて、ハンドルつけて

シフターつけて

ブレーキレバーつけて

ワイヤーもカットして、
グラインダーで削って、
チタングリスつっこんで

ブレーキ調整して、
クランク締めて、ペダルつけて、締めて
ワイヤー通して
チタングリスつっこんで、
調整して

掃除して、
防錆剤ふいて、磨いて

にぎり・・・バーテープまいて

えっと、、、




そうこうしているうちに、、




で、できました。

写真取りながらやっている場合なんぞ無し。

ぐいぐいっと完成。

使った道具。



・・・・これといって大したものはない。


でもって、
昨日行方不明のお客様、無事、ご来店。

===
明日、インターマックスセルビーノ ネイビー組立です。

2月12日

世の中、3連休らしい、今日はど真ん中。
お客さんもたくさん来たが、、、
どんと、組立に集中。
とにかく、

油まみれでがんばった。

どうも、昨日から修理も多かった。
ブロンプトンのシフター交換。。。。
シフター交換しているうちに、ブレーキも気になって

勝手に直す。

ロードのヘッドパーツの交換

BD-1のステム交換。。。

がんばった。

とりあえず、注文も受けていたが、
箱の山を整頓するため
形のみ組み上げ・・

BD-1Z、BD-1 カプレオ、
ルイガノ MV2
ルイガノ JEDI R

JAMIS サテライト
フェルト F60
ラレー ブロードマーシュ

・・・いろんな種類の自転車。。
スコット MC2完成、
ビアンキ カメレオン3 完成です。

SBX MCRC24・・新しい クロモリ24インチミニベロ
箱から出して、組立ました。
写真は明日とります。サドルが当初、ごっつい革サドル。異常に重たいものが、
通常のクッションのいいブラウンのお尻の痛くないサドルに。
スタンドがなかったです。

さて、、今日は
遠くからお客様が来る予定。
野を越え、山を越え、、、自転車で来る予定が

こ、来ない。

途中で電話があり、、今日中に到着しないようです。
150キロぐらい、、?200キロぐらいありますよね。。

・・・
さらに・・・
『○○なんですが、そちらに行ってないでしょうか?』


『来てないです。』

しばらくして

『何度もすいません、○○なんですが
 あれからそちらに行ってないでしょうか?』

『来てないですが、、、どのような? 』

・・・シフター交換のお客さんらしい。
思い出した。先週こられて、パーツ取り寄せのお客さん。
き、きていない。

シフターが壊れても、、チェーンはつながっているので
動くはず。。






ゆ、行方不明に。

一日にして2人 行方不明に。

ミステリーゾーン自転車屋。



無事なんでしょうか?

シフター 無事、あります。


2月11日

本日から、3連休がスタートらしい。
で、もって2月に

山のように入荷。
なんだか分からない。

っていうかいつ注文したかも忘れた。

フェルト F60 入荷です。
手持ちで520mm/540mmが残りました。

JAMIS サテライト 入荷

で、、まだ箱の中ですが、
ちょっと早く sbx MCRC24 24インチMINIベロ
MC2

で、欠品していた
ルイガノ MV2 レッド


ビアンキ カメレオン3 530mm 入荷です。
明日には完成しそうです。
無謀に!?いつまでも待つ、4-5月月かもと
お伝えしたお客様・・・はい、お客様の分です。
こんな感じで、ちっとも・・・入荷時期が分からないビアンキ、、、
1885 ハイブリットフレーム CKも入荷です。

DAHON ヘリオス P8 2005年 入荷!
DAHON スピード P8 2005年 入荷!
ヘッドまわりの剛性UPらしいです。
確かにちょっと丈夫になってます。

うち、店 大きいです。
倉庫がそのまま店です。

従業員何ぞいません。
こんだけ、売っていたら
いつ御殿がたってもよさそうですが、、、売っても売っても
ついつい、、店の在庫が増えていきます。
どんどんどんどん、買い込みすぎで・・・
ほんとに、なんでかわからんぐらい、増えました。
けっこう、それなりにどいつもこいつも選んで
仕入れてます。どれもこれもいいところあるんです。

MTB、ロード、クロスバイク、フラットバー、折りたたみ自転車、小径車、

変な自転車

店が大きいくせに


踏み場がない。
っていうか、御殿なんぞちっとも立ちそうにない。
・・・

どこぞのドン○ホーテが消防法?

えっと、
引っかかりそうです。

ほんとに、自転車山です。

おっと、点検にきては嫌です。
いざというときは

光に向かって走れです。
入り口もでっかいです。
もともとフォークリフト、入れたはずです。


ちょっと、本気で、ビシバシ組み立て中です。


2月9日

本日、お休み。
これといって何もイベントがなく。。。

ぐったり寝てみた。


ジャッキーチェンに
蛇拳を教えてもらった夢を見る。

つ、疲れているようだ。

sbx 24インチ小径車?コンパクトバイク。

sbx MC R24という名前らしい。
来週公開ですが、試作の写真。。
















と、
問合せ、、軽く殺到。

シンプル街乗りバイクの決定版か!?

えっと、上記試作の写真です。多分。。。メールで送ってもらった。
ただ、リアメカの変更・・・写真はシマノSORA →ティアグラ9速
クランクは、、、46Tを採用らしい。クロモリフレーム。
にぎりは・・・バーテープ巻いてるけど。。。実車は不明。
サドルは多分変更。。これ、すごく重いサドル。サドルで餅が割れる重さ。
カラーは上記グリーンとレッド、ホワイト。
来週入荷予定。。。。実車を仕入れるので店に来るのでみれます。

リア9速でキャリパーブレーキのため、、いかようにもカスタム可能。

さて、余談ですが、
現在、こちらの地元ニュースで
市町村合併のニュースで・・・・
南セントレア市の名称 白紙撤回。
なんだか、世の中、市町村合併がどんどん進んでいるようです。
愛知県の左っ側の半島の半分・・・知多市?美浜町?など、合体するらしい。
その名前が南セントレア市




カタカナかよ、おい。

ってことで 名称白紙撤回に。

ってニュースが頻繁に。
次回、11個の名前の候補

+南セントレア市で投票が行われるらしい。

・・・・白紙撤回っていってるのに、候補にしぶとく入っているのね。

現在、ぼくんち、名古屋の隅っこに住んでいるが、一応名古屋市です。
小さな橋を渡った地域も市町村合併で・・・北名古屋市になるらしい??ほんと?

素朴な疑問。
通常、全国区のニュースがやって、その後、地元のニュースがやるが、
東京は・・・東京の小さいニュースやってるのか??

2月8日

今日は火曜日。
ドンと荷物が届く。

で、真っ昼間から
スコットトレーディング トミー(仮名)がやってきた。
いつも突然だ。よく、東京から毎度毎度やってくるものだ。
ちなみに、近くて遠い ダイワ精工 K村さんよりも来店回数が多い。

こればわかるさ、見ればわかるさ、山のように自転車がある。
何もいらんぞ、本気だぞ。。。。本当はスコットバイク売れているがちょっと
他所のも多くてと心に誓う。
で、今日は、サングラスかってほしいらしい。
お、かっこいい。サングラス。。。自転車用としては手ごろか・・

今日は、出す順番がいいでないか
しまった、サングラスで終わらなかった。


いきます。出ます。いよいよです。。。。

sbx 24インチ小径車!!!

クラシックな雰囲気を持ちながらシンプルバイクです。
軽くて速い、気楽、かっこいい!!
フラットバー、フロントはシングルで、リアはなんとティアグラ9速
それでいて、

本体価格 68,000円 (税込:71,400円)

えっと、実は、結構 僕。
この車体 ちょっとだけ、口出してます。。。
sbx・・・スコットトレーディングオリジナルブランド

結構、実はいろんなところから
どんな自転車だしてほしいですかって聞かれる。
、、、本気でいろんなところからくる。。スコット様に言ったことがある・・気がする。
・・・余談だが 
『ドロップハンドル 小径車 畳み方も指定がある。』
簡単に畳め(ワンタッチレバー)、手を汚さず、畳んだときに自立する 理想です。
ついでに、K○Sではないこと。
が、、、実は折畳み自転車は特許の塊。。。塊なんです。
あれは駄目、これは駄目。駄目、駄目。あっちの特許、こっちの特許。
い、

いい子に育ちません。
グレそうです。
世の中の厳しさを知ります。



で、別路線で、、、24インチホイール、シンプルバイク。リア9速。。。
これが、僕の注文でした。

sbx から出ます。




ウソでいいから大げさに宣伝です。


いや、ほんとにいいんですよ。。うそでないです。
シンプルで、普段用、通勤用、フィットネス。。。
ちょっと手を加えてツーリング!?小ぶりで女性にも??

シンプルなので、ドロップにも、、、リア9速にしてますので
いかようにもグレードUPが容易。。
ステムはクラシックにノーマル。

が、、、カラーが、、、これは、、なんも、知らん。。
なんだか、グリーンと、レッド、ホワイトらしい。

で、ちなみに、写真もない。
軽く、試作を以前見せてもらってた。

来週ぐらいに入荷っす。

みごとに、サングラス買った後に・・これを出してきて。。。
当店。当然、購入です。
カスタムのベース車にどうでしょう!!

来週ぐらいから店頭に並びます。

それで、、本日は、
インターマックス セルビーノ ネイビー入荷
ルイガノ MV2 レッド
スコット SUB20
JAMIS NOVA 550mmのみ入荷。

・・・こ、こんなときに

今度は 新家工業 = ラレージャパン ご来店。
ぎゅっと、節約です。し、仕入れすぎ。。
が、、5万円以下のかっこいい、街乗り自転車はここ、、いいんです。
ちょっと発注。

・・・・し、仕入れすぎだ。。




2月7日

平和な月曜日!?
朝、店に行くと
アキコーポレーション S山さんがいた。
は、

早。

あいさつ回りらしい。
なんだのかんだの会話した。
S山さんが目の前にいながらアキコーポに電話。
他にもとことん確認、FAX。

で、一通り注文分で手持ちにないものを発注。

今日は月曜日なので
荷物は届かない。(メーカーは土日休みで出荷がないので)

オーバーホールの依頼を受けているので
張り切って作業開始。
車輪はずして、チューブレスを気合と根性ではずし、
タイヤが泥だらけなので

洗ってみた。
2月。水が冷たい。お湯はでない。


『おしん』を思い出す。

とことんばらしてみる。
パーツクリーナー、ワックス、、、、液体コンパウンド総出演でがんばる。
だんだん、ノリノリで、
ムキになってきた。


レスポのグリス、チタンスプレーなどかなり役立つ。

さっき洗ったタイヤを見る。
乾いても泥・・・とれてない。。な、なかなかこびりついているというか
ゴムにしみこんでいる。ゴム用の洗剤つかってみることに、、、

サドル下の泥、とれん。
ほんとに、泥とれん。。。。しみこんでる。。。

かなり油まみれです。。

このまま、


天ぷらができそうです。



結構僕、ケミカルマニアです。

2月6日

平和な日曜日。
えっと、みなさん、自転車できてます。
RSR V2 レッド、ルイガノ DW1、、取りに着てね。

昨日、東京から来られたTご夫婦 ご来店。
一泊し今から帰るそうだ。ちょろっと名古屋観光?か?
あ、なるほど、
モーニングね。。。名古屋の喫茶店で朝、コーヒー頼むと
トーストに、卵に、へたするとサラダまでついてくる

異文化らしい。

ちなみに、近所のマンが喫茶は 0円で朝は
モーニングセットがでてくる。

・・・遠いところからご苦労様でした。
また、、、、皆々様に宜しくお伝えください。

で、そんなところに、なじみのK村さんがやってきた。
・・・・すぐ誰とも仲良くなっていく。すばらしい能力だ。

あ、このあと、ブロンプトンをご注文のお客様、ご来店。
納車。

その赤の他人のお客さんと、
うちの店の試乗車のブロンプトンを乗り、

男2人で仲良く、

ブロンプトン2台が連なって試乗しに出かけてしまった。。。
再度確認です。この2人、まったくの赤の他人です。

どっぷりと注文がたまったので
明日からだんだんダッシュっす。

な、なんだか、今年は手持在庫をはずしているので
結構、、ご注文を受けているが、店・・相変わらず
山になってます。

あ、ジャイアント TCR コンポジットをはるばるママチャリで走り
注文しに来た青年・・・早く、、大きくなってね。


====本日のご紹介====
こ、こりもせず、
マリンの 限定??グラデーションカラーの折畳み入荷
5万円クラスの折畳みっす。

スコットのロードバイク類もほぼ入荷?
CR-1 フレームは若干在庫あり、展示あり
CR-1 プロ アルテグラ 520mm ラスト1台(05モデルですが、メーカー早くも完売)あります。

BD-1Zブラック入荷っす。


2月5日

本日はばたばたと・・・
いつの間にかお客さんが来てみんな、
なんかして、なんかかって帰っていった。
ん?4次請けAくん着てたよな。。

今日は、東京さからお客さん。
以前、軍団で自転車をご購入のお客様。
ご、ご苦労様でした。
自転車のオーバーホールの依頼を受ける。
えっと、ご近所のお客様、

『なに!?請けるのか、いつもは客にやらせるのに!』

と、言ってはいけません。大事なお客様です。
どこまで、やるか相談。ワイヤー類一式交換、フォークオイル交換と
全バラして掃除、グリスUP、ホイール振れ取りと・・
やるときはやるんです。もう一台はコンポ組み換えと。

遠くから来るお客様に良く聞くが、味噌煮込みうどんは、めずらしいらしい。
えっと、こっちの人たちは








毎日味噌は食ってません。




ちなみに、スガキヤを知らんとは・・・

スガキヤ勢力はどこまであるのでしょう?
静岡はスガキヤありますよね。

あれ?ジャスコの上の飲食店にまじってない?ダイエーとか。。

ちょっと、スガキヤを検索してみた。

おー。。東海地区がほとんど、、微妙に関西進出。
あ、東京高田馬場に!!オープンしている。



スーちゃんです。

一度はいくべきのスガキヤです。


名古屋観光・・ってどこだ?
大須?

とりあえず、金のシャチホコは・・・
片側 2,400万らしいです。




2月4日

インターマックス セルビーノ入荷!
・・・なんだか、いろいろ小物が足りん。。
毎度思うのですが、ボトルゲージのネジがほしい。
スペーサーがない。



ボトルゲージの穴をちゃんと切りなおしているところ。
今度こそ、


『自転車が出来るまで』編を作るべく写真を撮ろうとしたが







すっかり写真を撮り忘れた。

ルイガノ TR5が突然、入荷!!

あれ?なんでか1台だけ入荷。
(当店 発注量が多いらしく、事前に連絡が入るのにひょっこり来た。)

なんだか、1台だけ突然来たんですが・・・
『多分、連絡する前にでちゃったみたいです。』

だったのに、しばらくして

電話が・・・

『返して』

うぉ。
数をあわせるらしい??
・・・と、いうことで一旦返す。。
あれ?1番最初に注文したのに・・・
また、ちゃんと戻ってくるはずだよね。。




==
せっかく 昨日 ロックショックスとヘイズの講習会に行ってきて
確認できたので・・・マニュアル、、HPで公開されていたりするので
ダウンロードして整頓してみた。
この辺がジャイアントのすごいところだ。。。立派っす。
ヘイズのオイルの入れるキット・・・昔 なんだかすごく高かったよう気がしてたが
2,400円らしく一通り発注することに、今、店ではUNEX ユニバーサルのやつが転がっているが
純正品も頼んでみた。

コップ洗う柄の付いたスポンジでフォークの中を掃除するため
さっそく100円ショップで購入してみた。

せっかくなので


まずはコップを洗ってみたい。



2月3日

本日もどっぷり寒い。
が、、雪もやんだ。道も積もっていない。
今日は、

ロックショックス+ヘイズの講習会。

・・・・この2大ブランド、フォークとブレーキ 
ジャイアントが取引先に。
どんどんジャイアントでかくなっていく。
SRAMにA-CLASSもジャイアントの扱いに、、、

朝 9時半から予定では17時まで。
かなり、参考になった。
オーバーホールや、新機能の説明などなど。

今日は、名古屋で
産業貿易何とか館。

いろんな会議?らしきものが、


『春のファミリーゆうパック 事前説明会』

ほう。

『神戸何とか大学一般試験』

あ、大学受験がこんなところに出張。

『コーヒーカップ 博覧会』

コーヒーカップ業界では一世一代のイベントか!?

と、いうことで
今日はいい子に勉強した。


嫁 やすよさんは昨日、大雪ではしゃいでいたが


おもいっきり風邪ひいたらしく、、、寝こんでた。

今日は節分。

スーパーではなんだか太巻きが大量に売られている。

『かぶり寿司』というらしい。

え!?節分に太巻き食べる習慣なんてあるの!?
結構本気で知らない。

新手のばれんたいんでーみたいなもの??
昔っから??木村家では代々、節分に太巻きはでないぞ。

ま、豆はまいてみた。

2月2日

どっぷり大雪。
本日、休業です。
・・・雪積もった。

朝起きると真っ白。
嫁やすよさん、出勤。
朝からおろおろしている。
浜松でお育ちになり雪がめずらしい?

めったにこちらの地方でも積もらないが
積もった。
北海道や東北、北陸の方に比べれば
こんなのはふってないに等しいのだろうが積もった。

全力で休みなので、雪の中
スーパー銭湯にいってみた。
平日、真っ昼間だというのに

おじいちゃんがいっぱい。

・・・・雪が降ってやることないそうだ。

というか、この寒いなか
露天風呂でいいのか?おじいちゃんたち。。
生きていけるのか?

雪の中風呂に入ってみる。
ちょっと





サバイバルな風呂になっていた。


全力で具合が悪くなってみた。。。



明日もおもいっきり休みだが
ROCKSHOX+HAYESのテクニカルトレーニングとうのがあり
講習会に行く予定です。

雪だいじょうぶだろか、、、

2月1日

何年かぶりの大寒波らしい。
さ、寒い。
朝一で・・・ミズタニ自転車 様・・Y形さんご来店。おー。
遠くはるばるやってきた。。。。。
ご挨拶めぐり?BD-1類。。。1年分頼んでるつもりなのでご挨拶。
『名古屋は寒い』といってましたが、
今日が寒い。

だんだん寒くなってきた。
昨日、サイズ違いで手配した車体。。来ない。。
確認、、、金曜日に完成予定です。

昨日も今日もですが、、、実は
平日なのに、結構注文をうけてます。。

ルイガノ TR1・・・TR1のお客様、、
無事、、お習字セットは乗ったのかしら。。
はい、カゴがほしい→リクセン 却下、、籐のかご、、却下
結構、永遠の課題?案外、カゴの要望はある。
各メーカー様、結構、カゴ、穴場っす。
ある、あることはあるが、

手ごろな価格でかっこいい、かわいいカゴが必要・・・らしい。

ラレー カールトン C ほぼ完成です。
ラレー 入荷時にワイヤーが通っているが、全部はずし組みなおした。
補助レバーまでご丁寧に装着されているが、、、ワイヤー短すぎてへ、変な動きを。
ご指定があったのでフォークもシートもカット。

で、夜


雪。

雪です。

ふぶいている。

浜松育ちの嫁 やすよさんは
はしゃいでいます・・・・


い、犬のようです。

名古屋でも雪です。

そ、そういえば。
店のエアコンが・・・・立派になってました。。。

なんだか停止したらしいですが、、新品に。。
えっと、人の身長ぐらいあるエアコンです。

け、軽自動車買える・・・・

えっと、エアコン新品記念セール=エアコン分稼がせてセール!

エアコンが立派になりましたが、、、
店の天井が高すぎて 微妙に効いてません。
ご来店の際は、防寒具をご用意して・・・