◇業務日誌◇ 現在 令和3年 2021年 || TOP ||
| 01年6-7月 | 01年8-9月 | 01年10-11月 | 01年12月-02年1月 | 02年2-3月 | 02年4-5月 | 02年6-7月 | 02年8-9月 | 02年10-11月 | 02年12月-03年1月 | 03年2-3月 |
| 03年4-5月 | 03年6-7月 | 03年8-9月 | 03年10-11月 | 03年12月-04年1月 | 04年2-3月 | 04年4-5月 | 04年6-7月 | 04年8-9月 | 04年10-11月 | 04年12月-05年1月 | 05年2-3月 |
| 05年4-5月 | 05年6-7月 | 05年8-9月 | 05年10-11月 | 05年12月-06年1月 | 06年2-3月 | 06年4-5月 | 06年6-7月 | 06年8-9月 | 06年10-11月 | 06年12月-07年1月 | 07年2-3月 |
| 07年4-5月 | 07年6-7月 | 07年8-9月 | 07年10-11月 | 07年12月-08年1月 | 08年2-3月 | 08年4-5月 | 08年6-7月 | 08年8-9月 | 08年10-11月 | 08年12月-09年1月 | 09年2-3月 |
| 09年4-5月 | 09年6-7月 | 09年8-9月 | 09年10-11月 | 09年12月-10年1月 | 10年2-3月 | 10年4-5月 | 10年6‐7月 | 10年8-9月 | 10年10-11月 | 10年12月-11年1月 | 11年2-3月 |
| 11年4-5月 | 11年6-7月 | 11年8-9月 | 11年10-11月 | 11年12月-12年1月 | 12年2-3月 | 12年4-5月 | 12年6-7月 | 12年8-9月 | 12年10-11月 | 12年12月-13年1月 | 13年2-3月 |
| 13年4-5月 | 13年6-7月 | 13年8-9月 | 13年10-11月 | 13年12月-14年1月 | 14年2-3月 | 14年4-5月 | 14年6-7月 | 14年8-9月 | 14年10-11月 | 14年12月-15年1月 | 15年2-3月 |
  | 15年4-5月 | 15年6-7月 | 15年8-9月 | 15年10-11月 | 15年12月-16年1月 | 16年2-3月 | 16年4-5月 | 16年6-7月 | 16年8-9月 | 16年10-11月 | 16年12月-17年1月 | 17年2-3月 |
  | 17年4-5月 | 17年6-7月 | 17年8-9月 | 17年10-11月 | 17年12月-18年1月 | 18年2-3月 | 18年4-5月 | 18年6-7月 | 18年8-9月 | 18年10-11月 | 18年12月-19年1月 | 19年2-3月 |
  | 19年4-5月 | 19年6-7月 | 19年8-9月 | 19年10-11月 | 19年12月-20年1月 | 20年2-3月 | 20年4-5月 | 20年6-7月 | 20年8-9月 | 現在 |

 11月30日

 あっとまに月末。
 おだやかな月曜日ですが
 お客さんがじわじわっと。

 コルナゴのあれに カーボンのホイール、
 ヨツバの16インチ
 SCOTTのSUBCROSSに ラレーの小径車と
 ありがとうございました。
 ロードに、子供車に、クロスバイクに、小径車と
 うちっぽい。。キュッキュ磨いておきます。

 さて、
 
 本日、カバン付けました。
 整理整頓ででてきた、昔 購入したステムデザインバッグ。
 これに、ブロンプトンの枠さして


 

 はい、一足早い サンタになるため。
 アドベントカレンダー運びます。
 
 

 
 さて、今日はこれで帰ります。


 

 11月29日

 そろそろ北風!?
 気温15度、、極寒じゃないですがって感じ。
 お客さんも多いやら少ないやらですが
 納車が20台。無事終了。
 ありがとうございました。

 いよいよ 在庫があるような、ないような、
 サイズだとか色だとかきれて次が春!?
 なんだかビアンキなんぞ 7-8月

 夏!?

 通常なら6月の第4週目とか7月に 新車発表会なのに
 そのあと、、くんの? くんのって方言? 来るの。来られるの。

 店在庫
 

 いつも並べないやつ、、並べてたりします。

 80台ぐらいあったブロンプトン、予約で11-12月入荷分はすべて売約済みで
 しばらく、物置状態に。。
 目の前も納車待ち自転車置き場に。。

 

 折り畳み、、これから250台以上入荷します。

 ちょっと ゾッとしています。

 只今、こんな感じ。

 
 birdyも 全モデル、全カラー 手配しており、店頭にない分は
 メーカーにもないです。12月―3月に順次入荷予定。

 すかすかと、、

 

 ロードもお得意のSCOTTが・・・20万以下 壊滅。。
 GIANT TCR AD2 DISC 切れました。

 
 オルベアのオレンジ号とかBMCのあれとか
 SCOTTの SRAM FOCE e-tap 特価でいます。

 これで ヒマになってくるので

 下心満載。  個別の特価車両・・・期待してはいやです。
 ちょっとサービス価格 来週ぐらいに ホームページ掲載。
 インスタ・・いまいち 仕組みがまったく 本当にわかっていないですが
 ちょっと上げてみようと。

 さて、今日は しくしく 夜泣きしながら寝てみます。
 何かあったのって優しい言葉を。。。なんもないですが、、
 GIANT あれこれ 手配しました。シーポストに前輪に、ブレーキ。。

 クリスマスの準備しなくては♪

 
 

 11月28日 土曜日

 土曜日らしく じわじわっとお客様
 無事、朝から閉店までバタバタと過ごす。

 なんとかひと段落です。
 折り畳み、小径車 人気どころ 7-8万クラス ズバ、ズバットすべて
 抜けました。
 もう、、次は年明け入荷です。
 クレスト、AMP、GIOSあたりが若干。。畳まない方です。

 夕方前 手が空いたので

 ビフォー

 


 アフター

 

 自分のやつ 2号機 完成。どノーマルに見えて ちょこちょこっと上品に!? プチカスタム♪

 えっと

 ここです。

 

 ステッカー張り替えました。ヒビが入っていたので
 
 もとは15年 Pハンドルモデルを現行のMハンドル、レバー、お客さんがくれた 今のクランクとチェーンリング
 54T(重い。)チェーンは上品にシマノを採用。サドルとグリップは廃盤の店に転がっていたBROOKSを。
 泥除けの滑車も古くなったのでRIDIAに。コンセプトは 一見 どノーマルです。

 明日は、自分のチタンフォークを。。えぇ、古いやつ 中で割れました。昔のポストで。。

 明日も ちいさく踊りながら 営業です。

 ~~~~
 ウィリエールのDI2のあれ、クランプのネジ できました。
 明日連絡いたします。
 KONA ディスクエア抜き完成しております。
 オルベア カーボンディスクのあれ完成です。

 birdy・・・11月末から・・・もう11月末なのできっと12月
 あれこれ入荷のはずです。
 ブロンプトンはブラックバージョンが半分入荷、只今組み立て中。
 10台すべて売約済みです。
 

 11月27日

 平和な金曜日!?

 今日も朝からちょろっと自転車整備。
 皆の仕上がり 9台をじーっと待ちながら
 どっさどっさやってきた
 入荷の荷物を整頓。

 

 ブライトン なんか新しいの入荷。
 ・・・・いろいろ出すぎ!?
 カラー 画面中くらい?29,800円と39,800円

 キャットアイの 対面販売用 ライトセット 入荷。
 あまりにもネットで値くずれするので店頭販売用(通販しちゃだめ契約商品?)なのですが
 このセットが安すぎて、バラで2つを買う人いなくなった。
 ABUSのカギやらCROPSのカギやら・・・・
 夕方4時まで 値札つけて・・

 あれよあれよと日が暮れた。

 GIOS/BASSOの ジョブさんがやってきたので
 BASSOのクロモリグラベル 2種と 
 春入荷のミストラルDISC 2台だけ注文。ミストラル いつも4-5か月なので
 基本的に仕入れてないです。せっかく来たのでちょろっと発注。


 ・・・・そろそろ、忙しさもひと段落。
 万人に人気の車体・・・いよいよ切れてきました。

~~~~~~~~~~~

 ブロンプトン ブラックバージョン
 一部のみ入荷 M6LとS6L RやS2が来てないので
 組み換えができず、まだです。

 ・・・スタートレック ディスカバリー
 しまった、、もう止まらない。 きりがない。。。つい見ちゃう。

 おっと

 『LOST CAPTURES (失われた記憶)』(日本語字幕付)は、以下リンクでご覧いただけます。

 https://youtu.be/GFUOruaOI4E (26分)

 ※日本語字幕が表示されない場合は、左下の「設定」アイコンをクリックし、「字幕」で「日本語」を選択してください。


 自転車を愛するマティは祖父の死後まもなく、遺品から祖父が作った写真集を発掘して初めて、
 60年前に祖父が自転車でノルウェーを旅した事実を知りました。
 そこには、若くて陽気な男が、気の利いたウィットを持って、自転車で美しいノルウェーの自然、
 果てしなく続く砂利道、教会、滝の滝などを探検している姿が写っています。
 祖父は無口で、自転車の話は一度も聞いたことがありませんでした。
 1950年代に旅した彼のことを想い、少しでも彼の旅の軌跡を辿って記念に残し、
 同じ場所や美しい景色を見に行かなければならないと思い立ちました。

 この短編映画は、マティのパートナーであるクレアと一緒にカップルで険しくも美しいノルウェーを巡る旅の記録です。
 祖父が語らずにこの世を去ってしまった『LOST CAPTURES (失われた記憶)』を見つけることができるか、
 自転車旅のリアリティを感じながら、冒険心を刺激してくれる短編映画です。

 ボムトラック うちはやります。

 全力で 宣伝をちりばめ 今日は 夜ふかし しません。


 

 11月25日

 定休日な水曜日。
 どんより曇り空の中、店に行き車体を載せて



 

 奥さんと イチョウの名所らしきところへ。。
 先日 tvでやってたので行ってみた。
 祖父江 

 どどーんと 背が高いイチョウでなくて
 そこら中にイチョウ畑!? その地域


 ギンナンのにおいが ぷんぷん

 5部咲き?
 散った感じ? でも緑っぽかったり。
 すんごく 真っ黄色って感じでもなく。

 

 一時間ぐらいくるくっる回って帰宅。

 お昼寝をしてしまい。
 気づいたら うちのぼくちんに起こされて
 夕方6時。

 あたりは 真っ暗
 溺愛の娘と 近所のスーパーに もやしと シイタケ、
 豆腐を買いに。・・・夕食は鍋ね。先週 赤カラ、今日は味噌ちゃんこね。

 ・・・っと あっと間に 一日が終わりました。
 節々、メールの返信して
 只今、ダホンの写真入れ替え作業して、

 すっかり スタートレック見てます。

 11月24日

 3連休明けの平和な火曜日。
 じわじわっとお客様 
 あれこれとご注文を頂く。ありがとうございます。
 店、、ちょっと整頓しており見やすく・・・!?

 目先の組み立ても15台ほどで
 もくもくと。ひと段落。
 サンタさん用も多く 納期が遠い。

 倉庫に行って
 文房具&本屋さんに店の備品と思っていたら


 つい、買ってみた。

 

 もう準備だ。


 
 恐竜に追われる サンタさんを展示。



 

 
 お父さんはがんばって、溺愛の娘のシャーペンを直す。

 

 っと、平和に日が暮れました。

 明日は定休日。
 あと3台ほど どっかの時間に潜伏して作業しますが
 居留守します♪

 もう今年も1か月ちょっと、、早い!?
 コロナでいろいろだけど早いような遅いような、何もないような。
 おっと宝くじ発売だ。すいたら行こ。

 ~~~~~~
 KONA まだ 全然入荷しませんが
 入荷する前から結構 メーカー在庫は完売です。
 ROVE ST 52と54しかないです。。HONZOシリーズも
 それなりに発注しましたが、、、底が見えております。
 絶賛ご予約受付中です。
  




 

 11月23日 (キンロー感謝の日!?)

 勤労感謝の日
 『勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日』

 らしい。

 うちの者たち おつかれーっすって 感謝しあう雰囲気もなく
 帰りました。

 現在、シャッター閉めて お店でひとり
 事務処理中。
 世の中 3連休。 あたりまえですが 店と家の往復のみでどこも行かず
 たくさんのご注文ありがとうございました。

 現在

 


 こんな感じ。。

 いろいろ補充しておりますが
 あれこれ 欠品です。
 いつもと違う車体なんぞ、並べてみたりの感じです。

 DAHONの画像いれかえ
 今日は絶対にしないで
 お家に帰ったらゴロゴロします。

 ウォーキングデッドと スタートレック見始めちゃって、、
 もう大変。。
 TV 消します。。
 ~~~~~~~~~~~~~
 本日も、、ペコにブロンプトンに あのロードに
 あのMTB。。そして 子供車たくさん。。ありがとうございました。
 またの初回調整、点検をお待ちしております。

 
 

 11月22日

 世の中3連休の日曜日。
 本日も ぐおぐおっとお客様
 ありがとうございました。
 しゃべりすぎました、すみません。

 あれにあれにあれっと
 いよいよ 在庫切れが多い中
 たくさんのご注文を頂いた。
 ありがとうございます。

 DAHON、ほとんど1月ですが、
 この初便がなくなると 納期未定:きっと5月?
 初便 欠品しそうです。。
 メーカーサイトがオープンしましたので
 写真入れ替えます。

 そして、店の什器入れ替え、整頓
 昨日 連結什器が入荷し
 本日も早朝 継ぎ足しました。。
 店の中

 間違い探しのように 日々 変わっております。

 でも、中身は変わってないです。。


 さぁ、今日こそ早く寝ます。


 

 ちょっと腰がいたい。。
 明日も ヨボヨボしながら営業です。

 
 

 11月21日

 昨晩、帰宅すると TVでドラえもんの映画を
 やっていた。

 しずかちゃん、、いい子だね。

 さて、本日 土曜日。
 朝、シャッター閉めて9台ほど仕上げ作業して
 北風も吹き始め穏やかなんだろなっと
 開店すると。

 おぉ、お客さんがたくさん。
 閉店までお客様で
 無事10台ちょっとご注文を頂いた。

 店の什器を入れ替えて えっこら整頓。
 異色な車体がどっさどっさ来たので
 値札つくらないと・・・っと
 なーんもせんうちに 日が暮れた。

 明日、できることは明日にして

 今日は


 なにかに やられてみます。

 

 大阪 満月ポン いただいた。

 うーむ おいしい。
 しるこサンドのように自然と手が伸びる。。
 

 11月20日

 今まで黙っていましたが

 なんとなく

 ドラえもんのしずかちゃんが苦手です。

 奥さんと子供がふたりいる僕には今更ですが。
 ・・・・うちの子 流行りの鬼のほうじゃなくて
 ドラえもんの映画を見たいらしい。。

 さて、そんな中、平和な金曜日のはずが、、
 雨の中 どっさどっさ 自転車が入荷です。
 店の片付けもちっとも進まず、、

 ご注文分の FUJI バラッドOMEGA BK入荷です。
 現在 組み立て作業中です。
 GIANT エスケープRXが赤と青だけ、R3 ディスクの青だけ
 グラビエディスク チャコールだけ・・・バラバラ入荷です。
 FUJI TALAWAH 全カラー入荷。
 FUJI DECLARATION(シングルの太っちょタイヤモデル)入荷です。
 あとは BREEZERの Radar Cafeと EXPERTが入荷。

 スカスカの店内を埋めていきます。クロスバイク あれこれ補充です。

 さて、、現在 シャッター閉めて
 車体の仕上げ作業中です。

 明日もハリキッて営業です。
 

 11月18日

 定休日な水曜日。
 ちょろっと奥様とお出かけ

 

 おぉ、写ルンです。

 

 


  ふ、KFC

 紅葉です。

 
 

 


 先週、うちの者たちが 自転車でいってきたらしいですが
 車で。

 昼にはあとにして・・・反対車線 もう すんごく渋滞。
 すいすい帰宅です。

 現在。KONAのページ作っております。

 
 

 11月17日

 火曜日。お客さん、、案外と少なくないですが
 注文はひと段落!?
 もくもくと、、お店の片付け。
 
 日が暮れても終わらず、
 パーツのところの展示什器 4つの島を
 入れ替え、元の什器をタイヤコーナーへ

 
 先、 見えない。

 


 さて、あれこれ注文分入荷です。
 GIANT LIVのあれ、メリダのクロスバイク、
 そして

 

 入荷です。やっております。週末いけます。


 忙しさも・・ひと段落、ひと段落にしないとやることは永遠です。

 そういえば 世界一読まれてる本ってアレだよね。
 読んだことない。

 悟りを開こうと(ちがう?、全然違う? そっちじゃない?)




 

 アマゾンでぷちっと。
 ちなみに、全く自分の宗派もしらないので クリスマスを楽しんで お正月に初詣に行き
 仏壇の前で何回、”拍手”していいのかも 知らないです。

 こっちも読みました。

 
 うちの子たちが幼児のころ 後光がささんかなと
 読み聞かせた。

 うちの者たちがなぜか


 ドン引きなので
 静かに読書しようと思います。

 ミサ開くんすか って感じ。

 あ、自分用です♪

 さて、もう2台ぐらい仕上げして帰ります。

 

 11月16日

 平和な月曜日。
 実は 今月1日から10日まで
 こっそり 51台の注文を頂いた。
 でもって その勢いは この土日で しっかり止まり。
 週末15台ペースに。 組み立て、作業も
 みんなでやってひと段落。

 倉庫行って、整頓して
 

 今度は、この什器の入れ替えスタート。。。
 小さい什器4つでひと島になっておりまとめてみようかと。。。

 結構失敗!?大変。。。現在、みせぐっちゃぐちゃ。。
 明日から片付けです。

 私物のブロンプトン 2号機 一応完成。

 

 Pハンドルを 現行のMにしてタイヤ変えて、レバー変えたので
 ワイヤー一式交換で リア泥除けの滑車はRIDIAで
 店に転がっていたBROOKSサドルとグリップ交換。
 パッと見 どノーマルに見えるところが美しい
 ベースは15年か14年モデルですが節々 現行パーツに交換。
 フロントのワイヤーセットが欠品で 自前で用意。
 明日、あと一か所やって終了。かわいいと言ってもらいたくて。

 ~~~
 ブロンプトン 11月―12月予定分 まだです。
 黒いほうは12月です。M6Lが11月末入荷予定です。
 S6Lはご注文分 すべて完成です。追って連絡いたします。


 さて、ブロンプトンにのって帰ります♪


 11月15日

 しっかり日曜日。
 これでひと段落!?
 朝から晩までじわじわっとお客様。
 本日もあれにあれにあれれっとご注文をありがとうございました。
 磨いておきます。

 さて、すっかり電池切れです。今日もしゃべりすぎです。

 今日は

 

  パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
 なんだかとても眠いんだ、、、、パトラッシュ、、

 
 なんか 光が見えます。。。

 ~~~~
 ラレーのページを修正して
 BREEZERのページ作ってます。ささっと手直しして完成します。

 11月14日

 土曜日。
 今日もどんどんお客様。
 うーん。。。いよいよ在庫が切れてきました。
 今日はすっかり目先の注文が少なくなって
 来週からヒマ!?
 
 FELT BREED 入荷です。
 ご予約分、週明けからやります。
 ヨツバのピンクは16インチのみ
 20はまだです。
 ウィリエールの補充分に、
 あれこれ入荷です。

 今日も朝8時から
 ご注文分の車体の仕上げ作業やって

 さて自分の。

 

 前輪だけできた。
 車輪の振れ取りして、ついでにハブ掃除して
 でも時間切れで


 

 後輪は明日。レバーかえたので2速のパーツも交換。
 こっちは極力ノーマルに近づけて作る予定です。 

 さて今日は 急いで帰ります。
 そして、早く寝ます。


 


 ===
 GIOSのページ 完成。
 ・・・ほとんど継続でちょろっときれいに整頓 完了。

 

 11月13日(金)

 まったくもってホラーでない金曜日。
 定休日の水木で潜伏して作業しておいたので
 朝一はちょろっと 自分の。

 

 一緒にロンドンをはしった Pハンドルモデル。もう市販もないし、ハンドルしなるし

 

 ハンドル変えて、サドル、グリップ、レバー、リアエラストマ交換。
 ビフォーアフターとはならず、、開店時間のため ワイヤー通すのは明日以降。
 
 店に転がっていた BROOKS COLTサドル いい感じ。

 午前中。どんどんお客様。 うちの者たちがあれこれ納車。
 ありがとうございました。お気をつけて、、山形。。birdyに、JAMISに、GIANTなどなど旅立つ。

 昼過ぎ。
 什器が入荷しており、、お客さんもいないし。
 ささっとやっちゃえと

 ビフォー

 

 でもって
 

 

 ちっともできん。。日が暮れても 終わらない。

 もう一度、ビフォー
 
 アフター
 

 結局、、タイヤおおすぎ、、406、451、700C クロス用28/32/35/38 
 リュックが並ばん。。

 ごっちゃごちゃ


 クロスに小径用のタイヤの一部でこれ。。思い切ってタイヤは奥に引っ込めて
 リュックきれいに・・・せっかく引き出し付きの棚にしたのに、手前のかごで
 引き出せん。

 ってことで、、ちっともきれいにならず、、挫折。
 
 ウィリエールに ブロンプトンS6Lのレッドとテンペストだけ入荷し完成。
 明日、連絡いたします。
 DAHON K3、、ちょろっとだけ入荷です。ガンメタはまだです。
 赤にシルバー、現在 組み立て中です。

 明日はブロンプトンのタイヤ変えて、、
 あさって、、2段の後ろのやつとりつけて
 しあさって、ワイヤーひいて完成予定。
 自分のやつは、、後回しです。

 

 11月11日と12日

 定休日な水曜日と木曜日。
 
 ふ。ごーとぅーいーと ってやつ
 やってみた。
 肉食べたい。小学生がふたりで、
 うちの利発そうな坊ちゃん 鉄板触りそうで
 家族でいけない。
 ※ 某所で鉄板ハンバーグの鉄板 なめたことがある。

 真昼間 みよし市まで焼肉ランチ食べに。

 でもっって本日。
 朝からあっちにこっちにメールの返信して。
 インフルエンザの予防接種 ぶっちっと。。
 いくつになっても注射にドキドキ。

 最近は、、針も細く 刺さったことがわからないぐらいなのに、
 ブッチっとします。針刺します。薬いれますから少しズキっとしますって。。
 言わなくていいのにっと思っていたらあっと間に終わる。

 床屋さん行って、店行って ウィリエールに、birdyにヨツバに
 JAMISのクロスに、アンカー 2台やって、ダホン VISC 仕上げ作業。

 帰宅して、、うち子の子たちが帰ってきて
 宿題やりはじめて、GIOSのページ作って 夕ご飯 鍋で。。
 
 いまから

 スゴロク やるところです。 
 明日は じわっと営業です。

 11月10日

 ちょっと寒くなってきた火曜日。
 平日で寒いですがお客さんがどんどんと。
 Tern P10にN8にCRESTに、FUJI フェザーの予約と
 ありがとうございました。
 はい、店在庫で持っておりました。
 いよいよ 弾切れです。。次は1-3月で色によっては4月。。
 P10はブラウン、ブラック わずか、 N8はブラックのみ保有。

 納車もブロンプトン CPT3 とVerge n8×2、
 DAHONボードウォークとありがとうございました。

 はい、小さいタイヤだらけですが、

 めったに来ない 黄色いトラック
 かっこいい。

 

 オルベア ORBEA M30 49 ブラック/ 51オレンジ
 105組 ディスク カーボン ロード完成車。 車輪が大きいの入荷です。

 うちの者たち・・なぜか 散財

 車輪が大きくて真っ赤か

  

 フルクラム R7なんちゃら
 

 
 こちらは店頭展示分ですが、、サイズ違いを
 別のうちの者が購入。
 GRXパーツもこっそり発注してる。。
 シクロ戦線に突入!?

 タイヤが大きいのかちいさいのかわからない
 車のタイヤが入荷。

 

 ・・・こちらも別のうちのフジータが。。

 みんな、、


 もしかして横領してる!?

 大丈夫!? 前借はないよ。あれこれ爆買いしてますけど。

 っと、、
 車輪が小さいのも多いですが 大きいのもたくさんです。


 明日は定休日でそっと休みます。
 どっかで潜伏して
 8台ほど仕上げ作業しておりますが居留守します♪

 GIOSとKONAのページをつくってみます。


 

 11月9日

 平和な月曜日。
 開店前に いつものように
 皆が組み立てた車体の仕上げ、確認作業。
 防錆剤シュシュしながらあっちこっち動かして
 レンチあてて。

 皆がやってきて
 開店。平日らしく。お客さん そんな来ん。
 週明けであっちこっち連絡。
 KONA・・・すんごく完売しております。
 ロッキーマウンテン・・第2便目の発注ができずこれで完売していくらしい。
 Ternのホイールを依頼して、スポークも。

 今日は組み立ては10台ぐらいなので
 皆に任せ、昼から倉庫へ。
 倉庫の整頓。・・Ternやらヨツバサイクルや
 SCOTT SUBCROSSなどメーカー在庫常になくなるやつの予備。
 ・・・いよいよ手持ちも切れてきた。P10各カラー1。
 N8 ブラックのみあと2台。他はすべて年明け。

 その足で郵便局行って、ヤマザキ秋のわくわくプレゼント 応募♪
 切手63円 貼ってもらった。お菓子セット当たらんかしら。
 明日から敷島パンだ。

 第二倉庫へ。。自分の私物たくさん。本棚入れて。ラック入れて
 マンガに、、LEGOの未開封の保管 整頓・・・夏のTシャツに。

 裏のウェルシアで領収書を買い、ついでに
 赤カラの鍋の素を買って、、向かいのローソンで収入印紙を買って店に戻る。

 あれこれ、ご注文を頂いたり、納車していたり
 ありがとうございました。

 またまた事務仕事。
 21年モデルをあれこれ注文していたので
 終わっていると思ってたブリヂストンの契約書出して
 コンチネンタルの年間初回発注 18万円分して。。。
 マルイさんの荷物が遅れてやってきて(発注システムのダウン!?)
 値付けして棚卸してさらに、パーツ類注文。
 ブロンプトンのご予約を19台ほどいただいているので
 再確認。バックオーダーをチェックして、
 まだこれから入荷です。S6のテンペストとレッドのみ入荷。
 連絡はまだです。
 
 さて、、、今日から入荷分は 税込表記に・・・先が遠いです。
 車体はまだ 価格+(税)ってなっており、入荷分から税込にしようかと。。


 っと、日が暮れた。 雑用はすべてひとりで、、皆は組み立てで。
 今日はすっかり冬っぽくなってきた
 穏やかな自転車屋の一日で、仕上げはまた明日の朝で。
 
 こんな時に風邪ひかないようにさっと寝ます。

 

 11月8日

 秋晴れな日曜日。
 ???
 すんごくお客様がどんどんこられ
 なぜか どんどん注文され
 午前中だけで6台。
 そして、お昼。

 全くお客さんが来ない!?
 昼過ぎ
 どんどんお客さん。
 お昼時に電話かかってきたお客さんに
 ぜーんぜんだれもいないので今からでも修理とか
 やりますぉーなんて言ったら
 バタバタですみません。

 閉店までお客様で
 たくさんのご注文を頂いた。
 半分ぐらい・・・年明け予定。
 ブロンプトン修理に来て、、さらに、21年ブロンプトンをご予約。
 その傍らで、、さらにご予約とありがとうございました。
 (21年ブラックバージョンはまだ未入荷です。11末-12月です。)

 現在 20時過ぎ シャッター閉めて 事務仕事。
 イチゴのお菓子ありがとうございました。食べながらこれ打ってます。
 後輪と、チタンのあれのポストと、PECO 仕上げておきます。

 ただ、
 今 こうしたい。





 


 明日もハリキッて営業です。


 11月7日

 ちょっと寒い。でもお家では暖房つけてない。
 くもりのち雨ざーざーの土曜日。
 
 うちの子たちお手伝い。
 
 カウンターの下を整頓する愛娘(小6)

 

 送られてきたタイヤの梱包をはがすだけなのに
 ガムテープで 武器を作って
 今どきなので
 呼吸を整えながら
 全集中しながら
 見えない敵と戦う 小学3年生

 

 そして、
 呼吸を整え
 
 バックヤードで
 TSマークを切り切りする わが子

 

 たぶん、、映画は見に行かないけど当然、全巻あるよ。
 
 お父さん的には
 

 AKIRA リメイクとかせんかなって。あとPLUTO、幻魔大戦。。ふふ。
 レンズマン 中学生の時に映画館にいった。


 っと、平和な土曜日。
 今日もお客様がたくさん。ありがとうございました。
 あれこれ磨いておきます。

 ・・・・いよいよ 折り畳み 在庫が、、すかすかっと。
 DAHONはほとんど年明けです。
 こっそり スピードファルコやボードウォークが今頃、入荷しましたが
 すべてなくなりました。
 おっとK3だけは近日入荷です。・・・予約を受けていたので残り少量です。

 明日もたくさんの納車予定。
 ご来店をお待ちしております。

 ~~~
 現在、GIOSのページ 書き換えて、、次はラレー&ARAYAあたり。。
 ほぼ継続ですが、結構 在庫切れて 春なので今 書き換えです。
 

 11月6日

 おぉ、、肌寒いけどまだ暖房はいれない金曜日。
 こっそり昨日の定休日な木曜日に朝から潜伏し
 車体の整備やら荷物の値付けやらすまし

 
 名古屋の真ん中の愛知県美術館
 エジプト展に行ってきた。

 うちのぼくちん。インディージョーンズみちゃって
 (ディズニーきっかけね。)
 ミイラとピラミッドみたいらしい。

 
 その隣のここで走り回るぼくちん。

 ミイラたくさん。
 最近は包帯をはずさずCTスキャンらしい。
 そして ミイラの作り方がさわやかに書いてあった。

 ・・・・鼻から脳をほじくるの?

 案の定、

 かるーくミイラが夢にでてきた。
 
 っと、やることやっていたので

 本日 金曜日はのんびりのはずが
 
 どっさ、どっさ 車体が入荷。
 火曜日が祝日で定休日はさんで本日入荷。

 何が入荷か、、いいません。
 もくもくと作ります。。アンカーに、ブロンプトン・・一部、
 JAMISにGIOSに、、

 完成次第 連絡いたします。

 ~~~~
 今日も たくさんのご来店、ありがとうございました。
 ビアンキにDAHONに、あれにあれと。
 来年 9月入荷予定!? 
 パナソニック トレンクル ステム、ピラー、シム 手配完了。
 もう、終了して10年たつのね。

 FF外って何?・・・ほほー。。すっかりウトイです。
 

 11月4日

 定休日な水曜日。

 もうお店で何年も食べてない。
 ウナギが食べたい。

 そうだ鰻、行こう。

 JRに乗らず、車で。

 
 
 奥さんと行ってみた。
 人数制限。マスク着用。入口で検温、消毒。


 食べながら 



 吉野家 10杯分だ と思った。


 ・・・・こんなこと考えているようでは
 一生、金持ちになるタイプでないと思った。

 鰻パワーで
 もくもくとロッキーマウンテンのページ作っております。


 11月3日

 祝日な火曜日。
 ・・・土日のようにお客さんがたくさん。

 ヒラメ 入荷しました。
 ポンプヘッド横カム
 

 もう、クワハラバイクワークスさんしか取り扱いがなく
 以前 車体のついでじゃないと注文が受けれないといわれ


 BMX 分野じゃないし って状況でしたが

 ご立派なハブをご注文いただいて
 ついでに注文できました。

 

 ハブの利益よりも高い ヒラメ。。補修パーツ 口ゴムとかアダプタも補充。

 さて、、、秋も深まる中
 この土日 月火で 35台も注文を頂きました。ありがとうございます。
 ちょっと夜なべしてがんばります。

 明日は定休日で居留守です。


 そして そっと倒れてみます。
 もう、なにもしない。寝る。寝ます。


 

 ロッキーマウンテンのページ。。あとちょっと。。

 KONA お店では絶賛ご予約受付中。 11月末―12月か 12-1月の入荷です。



 

 11月2日

 雨ザーザーな月曜日。
 本日もSurgeやらN8やらご注文ありがとうございました。

 あれこれ作業中です。
 車輪のちっちゃいのから、おおっきいのまで

 

 すんごい慎重にやっております。説明書、、すぐ壊れる、こーしたら壊れるって説明がすごい。

 アルテで電気のあれ 入荷しました。やっております。

 

 

 こちら、、、すいません。さぁ やるぞぉーーって掛け声だけで
 ミリで言うと 2mmぐらいの進捗です。

 

 ご自慢の!?ブロンプトンコーナー

 カラです。

 すっかり物置に。
 全然 ロンドンじゃないのも置くことに。
 

 11-12月 分納で 15台(ブラックバージョン10台+レギュラーモデル5台)入荷予定ですが
 14台 ご予約で埋まり S2L ブラックバージョン フレイムラッカーのみ受けれます。

 ・・・M6Rは11月下旬。。M6L、S2Lは 今週末から入荷ですが
 組み立てがありますので次の週の納車予定です。つくらねば。
 ブラックバージョンはまだ連絡がないです。11-12月分納。。。11月末ー12月末?

 現在、シャッター閉めて こそこそしております。


 明日の祝日 11月3日(火)はハリキッて営業です。

 ~~~~
 ロッキーマウンテンのページ 泣きながら作っておりますが
 まだです。。コピーしずらい。。わかりにくい。
 驚くことに 結構、人気どころがメーカー在庫で完売してます。。
 うちの手持ち分で各1とか。。
 

 11月1日

 穏やかな日曜日。
 昨日 15台ほど納車して、、今日の納車予定は数台。
 じわじわっとお客様。

 じわっと少なめですが
 朝からKONAにロッキーマウンテン、ブロンプトンのご予約に、
 Ternと来たお客さんがどんどんご予約。
 GIOSの小径に、JAMISレネゲードに アンカーロードに、GTのMTB、
 またまたTernの小径を数台。GIANTのクロスターに、、
 ヨツバに、GIOSのクロスバイクにARAYAのあれに。
 MTBに小径車、折り畳み、アドベンチャー系、クロスバイク
 ロード、子供車と。
 気づいたら15台ほどご注文を頂いていた
 
 ありがとうございました。
 
 ほぼ、店在庫
 全力を挙げて仕上げておきます。

 はい、気分は





 

 騒いじゃいけない、、控えめに。
 いろいろすみません。

 ほんとに、真昼間なんぞ
 お客さん少なくて
 
 

 本棚つくりはじめてたの。

 
 完成。。まぁ、微妙なつくり。Amazon 5,100円。

 秘密の倉庫を整頓。古い自転車雑誌の整頓用っす。

 明日もがんばって生きていこうと思います。

 うん、なんか 手から田んぼのニオイがする。

 あ、今日、うちの金主 母から
 ゼータトレーディングから何の車体を仕入れた!?って
 これブレーキの値段だから。。
 


 

 10月31日

 土曜日。
 木枯らし1号って吹いた!?
 いよいよお客様はじわじわっと。
 店在庫もいよいよ、まだこの時期なのに減り始め
 お得意の小径、クロスもかなり減った中(DAHON、ターンまだこれから入荷)
 10台ほどご注文を頂いた。ありがとうございました。
 なくなると次回 3月とかが増えてきました。
 まだ未入荷は11-12月ってものたくさん・・あるはず、、

 朝 7時半から潜伏し
 
 節々 パーツが違う。レバーとか後ろのゴムとかヒンジとか。
 

 

 できちゃいましまた。 ご予約分。ご来店をお待ちしております。

 ロッキーマウンテン GROWLER40、20、SOLO30 展示です。
 SCOTTのFORCE e-tap ”いわくつき” 入荷です。特価っす。

 明日は自転車も整備しますが 本棚つくります♪
 整理整頓っす。

 これから寒くなってくるので
 冬支度 ウェア 並びました。。。。ウェア 春夏 しまいました。
 はい、タンスからだしてきたの、、いきなり20-30%OFFです。
 
 おっと、お客様からクッキーもらった
 男5人 ジャンケンして 分け 拝みながら頂きました。ありがとうございました。

 明日もハリキッて営業です。
 
 

 10月30日
 
 平和じゃない金曜日。
 ↑ 日付がずれてたの今気づく。

 大人の事情っす。

 そして
 

 どっさっと入荷。
 ロッキーマウンテン GROWLER40 、20、
 SOLO30など入荷。

 びっくりすることに 2021年モデル
 メーカー在庫は完売です。なので当店の各2台で終わりです。

 さて、恐ろしく軽量な
  これ入荷です。

 大事にしまっております。

 さて、、、
 本日 月末、
 10月末予定と連絡の車体で 納期遅れの分、、
 お客様に連絡。


 心 削れまくっております。

 20年も振り返ったら自転車屋をやっており
 納期遅れ(入荷遅れ)なんぞ当たり前の当り前で
 実は 結構 余裕もって納期を伝えているのに、、今回は
 完全にあれこれダメです。ダホン、、FUJI、、
 これから他のブランドも出てきそうです。
 (他のブランドは、、もう納期自体が 春とか、年明けも多いです。)

 読みが甘かったです。申し訳ございません。

 今日はしずかーに、、帰ります。

 ~~~~
 メリダ リアクト8000E 来週入荷です。
 ブロンプトン CPT3 入荷です。現在 組み立て整備中です。
 GIANT グラベルディスクもXS やっております。

 
 
 

 10月28日と29日

 定休日な水曜日と木曜日。
 展示会もない、店の床の張替えも終わった。

 やることはあるが
 現実逃避。倉庫に荷物を運びんだ水曜日。
 夜8時半に ご本をぼくちんと読みながら就寝。
 朝 6時起床。うちの溺愛の娘が修学旅行に旅立った。
 バスではしゃべらず無言でいくらしい。。
 ぼくちんを送り出し
 
 朝8時から
 もくもくと
 ホームページ作り FELT編(ロッキーとKONAは紙カタログがないので作りにくい。。)
 

 

 この範囲から 恐ろしいくらい はみ出さず


 夕方4時 ぼくちんが帰宅。
 

 完成。上記 FELT FX ADVANCED GRX600

 完成っす。UPっす。7時間ほどでできた。
 これくらい勉強してたらきっと自転車屋やってなかったっす。

 そしてぼくちん、宿題をおえ 最近はまっているのが 「特打」 
 昔からあるガンマンキーボード練習のやつ

 

 ホームポジション 練習中。

 このままではイスと同化するので

 いまから ぼくちんの ふで箱を買いに出発です。

 

 3年間使ってぼろぼろで3年生になるとはもうこの四角いやつじゃないらしい
 ドンキホーテ行ってきます。

 明日からハリキッて営業です。

 ラピエール確認と、ブロ ネジ 手配。




 10月27日

 平和な火曜日。
 車体の組み立てもひと段落。
 週末の注文分も20台ほどと落ち着き。

 来週からヒマかしら。
 とことん整頓して、ごみ処理場まで古い什器やら
 金ゴミ捨てに行ってきた。

 明日あさっては静かに休みます。

 そして、、各所から納期遅れの連絡が来ており

 これで月末になりますので
 これから、、とことん納期遅れのお詫びの連絡をいたします。。

 特に、ダホン、Ternです。

 ブロンプトン CHPT3 は週末入荷で
 組み立て整備で、、日曜日に間に合うかどうかです。

 今日はさっと帰ります。
 うちの子、、修学旅行に行くらしい。

 この休みでロッキー、KONAがんばって
 ページを作りたいと思います。
 初回入荷は11-12月からとなります。

 10月26日

 戦いは終わった。

 無事、ウェアのところ整頓
 2/3 特価!? 1/3 新モデル!?
 
 グローブ 整頓完了。
 下の箱 ちょい特価。基本10%OFFから

 奥の箱は・・・特価です。
 
 
 アームウォーマー、レッグウォーマーあれこれ とあるやつ、、サービス価格。
 

 一生仕入れないで済みそうな シューズカバー
 手前も奥のケースもシューズカバー
 

 全部 インナー。上に下に ゴアにパールに、シマノに、、カペルに、DRYとか
 

 こちらも、、一生分あるんじゃないかって
 ネックウォーマーやらヘルメット下のインナーキャップ イヤーバンド、冬物。
 

 きっといくつか自分用に発注したのまじってます。

 

 割り切って特価
 

 大きいタイファイターが見守っています。

 


 って中、土日の注文分の車体を皆がもくもくと。
 明日は仕上げ作業です。

 カタログ整頓して、展示什器手配して、、
 注文の納期確認を、、そろそろ月末なのでやって、、
 

 あ、口からなんか白いのでていった。。
 

 10月25日

 秋晴れな日曜日。
 今日も、隅っこで グローブ整頓。
 ・・・・300人分ぐらいあります。

 お客さんもさほど!?
 あれ、日曜日なのに午前中で1台だけご注文。
 うちの子たちが好きな アラレちゃん風にいうと
 およよ って感じ。

 もうグローブ見たくない。
 グローブ 燃やそうか って気になってきたので
 あっちにこっちに接客。
 無事、本日も10台ほどご注文を頂いた。
 ありがとうございました。全力で磨いておきます。

 Tern 音が気になったらお手数ですがまたお持込ください。
 自分のブロンプトン KCNCのピラーに変えて音消えた。
 カーボンピラーがみしみしって。。

 さて、明日は帽子、ネックウォーマーやります。
 注文もひと段落で
 納期の遠いものが多くなってきたので
 こつこつ 事務仕事 ・・ロッキーマウンテン、KONAあたり
 つくります。MTBは11月ぐらいからじわじわっと入荷予定です。

 今回の床張り替えで荷物を大移動、、もう処分だなって
 パーツ 特価の箱にちらちらっと入れました。
 隅っこ探すとあれこれあります。



 

 10月24日

 本日 土曜日。
 どんどん駐車場が埋まり
 どんどんお客様。

 そんな中、今日は隅っこで
 もくもくとウェアの整頓。。
 いくら何でも 衣替えしないと。

 積もり積もって
 もう売っちゃだめだよねってのがいよいよあり
 5,000円均一か3,000円均一にしようか、、

 

 

 がんばって、並べました。

 まだ、あと少し、、

 いきなりですが、半分くらい
 20-30%OFFっす。。昨年、一昨年からの持越し

 そして、なぜか シューズカバー


 50年分ぐらいありそう。
 
 けっこう 本気です。
 どうしてこんなに
 シューズカバーあるんだろ。。

 そして、あと少しってところで
 箱、発見。

 

 どっさり、靴下とグローブがでてきた。涙で前が見えない。
 
 ・・・・ウェア 掘り出すと ちょっとサービス価格です。
 残念なことに レディースはさっぱりです。。

 せっかく車体完成したのに
 連絡が遅くなってしまってすいません。
 VergeP10完成です。GIOS AMPIO 47白 完成です。
 ヨツバの黒+カゴ付きできました。明日朝にでも連絡します。

 今日はスキップしながら帰ります。
 
 

 10月23日

 ちょうちん 漢字で書ける?

 提灯

 あれ あんどん ってどんな字だったけ

 変換で一発ね 行燈 ? 行灯 ?

 あれ とうろう は? 灯籠

 って 気になった雨の金曜日。


 某北の国から脱出する夢を見た

 大丈夫か 自分。

 夢ってわすれるけど
 脱出。
 奥さんや子供はいないらしい。
 自分が通っていた 一面 田んぼの中にある
 小学校の目の前が 工場 建設中。
 
 そしてなぜか 岡崎 矢作の
 「トミタくん」の板金工場を目指している自分がいる。
 携帯は脱出の時に わすれたらしい。
 助けを求めてトミタの家へ向かうボク。

 平和な日本でよかった。

 今日は金曜日、平日 お客さん なぜか
 どんどん来てくれるけど 平和。

 きっと疲れてる。
 今日は 早く寝ます。

 えぇ、うちの者たちに
 あーしろ こーしろと
 あたりちらかしながら進んでおります♪

 ~~~~~~
 Tern P10やら 月末かもって言っていた
 GIOSやら デイトナの注文分に
 SCOTT SUBCROSS J1 マットブラックどかっと入荷。
 順番に組み立てており 明日、明後日には間に合いません。
 来週納車となります。

 Tern ベクトロン ありがとうございました。

 ・・・これ 乗っている方 結構 絶賛です。
 タイヤが太くて安定感があって、さすがボッシュ
 街中、坂道、そんなスピード出す気のない方が向いています。
 軽さ(持ち運び)、速さを目指す方は向かないです。
 ボッシュかシマノステップつかっているのはベースが一味違う。


 10月21日

 定休日な水曜日。
 朝 7時半から潜伏し
 8時過ぎ

 床張り替えスタート。
 業者の方がえっこらと。

 ビニールの巻くとか、荷物どかすとか 昨日のうちに
 こちらで準備。
 

 いろいろ 避難中。
 

 ジーっと待っているだけなので
 メール返信したり、ロッキーマウンテンのページを作りかけたり
 HPつくり疲れて

 The 100(ハンドレッド) Netflixで見てて、、
 全100話 ・・・なんとあと6話 ようよやく クライマックスっす。
 1話 約40分 ×100話 =4000分÷60分=約67時間 一日2時間見ても1か月。
 なんとかここまでやってきた。。命が・・・軽い軽い♪

 ヒマにかまけて
 春のパン祭りでなく 秋のわくわくプレゼントの準備・・
 本気で狙ってます。
 

 抽選 合計30,000名様だって。
 あっとまに時間は過ぎ。

 業者の方、、すいすいやって 14時には終わる。

 昼 14時 皆がやってきて元に戻す作業。
 

 何事もなかったように、、、本当は死にそうになりながら
 なとか 18時 完成。

 整理整頓する気力は皆になく、、とにかく元通りにするだけ。
 

 

 

 ・・・これ売っちゃいけないよねってタイヤとか、
 ホコリ被ったバッグとか、、投げ売ります。。 ちょっと、物量減らして 見やすくしたいです。。

 

 10月20日

 臨時休業な火曜日。
 じわじわっと納車し、お客さんが来られて
 じわっとご注文を頂く。ありがとうございました。

 この状態が
 

 これが、ヘルメットの什器もリクセンの什器も、シュワルベの什器も
 シマノの棚も、リュックもバッグも ライトもグリップも、、
 ぜーんぶ移動させて

 

 全力でがんばった。

 そして、久しぶりに間近で見た。
 

 これ 大きいほう。
 
 ミニフィグ運転しています。

 

 隠れていた宇宙人。
 下のラムネのビンは20年くらい前に 奥さんと花火大会行ったの時のびん。
 カルピスのペットボトルにはうちの子が3歳ぐらいで書いた手紙がはいっています。
 埋めていないタイムカプセルです。
 

 なんだのかんだので
 半日作業で

 

 

 明日の床貼り作業待ち。

 びっくりするぐらい
 何も変わらず、金曜日には しれっと営業です。

 これを機に 展示什器 変えればいいのに
 すっかり手配し忘れた。。

 明日は、現場監督です。

 ~~~~
 KONA、ロッキーマウンテン お問い合わせ殺到!?
 ホームページはできてないですが(苦戦中。コピーできん。。)
 店にはPDFの資料はあり ご予約は受け付け中です。

 はい、すんごく 予約受けたいです♪


 
 

 10月19日

 荷物の入荷がなく平和な月曜日。
 土日の注文分十数台 みなで どっこいしょ、よっこらしょと
 組み立て作業。
 お客様もじわじわっといい感じでご来店。
 いろいろご注文をありがとうございました。
 あっと間に、日が暮れた。

 さて、明日 10月20日(火)臨時休業します。
 ただ、
 店にはみんないますので納車はします。
 予定は最大9台。

 床の張替え 第2弾です。
 先週は自転車のところをやりました。次はパーツのところ
 水曜日に業者さんが来るので
 下準備です。
 店の 2/3の 半分・・・100坪×2/3 ÷2・・・広い いっぱい!

 荷物どかします。

 この列

 

 
 この列
 

 この列
 

 ここに、
 
 こっちも
 

 ヘルメットの棚もどかせないと
 

 

 数百本のチューブたち。。


 この機会に整理整頓したいですが


 むしろ散らかりそうです。

 先週やった ウエアコーナーは
 衣替えもせず


 廃墟です。

 
 がんばるぞー

 

 えいえい えーーーい

 10月18日

 秋晴れな日曜日。
 今日も朝からどんどんお客様で
 あっと間に日が暮れた。
 午前中、うちの坊ちゃんがお手伝い。

 さて、
 うちごとき店がめったにさわらん
 カンパのこれ 入荷です。お客様注文分。
 見事に時計と木箱 確保です。時計がポイントでしたの。


 

 フレームは来年なんで、、、どうしましょ?
 時計と木箱持って帰ります? また連絡いたします。

 本日も12台ほどご注文を頂いた。
 ありがとうございます。

 今日も全力でしゃべりすぎた。隅っこでじーっとしてうちの者たちに
 任せてしまえと思っていたが、すんごくしゃべりすぎた。
 はい、そんな善人ではなく腹黒いトークがさく裂です。悪気はないですが
 こっちよりこっちの方とか ここが壊れるとか♪
 その代わりこっちは色とデザインがいいとか♪

 そろそろ在庫切れと言いながら、、なんとか持ちこたえておりますが
 半分ぐらい もう来年のご予約。。ありがとうございます。

 あ、フェザー 120thモデル HPに掲載がないですが
 ご予約受付中です。来年3月です。


 

 10月17日

 雨ザーザーの土曜日。
 雨ザーザーですが
 お客様 たくさん。

 本日も10台ちょっとのご注文ありがとうございました。
 いよいよ ロードのちょっとあれなやつのご注文も増えてきた。
 ありがとうございます。

 半分は年明けのご予約で これでひと段落っぽい!?

 そっと今日は静かに帰ります。


 
 

 おっと、ブロンプトン いよいよ2月の入荷分のご予約受付です。
 ブラックバージョン 11-12月入荷予定は S2L フレイムラッカーのみ
 ご予約受けれます。

 ここにきて、、ロードの注文 たくさん。
 ロッキーマウンテン、KONA 21年モデル 資料はあります。
 下心満載でご予約 絶賛受付中です。

 来週と再来週に Verge P10 入荷します!
 DAHON VISC EVOは・・・まだです。。。

 10月16日

 平和な金曜日。
 水曜日木曜日の張替え作業の隅で
 自転車の整備はばっちり!?

 穏やかに過ごしていると
 じわじわっとお客様。
 今日も birdyにブロンプトンに
 GIOSに、アンカークロモリとありがとうございました。

 あっちの整備のお持込、こっちの修理に
 お見積りと

 あっと間に日が暮れた。

 さて、ブロンプトンの情報解禁日
 ・・・画像データがやってきて
 ホームページも更新しましたが

 ブロンプトン ブラックラッカーで検索
 和田サイクルさんのHPで画像が出てて
 おぉ、、いい写真。

 おぉ、ブロンプトン メンテナンスブック!?
 っての発見。

 amazonでぷちっと


 
 和田サイクルさん監修。

 

 最初にブロンプトン所有のオーナーかこれから購入しようと考えている方がこの本を手にってなってますが


 全力ですんごく自転車販売店が手にしました。

 ふ、なんかよその自転車屋さんに行った気分で楽しいです。

 明日もハリキッて営業です。
 

 10月14日と15日

 定休日な水曜日、木曜日。
 お店の床 張り替え工事。

 張り替えは業者さんがやってくれますが
 自転車どかしたり、もどしたりは 自分たち。

 水曜日。じーっと 床はがし作業の監督。
 その間、パソコン仕事。
 木曜日。朝8時半から 床貼る作業 じーっと待つ。
 昼1時に皆 集合で

 この状態が
 

 こうなって、
 

 無事、夕方6時

 こうなって、

 

 こうなった。

  


 って、ことで
 なーんも変わらず、ごみごみしておりますが

 床、ちょっときれいになりました。
 来週は・・・店の2/3÷2の面積の張替えです。

 い、いつも以上にくたくたです。

 うちの者たちにお金渡して ご飯食べてきてねって解散。
 
 明日から 何事もなかったように 営業ですが
 節々、まだちらかっております。

 倒れるように寝ます。

 10月13日

 本当は臨時休業の火曜日。
 お客様、、じわじわじわっと来られる。
 いろいろありがとうございました。

 さて Brompton ブロンプトン 2021年
 情報解禁日。

 実車、見てないです。
 説明も謝罪会見のような輸入元のYouTubeを見ただけですが
 20年から21年は継続。
 ただ、ロウカラー、フレイムラッカー、パープル、ホワイト、ピンク、
 メタリックグラファイトがなくなりました。
 生産数を増やすため 色をしぼるようです。

 新カラーは2色
 
 ブラックラッカー、ブラックバージョンで使っていた色です。

 
 クラウドブルー です。

 プレミアムディーラーですが
 11月に5台までしか注文できず、
 初便でくる ブラックバージョンモデルは10台の注文と
 数量制限されております。

 11-12月で 合計15台入荷ですが
 14台予約で埋まり、S2L フレイムラッカーブラックバージョンが
 予約をお受けできます。

 次便が今回は2月となり 12月、1月の入荷がありません。
 こちらも20台しか注文できないとのことで
 限りがあります。すでに手配済み。45モデル(9カラー×5モデル)の中で20台です。
 3月からは通常入荷になるかもですが12-1月の受注です。


 って中、 16時ぐらいから
 内装工事 準備。

 明日、床張り替え 工事します。

 はい、皆様のおかげで張り替えできます。

  避難。

 

 

 
 ↑
 この状況が


 アフター

 

 店の中で試乗できます。

 店の2/3の半分をやりますので
 それ以外の場所に自転車大移動。

 すんごいホコリがとぶらしく
 

 カバーです。

 什器
 

 雨ふらないでね。

 こんな状況ですが
 金曜日は何事もなかったように通常営業です。

 ブロンプトンのページは
 明日あさって お店で現場監督のため さらっと作れそうです。
 
 

 10月12日

 平和な月曜日。
 本日も早朝から店に潜伏し
 JAMIS MTB編を作成。
 ドラゴン KOMODO 以外はすべて受注発注で
 終了のため、、


 あ

 あぁ

 っという間に完成。

 レネゲード S2 と S2 LTD
 ホイールと、ステム(サスペンションステム)と色が違います。
 これであの価格差ですので LTD(日本別発注モデル:どっかの服屋さんみたい)は
 人気です。でもスタンズホイールのほうも注文殺到だそうな、そして3月ですって。
 LTDは12月に遅延。

 そして、明日 ちょっと半休業・・店はいつも通りいます。
 でも組み立てに集中と内装工事のため 奥に進めないです。

 納車はやります。
 お探し物の方も大丈夫です。
 パンクしちゃったとか急ぎの修理も受けます。
 チューブ必要、シーラント必要 とか
 チェーン油ちょうだいとか 受けます。

 ・・・・結局 いつもどおり 営業してそうな気がします。

 半分 床張り替えます。

 でも自転車をすべてどかす予定です。

 
 ・・・これから整備するのが梱包してあるやつ、、これやって避難して、、
 
 

 向こうのグレーの敷地を張り替えます。



 正確に言うと

 店の 2/3の 半分・・・100坪×2/3 ÷2・・・


 むぅ


 どんだけぇ?


 そして来週 半分
 これまた正確に言うと

 店の 2/3の 半分・・・100坪×2/3 ÷2・・・


 ってことで自転車を移動させたりしております。

 これも移動させなくちゃ
 
 店のいたるところに隠れております。

 宜しくお願いします。

 10月11日 (すんごい晴れた日曜日)

 本日もたくさんのお客様
 ご来店、ご注文ありがとうございました。
 すっかり、、接客もままならない状態で
 申し訳ございません。

 


 2週間前 50台注文を頂き
 納期を2週間ほど頂き、

 DAHON、Tern、ご予約分の入荷が
 10数台。

 先週の土日だけで30台のご注文。
 これに、メンテと修理とオーバーホール

 納車、納車、納車ですっかり
 手が回らず、、せっかくご来店していただいたのに
 説明もできず すみません。
 在庫もかなり減り、次便待ち、、初便入荷がこれからも
 多数。

 この週末も30台ほどご注文を頂きましたが
 半分は 11月とか来年の入荷分のご予約で
 ようやく、今度の週末から 日常な感じか

 すんごい ヒマそうかと。。。

 すっかり疲れ切った顔の、うちのスタッフたち。。。

 暴動やストライキがおきそうなので
 13日(火曜日) 半分 臨時休業します。
 納車予定が5台ほどありますので納車準備は大丈夫です。
 ご来店をお待ちしております。

 注文分の組み立てに集中と、
 内装工事をしますので準備で火曜日は
 店にはいますが 半分 休業状態です。
 宜しくお願いします。

 
 

 10月10日

 台風がかすりそうなかすらなそうな
 雨ザーザーからやんだ。
 お客さん少ない!?

 本日もどっさりご注文を頂いた
 ありがとうございました。
 ・・・いよいよ 在庫が切れてきました。
 
 今年は 早々に21年入荷してきて
 初便完売して 次 3月とか、、、

 KONA 昨日 資料が来ました。
 メールで、、展示会やらないこと決定。

 自力で カタログ作成。

 

 オレンジ色の付せんが店頭展示予定の車体。
 海外サイトがとっくにできておりますが
 日本には抜粋して入荷です。

 11月から入荷するようですが、すぐ完売しそうなやつが
 ちらっちらいます。

 はい、

 絶賛ご予約受付中です。

 ノルマにのせたーーい。


 お、今日は
 20201010 だ。

 で、どうした。
 おりゃ。


 10月9日

 雨ザーザー 台風がちかいらしい金曜日。
 早朝、店で仕上げ作業。
 本日も平日ですがお客様がどんどんと。
 ブロンプトンに、FUJIにTern×2台にGIANTと
 ありがとうございました。

 GIOS 2021年の資料と初回発注書がとどき
 あれこれ 手配。

 今年も ミストラルは発注しておりません。
 悪い車体でないです。自転車は値段通りですが
 51,000円のわりにパーツはフルコンポでいいですが
 

 何便の入荷まで 予約完売!? 今注文しても来年 3月以降か5月?
 見栄えで 59,000円のミストラルディスクぐらい手配しようと思いましたがこちらも
 納期が遠そうなのでやめ。
 結局 いつもの AIRONE(レジェロは店にあります。)に
 グラベルのMITOのいいやつと、10万円の通勤でかっこよさそうなのと
 小径車 一式 足りないの補充。 フェルーカはたぶんパーツ不足で春だそうな。


 真昼間、どんどん車体と荷物が
 皆に任せ ホームセンターにウェアしまうケースと
 ビニールテープを買い、
 しるこサンド工場 直売所によってもどる。

 
 APIDURA補充。

 キャットアイライト あれこれ入荷。

 
 ぼくちん、夕方からお手伝い。

 でもってこれ
 
 店頭限定→ 通販しちゃいけないやつ。話せば長くなるのですが 店頭限定 うれしい。
 ただ、、新モデル 定価が安すぎて

 

 古いの スペックが下で定価が上になってしまうので、、手持ち在庫分、、特価です。
 
 ってっことで現在 夜8時過ぎ
 シャッター閉めて あれこれ作業中です。

 がんばるよぉー えいえいえーい

 ~~~
 火曜日は臨時休業しそうです。
 組み立てが大量なのと、店 内装工事します。
 店には潜伏しているので納車はやる予定です。

 

 

 10月7日と8日
 
 定休日な水曜日と木曜日。
 ちょろっと最近できた ららぽーと東郷へ行ってみた。
 奥さんとちょろっと一周して帰りにチャーハン食べて帰宅。
 もくもくとキーボード連打。

 本日、木曜日。
 朝から昼過ぎまで店に潜伏。
 雨ザーザー また台風が近い!?
 仕上げ作業をもくもくと
 お昼寝。そしたら
 小3のぼくちんが 帰宅 起こされ
 宿題やって SCOTTのMTB編 1/4ぐらい完成。

 も、もう日が暮れた
 突拍子もない事件が起こることもなく
 終わる。

 週末台風。。。納車30台ぐらいあるはず、、

 実は来週。床張り替えようと、、たくさん納車しないと。。
 床、、奥半分 やろうかと。
 自転車、荷物どかすの自力でやるのです。

 とりあえず、平凡な日々から脱却したく

 とらえられた宇宙人の気分を妄想してみます。



 

 おれ、やせたサルだけどって言い張る。

 

 

 10月6日

 平和な火曜日。
 目先の組み立てが20台ほど。。
 がんばっております。
 いよいよ 欠品が増えてきました。
 いろいろなブランドがあるのであっちこっち 発注しております。
 基本的に自転車にブランド料はないのでまずは、色とデザインとご予算で
 クロスバイクはいいかと。
 戦っちゃう人はカテゴリーで車種をって感じで。
 タイヤがちっちゃいのは スピリチュアルな世界で!?
 も、もう何のことやらってことで


 横綱風に言うと

 体力の限界。

 そして、



 

 腰がいたい。

 幸い明日は定休日。
 今日はやることやった、、たぶん、忘れ物は・・ないはず。
 
 あと10台ほど、潜伏して明日 あさってで完成です。
 今日は プリン買って帰ります。

 ご予約いただいております Verge N8、”20年”モデルのボードウォーク
 週末納車できます。ウィリエールにスコットに、メリダにGIANTクロス。
 順調です。


 さて、そっと倒れます。

 早く人間になりたーいって状態です。




 

 すんごいプリン 買っちゃお

 ブドウ ありがとうございました。

 

 10月5日

 母さん 事件です。
 月曜日で穏やかなはずが

 ご注文いただいた自転車が足りん。
 店に展示の車体・・・売約済みなのに
 重ねて注文もらっている。

 メーカー在庫は欠品 次回3月。


 ど、どえらいピンチ。
 原因は
  この札 つけてないから。


 ・・・・無事、、吉報が
 ありがとうございます。ありがとうございます。
 西の空を拝んでおります。
 在庫確保です。

 うちの者たち 全員 なぜか バンザイを西の空に。
 お手数ですみません。よろしくお願いします。



 さて、、今日は
 朝から NTTの人たちやってきた。

 二人組。
 「無料の セキュリティ診断」


 めっちゃくちゃ怪しいやん ですが
 どうも本当のNTTらしい。

 

 話すと長くなりますが、
 2台のパソコン コマンドで、、Windows95世代なので見ていてわかり
 おぉー ファイヤーウォールにウィルスソフトを抜けて、、、
 こちらも無事 終了。
 中小企業のセキュリティ診断で 月々対策しませんか?ってやつらしい。
 

 写真撮ったついでに

 

 いいでしょ、大きいの。

 っということで、、荷物の入荷もなく、お客さんも少ないですが
 KONAに、メリダに、ブロンプトンとご注文、ご予約 ありがとうございました。

 あ、ブロンプトンの情報解禁日 13日だって。
 でも、あーでこーで 年内 もう残り僅かで 次2月です。

 さぁ、みんな 組み立てがんばるよぉー 
 えい えい、 えーーーい。。

 子供車の注文も多く、、これだけは
 早く優先で。

 あれ? 木枯らし1号? 夜はすずしい。
 おっと、ブドウありがとうございます。
 今日は早く帰っていただきます。

 
 

 10月4日

 本日もバタバタの日曜で
 申し訳ございません。

 

 人手不足ですが、、真冬は掃除しかしていないので
 今だけかと。。

 週末30台ほどご注文を頂き
 納期はすいません。
 いよいよパンパンなスケジュールになり 気を長く、、すみません。


 いよいよ、店在庫が切れてきました。
 21年初回入荷があったところ切れてきて、次便待ち。
 まだこれからのところも多いですが10月末から入荷です。


 今日は 何か でてみようと思います。


 

 はい、幽体離脱できそうです。

 明日には戻ってきます。

 10月3日

 土曜日。
 本日もたくさんのご来店、ご注文をありがとうございました。
 すみません。。目の前にあるのに納期は1-2週間後です。
 もうちょっとしたら 在庫が切れたり、予約の車体の多くなる時期です。

 さて、自転車乗っているより映画見ている時間のほうが長く
 最近はホームページ作りながら 夜な夜な THE 100/ハンドレッド見始めちゃったり
 THE BOYSなんぞ見てしまい。(あぁ、ゲスってここで使う言葉ってドラマ)
 ちょっと目がしょぼしょぼします。

 そっと 倒れます♪

 
 

 只今、SCOTTロード作っておりますが
 今年は 両極端です。

 クロスバイクは10月末からです。


 10月1日と2日

 定休日な昨日、午前中に店に潜伏。作業しあーしてこーして。
 うちの子たちの学校 早帰り。

 せっかくなので近所のあいち航空ミュージアムへ
 15分ぐらいの近場。

 平日、真昼間 ガラガラ
 

 

 

 

 りりしいぞ、うちの坊ちゃん。
 5時に終わりでさっとお家へ。
 そして、夜8時に寝てしまい。


 今日は何日だ?仕事だって感じで店。
 メールの返信を連打し、

 本日
  

 40台近く入荷。
 ご予約いただいていた Tern VergeN8 確保
 レッドだけ下旬です。
 そして、、ボードウォーク ”2020年モデル”のマスタードとブラックが入荷です。
 21年のボードウォークはまだです。

 さらに HPに掲載していない
 K3 マットブラック 入荷です。

 


 っと、、現在 夜 8時過ぎ。
 泣きながら いろんなことしてます。

 何がどうなってんだか、メーカー在庫 今から注文したら3月とか納期未定だらけ。。
 でも、きっと春先は 在庫が大量のような気がします。
 ただ、10月まではもたない。。っと1年先の話になってます。今日は10月初旬なのに。

 スコットのページ作り始めましたが アルミのロードは全部3月です。店在庫きれました。
 一部、、ちょろっと1,2台 10月入荷?
 上位モデルはこちらは少ないですが少し在庫があります。これで完売!?始まったばかりなのに。
 5月から夏までは 春先の生産、入荷遅れ分があって
 不幸中の幸いのようで在庫がありましたが、自転車業界ここにきてコロナの影響です。

 本日も birdyにブリーザーに、JAMISにMERIDAロードにMERIDA クロスバイクと
 ありがとうございました。