◇業務日誌◇ 現在 令和2年 2020年 || TOP ||
| 01年6-7月 | 01年8-9月 | 01年10-11月 | 01年12月-02年1月 | 02年2-3月 | 02年4-5月 | 02年6-7月 | 02年8-9月 | 02年10-11月 | 02年12月-03年1月 | 03年2-3月 |
| 03年4-5月 | 03年6-7月 | 03年8-9月 | 03年10-11月 | 03年12月-04年1月 | 04年2-3月 | 04年4-5月 | 04年6-7月 | 04年8-9月 | 04年10-11月 | 04年12月-05年1月 | 05年2-3月 |
| 05年4-5月 | 05年6-7月 | 05年8-9月 | 05年10-11月 | 05年12月-06年1月 | 06年2-3月 | 06年4-5月 | 06年6-7月 | 06年8-9月 | 06年10-11月 | 06年12月-07年1月 | 07年2-3月 |
| 07年4-5月 | 07年6-7月 | 07年8-9月 | 07年10-11月 | 07年12月-08年1月 | 08年2-3月 | 08年4-5月 | 08年6-7月 | 08年8-9月 | 08年10-11月 | 08年12月-09年1月 | 09年2-3月 |
| 09年4-5月 | 09年6-7月 | 09年8-9月 | 09年10-11月 | 09年12月-10年1月 | 10年2-3月 | 10年4-5月 | 10年6‐7月 | 10年8-9月 | 10年10-11月 | 10年12月-11年1月 | 11年2-3月 |
| 11年4-5月 | 11年6-7月 | 11年8-9月 | 11年10-11月 | 11年12月-12年1月 | 12年2-3月 | 12年4-5月 | 12年6-7月 | 12年8-9月 | 12年10-11月 | 12年12月-13年1月 | 13年2-3月 |
| 13年4-5月 | 13年6-7月 | 13年8-9月 | 13年10-11月 | 13年12月-14年1月 | 14年2-3月 | 14年4-5月 | 14年6-7月 | 14年8-9月 | 14年10-11月 | 14年12月-15年1月 | 15年2-3月 |
  | 15年4-5月 | 15年6-7月 | 15年8-9月 | 15年10-11月 | 15年12月-16年1月 | 16年2-3月 | 16年4-5月 | 16年6-7月 | 16年8-9月 | 16年10-11月 | 16年12月-17年1月 | 17年2-3月 |
  | 17年4-5月 | 17年6-7月 | 17年8-9月 | 17年10-11月 | 17年12月-18年1月 | 18年2-3月 | 18年4-5月 | 18年6-7月 | 18年8-9月 | 18年10-11月 | 18年12月-19年1月 | 19年2-3月 |
  | 19年4-5月 | 19年6-7月 | 19年8-9月 | 19年10-11月 19年12月-20年1月 20年2-3月 現在

 5月31日

 雨ふって曇って、雨降っての
 日曜日。

 うちでいいんですか?ってくらい
 ご注文。
 birdy+ブロンプトン、birdy スペシャル
 ビアンキのロードに、JAMISのレネにラレーのクロスに・・
 知らないうちにDAHONにターンに、フェザーに
 KONA MTBにGTに、・・・あれこれ
 ありがとうございました。

 ・・・・GWも終わってヒマになるかと思っておりましたが
 メンテに、組み換え、修理に
 新規ご注文分の組み換えで たぶん50台ぐらいあります。
 ちょっと、、いい顔して納期を伝えると


 刺されてしまう可能性があります。


 うちの者たちには
 お客様は神様ですが、出来ない約束をしてはいけない と言い聞かせ。。

 すいません。。ちょっと順番に。。
 明日から 世間様は通常営業らしく平日はお客さんがすっかりこない?
 6月第1周目だけ乗り越えれば、、、おだやかに、、
 いろいろ
 すみません。。ちょっとお時間を頂いております。
 

 さて以前ご案内した
 
 
 入荷しております。
 右の・・・りょうちんの名刺?付きのパーツ。
 自転車の写真撮影用の棒です。スタンドのない車体を立たせます。
 自転車雑誌にスタンドついてないのに 撮影されている 必殺のあれです。

 その筋(すじ)の感じのやつで
 説明書が
 
 

 はい、ドン引きなマニュアルですが

 恐ろしいことにこの商品・・・うちのすんごい身近なものが作っているらしい。
 りょうちんって。。おぉ、、

 今回も少量入荷です。

 只今、シャッター閉めて
 あっちこっちに発注中。。そろそろ帰りたい。。





 

 5月30日

 たぶん晴れてた土曜日。
 ずーっと店の中、ちょろっとお客様見送りで外。

 朝、7時前に店で10台ほど仕上げ作業。
 10時半開店

 納車20台。ご注文15台。



 

 なんか、すみません。
 
 バタバタしていろいろ、
 お待たせしてしまってすみません。
 冬場なんて 人があまっちゃって掃除してたり
 組み立てなくて黙々パソコン作業だったりなので
 今だけ、、人手不足。。すいません。

 今日はそっと倒れます。
 明日はむくっと起きてがんばります。

 ~~~
 おっと、
 ありがとうございました。


 

 

 5月29日

 どんどん入荷。
 お客様の注文分の車体を
 皆、もくもく組み立て。

 

 遠い、
 さきがまだ遠いです。

 

 左 手前 ブロック 早急に作りなさい。納期が近い。

 真ん中。ちょっと余裕もらってる。
 
 右の山、店在庫補充。

 そして。
 ダブっているから倉庫へもっていこうの箱

 


 現在、シャッター閉めて皆が作った車体の仕上げ中。
 目の前にあと10台。。

 ~~~~~
 Tern Verge N8 ご予約分 すべて入荷。
 すみません。週明けから組み立て、来週末の納車予定です。

 スピードファルコ 大量のご予約分。。まだです。
 すみません。

 朝の星座占い。
 ラッキーメニュー サケのムニエル。

 朝から食えるのか?




 5月27日と28日

 定休日な水曜日と木曜日。

 水曜日:
 朝7時から潜伏し車体の仕上げ作業。
 皆が組み立て車体をひっくり返してキュッキュ磨く
 車輪をハメ直して、ブレーキと変速、ハンドル回りに
 サドルの水平・・・仕上げ作業を10台ほど。

 途中。
 某ホールの
 新商品プレゼンテーションを 
 話題の
 ZOOMってやつで
 やるらしい。
 ご予約制?午前10時からで
 10分前に入ってと言われ

 

 メールのアドレスをプチっと押すと

 そもそも インストールされていないことに気づく

 あわてて 2分前に完了。

 説明を聞いているとすっかり洗脳され仕入れちゃう?
 低圧だけどはじかれなくて前に進んであーでもこーでも、
 チャットも出来ちゃうのね。
 向こうから見られてるのかな。。正座しながら拝聴。

 自分も古いのつかってますが、そりゃいいです。新しいと、なおいいようです。
 情報解禁日は・・・今日の28日23時らしい。ZIPPっす。


 昼から、うちの子たち
 おうち生活の仕上げ?

 

 自分たちのイスの色塗り直し
 もくもく ペンキをぬるぼくちん。
 

 もくもくペンキぬる姉ちゃん。

 

 
 皆がペンキ塗っている間
 たまには自分の整備。

 

 すんごい、パッキパッキ 音がなるので
 シートリーマーがけ(Bro専用工具あります。)

 おぉー 我ながら立派 一発で快調。

 ~~~~~
 黄色のパシフィック 完成です。
 ちたんの赤のブロ・・まだです。
 birdyのリアヒンジ 週明けです。



 っと、、定休日ながら

 お店生活です。

 明日から地道に働きます。


 5月26日

 うちの子たち、、もうお家。
 分散登校中。

 そんな中、お父さんは朝7時から潜伏。
 自転車を棚の上に運んでいるときに電話が8時頃なったのが
 とれなかったのが悔やまれます。。


 見る人が見ても どこに使うか
 わかりにくい ブロンプトンのパーツ。
 ネジ。 
 

 値段間違ってないです。ちたーんです。
 2段の後ろのワイヤー止めるやつです。

 今日もとんちんかんちん もくもく 組み立て
 じわじわっとお客様で

 うちのお気に入りのあのクロスバイクと
 ちたーんなフレームをご注文、
 そしてSCOTTのあれ、、ありがとうございました。

 どっさり店在庫が減り

 本日入荷の 注文分の車体の箱箱
 

 店展示用の車体の箱はこ

 

 補充です。夏どころじゃなく、、いよいよMTBはすかすかです。

 うちの子たち お昼過ぎから
 
 お手伝い。 タイヤに値札はる ぼくちん。 3,400円(税別)だ

 黙々組み立て、、あっとまに日が暮れた。
 明日は定休日ですが 潜伏して作業です。

 そして、現在 夜8時。
 給料を手渡しして、、うちの者たち
 
 借金返済中♪
 どんどんパーツやフレームをツケで購入しており
 給料日返済中♪


 ふっ 血を吐きながら働けぇ
 ふぉふぉふぉふぉ

 

 
 

 5月25日
 
 月曜日。
 うちの子たち 学校へ出発!
 今日から分散登校。
 うちのわたち姉ちゃん 班長さん!?
 今日から学校の新1年生の子をひきつれ出発。

 お父さん泣きそう。。
 電柱の陰から見守る。

 さて、なんとなく、
 道は混んで、お客さんも少なくなってきて
 日常っぽくなってきたかな・・・
 本日も5台ほどご注文いただいて。

 全力でご指定のブロンプトン説明して、birdyも説明して
 あっと間に日が暮れた。

 目先の組み立て 16だい+18だい

 ・・・


 根性で乗り切りるわ

 でも 涙がでちゃう。




 

 涙はでないですが、
 なんか
 時々 意識が飛んでく感じがします。

 あしたも そっと頑張ります。

~~~~~~~~~~~~~
 アルゴン18みがいて、K3磨いて、、帰ります。
 こっそり、人気のFUJI ラフェスタ 底が見えました。
 Verge N8 もうちょいです。

 DAHON SPEEDファルコ まったく見えません。。
 6月です。すみません。

 

 

 5月24日

 晴れた日曜日。
 今日も早朝から潜伏して
 あっと間に日が暮れて閉店。。。

 今日もたくさんの納車、ご注文ありがとうございました。
 いよいよ、、、ぼく、店主ですが
 知らない間に注文いただいて、知らない間に
 うちの者たちがしっかり納車して
 挨拶もしないで終わってしまって。

 もう、僕なんていなくたっていいんだぁぁー

 って。。

 すいません。
 またの点検、初回調整、整備をお待ちしております。
 宜しくお願いします。本当に、また来てください。
 自転車はメンテが必要です。

 組み立ての最後の仕上げ、点検はやっておりますが
 実走した後の再調整が必要です。
 

 この土日 28台ほど納車して、30台ほど注文いただきました。
 すみません、、ちょっと組み立ての時間いただいております。
 

 そして、
 今日はそっと倒れます。

 ~~~~
 すみません。黄色のパシフィック もうすぐ完成です。
 チタンのブロのあーしてこーしてはもう少し時間を頂きます。
 ムキになって磨きます。

 明日から、うち子たち 学校っす。
 スキップして登校しなさい♪



 

 5月23日

 土曜日。

 どんどん納車、すんごく納車
 ありがとうございました。

 すみません、、ぼく、隅っこで
 折り畳みの説明したり、クロスバイクの説明をしたり
 ブロンプトンの注文を頂いたり、tyrellの注文いただいたり
 K3頂いた ヨツバにFUJIと親子様分で頂いたり、
 ありがとうございました。

 納車でご挨拶も出来ず、またの初回調整、点検を
 お待ちしております。
 パーツ代のかからない点検、調整、整備は無料です。
 ぶつけたパンクした曲ったは別です♪

 タイヤが小さいのばっかり注文いただいておりますが
 大きい車輪の方にも本気です。

 すんごく元気になるやつ入荷です。

 

 

 えっと、ちっとも戦わないですが
 すんごく効いてます。

 カフェイン入りドリンク が特徴です。
 530円税込/1本 50ml です。
 競技中に使用する場合は別途ボトルにいれるのです。

 元気いっぱいっす。現在、14時間ぐらい、、店にいて
 シャッター閉めて

 くらくら しております。

 明日もがんばるぞぉー
 えいえいえーい♪

 ・・・若いころ
 コーヒー飲もうがすぐ寝て。
 風邪薬飲んだって眠くならず
 腰が固まるとか目がかすむって何?っと思っておりましたが


 大きくなるとすごくいろんなことわかります。
 カフェイン効いております。お目めギンギン♪


 5月22日

 平和な金曜日。
 なんだか、どっさりメールが来ており
 朝8時からもくもく返信。

 問屋さんから

 
 

 長そでとウィンドブレーカー
 6月14日締め切りらしいです。

 ご予約受付中。

~~~~~~~~~~~~~~~

 本日、、じわじわっと朝から晩まで
 お客様。
 ・・・・平日なのに9台ほどご注文を頂く。
 ありがとうございました。

 いよいよ、、結構持っていたMTB 底をついてきました。
 案外、マウンテン、まぁまぁ程よく持っておりました。

 ほんとになくなったので
 7-8月に新車発表会(きっと今年は資料郵送?)で
 秋から発売でこの時期は仕入れを止めますが、、、
 あまりにもなくなったので
 街乗り、通勤 MTBだけはじわじわと
 本日発注しました。
 GIANTのTALONとか、KONA 2モデル サイズと色違い。
 JAMISとか・・・
 ロッキーマウンテンなーにもないです。グローリー完売。
 GTもいつの間にか S(身長165-175㎝)サイズ、ほぼ完売。

 ・・・在庫がなくなってきました。


 そして、 腰が

 ピキって

 あれ?

 ピカチューっているんだって。

 そっと、帰ります。
 



 5月20日と21日

 定休日な水曜日、木曜日。
 午前中、シャッター閉めて店でこっそり作業。

 お昼から 宿題したり、工作したり・・

 

 お父さん作

 

 ・・・タイファイター。。あとは、車輪つけるだけ。
 パインウッドカーって工作らしい。
 自分用にホームセンターで木をかって一緒に作ってみた。

 ちなみに、愛娘の勉強机のうえ。スヌーピーがかわいい。。

 上のわたち姉ちゃんがケーキ作った。
 

 チョコかける弟。

 この3月、4月、5月 うちの子たち、どこも出かけず。
 おうち生活満喫中。。。

 本日、近所の公園にバトンミントン。

 

 うちに帰って
 宿題。

 

 中央上、
 うちのぼくちんがすごく欲しがって100円ショップで手に入れた
 100円ショップなのに300円のデッサン人形。

 結構宿題が多い!?
 授業うけてないので案外、社会と理科に手こずっております。

 

 

 っと。。平和に日が暮れ。
 久々に、、店と自宅以外の道を通ったら

 ウナギ屋さんや、焼き肉屋さん、、食べ放題の焼肉やさんも
 テイクアウトって、、店の裏のラーメン屋さんもテイクアウト。。
 早く終わったら、、すんごくお出かけしたり、外食しまくりたい。
 チャーラー:チャーハン+ラーメンが多いけど。。

 明日はハリキッて営業です。
 
 

 5月19日

 火曜日。平日ですが
 うちでいいんですか?ってくらいお客様。
 なんだか、バタバタしてすみません。
 キャリア取り付け、待たせてしまってすみません。

 夕方、某若者の立派な選手の子がディスクブレーキについて
 聞いてきた。
 ・・・うちでいいの? カジュアルな説明だよ。
 乗っている本人、「最高っす、やばいっす。」・・それでいいんじゃない?

 さて、、本日
 荷物どっさり

 うちの子 活躍。
 

 小さいころ 3頭身だったのに、7頭身くらいにはなった。

 そのころ 弟は

 


 なんか 鍛えたる

 あ、これ完成。
 

 こんなんもやっております。
 すごく作りがいいです。


 あっとまに日が暮れた。
 朝、すんごく立派なブロンプトン乗ってきた
 お客さんがすごく昔のことのよう。。。
 
 そして、現在、シャッター閉めて
 仕上げ作業です。

 あと、、13台。


 気分的には
 こうなってほしい。


 

 

 ============

 オルベアの di2なあれ 入荷です。
 現在、組み立て作業中。クランクやっております。

 FELT BREED30 ご予約のお客様分、すべて確保
 こちらも作業中です。今週末納車・・・可能にします。

 スコットに、Ternに、ブリーザーのあれに、FUJIに、ラレーの小さいのに
 GIANTのロードに、・・・やっております。

 おぉ、、もう11時だ。。

 

 5月18日

 平和な月曜日。
 おぉ、、なんだか 日常だ。
 じわじわっとお客様。
 SCOTTに、GIOSに、コルナゴとありがとうございました。

 皆もくもくとGW-この土日の組み立て作業。
 ・・・・もう少しで山を越えそうです。

 うちの子たち
 いよいよ来週から学校です♪分散?半日?2日おき?

 

 今日は、午前中に宿題して、お昼ぐらいからお手伝い。
 次は・・ 夏休みかしら。


 なんだか、今日からあっちこっち商業施設オープンらしいです。
 モゾのLEGOショップオープンまだかしら。
 ぼくらのニーヨン、一心 大丈夫かしら。
 6月になって組み立てが落ち着いたらいこうと。
 もうちょっと日常に戻るといい。

 ・・・さて、、今日は早く帰って、寝てしまいます。
 明日は、、皆がつくったの20台ぐらい、仕上げ作業。早朝潜伏です。


 

 5月17日

 すんごく晴れて気持ちのいい日曜日。

 本日も朝からバタバタして
 すみません。。

 

 この土日で納車25台ほど。。
 メンテに、新規の注文に、パーツ組み換え相談に。。
 すみません。

 人手不足の時期です。
 ただ、、たぶん、来週まで忙しくって
 6月からヒマ!?



 頂いた
 

 飴舐めて栄養補給し、

 今日の友達は
 がんばるみんなへの
 エスカップくん。

 

 目がうつろで、、シャッター閉めて
 事務処理中です。

 シャッター閉めて電気落としておりますが

 外国の方たち、、自転車乗ってきて 駐車場で1時間以上
 たむろってます。雑談に盛り上がってます。
 なんかおじさんに、、かっこいい女の人に、
 サイクリストって感じのひとたち。


 なんだか


 バーベキュー始めそうって思います。


 か、帰るに帰れん。。
 ====

 GIANT ”2021年”モデル
 TCR AD2 DISC SE 
 カーボンで105組でディスクブレーキ スルーで
 左クランクパワーメーターセンサー装備。
 チューブレスレディと てんこ盛り。
 265,000円(税別)白、黒 入荷です。
 GIANTの本領発揮です。

 2021年モデルです。。まだ5月なのに。

 

 5月16日

 雨ザーザーの土曜日。
 朝7時過ぎから潜伏しシャッター閉めて
 トンチンカンチン。

 先が見えてきました。
 
 10時半 店がオープン時

 すでに、

 

 ・・・いろいろありがとうございました。

 ハニー飴 おいしくいただいております。
 栄養補給ばっちり。

 納車もじわじわっと、、雨で少なく。。
 ちょっと明日、、大丈夫かしら。

 いよいよ

 


 腰、固まっってきました。。
 ちょっと 早く寝てみます。

 明日はハリキッて営業です。

 ~~~~
 本日も、ブロンプトンに、ラレーに、KHSに
 ビアンキに、Ternにあれこれありがとうございました。

 納車時、、挨拶も出来ず、すみません。
 坊ちゃん、お嬢ちゃんの車体も点検に、
 たくさん、ロード納車で初回調整でお持込をお待ちしております。

 5月15日(金)

 緊急事態宣言も解除らしい。
 目の前の24時間スポーツジムも、裏手のヨガも
 まだ真っ暗。。

 こちら、マスクして、入口 一日あけっぱなしで
 換気扇回して、シュシュ除菌して、静か―に営業ですが
 じわじわっとお客様に来ていただき
 あと、、目先の組み立て20台。
 本日も、いろいろご注文、ご予約ありがとうございました。
 メールや電話で在庫を聞かれたり、ネット見て研究され
 ひとつ、ふたつ質問され
 ささっと注文だけして帰られる方、多いです。
 
 連絡しておりませんが
 FELT VR 入荷です。
 組み立ては週明けです。
 いろいろ、、、急ぎでないの、、すみません。月末です。
 ブロンプトン 一式組み換え 月末にゆっくりと磨きながらやります。

 明日、あさってで
 納車予定が

 26台。

 

 明日、明後日の分は
 完成しております。


 すみません。分散させているつもりですが、、
 ちょっとお待たせするかもです。

 月火曜日が7台。(まだできてない。。)






 ちょっと

 口から

 


 白いなんかが 出ていくのが見えました。

 
 あと、、2台仕上げて帰ります。



 5月13日

 定休日な水曜日。
 朝から店に潜伏し

 延々、もくもく 車体の仕上げ作業。

 うちの坊ちゃま
 宿題どっさりで
 店のカウンターでお勉強。4時間。。。

 

 漢字のお勉強。かわいい。氷山なんてかけなくても人生で見ることはほぼない。

 

 『あり金をはたく。』

 どんな状況で使う言葉かしら。

 3年生で 大人の階段をあがっていくのだと思いました。

 球を投げる・・・玉を投げるではだめなの?

 ・・・・
 
 4時間ほど店に潜伏し
 
 ぼくちん

 

 駐車場をくるっくる。

 あと、、16台。金曜日に皆がんばれ。。

 うちに帰ると
 
 おうち生活を満喫中の 溺愛の娘 お菓子ブーム。

 

 ・・・おぉ、おいしい。
 すこーん? 
 1袋 120円ならいける。。

 まずは、うちの者たちに売って市場調査だ♪

 ちなみに、
 

 ・・・ちんすこう。 塩の量を間違え しょっぱい味のちんすこう♪

 平和に日が暮れ。明日はしずかーにしております。


 

 5月12日

 平和!?な火曜日。
 どんどんご注文分の車体が入荷。
 皆、もくもく組み立て。
 あと、40台ぐらいかしら。

 ちょっと古い付き合いの方が
 珍しくやってきた。

 市場調査!?



 結果。





 ケーキもってポンプ売りに来たことになった。


 

 ・・・・高っかいケーキになった。

 そして、SCOTT XLご注文。
 ラレーご注文ありがとうございました。

 今日は朝7時前から潜伏し
 車体の仕上げ作業を3時間ほど。
 開店したらあーしてこーして 接客して、、
 ポンプ買って日が暮れた。

 今日こそ、、早く寝よう。。。

 うちの子たち
 おうちテント生活です。

 

 消灯

 

 入口
 

 電気付くらしい。

 中・・

 ぬいぐるみさんたちが

 

 集団食中毒にやられたみたいになっています。

 ・・・姉弟仲良し!?寝ております。
 キリンレモンの唄うたってねてます。

 明日は定休日です。
 間違いなく潜伏して作業しておりますが
 絶対 居留守します♪

 

 5月11日(夏日な月曜日。)

 連休明け。
 朝7時 店。
 シャッター閉めて 皆が組み立てた車体の
 最終点検と仕上げ作業。
 車輪外してハメ直して、ブレーキ、変速、サドル水平みて
 防錆剤ふいて、皆の手のあとがついてないかWAXして・・

 目先の組み立て30台。納期守れるのか、、どっきどきしてしまい。
 朝からそっと作業。

 連休明けであっちこっち確認。
 メーカーに不良パーツの代替え出荷されたか確認。
 あっちに発注。
 お客様も、、、あれ、、まだお休みの方も多く
 今日も5台ほど。ありがとうございました。

 さて、、暗号のようですが

 
tern

1. crest 46 マットブラック
   5月2日納車

2. サージュプロ マットイエロー 47
  5月2日納車 

3.LINK C8 イエロー
  5/2納車

4. LINK C8 レッド
  5/2納車

5.Verge N8 レッド
  4/29納車

6. CREST マットブラック 46
  5/10納車

7.LINK C8 マットブラック
  5/10納車


DAHON
1.K3 ライム
  4/29納車

2.ホライズディスク カーキ
  4/29納車
   

3.VISC EVO マットブラック
  5/9 納車

4.ボードウォークマスタード
  5/10 納車

5.VISC EVO レッド
  4/29 納車

6. K3 ガンメタ
  5/2 納車

7. MU D9 エメラルド
  5/9納車

8. MU D9 チタン
  5/9納車

 ありがとうございました。
 電車通勤の代わりで自転車通勤。コロナ対策で、健康づくりに。
 おっと、まだそっと近所で。DAHON(ダホン)、Tern
 ほぼ全モデル、全カラー・・・ありましたが、かなり抜けました。
 店頭にない場合、、ほぼ メーカー在庫も欠品です。

 上記 納車ズミ分。ご予約分、、どっさりです。
 とうとう、本日 VergeN8は切れました。次は6月です。
 この手のが60台入荷予定です。
 

 ~~~
 birdy R20 ご予約ありがとうございました。



 5月10日(雨ぱらっぱらの日曜日。)

 いつもとちがう ゴールデンウィーク終了。
 お客さんはそんなに多く静かな方ですが

 4月29日から 30日と6,7日を休業し
 9日間で ぴったり90台ほどのご注文を頂いた。
 ありがとうございました。

 レース志向の店ではないのでいつも通りですが
 初めて自転車買うお客さんがものすごく多く
 お得意のクロス、小径車がどっさり。
 
 パーツの注文は3倍ぐらい。
 ライトにカギに、空気入れ
 ライトはバンド式で簡単に装着、サイコンも
 使い方がわからなくなるといけないのと
 すごく簡単なので原則お客様でお取り付けを。
 ギブの場合。サイコンはすごく特価のため取り付けは
 ちょっと工賃です。
 スタンドやボトルゲージ、泥除けの固定タイプは
 操作も取り付けも関係ないので、こちらはうちで装着いたします。

 本日の気がかり・・BROOKSサドルの在庫見てたら
 お客さん消えた!? 在庫を確認してたら消えた
 うちの在庫がなくなったら次8月中旬以降です。
 革サドルなので店頭在庫じゃなくて新しいのとるのは全然平気です。
 あと、SWIFTサドルは使っており店の上のところに現車があります。
 雨風当たったなれの果て!?います。

 修理とメンテナンス、、すみません。かなりたまってしまいました。
 こちらは優先してやるべきですが、順番に作業しております。

 GTのホイールに、ビアンキのホイールに、
 Ternのホイールに、birdy R20の予約状況に、
 オルベアのdi2のあれの納期に
 明日から確認しておきます。

 ピルクルも濃いの飲んで
 ユンケルとアリナミン7が友達で
 エナジーなんちゃらとレッドなんちゃら飲んで
 目がうつろになりながらがんばっております。

 
 奥の値札、ヨツバサイクル・・一式なくなりました。
 右はリーディングラス: 老眼鏡ってやつです。

 別件ですが
 うちの坊ちゃん 来月お誕生日で
 お誕生日に何もらうか物色中。。レゴのカタログ見て
 『お父さんって宇宙好きだよね。もってる?』って。
 『いや』


 

 持ってる。
 ピルクルの下。足元にいる。

 大きくなったらわかるけど
 もっと立派なのも
 持ってる。

 目がうつろで本日はさっと帰って明日からの組み立てに備えます。


 5月9日(土)

 曇りのち雨の土曜日。
 連休中のご注文の一部、納車、納車、、
 朝一で10台ほど納車。
 ありがとうございました。

 ひるから じわじわっとお客様でしたが
 10数台のご注文ありがとうございました。

 そして、、なんにしても
 車輪すみません。
 メーカーから送ってきたの違っているのに
 気づかず、、すみません。
 再度、申請をしておきました。
 ・・・・ビアンキの後輪も別に手配の申請完了です。

 朝、、7時半過ぎから現在夜8時半
 さきほど、忘れ物ないですかの電話。
 過去の事例では だいたい 車のシートの下です。
 あとなぜか 入口の鍵コーナーのラックの中に
 お家の鍵を見つけた例があります。

 うちの子たち、お手伝いして、、
 おうち。

 『おうち生活』が板についております。
 

 パソコンでクックパッド?打ち出して

 

 うちのお顔まんまるの わたち。お菓子作りに余念がないです。

 さて、、明日できることは明日に先延ばし

 帰ります。
 メンテと修理だけは急ぎます。いろいろお待たせしてすみません。



 5月8日

 金曜日。
 うちの定休日明けで荷物がどっさどっさ
 
 目先の組み立て30数台。。
 本日も、じわじわっと朝からお客様が夕方まで続き
 ・・・入荷待ちと今日の注文で+20台。
 がんばっております。
 メンテに、修理に、、すいません。ちょっと
 現在 時間を頂いております。

 どんどん納車で、、
 いろいろお手数かけてすいません。
 車輪手配完了ですが週明け火曜日です。
 (GTの後輪 入荷です。
 ビアンキは週明け出荷。手配できました。)
 
 本日もあっという間に日が暮れて
 皆を帰して 組み立て整備、、進まず、
 メール返信して、発注して、片付けして、、

 うちの目に入れたら激痛の溺愛の娘の手帳、発見。

 
 ロンドンのブロンプトンに行った時の
 すんごい、べったべったなお土産の手帳。

 見ちゃだめだ

 もう小6

 娘の手帳

 あは、

 ちょっとだけ。。

 

 

 お仕事用。
 おぉ、、納品書の値段の見方。値付けに必要ね。
 当店、税抜き表記なので、、


 

 ”おやつ”が可愛い。。
 そうね。マスクも忘れずに。。

 おうちへ帰ろう。
 明日できることは明日にして、、毎日12時間 店にいます。

 明日もそっと営業です。
 本日もありがとうございました。
 いろいろすみません。
 


 

 5月6日

 定休日な水曜日。
 祝日ですが、お休みです。

 シャッター閉めて 作業です。

 お客さん、、メールや電話で在庫がありますか?って
 問合せのあとご来店の方も多く、お店きたら
 すぐ注文って方も多かった この連休でした。
 久しぶりに出してきた車体のメンテのご依頼も
 どっさり。。
 クロスに小径のライトなお客様も当店は多いので
 久しぶりっすって方も多数。
 ワイヤー一式、タイヤ交換、チェーンに、ブレーキ類
 交換です。

 納期に余裕を、、頑張りたいと思います。
 古いの磨くの楽しい。。

 うちの子たち おうち生活を満喫。
 本日はお店で

 

 職人のように
 イスを分解し、塗装をはがします。
 

 イスのペンキ塗り替え作業中。

 うちのお坊ちゃま(小3)

 もくもくと
 

 走ります。サドル抜いて 

 

 っと、

 朝から、昼過ぎまで もくもくと。


 シャッター閉めて
 作業して、あっちこっちお掃除。

 明日は普通に定休日します。

 あ、

 しっかり、予約していました。
 入荷です。コンプリートボックス。大人の力を発揮です。
 

 この時期、、役に立つとは。じーっとしながら観よう思います。


 

 5月5日(こどもの日)

 ・・・このご時世ですので
 しずかーに営業ですが。
 たくさんのご注文 ありがとうございました。

 はい、

 こんな感じです。

 


 完全にがんばりました。
 マスクしてしゃべりまくりました。

 明日は祝日ですがお休みます。
 
 お家にはいません。



 お店にいます。
 シャッター閉めて
 この連休(!?)のご注文分の組み立て整備を
 どこかで潜伏してやります。

 シャッターに体当たりされても出ていきません。
 居留守です。

 トラック突っ込まれたら
 ビビります。
 突っ込んではいけません。

 修理、メンテもたくさんいただいており
 現在、少し納期を頂いております。


 さて、、子供の日って何の日だっけ?

 うちの子たちに会いに帰ります。


 5月4日

 やばい。


 うちの従業員



 死んだ魚の目をしてる。


 疲弊している。。
 目が笑ってない。
 あと一日だ、がんばれ。

 ・・・ということで
 本日はお客様はじわじわっと少なめでしたが
 うち、5人なのでこの広さで6人のお客さんだと
 お店の中はスカスカすが
 バタバタ。。

 みんな、、いい顔しすぎて納期が9日(土)どっさり。。
 すみません。無理の場合、電話します。
 子供車はがんばります。

 明日も小さく営業しますが
 6-7日は休業いたします。

 そして、、がんばって飲食店。
 
 本日もいろいろお待たせしてすみません。
 頑張って磨いておきます。


 今日は回転レシーブの練習しながら寝ます。
 コートの中では平気なの。
 

 

 5月3日

 こつこつ営業です。
 本日もたくさんの納車、ご注文をありがとうございました。
 この3日で、、ん十台のご注文、、納期すみません。
 子供車 24インチたくさん。。16インチもたくさん。。こちらは急ぎます。
 大人の方は、、1-2週間ください。

 うちは、クロスバイク、小径のお客さんが多く
 久しぶりの方々。オーバーホールにメンテに大量に。
 ブロンプトンのチタンの方、夕方前だったのに、
 あのあと、うち者たちが6台ぐらい メンテの依頼をうけてた。

 

 チタンピラーモデル。ビビらせるぐらいがんばります。化学の力つかいます。

 ご挨拶できなかったですが、、
 これGIANTですね。
 
 いい時代のやつです。

 DEORE8速組のMTBとか・・・
 
 時間と費用を頂けましたら必要以上の力を発揮したいと思います。

 さて、、今日は朝7時から潜伏しており
 すでに夜8時過ぎ。。そぉっと倒れてみます。

 明日もそおぉっと営業です。

 5月2日

 朝8時店に潜伏し整備をちょっと。
 現在夜8時 皆は帰り 事務仕事 ちょっと。

 大量の納車、たくさんのご注文ありがとうございました。
 納車を重ねすぎてしまい、お待たせしてすみませんでした。



 


 明日は納車予定11台。。ちょっと多め。
 すみません。よろしくお願いします。


 DAHON Tern キャンペーン。
 自転車通勤の促進 コロナ感染拡大防止の意図で#って。
 ・・・自転車業界、自転車メーカー的には輸入量が決まっており
 在庫に限りがあるのでキャンペーンの意味が、、薄いですが
 (毎年きれいに完売してしまう。)
 #自転車通勤 #電車通勤 #コロナ対策 #オススメ #DAHON #Ternを
 広げたいみたいです。
 
 かなり店在庫は減りましたが
 今年は・・・ある程度 クロス、小径は
 メーカー在庫がある限り 補充を続けます。

 そして、、現在
 すでに

 

 こんな感じ。

 今日はこれでお家に帰って
 9時半に寝ます。


 5月1日

 こつこつ営業中です。
 じわじわっとお客様で
 朝から、、日が暮れるまでじわっと。
 本日もありがとうございました。

 暦通りでメーカーも出荷してくれ
 どっさり荷物が


 お手伝いです。平日昼過ぎ。


 うちの 姉弟。

 人間関係の上下が


 

 はい、電卓打ってぇ かける9ね。
 はい、値札はってよぉー

 はいっ お姉さま・・・って感じ。


 きっと10年後も



 『今、駅ぃ むかえに来て

 5分ね。』って感じの姉




 『えー』っていいながら


 5分以内に向かいに行くタイプな弟。

 すんごく働きもの姉弟なので、
 お客様にいただいた


 



 ひとり 1本 どかーんと 。

 ありがとうございました。

 まだうちの子たちは



 時給って言葉をしらないです♪。

 明日もこつこつ営業です。


 

 4月30日

 定休日な木曜日。
 午前中、宿題して。

 お昼から

 こいのぼり作りました。

 

 

 上の溺愛の娘

 すくいーず? スポンジに色塗って。

 

 北海道の絵の描いてある チーズケーキパンに、、

 きっと

 フレンチトースト。


 うちの子たち、まるっと2か月 
 お家にいよう生活 満喫中。。

 
 明日は営業です。

 

 4月29日

 祝日 水曜日。
 どんどん納車、ありがとうございました。
 納車を今日、土日で分散してみましたが、、ちょっとたくさん。
 
 無事、ほぼ午前中で予定の納車が終わり
 平和なひと時が、、


 こなかったです。

 あいつがやってきました。

 恩をあだで返してきました。
 先日、救ったやつ?


 一回り大きくなって襲来です。

 

 ポッポー豆 2号 と命名

 自転車屋が善人だと思うなよ。
 本当は大概、ガラは悪いんだぜぇ

 うちの若い衆に
 「アレだせ」と指示。




 へい。




 



 説明書は ”ひらがな” 多いけど。

 
 

 お客さんもいますが、、フン落とされたら大変。

 パンパン 乾いた音が響きます。


 いい歳した大人が
 棒をふりまわします。

 お客さんも応援してくれてます。


 チューブと、トイレットペーパー投げつけます。
 出ていかない。。

 上に逃げちゃう。
 天井が遠いのです。
 棚上に脚立。
 

 
 最後、網で捕獲。

 

 確保っす。

  
 棒と網 買ってきました。棒 4m

 経費で落ちるのかしら。

 昼過ぎから夕方まで大騒ぎ。。

 無事 旅立ちました・・・
 平和がもどりました。



 が、


 目の前の電線に。

 

 


 すんごい、 狙われております。

 ・・・なんでだろ。にらまれております。
 まだ、入ろうとしている?

 
 換気のため、入り口 フルオープンです。。なにか撒いたらいいのな。

 この1か月で ハト 2羽 襲来。

 明日は、休みます。
 たぶん、、6日水曜日も休みます。

 5月1日―5日は静かに営業を継続です。
 3-5日はそんなにお客さんが多くないはずで
 修理、メンテ 簡単なのはその日でやれたら、、やりたいです。


 本日もありがとうございました。
 通勤、たくさん。子供車もじわっと。磨いておきます。





 4月28日

 火曜日。しずかーに営業です。
 ・・・本当に静か。昼間 お客さんいない。。
 密の”みの字”も感じられません。。
 修理の受付、メンテ、納車とじわじわっと。

 自転車も先日来られた方が、ご注文に。
 ブロンプトンに、GIANTロードに、
 GIOSに、ターンにスコットと
 ありがとうございました。
 楽しい 通勤生活を。
 じっくりやっておきます。

 ちょっと、、うっかりタイヤとかポンプとか
 切れはじめ、慌てて発注。ほぼ、問屋さん。
 木、金は出荷してくれて 週末土曜日にはそろってます。



 ちょっと待っていてくださいって状況です。



 

 明日納車の車体は 無事。。当然ですが
 準備万端です。

 明日は水曜日(定休日)ですが、祝日で
 納車を分散させるため 営業です。

 ご来店をお待ちしております。

 
 
 
 

 4月27日

 ゴールデンウィーク!?
 って感じは全くない月曜日。

 メーカーは通常営業で
 土日の確認をあっちこっち連絡。
 プロトにも連絡。

 土日の慌ただしさはすっかりなく。
 もくもくと10数台組み立て作業。

 荷物の入荷もなく お客様もじわじわっとで
 ゆっくり説明?
 皆、本来の姿で 組み立て、メンテ、修理にもくもく。

 新しい話題と言えば

 

 

 ・・・ってことで
 今度はカペルミュールが マスク。
 5月中旬予定 700円(税別)

 ナルーマスクのように、花粉とかPM2.5とかじゃなく
 パール同様。エチケットマスクです。


 ・・・早く コロナ終息を願うばかりです。

 明日あさっても 静か―に営業で
 これを機会にメンテ作業どんどん受けてます。
 ・・・お預かりです。
 パンクや簡単なのはその場なり、その日のうちに。

 今日こそ 早く帰ります。



 

 おっと。
 今日も birdyやらあれこれありがとうございました。
 ハリキッて仕上げておきます。

  

 4月26日

 本日も朝からじわじわじわっと
 お客様。

 おりゃーうりゃーどりゃって感じで
 たくさんのご注文を頂く。
 謙虚に静かに進んでいこうと思います。

 

 パールイズミのマスク この土日で40個ほどのご購入いただきましたが
 まだあります。あっちこっちの問屋さんに発注していたので
 もうちょっとあります。ウェアの生地なのですーすーです。

 バタバタしているうちにあっという間に日が暮れ
 シャッター閉めて
 あれこれ発注作業中です。

 ===========
 すみません。
 昨日今日ご注文いただいた
 DAHON、ターン すべてキャッシュバックキャンペーン対応です。
 納車時にご精算いたします。

 ホライズに、VergeN8に、LINKC8にサージュプロに・・・
 内緒にしておりますがたくさんです。


 

 4月25日

 晴れた土曜日。
 どんどん納車。
 すみません。納車の予定が多すぎました。
 来週から 納車予定をもう少し分けていきたいです。
 バタバタしてすみません。
 サイズ、、すみません。お手数をおかけしてすみません。

 朝8時倉庫。Tern CREST買い込んで、、えっこら搬入。

 気づいたら もう日が暮れてた感じ。
 本日も、、大忙しで終わった。

 今日はいろいろ反省しながら帰ります。



 

 今日もたくさんのご注文をありがとうございました。
 EVO 赤 磨いておきます♪

 明日も粛々と営業です。

 パールイズミのマスク まだあります。

 

 札が、、うちの子書き足してきれいに。
 オーストリッチのマスクは終了です。

 4月24日

 晴れたり雨ザーザーだったりの金曜日。
 こんな時期(※)ですが
 どっさどっさ入荷です。
 
 メーカーの出荷も遅かったりで
 火曜日出荷、水木休み
 本日 金曜日どっさどっさ

 20数台入荷。

 ※本来なら7-8月で2021年新車発表会で型落ちになるので
 仕入れを止めますが、、、
 なにも中身は変わらないのと新モデルは10月以降で
 売るのものがなくなるので
 小径、クロスはメーカー在庫のある限り
 ある程度は補充です。

 この地域、、、5月末まで休校です。
 夕方前、、うちの子たち、お手伝い。運動しないと。


 荷物 あけるよぉー
 

 運ぶよー。

 
 TOPEAKのツールケース S,M,Lサイズ 入荷です。
 おっと、マスクとエプロンはお母さんの手作りです。

 大きくなってグレるなんてゆるされません。

 パールイズミのマスク どっさっと入荷です。

 

 980円(税別)です。おひとり、、1点でなくてもいい量が入荷っす。
 ごく少量ですが 輪行袋メーカーのオーストリッチ マスク 1200円も入荷。
 ナル―マスクは、、こそっと

 飛行機でとなり合わせになった縁で
 
 
 入荷しております。
 右の・・・りょうちんの名刺?付きのパーツ。
 自転車の写真撮影用の棒です。スタンドのない車体を立たせます。
 自転車雑誌にスタンドついてないのに 撮影されている 必殺のあれです。


 その筋(すじ)の感じです。


 説明書が
 
 


 おじさんには 


 ドン引きです。


 大ヒット商品? メーカー完売(欠品?)しております。
 2,200円(税別)です。
 思い出を自転車と共に撮影です。
 
 入荷が遅く、明日納車予定の車体、シャッター閉めて仕上げ作業中です。
 うちの者たちには残業をさせないので ひとりこっそりと。。
 一日 12時間ぐらい 店にいたりします。。。

 学校、、3か月も休みって。。世の中のお母さん、、大変です。

 ~~~~
 本日も、JAMIS レネゲードにブロンプトン、GIANT エスケープR3にRX DISC
 GTのMTBとありがとうございました。
 キュッキュ磨いておきます。

 DAHON スピードファルコ、、全然です。5月です。
 ご予約分 十数台 すべて手配はしております。
 Tern Verge N8もレッドが残2台で残りは6月です。
 このあたりが このご時世で入荷遅れです。



 4月23日

 定休日な木曜日。
 お家でじーっと。
 宿題をすすめるぼくちんの横で
 オルトリーブのページの更新作業。
 ・・・1日半で半分ぐらい完成。
 先は遠い。。
 
 なにもなく、、日が暮れ。
 家族団らん!?どうぶつ将棋したり、tvみたり。
 うちの子たちの身長を測ったり。おぉ、150㎝と130㎝。
 
 重くなって。。

 明日もがんばって営業です。

 4月22日

 定休日な水曜日。
 朝 7時からめざましテレビ見ながら、、店。

 

 メール返信したり、6台ほど 仕上げ作業。
 10時になったら、出荷された?これどう?ってメーカーに確認やら電話やら。

 帰宅。
 差し入れで頂いた お菓子と

 知立名物 大あんまき うちの子たちにもおすそわけ

  おやつです。

 大あんまき 本当は一本がでかい長い。。あんぎっしり。
 
 うちの子たち 宿題をえっこらやり
 いよいよインドア生活も板につき

 自炊も。

 

 目に入れたらすごく痛そうな 溺愛の娘 。
 ハンバーグ 作り

 はい、将来は医者か弁護士ですが
 ハンバーグレストランの経営に乗り出すかもです。

 あっと間に日が暮れ、、

 この機会にと、、「オルトリーブ」のページを書き換えております。
 ・・・先は遠い。。



 

 4月21日

 穏やかな火曜日。
 気分は週末。。

 ご注文分の車体
 ロッキーマウンテン GROWLER40 入荷
 予約分、組み換え分 すべて確保。(予約完売)
 ラレーに、FUJIに、SCOTTにあれこれ入荷。

 ビアンキ、出荷が遅く金曜日。
 GIOS、BASSOも珍しく 出荷が遅く金曜日。
 ・・・いろいろ 倉庫やら出社の人数が少ないやららしいです。

 本日も
 ロッキー、GTのジュニアにフェルトロード、birdy R11とありがとうございした。
 見事にMTB、ジュニア、ロード、折り畳みとあれこれ。
 磨いておきます。

 お客さんは少ないですがじわっと営業を継続中です。
 修理、メンテはタイヤ、チューブ交換、チェーン交換ぐらいの15-20分作業は
 平日はその場で、あとは置いて行っていただけましたらじっくりやっておきます。
 来週からの一応?連休はお客さんが毎年 実はそんなに多くないのでメンテ作業も
 しっかりやる予定です。

 明日定休日で週末気分。
 あと、、6台 仕上げ。。どっかで店に潜伏しておりますが

 今日は




 


   パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
 なんだかとても眠いんだ、、、、パトラッシュ、、

 って状況です。

 帰っちゃいます。
 

 4月20日

 雨がふったりやんだりの
 穏やかな月曜日。

 スコットのあれ3台、ロード1台
 チネリのロードに、
 チネリのピストバイク。JAMIS MTBに
 KONA UNIT-Xに、GIANT MTBに
 Tern AMP F1に あれこれ 仕上げ作業。

 はしゃいでは いけないですが、
 今日も お客さんはすんごく こつこつ来られただけですが
 3台ほどご注文。ありがとうございました。

 皆、もくもくと作業。
 夕方前ひとだんらく。

 たまには、、
 試乗車の整備

 
 birdy クラシック 5年使っております。塗装がすごい。きれいのまま。

 売ってないくせに
 これリストア 15年ぐらい前に日直商会扱いでやったやつ。廃車ってことで。
 ちょっと整備して、、

 

 ※この地域はマスター ヨーダのような EG様がいるので本来はそっちで。
 
 タイヤやパンクぐらいはチョロくやります♪

 そして、うちの子たち 2か月近く インドア生活。
 工作もしつくし。
 自分たちのイスを塗り直そう!ってことになり 
 紙やすりで塗装をまずはがすのですが
 大変。

 お父さんの知恵と道具の力を見せつけ
 作業です。下地だけね。あとは 姉弟で力を合わせてがんばろ。

 

 っと、、メーカー様からいろいろお電話を頂きますが
 こちらはそっと 元気にやっております。

 ~~~~
 いよいよ、、緑のトレックのMTB オーバーホール 26インチ。
 すんごく前にできておりますが、、
 電話番号がたりなくて連絡がつきません。。。だれかお知り合い、、いないかしら。

 ~~~


 

 4月19日

 すっかり晴れた日曜日。
 朝方、シャッター閉めて作業してたら
 知っているお嬢様が、、パンクしたっと。
 うちの者たちがだーれも着ていないので
 チューブ交換に、泥除けつけてえっこら作業。
 無事、完成。

 納車のお客様がじわじわっと
 今日もこつこつと注文を頂いた。
 ありがとうございました。

 修理にメンテ 時間がかかってすみません。
 点検、調整はその場ですが、組み換えはお預かりです。

 これで来週から連休・・ゴールデンウィークの雰囲気はないですが
 お客様は分散されるのでヒマになるかと!?

 今日はそっと お星さまになります。


 

 明日ももくもくと営業です。

 ここからロード、MTBは在庫は減っていくばかりで。
 (いよいよメーカー在庫も完売が多くなってきました。)
  小径と折り畳みは在庫がある限り仕入れ続けていく感じです。

 ====
 セールとか特売とかでないですが
 ちょっとウェア整頓です。
 昨年仕入れの春夏モデルはサービス価格です。


 4月18日

 雨ザーザーの土曜日。
 途中。
 雨でなくて

 氷降ってきた。

 

 お客さんもじわじわっと

 とあるメーカーのポスター?なかなかいい。

 

 ・・・・しまった。

 スピードファルコ まだです。。連絡が遅れております。すみません。
 全カラー たくさんご予約を頂いておりますが、、、まだです。

 今日も、ご注文をありがとうございました。
 
 明日もしずかーに営業です。
 
 

 4月17日

 静かに営業を継続しております。

 納車、修理、メンテの受付など
 もくもくと。

 朝からこつこつとお客様で
 『電車通勤の代わりの自転車』の方がすごく多く。
 7台ほどのご注文を頂く。
 がんばろうと思いました。


 マスク どさっと入荷です。
 アイボリーはまだです。

 

 ライトもようやく入荷です。

 


 ブロンプトン ありがとうございました。
 磨いておきます。
 b-spoke 明日まで受付です。

 ============
 
 『緊急事態宣言』を受け
 新型コロナウイルス感染拡大 予防のため
 
 営業時間の短縮をいたします。
 土日の営業時間は
 10:30-18:00 といたします。

 平日 月、火、金曜日は
 10:30-19:30 といたします。
 水曜日、木曜日は休業です。

 本当は20年やっていて
 休んでしまってもいいかなとも思いましたが
 納車やメンテ、必要としてくれている
 お客様がいらっしゃいますので
 粛々と営業を継続しております。

 感染拡大の終息を祈ります。
 

 4月15日

 定休日な水曜日。

 うちの子たち
 午前中は宿題して、ご飯作って、ワークしたり、
 ・・・・お利口さんなの。
 メールの返信したり
 カペルミュールの注文書(秋冬)作ったり
 インターマックスにちょっぴり発注したり

 4日間 全く外に出ていないって。
 お店に連れてく。
 (4日前に店でお手伝いのみ。)

 シャッター閉めて片付けしたり

 

 シート確保です。
 

 いろいろきてます。 アピデュラも補充。
 

 車体の整備をこっそり

 

 ・・・ウェア、、整頓 延々に工事中の名駅のようだ。
 

 ・・・投げ売り決定

 
 パッケージ汚いの、
 白いはずがすこし

 黄色いの、、500円均一。

 その間、、うちの子たち 運動っす。

 

 

 結構 小学3年生。本気で回してます。

 っと、、夕方前 店に潜伏し。
 日が暮れました。

 夕方のニュース。。台風情報のように

 

 いよいよ
 うちの子たち 自宅でアウトドアです。

 

 部屋の中でテントです。

 中はプライベートのため
 撮影禁止です。

 今日はささっと
 テントで寝ます。


 
 

 4月14日

 穏やかな火曜日。
 3つの密なんぞ 完璧な感じのお客様の数!?
 じわじわっと。
 ・・・いよいよテレワークだの振り替え休業だの
 給食のお姉さん?だの、皆さん お休みがばらけてきて
 土日だけじゃなく
 じわじっと来られる感じ。

 本日もあれこれご注文いただいた。
 ブロンプトン ありがとうございました。

 選手も単独練習なんね。
 実家に戻ってきてるって練習帰りに
 くれた。

 

 ちっちゃいころ、うちで自転車買ってくれたの。
 立派になってぇ。

 うちの従業員が喜んでた。額縁って。
 またねぇ。

 おっと
 こっちのジャージは
 絶賛 ご予約受付中です。

 


  ボタンプチっと 4月26日までの注文締め切りとなります。


 ~~~~~
 立派ついでに

 うちの わたちも!?
 「おなかすいたぁー」って言って
 朝食を作ってくれた。



 

 えっと、このパン うちの子が小麦粉から作っております。

 この前まで

 
 
 
 
 ながーい 春休み
 お家で お菓子つくったりパンつくってます。
 昨日はチーズケーキつくってた。


 

 4月13日(パオパオ ジャージ )

 朝、メールチェック。
 
 「ねぇ、みんな、パオパオジャージでるってよ」

 うちの者たち 歓喜を上げ自分の分を注文するらしいです。
 店で販売分も取りましょー!って掛け声があがります。
 ホント?まだ欲しい人いるかな・・


 おぉ、



 メルカリで 暴力的な価格で売ってる♪




 

 


 僕の中では


 転売

 転売

 転売

 ってこだましております。


 嘘です。
 店頭販売のみです。





 きっと♪

 ってことで
 ここまで書いて
 まだ 午前11時。

 雨ザーザー、月曜日の午前中
 だーれもお客さんいない♪

 さって、土日の注文分の自転車の組み立て整備します。
==============

 ・・・っとお客さんが少ない中
 JAMIS ドラゴンに、ブロンプトンに Ternと
 ありがとうございました。

 おぉ、、大きくなって。後で聞いたけど
 有名なんだってね! ケガしないでがんばってね。

 無事、日も暮れ
 ささっと明日に備えます。

 

 4月12日 <平和の使者がやってきた。>

 晴れて雨の日曜日。
 今日も日常、通常運転。
 納車、納車と、10数台ご注文を頂いた。
 ありがとうございました。
 お客さんはそんなに多くないですがじわじわっと。

 夕方 5時 だーれもいなくなったら。

 すーっと飛行物体が。
 コロナ対策で開けっ放し真正面から 

 でっかい。
 
 平和の使者?

 ハトポッポ ご来店。

 

 写真、どん真ん中

 

 平和の使者 ハト様ですが 自転車に ”おうんち”をされては大ごと。

 全力を発揮。
 皆でガンガン追い回す。

 チューブ投げつける。

 カラスの鳴き声 スピーカーから流す。

 段ボールで囲む。

 平和の使者をやさしく扱う。

 

 ちっとも怖がらない。普段 エサでももらっているのか?
 もしや 伝書バト!?


 途中お客様。

 「や、やってます?」

 「はい、戦っています。」

 お客様は ハト様と人間様 おひとり。


 平和に戦い。


 ナガノ出身 N 


 ハト 捕獲

 手をかけやがって
 食ったるど って扱い。

 

 外へ
 無事、飛び立っていった。

 すんごく、
 ツルの恩返しの妄想を膨らまし 手を振った。

 って、ことで、念のため消毒とお掃除、点検。
 夕方、すっかり静かに過ごしております。

 明日もハリキッて営業です。

 

 4月11日

 土曜日。平和な感じです。

 いろいろなメーカーさんから
 「遊さんとこ コロナの影響ありますか?」って
 しょっちゅう言われるので、

 ・・お客さん少なくないけど多くない・・ほどよい。
 100坪の大きさの店に5人しか従業員いないので
 100坪に6人お客さん来て声をかけてもらうとちょっと忙しい雰囲気!?
 注文はそれなりに例年通り 春っぽい。クロスに小径てんこ盛り。
 って状況です。

 今日も午前中は駐車場が埋まり、、納車、納車で
 お昼からはおだやかにでゆっくり説明出来ちゃって
 あれこれご注文を頂いた。 ありがとうございます。

 birdyのオーダーカラーに、チタンのカスタムに
 ありがとうございました。

 さて、こっそり入荷したパールイズミ マスク

 

 あっと間に完売です。
 あっちこっちの問屋に発注しましたが予定の半分も入荷せず、
 すぐなくなりました。次はどうも4月下旬か5月中旬です。
 本当ならちょっとやそっとじゃなくならない量を発注です。

 粛々と営業です。
 修理やメンテで置いて行っていただけたら幸いです。
 スポーツバイクのパンク修理はその場でやります。

 GIANT まだ、、2020年4月ですが
 TCR シリーズ 2021年モデルが発表になりました。
 https://www.giant.co.jp/
 あれとあれ、試乗車登録であれを発注。

 2021年モデルですが 来月の
 2020年5月下旬に入荷です。


 電話で”営業してますか?”って問い合わせが結構ありましたが
 粛々と営業しております。
 朝10:30-19:30です。

 来週末 どかーんとやる予定でした
 折り畳み自転車試乗会は 延期します。未定です。

 試乗会は延期ですが店には
 ブロンプトン 4モデル、birdy 3モデル、キャリーミー
 OX ペコ Buccho、ダホン 4モデル、Tern 2モデル
 e-bikeのTernと、デイトナ、ベネリの試乗車が常時あります。

 おっと、MTBでSCOTTのe-bikeだしました。

 明日もそっと営業です。

 4月10日

 平和な金曜日。
 愛知県”独自”の緊急事態宣言がだされました。

 粛々と当店は営業予定です。

 公共交通機関を使わない最適な移動手段としての
 自転車の活用で
 ・・・レース、レースばかりしていないうちの得意なところです。

 対策はちゃんとしないと。
 店が大きい割に駐車場は8台-10台でめちゃくちゃ混雑ということは
 なく 密にはなりにくいですが 入口は基本開けっ放しの換気と
 ハンドジェルは置くようにしました。
 感染拡大防止のため念のため、従業員は恐れ入りますが
 マスク装着を義務にしました。

 店も清潔に・・
 うちの子たちもお昼から清掃っす。

 

 値札張りをします。

 そして、運動不足解消にローラーに
 体育の授業です。

 

 ZWIFT ゲーム感覚のようです。ロンドンの平坦のコースを楽しんでおります。
 ずっとダンシング!?

 


 
 あれ、完成です。

 

 

 ・・・とうことで
 現状維持で 粛々と営業の予定です。

 各メーカー 大阪、東京、横浜が取引先が多く
 5月6日まで大きなところなのにすべて在宅になったり、
 時短営業だったり、出荷が週3回になったりと
 荷物に遅れがでそうです。

 早く、終息を祈るばかりです。

 すんごく、ローラー台が動いている感じです。

 本日も ターンにDAHONにスコットとありがとうございました。
 磨いておきます。
 
 

 4月9日

 定休日な木曜日。
 髪の毛を切りに行ってみた。

 こっちに引っ越して
 10年ほど通っておりますが

 担当してくれるお姉さん。

 お子さんができた。


 2年ほど休業で
 その間、違うお姉さん

 お子さんができた。


 またまた違うお姉さん

 お子さんができた。


 アシスタントのお姉さんも

 お子さん出来た。


 もともとのお姉さん
 2年で復帰したら
 ふたり目できた。


 ぼく、生まれ変わったら

 子宝 地蔵だな。



 

 ふ、

 俺に触れると・・

 日本の少子化問題に
 小さく 貢献しております。僕の頭。

 ってことで
 どんどん お姉さんたちがいなくなったので

 今日から お兄さんが切ってくれることに。

 コロナ対策も美容院は大変ですが
 ボク 対策?


 いよいよ、うちの子たち
 5月6日まで休校だって。。1か月以上
 引きこもってどっこも行ってない。。
 誰もいない山でも行ったほうがいいのかしら。

 明日からハリキッて営業です。

 うちも対策の一環で念のため
 現在、窓開けっぱなしで
 恐れ入りますがマスク着用で営業です。
 

 4月8日

 定休日な水曜日。
 学校へ!
 教科書を取りに
 張り紙見て教室行って、担任の先生に挨拶して、、
 すぐ帰宅。臨時休校中です。

 うちの子たち 宿題して
 ちょっとだけバトミントンして

 休憩。
 


 ぼくちん 3年生になりました。
 


 6年生になった、わたち姉ちゃんと

 LEGOして
 

 秘蔵の在庫、、だしました。長い春休み。

 
 
 ロボット作ってます。ipadでうごくの、しゃべるの。すごいっす。

 うちの子たち、すんごくインドア生活です。
 平和に過ごしております。




 

 4月7日

 穏やかな火曜日。
 お客さんはじわじわっと
 春の繁忙期も終息!?ってなか
 birdy、Tern、ヨツバとラレーとありがとうございました。

 現在、


 


 こんな感じ。
 明日は定休日でどっかで潜伏しておりますが
 しずかーにしている予定です

 関東や大阪、兵庫で 「緊急事態宣言」って。
 こちらは飛んでおりますが
 しずかーに営業していきます。
 今後のこともありますので
 クロスバイク、小径などはモデルチェンジも関係ないので
 ある程度は仕入れ続けております。

 お客さんで先生が数人。看護師さんもたくさん。
 いろいろ、なるほどって話をしてくれます。

 うちもちゃんとしないと。
 趣味のお客さん以外にも
 自転車を日常の移動手段、通勤、通学でのお客さんが
 当店は多いので 修理もつづけないと。
 公共交通機関の代わりにのお客さんも増えてきた気がします。
 
 早く薬ができて終息してほしいです。
 医療関係の方、お疲れ様です。

 4月6日

 春の忙しさ、早くもひと段落。
 平日の月曜日。
 お客様はじわじわっと来られ
 結構ゆっくり説明。
 入学式のお子様に、、もうリタイヤのお客様と
 ありがとうございました。

 うち子たち、、休校延長で19日まで
 転がっていることに、どっこも遊びに行かないので
 そろそろ飽きてきた!?

 っと、、、土日の注文分を
 もくもく組み立て、夕方前に
 GIOSにビアンキにFUJIと納車と納車して
 穏やかに日が暮れた。

 非常事態宣言らしい・・・愛知は入らんのね。

 おぉ

 こんなところで




 名古屋飛ばし

 結構、あそことあの場所と、”剣道の警察の人たち”ってまとまっているから?
 確かに雰囲気的には日常です。でも手洗いはしっかりですね。
 
 とりあえず、パールイズミのマスクとオーストリッチも
 マスク作るらしいですが、すぐに受注終了に。うちは引きあたるかしら。


 明日は注文分の車体がどっさっときて、
 終わったら

 ウェアの整頓に一歩踏み出したいです。

 

 半そで、指切りグローブ ちゃんときれいに並べようと。。

 なんだか、ローラー台が売れているようです。
 この辺は田舎なので、ちょっと郊外出れば平和なはず。

 

 4月5日

 緑でグリーンのアメリカンなMTBの
 オーバーホール完成しております。
 電話番号が足りません。

 ~~~~
 っと、、これ以外は平和な日曜日。
 春もひと段落?

 こちら、、明後日から新学期が始まります。

 腰を据えて落ち着いて作業していきます。


 現在




 


 こんな感じです。

 明日からハリキッて営業です。

 この土日 十数台のご注文を
 ありがとうございました。
 来週末には間に合います。

 ・・・・緑の黄色のフォークでMTBの
 アメリカン・・・ご連絡をお待ちしております。
 完成しています。
 

 4月4日

 


 ・・・おぉ 栄 2位やんけ。
 街すぎて自転車あるっけ?

 でも 地元の人たち 「わかるー」って感じ?

 ヤンキーが多い順!?

 自衛隊の宿舎が1位かと思ってた。

 ・・・すんごい怒られそうだ。

 ってなか、春の土曜日。
 納車、納車、納車、、たくさん ありがとうございました。

 夕方、、ひと段落。

 さて、
 レースレース全くしていない店ですが

 楽しいので置いてみました。

 
 
 すんごく 熱いので
 


 そして、、
 SCOTT E-Bike MTB入荷です。

 


 通常、、、クロスバイク、小径、折り畳み すんごくやりますが
 ロードもMTBもこっそり?ちゃんとやっております♪

 お客様注文分が完成したら、、ちょっとやろうと思います。

 birdyのあれでetap 12s・・進めております。
 クランク手配して作業しております。
 来週完成です。

 あ、盗難件数の資料
 ABUSからとったやつ。

 ちゃんと鍵かけようねってことです。
 車体価格の10%ぐらいカギ代でもいいらしいです。

 本日も BMCに、ターンに、あれこれありがとうございました。

 明日もハリキッて営業です。
 ~~~~

 ・・・F.U.+マスク、、あっと間になくなりました。。
 すみません。

 



 4月3日

 今日も朝8時にお店
 開店前の2時間であれこれ作業。
 そして現在 夜8時過ぎ
 ・・・毎日 ほぼ12時間 店にいます。
 最近は働き方改革でホームページの車体の書き換えがない時は
 うちでパソコンを開けない♪。

 平日金曜日ですが なんだかバタバタし
 あっと間に日が暮れました。

 ブロンプトンに、OXに、リドレーに
 ターンの小径に、ビアンキロードに、FUJI CX+と
 ありがとうございました。磨いておきます。

 うちの子たちお手伝いに
 
 わたち・・11歳。
 
 2頭身だった うちの子 8頭身に!?
 エプロン自作。

 さて、、すっかりバタバタし現在、事務処理中。。
 NAROO MASKどさっと来ましたが。。
 あっと間に残り僅かです。

 

 なんだか、いよいよパールイズミが
 洗える布マスクを緊急生産らしいです。
 1枚980円
 サイクルジャージの生地でポリエステル100% 日本製だそうです。
 本当は4月上旬って案内ですが、すぐに予約殺到で
 5-6月かもって問屋さんから連絡がありました。

 ・・・また明日 紹介ですが
 うちの毛並みでないですが、、ELITEのローラー台+ZWIFT設置しました。
 試せます。


 さて、、ポストにレターパック投函して帰ります。
 (ブリッツインナー出荷です♪)


 

 4月2日

 定休日な木曜日。

 床屋さんな ぼくちん。





 ちょっと不安そう。

 

 子供たちの懸賞応募のはがきを出しに
 郵便局までサイクリング。。

 そして、

 転職しました。

 パティシエになりました。

 こんな世の中ですので
 保険にはいりまくりました。

 25,000ドルで家も買いました。

 そして 結婚し

 双子まで生まれました。

 人生はルーレットで決まります。



 

 

 
 
 
 
 
 
 この後、LEGOして、、
 夜ごはん食べて

 ババ抜きして、、日が暮れました。

 そして、今から 『おしりたんてい』を読んで寝る予定です。
 お尻の顔をしたすごい探偵の話です。

 完全 インドアなうちの子たち。
 自粛がバッチリと板についております。

 明日からパティシエをやめ
 そしていよいよ
 
 再び 自転車屋さんです。



 4月1日

 定休日な水曜日。
 一年前は『令和』発表!で平和だったのに。。
 早く終息してほしいです。
 世の中 新年度、入社式。
 いよいよ理不尽な大人の世界へ飛びだってください!?

 定休日ですが
 シャッター閉めて

 

 もくもく、作業です。
 皆はお休み。完全週休2日 残業なしなホワイトな自転車店です♪

 うちのぼくちんも お出かけなしで

 

 お店でドリル。。。お利口さんなのでメロンカルピスだしてみた。


 そういえば、エイプリルフールだ。
 冗談言っている場合じゃなく、もくもく作業。

 birdyのオーダーカラーに、FUJI フェザーCX+、ラフェスタ、RAIZやら
 JAMISのあれこれ、コルナゴに、、昨日できなかった10台ほどの仕上げ作業。
 ビアンキ XR4 フレーム入荷です。

 来週から新学期スタートらしい。
 この春休みはうちの子、、お家と店とちょっと公園にいっただけ。
 人生ゲームかモノポリーかドラえもんカルタかとか、、
 そういえば鬼滅の刃 読破した。
 もうあとちょっとで・・・終わるのか春休み?
 明日はバトミントンか