◇業務日誌◇ トップ01年 6-7月01年8-9月01年10-11月01年12月-1月02年2月-3月
          |
02年4月-5月02年7月末まで02年8-9月02年10-11月02年12月-03年1月
          
03年2月-3月03年4-5月03年6-7月03年8-9月03年10-11月03年12月-04年1月
          |04年2月-3月04年4月-5月04年6月-7月現在

9月30日

どっぷりと久しぶりにお休みしました。
昨日、、、、東京へ展示会に。

前日、スコットの○島さんにどう行くべきか教えてもらった。
さすが、東京在住 
30数年!
新幹線にて東京品川駅→山手線→駅名忘れた?

東京モノレール


おー、モノレール。


速いぞモノレール!

なんだか、値段がおもいっきり高いぞモノレール。
東京流通センター到着。

ジャイアント 展示会!!
・・・・

・・・・さすがです。お手上げです。
ジャイアント、本気で事前情報なし。
カーボン、カーボン、カーボンだ。
なんで、こんなに値段が安いの。
アルテ 9速+105 カーボンバイク210,000円
フラットのカーボン FCRコンポジット、、小径車、子供車、クロスと・・
MTBでもカーボンバイクが登場。
確かに・・・実はカーボンも種類があります。
バランスよい価格設定。さすが。
T-モバイル登場。カーボン・・・T800使用。

圧巻。
ロックショックスの講習も聞き。
来週、名古屋でも展示会があるので
名古屋でももう一度行く予定にして切り上げる。

ちかくで、アサップ(ブードゥー、マルゾッキ)があり資料をもらってきた。

再びモノレール

羽田空港。乗り換え なんとか線。。。
蒲田へ!

右左わからん。。どっちだ。

あ、リュックサックに自転車メーカーの
Tシャツ着ている人発見。

同じように右左うろうろしてる。


あの人について行こう。
尾行スタート。

大当たりです。
じ、
自転車屋のにおいがした。

モトクロスインターナショナル。
ハロー、マングース、、BMXなどなど、
実は、基本的に取引はないが、、ご招待してもらった。
BMX系でかなりコアです。BMXは正直、当店の路線ではない。
うじゃうじゃそれらしき、自転車屋さんがたくさんいた。
ら、ラッパーか!?イエーイって感じ。

か、からまれそうだ。

ひとつ興味があったのが
SURLY

クロモリフレーム。
・・・・・ちょっと前にサイクルポーツ(自転車雑誌)にでてたやつね。
1×1、MTB、ロード、ピストとなんでもつくれる。
シンプル、街乗り丈夫なバイク。

スポーツ自転車の原点を見るような感じです。
SURLYは興味があり。。。。注文することにした。

ただ、この展示会場でびびったのは。

コンパニオンさんがいた。
自転車メーカーの展示会でコンパニオンさんがいるのはかなり珍しい。
モーターショウじゃないし。。。
あ、モーターショウのような感じはまったくないです。

ぴっちぴちの短パンに
ヘソ丸出し。へそにピアスっす。
こんがり日焼けっす。
受付から、コーヒー入れる仕事してた。

こっちにはからまれたい。ういっす。

再び、山手線。あぁもう時間がない。
池袋。もう、池袋なれた。サンシャインシティ。
インポートマート。

スコット

なじんだ顔がたくさんで、ほっとした。

受付はいつもの、○島さんだ。

当然。


ぴっちぴちの短パンもヘソも出していない。


なんだか、ある意味 ほっとした。
事前に資料を見せてもらっていたので、再確認。
カーボン、カーボン、カーボンです。
堂々と言い切っております。
世界 No.1カーボンと。

カーボンも種類があります。
スコットの CR1フレーム・・・・カーボン レーシング 1番 。。。だったかな?
5種類のカーボンを組み合わせ軽量。
また、繊維の組み合わせにより同重量のものより2倍の引っ張り強度をもつ。

そのままですが、、軽量、強度の相反するものを見事に融合。
ちなみに、

カーボン自体。。繊維自体は 日本の東レ。
万歳 日本技術である。なんでも東レと日立?がカーボンでは先端というか作れないらしい。
すいません、ちょっとうる覚えっす。でも東レは間違いないです。

さすがに、東京展示会は人が多く、忙しそうだったので
後にした。

あ、別件
1年ほど前から提案していた
24インチ小径車試作品ができてきていた。


まだ、試作。
ドロップにしても良し。このままでもよし。パーツ組み換え良し。

この時点ですでに、夕方5時をまわり、、、
結局、サロモン、パールといけなかった。
台風で大阪から新幹線が止まっていたが、なんとか無事、帰宅。
山のようにメールが来ていて、返信、返信。
スコット 編をupして

夜が明けた。

で、本日。

まるっと一日 記憶をなくすようにねむってた。。。。

====
中日ドラゴンズ。。。あれ?おろ?
結構名古屋、、、、ところどころで優勝おめでとう!と垂れ幕が。


今日、まけてるやん。

9月29日

と、いうことで
無事、東京展示会 ふらっと ひとり旅 終了。


でもって、少し倒れます。



極秘裏に進めていた スコット 2005年モデル MTB、ロード編 公開!!
何がどうすごいか・・・説明なんとなくわかっていただければ。
カーボンも種類があるんです。

9月28日

もしかして、名前は













 か?


ぺに意味はあるのか?


教えてほしい事、ランキング1位です。

さて置き、

本日というか、このごろ
HPの更新におわれております。
さすがに、展示会が束になってかかってきており
資料がたまってきました。
まだ、お客様にお渡しできるカタログができていないので
がんばって更新中です。
コルナゴ、JAMIS、スコット、DAHONと・・たまってきた。

そして明日。
再び ゆうき 東京さいくさ!その3 です。

明日はジャイアント(ジャイアントは当然、ロックショックスもヘイズもジャイアント様 お買い上げ。。)、アサップ、モトクロスインターナショナル、パールイズミ、
サロモンアンドテーラーメイド、スコットです。

みんな、、展示会場がばらばら、

明日、僕はモノレールにのるそうです。
羽田空港も行くらしいです。
山手線にも乗ります。
皇居も行くらしく
池袋も行くそうです。

他人事のように語ってますが、当然 ひとりで行くわけです。


迷子は必死。

とりあえず、明日で一区切り。

10月に・・・大御所 マルイ

東京サイクルショー・・どうしよう?
大阪ドーム・・・多分行く。


明日、まるっと一日 お出かけのため
メールの返信は 夜中〜木曜日になります。

ちなみに、、、実はこっそりわかっていた
スコット ロード編2005年 完成です。
入荷量に限りがあるブランドです。。。。見ての通り 04モデルほぼ見事に終了です。 予約大募集!
カーボンフレームもかなり凝った、、カーボンのため生産に限りがあります。
通常アルミフレームは3時間で製造されるがスコットのカーボンフレームは26時間かかるそうです。
(まじめに、カーボンのチームイッシューフレームは要予約です。受注順の納期となります。)
昨年、、、あれ?ことしか、、No.1大ヒットフレーム・・・でも数に限りがありあっという間になくなった。

今年、多分 一番の進化(大きくモデルが変わった)しているブランドです。
カーボンてんこ盛り。

9月27日

僕だけ?

良さがわからない。



















ヨン様。



今日は目の色変えて
スコット編作ってます。
DAHONの問い合わせが多いですが発売は12月。
5万円クラスは1月ー3月です。
04モデル。。。。もう一巡 当店入れます。

9月26日

本日、天候不良?の日曜日
朝はたしか、晴れていたような気がするが
昼過ぎぐらいからどしゃぶり。

・・・本日たくさん納車予定でしたが、、
皆さん来てくれない。
お待ちしております。

さて、現在展示会シーズンで
先週 水曜日にあちこちまわり
05の資料がダンダンたまってきて・・・・半分か?
(ロード系のコアなところやMTB系のコアなところはまだです。)
現在、もくもくとHP・・じわじわっと作成中。

展示会に行くと、、お土産くれたりします。
ちまみに、飲み物でたりします。缶コーヒーやジュース、ご自由にお飲みくださいって感じで
置いてある。

とあるとこでは、


ビールが置いてある。

実際飲んでいる人がいるのですごい。

酔わせたいのか?

今回の戦利品・・・

そのメーカーのタオルだったり
シマノのショルダーバッグ(XTRとかアルテグラとかロゴがはいっている)
Tシャツもらったり、
バッグくれたり。
某 Sマークの携帯ストラップ。
あるところでは、お饅頭だったり、


そでの下から


大きなぶどうもらったり。


なじみのお客さんに、これらのバッグやタオル、Tシャツどうするの?
ときかれました。


即答です。






売ります。

500円〜・・・

交通費の足しにします。
はい、交通費でません。基本的に。
名古屋なので大阪 往復 12,000円強くらい。
東京 20,000円ちょっと。

ただ、、、某 S社でくじを引かせてもらった。
名古屋の展示会は当然行き、大阪の展示会では・・・いろんなところ回った帰りに寄り、
とうとう、東京もいろいろ回っているうちに、、、展示会場が隣だったのでよった。

あ!くじ引きしてる。
展示会で発注するとくじを引かせてもらえるらしい。

名古屋や大阪でなかった。


東京だけくじ引きしている。

ぐれてやる。ごねてやる。
東京の展示会に借り出されていたKさん捕まえて・・・・


くじ引かせてもらった。

1位?A賞は多分 なんでかわからんが、体脂肪計。

あたった。






D賞








結構ヒットです。
現在、木村家 白骨っす。

いいです。すごいんです。


真っ白に見事に、にごります。






これ使えばよかったのに。

痛っ


本気で、実物の温泉にいきたくなっています。

がんばれ!白骨温泉。ほんとにいいぞ。


9月25日 <<人波にのまれる>>

本日、さわやかな土曜日。
朝、BD-1カプレオに泥除け装着のお客様

って、お客様が取付。
はい、当店、できるものはお客様でがモットー!?
BD-1 アルミ泥除け。密かにもってまして、HPにのっけてなかったが
最近のっけたら早速、お越しに。
工賃とるべ、高いべ、自分でやる?でお客様。

がんばった、2時間。。。さすがに、途中手伝った。。。
(ちなみに、新車時はもらわないことが多い。)
スタンド、削った。ネジ穴、ほじくった。がんばった。お疲れ様でした。

最近ツーリング、ほれツーリング、さてツーリングと
走り回っているおじちゃんがやってきた、どうしてもワイドギア。。。
坂道にもっと軽く、、、ロード用をMTB用にかえてワイドに・・

ジャイアントのロードのステムをマッハで交換して、、、

永遠のテーマ。小柄な女性に700Cバイク。
無事解決!?ステムひっくり返して手足の長さでカバー。。。だよね。
今日はありがとうございました。

で、どんどんドンお客さんがきた。

が、
昼頃 ぱったりと誰もいなくなった。
なじみの 帽子をかぶった、めがねをかけた Kさんのみ。

本日、うっかりとパソコンの電源をわすれたので
一時、自宅に戻った。2時ー3時前まで店をあけ
戻ると


駐車場満タン。お客さんが山のようにいた。



なんだ?大繁盛か?





な、
なんだかでっかい人がいる。三重弁だ。
本日は遠いところありがとうございました!
朝、電話があって 折り畳み、あります?と・・ありますよんと返事をしてたら


もう、、、お越しになってました。

は、早い、すいません。軽く電話で答えてました。
こんな早くくるとは。。
3時間?車でダッシュ??

本日はお買い上げありがとうございました。

車体も届いていた。DAHON・・・・本当は即来るはずが
展示会のため、メーカーの出荷が止まっていて今日来た。
しかも、納車予定は

今日。


今日、来たお客さんは多分、

すんごい 繁盛している店に見えたでしょう。。。。
キット勘違いです!?
まとまめてお客さんの波がきてました。

ほんと、05モデル MTB、ロード類はまだまだ未入荷で、、もうちょい?
結構カタログは揃いました。すいません、お客様わたし用はどこも10月末ぐらいです。
ジャイアント、MARIN、ビアンキ、GIOSはまだですが、それ以外のMTB系はそれなりに揃いました。


本日・・・・ん?バタバタしてなんだかわからないうちに終わった。
えっと、、、皆様、車体完成しております。取りに来てくださいね。。。
BD-1類 全部できてます。スペシャ シラスもできてます。
DAHON類も完成です。

最近、メールで
『お忙しい中申し訳ございませんが、、』とか『大忙しのようですが・・』とか
非常にご丁寧なメールが多いですが、、、

えっと、

言うほど忙しくないですので、、、、恐縮です。

05モデルのMTB類、ロード類がまだまだ、、全然、未入荷。
入荷しているのはスペシャのみで、
案外、組立に追われてないです??


10月半ば前にKONA類 予定では・・・10月末ー11月ルイガノ。
11月にスコット?、、、こっからルイガノ コルナゴ?
12月 ほぼ、すべてのメーカーがいっせいに店頭に並ぶ予定です。 
12月が心配。すでに、、、予約だけで数十台に・・・



9月24日<<続 がんばれ、ゆうきの山手線ほうろうき こ、後編?>>

さて、この日誌の日付がずれてきた。。昨日さすがに倒れる。
22日展示会。
コルナゴ、DAHON、ビアンキ、軽くスペシャとまわり、

コルナゴなんぞ見たもんだから
金銭感覚が麻痺してきた。

が、冷静になる。

次は秋葉原。
おー、電気の街。

次はJAMIS。
恐る恐る。。やってるか??

・・・・新聞に自転車業界のことが載るなんぞ珍しい。
JAMISは一応、丸石自転車が総輸入元で一応JAMIS部門は子会社?なんか
よくわからないが分けていたが、本丸 丸石が転んだ。
JAMISやっているのか?

盛大にやっていた。
担当のN氏も元気だった。
滋賀丸石に譲渡されたらしい。しかも 丸ごと。
もともと、丸石も自転車部門だけは健全で、、、介護事業やなんぞや、なんぞで転んだので
自転車部門は丸々健全に生き残ったらしい。

で、JAMIS、当たり前だが、本国JAMISは健全で
ダカール、ダコタの定番がそれなりにもモデルチェンジ。
今年 JAMISは20周年

シクロのNOVAなど、あっという間に完売する車体を発注。ダカール XTLシリーズも発注。
発売は11月。。。らしいけど、一応12月。キット遅れて・・3月?

ここまでまわって、今年 SIMANOパーツをはずしてきているところが多くなっていた。
昨年・・・ていうか今年 04モデルは各メーカー SIMANOパーツの供給遅れで大打撃。納期遅れ
多発のため、2年連続は許されないとのことでSRAMをMTB系では使ってくるのが増えている。
DAHONもオールSIMANOはずし、全モデル SRAM?サンツアーだったような。。
SRAMも悪くはないです。はっきりって供給量の問題もあると思うがSRAMパーツ。。単体でとると高いのよね。

ふぅ。ひととりまわった。
最後・・・・・

某S社に呼ばれてて・・・・・
事前 説明会?『キーディーラーズ ミーティング』らしい。
展示会は来週から3週にわたってやるが、細かい説明ができないので事前に説明+ご意見聞かせてね会
キーディーラーズミーティング
略して

キラーミーティング

や、やられる。

で、夜は
宴会。。。親睦会。

場所は、 お寿司屋さん。















くるくる回っていない、すし屋は久しぶりだ。


カニさんがいた。
でっかいカキさんもいた。
タイ?さんもいた。

それなりにたくさんのお店の人が来ていて
談笑。東京のYさんと、ちいとお話した。自転車について語った。
どんどん、お魚がでてきて、

多分、、紅一点の ○島さんが
一生懸命 なんとなく、女の子(??)らしく、とりわけて
せっせと働いていた。

とあるお店の方が、○島さんて23,4歳ですよね
なんて、




発射ボタン押しているもんだから
○島 大喜びである。


○島さん、本気なのですごいと思った。
必ず、キャッチセールスについていくタイプだ。

楽しく過ごした。
雑誌関係で、バイシクルクラブの方やサイスポ、ファンライドの人もいた。
バイクラのかたとあいさつした。

CYCLING ウェブのかたもいた!
あいさつした。
知ってる、知ってる。サイクルイングウェブ!

www.cyclingweb.jp

で・・・・・このページ見てますと。。。ど、どうもです。。。

で、そのままホテルに戻り爆眠

朝、9時55分に電話が鳴った。
嫁 やすよさんです。『起きてる?』

どころでは、ない。
チェックアウトは 10時である。
あと5分!紙をみると、超過料金 25%UP

うっぷす。
人間やればできる。即そのまま部屋を飛び出した。

いきなり、スコット トミー(仮名)に出会った。。。。

と、、無事、終了でした。
HPはこれからこつんこつんと更新していきます。

======
本日、大量のご注文、お振込み、ありがとうございました。
丸々2日まったくお休み?でしたのでメールの返信が遅れすいませんでした。
在庫の確認等を行い、ご連絡いたします。
パーツ類の出荷は振込み確認ができたお客様分は
本日、ほぼ出荷しております。本日5時確認分は明日出荷予定です。

スペシャ、シラス 05モデル ほぼ、全カラー、
スペシャ M4 入荷して並べました。
BD-1 Z 2005年モデル入荷です!!!カプレオ、、若干のみあります。

9月22日と23日 <<がんばれ、ゆうきの山手線ほうろうき 前編>>

22日 各メーカー東京展示会!
朝、むくむくっと無理やり起きた。前日深夜3時就寝 朝6時起床。
レッツゴー東京。
昨日、行動予定をばっちり立てた。
東京品川駅到着!

山手線。向きを間違えるな!がんばれ僕。
無事、五反田駅到着。

コルナゴ展示会+DAHON

さすが、コルナゴ・・・アキボウ様
立派な招待状でカラー印刷ばっちり。
即わかった。
東京 ガレ・・なんとか、、デザイナーズビル?なんだかデザイン関係の
展示会場にて行われていた。

コルナゴ、すばらしき







貨幣価値の違い。


・・・・お、おなか痛くなってきた。

100万円こす車体がごろごろ。
フレーム、カーボン・・・50万クラス・・フレーム単体です。
で、下がないのね。

車輪ついていると・・・20万こすのね。
これが、本物の値段・・・・・・・

それでもって、

エルネスト・コルナゴ 氏 本人がいた。
さすが、すんごい立派なスーツに派手なネクタイ。
おしゃれだ。イタリア人だ。
また、体型が・・・立派

自転車そんな知らん人や
まして一般の人にとって見たら

どっからどうみても





イタリアン マフィ・・


ういっす。
で、エルネスト・コルナゴ氏 自ら簡単なスピーチ
実は、今年、結構カーボンが普及?
価格が下がってきている。
その中でコルナゴは・・・フェラーリの工場・・・

フェラーリを作っている工場で作成される。

実は現在の技術で車はエンジン以外カーボンでできるらしい。
サスペンションに、ブレーキまでもがカーボンででき、全然強度は優れているとのこと。
と、すばらしき、カーボンフレーム。

で、今年の目玉?
世界限定 250台



イタリアのデザイナーがデザイン。





























世界で限定250台?
イタリアの デザイナー様が・・・デザイン?



芸術は複雑である。


僕にデザインを・・・
塗るの手伝えそうです。。

コルナゴ
契約・・・お、重い。
各メーカー契約条件はばらばらです。
年間何台のノルマの契約のところもあれば、ノルマなしで1台からとか、
初回何台発注が必要とか。
特約店(テリトリー制)をひいているとか・・
フラットも登場です。さすがにかっこいい。
11月から少量デリバリー・・・こつこつ入荷するらしい。
サインをもらって、写真をとってもらった。(そういうイベント付きだった。)
近日 HP作成です。

DAHON・・・同じ場所で行われており
かなりモデルチェンジ。12月頃からデリバリーらしいです。
ボードウォークなどはランニングチェンジで現在の在庫がなくならないと
05モデルの発売はないらしいです。
インテグラルヘッド(フレームのワンにベアリングがはいってんの)になり、、、
まぁ、あまり意味はない。デザインの問題。
はい、04モデルのほうがいいっていう方もいそうです。
スピードはツーリング?なんだかぶっといタイヤに。
当店、折りたたみのお客さんも多いのでDAHONは・・・・
はい、自分がこれと思ったのは全部一通り。全色発注。
ただ、04モデルのほうがいいっていうお客さんもいそうなので
04モデルを再発注です。

次、、、、、、
山の手線にのる、池袋。
インポートマート。

全国的に言うとサンシャイン 60
ビアンキ。


コルナゴ見たばかりだと
何を見てもコストパフォーマンスが高く見えてきた。

ホワイトカーボンのロードなどがあった。

が、、、まだカタログもなく、資料も、まったくなく
車体がならんでいて、値札が付いていた。
非常にわかりにくい。
ほんとうに、わかりにくい。
一応、、この日はイタリアビアンキの発表のみ?
クロスバイクなどはならんでなく、発注書もなかった。
とりあえず、、、後にした。
隣の会場で、スペシャがやっていた。

おい、名古屋や大阪と規模がちがうんちゃう?
ようやく日本に見本車がはいったとかでだんだん展示車がふえていったらしい。

名古屋 ダイワ精工勤務 担当者のK村さんが
駆り出されていた。
張り切って働いていた。
軽く挨拶をして”くじ”を引かせてもらった。

あたった。
景品もらった。


カネボウ 入浴剤 旅の宿

にごり湯
信州 白骨



貴重じゃなかろか?
現在発売されているのか?

すんごいうれしかった。。。

ということで・・・・・・・・
まだまだ、

旅は続いたが・・・・今日はさすがに、メールの返信がたまっているので
続きは明日です。。。


つづく

題名に前編と今から入れる。


9月21日

本日、予定では・・・・

のんびりだらりんの日 になる予定でした。

世の中3連休で、メーカーの出荷も止まっており
本日の入荷はなし、手持在庫分の組立のみ。
05モデル早く来ないかなぁ・・・の日のはずでした。

朝一、パソコンを開け
デスクトップに 画像ファイルがたくさん・・・
お客さんがメールで質問してきて
写真とって送ることも多く、、、、デスクトップに保存。
さくさくさくっと削除

プチっとゴミ箱空にします。

すっきり。ぱそこん。

あ、


2005年モデル 入荷予定/在庫表が消えた。


予約も、、、密かにたくさん受けており整理整頓されていた
入荷予定在庫表が


コンマ 2秒で消えた。


当店、店は倉庫なので、でかいが、
気持ちはちっちゃい庶民の自転車店ですが、

展示会もまだ半ば前だというのに
すでに300台以上 05モデルを発注しており、、、
がんばって、データ打ち込んだのに、、、、

けっこう、遠くのほうを眺めた。
人間不思議なものでかなりのショックだと



わ、笑うね。


がんばって、半日作業となった。
けっこう、目に涙をためた。
バックアップ・・・わかってる、わかっているけどね。
昔、昔、ノートンのそふとでゴミ箱を空にしても復元できるってソフトあったなぁっと
思い出した。
ただ、不思議なものでクラッシュガード?
クラッシュしたファイルを復活させるのがついていて、

そのソフト自体がクラッシュしまくる現象に陥り
それ以来、使ったことがない。

だいたい、ゴミ箱空にして復活することなんて必要か?と、
思っていたが






今日、必要な人が
ここに産声を上げていた。


・・・・
なんとか、復旧。。
ちなみに、お客さんのデータはパソコンに入れてません。
全部 紙ベースに出してファイルに管理っす。しかも、2箇所に。
車体のところに、注文済み、○○様といれてパソコンのデータのほうは完成。


さて、
ぱたぱたとお客様が起こしになり、
仲良し?カップルのお客様
BD-1だのMTBだのご注文ありがとうごいました。
メールのほうもたくさんご予約ありがとうございます。
夕方、お一人で来られた女性のお客様、、どうもありがとうございました。
た、楽しみに待ってますね。。準備して。


そこから、メールの返信、、、
お振込み確認・・・できております。すいません、確認しましたメールまで
とどきませんでした。。在庫すべて確保です。

さて、
明日は・・・・・

再び、東京さ行くべ 展示会へGO!です。

結構自信があります。




方向を失う可能性大。
行き着けるか、かなり心配です。


明日の予定・・・

東京品川駅→きっと山手線。

コルナゴ 展示会!かるく、こつんと発注予定。
DAHON 展示会!

再び多分、山手線

ビアンキ 展示会!ロードとクロスバイク、MTBはかわいく発注予定?

再び、、、きっと山手線

JAMIS 展示会!
ダカール、ダコタ当たり定番発注?

多分、東京駅から・・なんとか線で
池袋?あれ?

最後は某所に呼ばれ、何とか戦略会議らしい?
秘密の集会?

とりあえず、

山手線ってくるくる回ってるんだよね。

今日、東京在住のはずがなぜか名古屋にばかり
仕事のある友人 Sのおかげでなんとか東京の地理を制覇。
多分、朝起きれれば行き着ける。

ということで明日は朝一に出発予定ですが
現在、深夜2時半過ぎ。



起きる自信なし。

嫁 やすよさんは、
『起きることはしない。がんばって、自分でゆけ』と
優しいお言葉を残し、とっくに眠りについております。

明日は、東京に泊まりますので
メールの返信は・・・木曜日になります!!!!


ほんとうに、、、起きれるか?
心配です。


9月20日

本日 祝日らしい。
今日は、メールもさすがに少なく
作業、整頓に追われる。

メールで注文を頂いているお客様が・・・・
遠く、遠くから店に来た。

ど、どうもご苦労様です。
地元が店の近所で軽く帰省らしい。
納期は・・・先ですが楽しみに。。今日はありがとうございました。

通販でちょくちょく、ぼんぼん買ってくれていたお客様が


無言できて、無言で帰っていって

後から『見たよ』とメールがきた。

い、いやん。
ばかん。

やさしくお声をかけてくれればよかったのにぃ。。
どうもです。


なじみのお客さんもぽんぽん来た。
みんな、休みなんだなぁ。

ブレーキのブラックのインナーワイヤーってあるかな?
ないっすよね。

とりあえず、どうしても黒くしたいのなら

『?』マークのマジック


なんでも書けるとかいてあるので挑戦してほしい。

今日は、のんびりと平和に終わった。
夕方前 K氏がやってきた。
キャンプに行っていたそうだ。

===伝言板===
Tくんへ・・・・店にスキップしならが来なさい。

○ちゃんへ
プロテクター(亀の甲羅みたいなやつ) お買い上げありがとうございました。

プロテクター着けたままバーベーキュー やっている姿を想像してます。

===
本日、アンカー MTB 2005年モデル 写真いれ、詳細を訂正しました。
29インチホイール MTB掲載っす。


9月19日

世の中3連休らしい。
どんどんお客さんがきた。
が、、、05モデル入荷待ちで
特に、MTB系は店在庫がかなりなくなって、、、入荷待ちっす。

スペシャライズドは・・・うまいことやったのか?
早くも2005年モデル入荷が始まりました。

05モデル シラス ほぼ入荷。
SJ FSR フレーム
SJ M4
ハードロック類など入荷です。

で・・・・

本日も現在 深夜12時半。

HPの更新に
張り切っております。

帽子をかぶっていないのに


帽子かぶったような感じがします。


これを



あたま帽子状態 と勝手に呼んでいます。

本日もたくさんのご注文、ご予約ありがとうございました!
ご予約のお客様・・・かなり納期が先の方も多いですが

キリンさんのように首を長く、、、楽しみに待っていてください。

できましたら、にやけながら待っていただいてますと幸いです。
全力で組み立てる所存でございます。

===
KUWAHARA ガープ 4thのお客様。。。
ご迷惑をおかけしております。
ブレーキの交換をすることになり、メーカーからブレーキ入荷待ちです。
来週には入荷するそうなので、でき次第 ご連絡いたします。
宜しくお願いします。

9月18日

現在、もくもくもくと

煙を少し出しながらHP作成中です。
アンカー ロード写真・・・入れました。
スペック直しました。カラーチェンジのみぐらいに聞いていたのに
すこし、ハンドルバーなんぞ変わっていたりします。

・・・どんどん資料が、、
GT、フェルト、、作成中。

FELT 2005年モデル・・・見ての通り



かなりフライング気味に掲載。

我ながら、、、もらったイラストのカタログと
簡単スペックのみで作ってしまって
間違いがあってはいけないので 簡単スペック表にないところは

『不明』 に・・・

それでも、





無謀にも

たくさんのご注文ありがとうございます。

かなりのチャレンジャー ありがとうございます。

不明だらけのスペックでのご予約、

かなりの

アドベンチャー だったと思います。

本当に多くの方、ご予約ありがとうございます。
雑誌に軽く乗っていたから?

明日には・・・不安解消?スペック入れます。

どうも、フェルト 車種によっては一発入荷(年明け)っす。
シマノパーツの供給不足で生産が少ないらしいです。。。。聞き慣れたお決まりのパターンです。

明日は・・・フェルトにデータ打ち込んで、
アンカーのMTB編に写真入れて、、、、、


じ、自転車屋らしく、

2005年モデル スペシャ HR XC9 プロやシラス A1 05なんぞ
入荷しているので張り切って組立します。

スペシャ SJ FSR 120 フレーム/P.3フレーム入荷しました。
納品OKっす。

ちなみに、BD-1 CAPREO 2005年モデル 入荷しました!

が、

サドルが違うといういことで・・・・カタログ写真と違うサドル。。
来週明け、カタログどおりのサドル入荷です。。。

間違ったサドルのほうがかっこいいような気がする??

9月17日

ほ、



星が見えるよぉ


あそこまで


ダンダンダッシュぅ。


たくさんのご注文、ご予約ありがとうございます。
大丈夫、、です。がんばってます。

本日、、いよいよ、倒れてみます。

9月15日と16日

昨日・・だった気がする。
すでに、日付の感覚がなくなってきている。

自転車展示会 大阪ツアーに出かける。

がんばって予定を立てる。

朝 ぐいぐいっと起き。張り切って出発!

大阪 堺市
なかもず駅を降りててくてく歩き。
すっかりこの道もなれた。

シマノ展示会。
はい、シマノパーツの説明会なんです。豪華なんですが、
2005年 マニュアルをもらってぐるりと一通り見て脱出。

隣の建物で
ミズタニ自転車 展示会。
BD-1、ブロンプトン、フォンドリエスト、MANITOU、日東、コンチネンタルなどなど・・
東のパーツの大問屋でもあるが、
BD-1、ブロンプトンがメイン。
すでに、BD-1


1年間分の発注は済ませてある。


BD-1はメーカー在庫がなくなるので
どどどどどーーーーーーんともう発注済です。
1年間分です。
ブロンプトンの追加発注。来年、年明け分を発注。
見ました?大幅価格改定。
話せば長いんで


話しません。

結論

ブロンプトンブームくるか!?

って、、実は恐ろしいほど入荷量は少ないんです。
どこぞのメーカーの何十分の1です。
はい、何分の1ではなく、どこぞの何十分の1です。

イギリス ブロンプトン職人 オールハンドメイドです。
生産量が決まっています。
またヨーロッパの人はロングバケーションをとるらしく、
時々、行方不明になるので入荷量が少ないんです。

一番手ごろで85,000円。一番人気がT3で10万オーバー
この価格帯の車体ですが、ぽんぽんぽんと発注。
L3全色追加発注。ピンクなんぞも少量でるらしい。

この時点で


麻痺しています。


次、

アンカー 同じ建物の違う階でした。

基本的に04モデルから継続。
新モデルで

29インチホイールMTB。

実は、、、ちょくちょく、29インチでてるんです。
K2とか・・ゲーリー。
でっかい。正直乗ったことないです。
どうなんでしょう?タイヤが目の前にある感じがします。
安定感が生まれるそうな。
担当者 Oさんがいた。挨拶。
・・・・・また店に来るということで
一通り実車をみて資料をもらって脱出。

この時点で、、結構バテてきた。
もう、おうちに帰りたくなってきた。

再び 地下鉄御堂筋線。
心斎橋駅にて下車。

次は新家工業。

展示会場ではなく、新家工業の会社でやるらしい。
心斎橋駅・・・右に左に、右に、左にうろちょろする。
東急ハンズのとなりのとなり?


発見。

何じゃこりゃ!







女の人 上半身裸で


ハト飛ばしてます。
意味はわかりません。


その名も新家ビル。

自社ビル8階だて。

はっきりいって、自転車業界の会社は・・・
はい、海外ブランドの会社は基本的に輸入会社です。
こういっては何ですが、
世間一般の ”企業”は少ないです。中小企業の基準すら行かない会社が
ほとんどです。

すごいぞ 新家♪

壁は大理石だぞ 新家♪


変な歌を口づさみ さっそうとビルにはいると


警備員に止められた。

おー、警備員。
展示会ですねんと変な関西弁で通る。

制服をきた受付のお姉さんもいた。
自転車業界で制服があること自体珍しい。

いえもん茶くれた。

ラレーの展示会です。

ラレーはイギリスブランドで
新家が権利を買って暖めているブランドである。
僕が子供のころ・・・超高級ブランドでした。
今は・・・時代の荒波を乗り越え、おしゃれな自転車?路線。ファンライドスポーツ路線?

20万でフル新アルテ カーボンバックなんぞ発売するらしい。
・・・一応、当店としては
おしゃれなママチャリ?路線、街乗りスポーツ路線で扱っているので
トレント、マリオンなど、ぼろぼろと発注してきた。

カワシマサプライの展示会(ピナレロ)カンパ、その他多数のパーツ類大問屋
・・・・ぐったりしてきたので来週の東京で行くことにする。

再び 地下鉄御堂筋線で新大阪へ
先週行ったスペシャとアキコーポ
すっかり顔見知りでほっとした。
スペシャは挨拶のみ。
アキコーポ・・・ルイガノ、今年からKONA JAPAN 吸収?合併・・・って毎年一緒だったけど。
BRODIE、ケストレル。
ルイガノ・・・・今年入荷が特に遅く、、初便がほぼ予約でメーカー在庫が埋まったらしい。
その後の分を見越して発注。
追加で発注をどどんと。
KONAもクロモリ完成車が復活。でもって、KONAJAPAN改め、、アキコーポレーションになり
なぜか、、、価格が下がった。今年
ぐいぐいっとKONAいいです。

・・・・この日だけで ものすごい数を発注することになった。



油田を掘り当てないといけない。


というか、

現実問題












アラブの王様と結婚を
真剣に考えないといけない。


ま、まだ、ジャイアント、JAMIS、コルナゴ、DAHON、スコット、・・・・うじゃっと展示会
あるんですけど・・

無事、7時ごろ帰宅、メールチェック、、、、どんどん返信。。。深夜12時。
そこからHPの作成を始める。朝4時。。倒れる。

本日11時起床。。ね、寝坊したぁ。
そこからメールの返信、夕方5時まで。
このままでは引きこもりになるのでちょっと嫁とでかけ、
現在 夜12時・・・・
今から・・・・がんばろうかと・・

9月14日

本日も平和に過ごす。
延々、メールの返信。この時期、パーツ類の注文も多く
どんどん出荷。メールの返信、返信、返信。

たくさんのご注文ありがとうございました。
く、首を長くしてお待ちください。
くれぐれも入荷の船が転覆しないことを祈っていてください。。

今日は平日だが、、なじみのお客さんがぼつぼつと・・
夕方になると・・・がっこのセンセがスポーク折れたと。さくさくっと・・そろそろですよん。。
SEQUOIAのおじちゃんもやってきた。

無事、スリランカから帰国。スリランカに自転車のツアーに行っていた。
おじちゃんは自転車乗るのは好きだが、メカとか整備は・・・これから覚えるので
出発前、、がんばりました。
輪行袋に自転車をしまうのも一苦労でしたが今はすっかりマスターです。
サイクルコンピュータは・・・見方がいまいちわからないらしいですが、、、、
完全日本語表示 巨大画面・・・・

ほら、

電子辞書みたいな 大きな字で読めるやつ・・・

発売希望者 1名いらっしゃいます。

ということで、明日は

展示会 第2弾。。。3弾?

大阪へ行きます。

ミズタニ自転車(BD-1、ブロンプトンその他・・)、アンカー、アラヤ工業(ラレーなど)、
巨大パーツ問屋 カワシマサプライ、
そして、シマノ。また、先週行った、ルイガノ、スペシャも明日は大阪で。。。
KONAを先週あんまり見てこなかったので明日、、発注予定。

明日もふらっふらしながら回ります。

BD-1の写真は・・・明日公開予定です。

9月13日

まったりした平日を過ごす。
現在、05モデル入荷待ちで・・・自分ちの手持在庫も
ほとんど組み上げ・・いまだ2004年モデルで箱の中でもっているのがあったりする。。

とことんパソコンに向かっていた。
KONA 2005年モデル 明日完成しそう。

そんな中、あちらこちらに在庫確認の電話。
ミズタニ自転車様にはたいそう、毎度毎度用事があり
しょっちゅう電話。
(○ちゃんさん・・アゾニック まだ、聞けなかったよ。)

ナイスタイミングで
『BD-1 2005年モデル 入荷したので出しますね。』
結構数が多いので確認してくれます。。。。っていうか、
世の中、数が足りないのでどーしてもほしい?って感じで確認される不思議な話(メーカー)。

はい、、ぐっとこらえて内緒にしておりました。
正式発表は 9月15日ですが・・・

『もう、紹介してもいいっすよ』のお声で


BD-1 2005年モデル CAPREO 入荷します!

グラファイト、ハイポリッシュ、グリーンです。
BD-1Z 05モデル ブラックも入荷します!週末です。
ただし、本当に少ない数です。・・・普通の方が思っているよな大量生産ではないです。
一回の入荷で数十台しか日本にはいらず、これを・・47都道府県で分けてたら・・・分けようがない数なんです。

実は、こっそり全ラインナップ知っていました。

言いたくて言いたくてしょうがなかったですが、
僕は

いい子なので
ぐっと我慢してました。


そう、とある夏の日に東京までお出かけしてます。

店に直接来られた方には少しお話しておりましたが、、、
当然、、、ほぼ継続です。

写真や詳細のスペックは16-18日くらいにHP上で公開します。
週末から、組立で忙しそうです。

ほぼ、間違い探しのような違いです。
サドルのデザイン変更とスポークが36から24になりました。
あとは・・・・まるっとそのままどっこいしょと同じです。
カラーラインナップも カプレオは04年度時のグラファイト、ハイポリッシュ、グリーン継続で
来月 ネイビー登場です。

基本的に 定価 UPです。

トップモデルで・・・チタン復活。
実質トップモデル・・・BD-1 9.7 がでます。
SPのカーボンクランク、シートポスト変更、カラーチェンジです。
本国 BIRDYのトップモデルしか使われない ライトグレー(ブルーグレイ?)カラーです!
BD-3は・・あれ?わすれた。。ライト、キャリアがはずれます。INTEGO?・・・わ、わすれた。
BD-1 C ホワイトはまるっきり継続
BD-1 Wもまるっきり継続。
スタンダードのBD-1は・・・価格変更、サドルデザイン変更、ホイールが24Hに。レッドがでます。発売は10月以降です。
BD-1Zはブラックとロウ(薄いグレイ)の2色展開。ホイールのスポーク数 24。価格変更。
あ、キッズ用がBD-1がでます。

性能面でのグレードUPはなしです。
基本的にマイナーチェンジ。。。で今年モデルでも価格が少し低い分、お好きなほうをです。
(スタンダードぐらいしか残ってないですが・・・)

と、本気の更新は 16-18日に発表です。



あぁ すっきりしたぁ

あ、ブロンプトンも入荷してます
05モデルです・・・・ってまるっきり04年度発売モデルの継続です。
・・折畳み自転車って年式はあんまり関係ないです。
ブロンプトンはブロンプトンでしかないんです。
ちょっとある意味、ごめんなさい価格です・・・15日に。


9月12日

まったりとした日曜日。
昨日・・深夜3時ぐらいまでHPの更新やメールの返信をして
朝、ぐったりと目覚める。

今日は日曜日で
どんどん納車。

うれしそうに帰っていくお客さんが多く
よかった。

最近・・・外人さんからメールがきたり
電話があったりする。

外人さんで日本語がカタコトならがら
お話されるのは偉大だ。
僕、純日本人で英語まったく駄目です。
すいません。

先日は・・・
『 エイゴ ダイジョウブデスカ?』


NOぉ

おもいっきり日本語で


『日本語オンリー』と答える。


外人さんがんばって日本語で質問。
僕、全力で日本語で答える。

外人さん


ギブアップ

『 ツマニ カワリマス』

『もしもし、すいません。』 流暢な日本語。
奥さん、日本人。。。

ビバ、日本語。

こないだも、韓国の方から
ライトの質問。
カタコトな日本語の上、かなりマニアックな質問。
マニアックに答えると
ギブ。。すいません。


メールでも・・・多分、中国。
オーストリッチの輪行袋がほしいらしい。
すいません、、、DMや海外検索エンジン登録に
誤って登録になっているのか英語のメールがくる、どんどん削除。
英語のメールだっただが、、、オーストリッチと読めたので
がんばって読んでみた。



無理。
どうも、中国に送ってほしいらしい。
バッグ50?


英語の翻訳ソフト通してみた。







バッグ 50個 注文!?


う、うそやん。
うそでしょ。

こんな数なら・・・直接販売元に・・

かなり長い英文でどうにもこうにも
翻訳ソフト自体





カタコトの日本語で教えてくれるので

私のメールの返信が・・・


I am JAPAN →この時点でおかしい。

Give UP

Sorry
日本語でお願いします。



我ながらひどい。


すいません。
日本語で・・・・

ちなみに、私、中学高校と通信簿 英語5/5っす。
まったく役に立ってません。。。

NOVA・・・・・

今日 好きな言葉は

なんとなく、



や、大和魂(やまとだましい)

です。

9月11日

ルイガノ 2005年モデル ほぼ全ラインナップ掲載完了!!

がんばりました。
が・・・・ご覧になるとわかると思いますが
今年は入荷が遅い。本気で遅い。
MTBでBART クラス以上は全部12月以降。ロードも12月以降が多く、
5万前後のみ10-11月だが、、多分初便は11月。
すでに、たくさん予約を頂いたのでこっそり追加でFAXしたり
電話してみた。

ルイガノ 日本総輸入元 アキコーポレーション


ぐったりしていた。

オロナミンCでも送ってあげたい気分だ。
元気 はつらつぅ っと言ってあげたい。
きっとおばちゃんはだけは元気なんだろう。

先日の展示会でも・・・
『コーヒーのむか?オロC飲む?』
『豆を食え』と

アキコーポのおばちゃん。

実録 大阪のおばちゃんって感じだった。
アンケートがあって答えると

ちっちゃい ルイガノグローブのキーホルダーをひとつもらえるのだが、

『あんた、ようみんなぁ』と

こっそり2つくれた。

















微妙なうれしさだった。


東京展示会の集計はちっともできていないらしい。
先日の展示会でごっそり注文してきたが予約がどんどん入ったので
追加でぼろぼろFAXを送ったので追加分は予定通りくる?って確認したら
もしかすると東京の展示会ですべての車体の初回入荷分(HP記載の予定月)は
どうも完売くさいらしい。。
とりあえず、たくさん思い切って発注してきたので初便分ぐらいはなんとかそれなりに

確保ですよねぇ・・・

本来9月末ぐらいから05モデルがじわじわって毎年入荷ですが
今年は遅そう。。

= 結構暇なのか?

が、今日は土曜日。
結構店頭在庫でMTBはほぼ売り切った感じがする。=う、売るもんないじゃん。

が、当店、折畳み自転車やクロスバイクなどたくさんあるので
本日もどんどんご注文でした。。しばらく、、折畳み自転車になりそうな勢いです。

ブロンプトン・・・・一通りあったのですが、、一気に減りました。。
実は、年内入荷分・・・車体によっては終了くさいです。数に限りありです。

BD-1 密かに注文受けておりますが、、やっぱり品薄です。

スペシャだけは、戦略なのか、04モデルを早々切り上げ
05にシフトか・・・これからどんどん来る予定です。
ただし、上位モデルは入荷量が・・・ほんとうは・・
びっくりするぐらい少ないのであっという間になくなっていきます。
HPの在庫表をみているとわかりますが、、9月末だったはずが、11月末になっていたりします。
・・・・本当に、実は自転車の入荷って少ないんです。
ルイガノ、ルイガノ、大人気!BD-1 大人気!!っていっても

町の中でごろごろ走ってはいないと思います。

一段楽したところで・・・
次は KONA 、GTあたり作っていきます。実は資料はすでにあります。

そして、案外自転車の入荷までに時間がありそうなので


腹黒く パーツ編 に乗り出します。。。ふぉふぉふぉ。
小さなものからこつこつと作戦です。

==宣伝==
GIOS ナチュール 2005年モデル入荷です!
GIOS・・・・現在庫 わずかで、現在の在庫がなくなりますと
次回 年末年始です。

9月10日

・・・今日は何日だ?
6日 東京にルイガノの2005年モデル展示受注会に行った。
マッハで帰宅し夕方4時半から深夜3時ぐらいまでHPをもくもく作った。
朝早々に起き、メールの返信をし、またもくもくHPを作った
昼過ぎ、スペシャライズド 2005年モデルの展示受注会。
家から程よく近い伏見なので12時半にでかけ1時には到着。
実はすでに事前に資料をもらって説明も受けていたのだが・・・
またまた説明を聞き、長居をしてしまった。
夕方5時に帰宅し深夜までHPの更新、メールの返信。
昨日・・・朝から延々HPの作成、メールの返信。


えっと


48時間戦えますか?状態に突入。


延々に座り続け、、、、立ち上がると


足の筋肉が衰退してきておりふらふら。
昨日、夕方
どうにも、こうにも足腰がいたくなり
スーパー銭湯にいき、マッサージを受ける
帰宅、ご飯を食べ、、再び HP作成。


テーマソングは












『いい日旅立ち』

です。


本日、店に行き
在庫の確認、メールの返信、到着したパーツ類の整頓、出荷と
追われた。


・・・・・・この3日間 ずーーーとパソコンっす。

この時期、予約注文が多く、
結構車体を作る忙しさはない。。。。か?
肉体的には全然楽勝のはずが、


むしろ、歩かない、動かない、
体が衰退中っす。

今年、、、、結局、シマノパーツの供給遅れで
05モデルの発売がかなり遅れそうです。

大御所、ジャイアントは今月末発表でここは、、十分な供給らしくセーフ。
スペシャライズドは計算高く?さっさと04を切り上げ05にシフトしておりました。
結構、マイナーチェンジが多いです。ロード系が今年は張り切ってます。
ルーべ、ターマック、かなり細かい他社製品の比較数字がでており、、BB剛性とかハンドルのなんとか・・
かなり優れております。

スコットも・・・きっと年末からだし・・・実は事前資料である程度、軽くラインナップを
見せてもらっていますが、多分、今年一番大きくモデルチェンジするのはスコットです。
モデルチェンジというかラインナップが増えます。
もともと、本国では100Pほどの分厚いカタログのメーカーです。
カーボンバイク ラッシュです。はっきりいってすごいです。
昔からこのメーカーはカーボンに取り組んでおり

ローマは一日にしてならず です。さすがにご立派です。

ただし、、、それなりに高級路線です。


さて、当店の得意分野?間違いなく他所様のお店より
在庫をもっているのが折畳み自転車類。

ブロンプトン ようやく 入荷です!!!
が、、、、予約を密かにたくさん受けていたので

T3 赤、グリーン、ブラックが残っただけです。
あとは、T6、L3のグリーンがあります。

来月はL3のカラーモノが一通り入荷するはず・・・ですが、、、
なんだか、年内はこの便で終了しそうです。。。。。
すでに、メーカー在庫 年内分 終了???

ちなみに、、、T3なんぞ、梅雨の時期に頼んだ分が入荷が止まっており
ようやく来た分です。


と・・・・今日もあっと言う間に終わり

倒れてみます。


ルイガノ クロスバイク編・・・何とか明日には完成です。

9月8日なのか?

昨日、ルイガノ 2005年モデル展示受注会に行った。
昨日から今・・・何日だ?延々、もくもくHP作成中。
かなり がんばっています。とにかく、写真がきれいなのがなく、、修正に時間がかかってます。
MTB編を昨夜完成させて・・・・メールの返信も追われております。

本日、大量のご注文ありがとうございます!!!

ま、毎年のことですが、、早いです。

さて、昨日を振り返ります。

いつもは名古屋、東京、大阪と展示会をやってくれるのに
今年は東京、大阪のみらしい・・しかもルイガノ(アキコーポレーション)は
注文書を
置いた順番に在庫確保?らしいので張り切って朝一をめざす。

朝、5時起床。メールチェックして 7時前に出発。
7時半の新幹線に乗り(名古屋駅)無事 東京駅まで到着。

科学技術なんとかってところで展示会らしい。皇居の中?そば?
予定では・・・東京駅から丸の内線で山手町駅で東西線で竹橋・・・

はい、この時点で間違っております。たぶん、東京の人は

歩けって思っているでしょう。距離感がまったくないので電車を調べておいたが・・・
東京駅で丸ノ内線の看板めざし歩く

歩く、

てくてく歩く。

あれ?

山手町ホーム 到着。。。。東西線に無事乗る。
竹橋駅 


あっとう間に到着。

9時半前。ういっす。
展示会は11時からです。。。

ただ、地上に出ると




国際協力銀行・・・知らんがや。東京では有名なの?
こんなところに出た。
右も左もわからん。

とりあえず歩く。
もらった地図をしげしげと見つめる。
オー皇居なのか?


てくてく歩く。

あ!
丸紅 知ってる。

朝の出勤らしく、立派な社会人の方たちがどんどんビルに入っていく。
写真もこっそり隅っこを撮る。


立派な消化セン。


がんばって歩く。
あ、毎日新聞社。

方向が見えてきた。



と、到着。

11時からなのに、9時半過ぎについてしまった。
科学なんとか館 10号???10階か?
受付にいって アキコーポレーションの展示会の入り口は?と聞くと
受付の人が連れてってくれた。
ここが入り口か?
あけると




全力で展示会場で、みんなえっこらえっこら準備してた。
10階でも入り口階段もなく、おもいっきりとびらをあけるだけで展示会場だった。

まだです!!と隔離された。拾われた子犬のような顔をしてじっと待つ。

日本で一番早い到着だ!

で、こんな感じ




当店のメイン取引先のひとつでもあり、
今回、初回入荷がいつも以上に遅く
初回分は予約で完全になくなりそうなので、
どんと発注。

いきなり


3桁 発注です。


ただ、すでに、シマノパーツの生産が間に合わないらしく
BART類が早くて12月が初回入荷。ただ、


ものすごい人、人、人、
さすが東京。こんなにお店あるのね。
あっという間に初回分はなくなりそうです。

なんだの、かんだの、

04モデルからマイナーチェンジが多い・・・のか?
DWは今年は本気の価格になりました。昨年は・・・試験的になのね。
小径車・・JEDI・MVはどんとシリーズが増えました。

実は、KONA、Brodieもあったが、、、大阪で見ることにした。
マッハで帰宅。

延々 HPの作成です。
徹夜するつもりでしたが・・・・・
夜3時・・・すでに22時間起きていた。 倒れるように寝る。

で、本日。朝からいきなりメールがドンどんどん来ており
返信。
なんとか RSR シリーズ完成。

昼過ぎ・・・


スペシャライズド 2005年モデル展示会へ!!!

ロードシリーズが充実。さすがに、老舗
本気のブランドなのでMTBの上位モデルなどすばらしい技術力。
すでに、レースで活躍する M5/E5はもちろん
ターマック・・カーボンバイクにひかれる。

夕方前帰宅・・・
ルイガノ 小径車シリーズ HP 完成。

現在、、、深夜 2時半。。。

ひ、日付がわからなくなってきた。。

写真の取り込みに時間がかかり・・・・
ロード編、クロスバイクはあと、、2,3日で完成させます。

本日、いきなり大量のご注文、ご予約ありがとうございました。
メールの返信もがんばっております。

9月7日

本日、
ルイガノ 2005年モデル
KONA 2005年モデル
Brodie 2005年モデル

展示受注会に東京さいったさ。

現在、鬼の形相でルイガノ2005年モデル作成中。
徹夜で完成する・・・


かも。

じわじわっとUPしてます。

リアルタイムでなんとなく進行中。

詳しくは・・・明日。

9月6日


で、今日は早く寝ます。

明日、東京です。

おのぼりさんです。
未だに、東京 なれません。
電車が多すぎです。

明日


ルイガノ 2005年モデル 展示会
+受注会+KONA
 っす。

いよいよ、展示会シーズンスタートです。

明日、朝一で名古屋を出発。
パチンコ屋の開店前のように到着をし、
てきぱきと発注し
そそくさともどり
うちに帰って 一気にHP更新。
多分、徹夜です。
8日早朝には完成予定です。

8日には・・・・今度は スペシャライズド 2005年モデル 展示会です。
スペシャは事前に資料ももらっており、しかも、フライング気味にすでに徐々に
05モデル入荷です。ただ、上位モデルはすでに、一巡終了。少数ロットのため
すでに次回便入荷待ちです。


明日、
か、科学技術なんとか・・
皇居の横?
東西線?

た、たどり着けるのか?

お願いだから東京駅で展示会してほしい。。


僕の明日はどっちだ!!

9月5日

び、微妙な体調。
かぜ気味。

今日は雨のち、くもりのち大雨のち


地震


震度4 らしい。

ゆれる、かなりゆれる。
長くゆれる。

店 無事。
何も落ちてこなく、倒れることもなくすんだ。

火山は噴火しちゃうし
台風はバンバン来るし
夏は異常な暑さだったし、

これで、







ねずみが逃げ出していたり

なまずが暴れたりしていたら




かなりピンチ。


とりあえず、いよいよ週明けから
展示会のスタートっす。

最初が東京。

今から地図を広げて準備っす。
無事、つけるかしら。。


山の手線はどっちにすすむのだぁ!?

9月4日

本日・・・完璧に発熱。。。
ひ、久しぶりにえらい(辛い)。

”えらい”って方言か?
昔、新宿のパチンコ屋で玉が詰まって
”玉がでん”といったら、でんてなんですか?といわれた。。。

熱だが、店に行く。

なぜかどんどんどんどん
お客さんが来る。

熱も吹っ飛び




商人魂炸裂。

お盆前後に来たお客さんが
どんどん注文。。。

あ、ありがとうございました。
今日は スコットのフラットバー×2
MARINのクロスバイク×2
折畳みなどなど、、05モデル前の店頭サービスが
効いたか?どんどんご注文ありがとうございます。

本日、パソコンの電源が落ちてしまい。
組立もどんどんはかどった。

スペシャライズド CR A1 CE スポーツ 2005年モデル入荷!!
490mmサイズが登場です。
初回ロットは少ないとのことで発注しておいた分が入荷。

夜・・・・早く寝ようと思っていたら・・・

バイオハザード を見てしまう。


お、おもしろい。

ゾンビがうじゃうじゃです。


ただ、失敗しました。
今日は、嫁 やすよさんがいません。
友達の結婚式で実家に帰っております。

今日は ひとりぼっちです。

家の中でスキップしても
怒る人がいません。


家の中で 消臭ポットのおどりをしても
怒られません。

バイオハザード 見てしまった。
霊感 ゼロです。

でも



ゾンビが襲ってきそうです。。

う、うなされながら本日は寝ます。。。

9月3日

季節の変わり目に
必ず風邪をひく子がいたと思います。


僕。


昼間元気に働く。
・・・といってもHPの更新がんばって
下準備中。

日中。BD-1やDAHON、
アンカーのロードなどなど、ご注文。ありがとうございました。

夜、

あれ?のどが痛い。

ね、寝ます。
ちょっと、本気です。

9月1+2日

昨日今日とどっぷりお休み。
・・・・特にこれといって何もなくすごす。
天気も悪く、じっとする。

じっと、光っている店にえんえんと




変な汗を流しながら働く。

ひ、久しぶりに、こつんとやられる。

夜は・・・昨日は栄(名古屋の繁華街ね)へ
嫁 やすよさんと飲み屋に行き、
今日は今日で大須(・・・観音さんがある巨大商店街+日本3大電気街+家具屋)で
なぜか、中華っす。

ふと、思った。


もしかして、台湾ラーメンってこの地域だけ??

確か、名古屋の台湾人のラーメン屋さんが作ったので
台湾ラーメンとなっているが・・・これは名古屋地方のみ?

唐辛子+豚のひき肉+ニラのからーいラーメン
・・・唐辛子スープラーメンです。

と、のんびり?すごす。

・・・・これからしばらく休みなく働きます。

2005年モデル展示会の時期です。

9月7日 ルイガノ →東京
9月8日 水 スペシャ→名古屋
9月15日 水 ミズタニ(BD-1、ブロンプトン)、アンカー、シマノ、アラヤ(ラレー)→大阪
9月22日 水 コルナゴ、ラセラ、DAHONなどなど・・その他 ほとんどのメーカー →東京
9月29日 水 ジャイアント 、モトクロスインターナショナル(ハロー、マングース、サリーなどなど)
10月頭・・東京 いろんなところの集合の展示会

展示会という名前の


受注会 です。

・・・・・契約会です。
毎年、一応 契約なんです。

これがまた・・・・初回発注 何台からとか、、、年間 何台とか
ノルマがあります。

結構、ごっちゅいノルマでちゅ。(・・・早期予約価格はこれのおかげ?)
・・・・でもしょうがないです。これはこれで正しいことです。
きちんと扱いをする、ブランドイメージを保つため。テリトリーなどなど、、
コアなところほど厳しかったりします。
サリー、、、、いいなぁと思うのですが、、、、初回○台。
そうやすやす、何台も売る車体でない。。。


来週からお休みの水曜日・・・展示会、
木曜日は引きこもりになりHP作成。

がんばるんであります。

掛け声は、





どーんとこい ご注文
です。。。

8月31日

い、いよいよ8月も終わり。夏も終わりの雰囲気です。
今日は、午前中メールの返信、在庫確認をし
何台か入荷していたのでとんちんかんちん組立。

スペシャライズド シラス A1 COMP 2005年モデル入荷!!

て、展示会もまだなのに・・・一応、カラーコピーがあって
発注しておいた。
カタログがないので写真をぱくることができないので
実車の写真を撮る予定が・・・わすれた。

黄色い DI BLASI 入荷!週末納車OKです。
DAHONも入荷。。。。展示会は9月末だが、きっとランニングチェンジ。
今も補充中。

今日もたくさんご注文ありがとうございます!
ブロンプトンに、ルイガノ CASPERに・・
ルイガノ RSR V1・・・魂入りで”現場”を走れるように仕上げますね。
シラス A1に・・
どんどん注文が重なった?夏の終わりのラストスパートです。
夕方は
やる気満々の彼氏+自転車に興味なし?彼女。
BD-1 カプレオありがとうございました!無謀な・・・05モデルっす。
注文受けてしまう。はい、、、注文うけますよん。

ちなみに、現在 BD-1 カプレオ グラファイト 1台あります。。。
本来、完売だったはずが、、船積み残し分で今月ひょっこり入荷。
が・・・・なぜか、父 木村たかお 

ほしがってます。
今日誕生日です。60歳過ぎてます。
やる気です。
一応、お客さん優先ですが、、05モデル発表待ち?15日です。
15日過ぎて残っていたら
”たかお”号になるらしいです。

さて、05モデルの足音・・・かすかに聞こえておりますが
スペシャ以外はほぼ・・・・・・10月末以降です。

実はこっそり 根回ししながら確認してますが・・・

シマノパーツの供給遅れは続いており、9月末入荷は厳しい車体多そうです。

ルイガノ・・・・・・



甘い声を無理やりだし 聞いたら・・・・駄目ぇ。9月7日の発表会まで内緒。
・・・一応、ほぼ全モデル 継続?+新モデル。
価格が変わるそうな。。。当然UP気味。シマノパーツを使う車体は10月末が
初回入荷になりそうです。

アンカーはほぼ、、、、継続。
XTパーツのMTBがなぜか廃盤。XTRかDEOREか??
ロード系は完全継続。フォークが変更で横剛性が格段にUPらしい、
またはフォークが+10,000円ー15,000円でカーボンモノコック(-200g)に変更できるように
選択可能になります。レーシングカラーのデザインチェンジらしいです。
新しいのは ネオコットプロフレームをつかったのがアルテのみだったのが、105装備で195,000円がでるそうな。

スコット・・・ラインナップがかなり増えます。すでに自転車雑誌に先行で発表なので
見た方もいると思いますが・・・



・・・・えっと軽自動車楽勝で変えます。
ホイールだけで40万円越えします。
カンパ レコード、フルカーボン

100万円ゆうに越えます。

当然ですが・・・・

当店では







電車に乗って
靴を履いたまま窓の外を眺める子供のように




スルーです。
見えない振りでスルーです。


展示予定はあったりまえに、ありませんよん。

あ、注文はうけます。手もみしながら受けます。
当然、ご契約の場合





万歳しながら見送ります。



しかも






かなり大きな万歳をします。

発表は10月です。
スコットは毎年、毎年、
発売も遅いです。


店内、一掃セール中?もラストスパートっす。

8月30日

今日は台風です。
アンカーのOさんが突然やってきた。
2005年モデルの話を聞く。
9月15日に発表会だが、ちょっと聞く。

・・・・基本的にほぼ、継続。
本気で、継続。レーシングカラーの変更と
新アルテグラ搭載、
カーボンフォークの選択のみ???
フレーム等はモデルチェンジなし。


と、いうことで今日は台風です。


現在 夜12時

かなり、風が吹いています。

なんだか、物が飛んでます。


あ、雨戸しめなくちゃ。






あれ?


うち、雨戸ない。

8月29日

さ、さすがに今日は体が重い。
昨夜、、3時ぐらいまでメールの返信。

午前中。ばたばたとお客さん。
『鈴鹿どうだった?』


えぇい。聞くんでない。

で、そんなあんたは?
『1位だった』・・・・ういっす。
おんなじカテゴリーだったのね。
え?1位。














走っている最中。全く会わなかったね。


今日は・・・MV2(ルイガノの小径車)のフロントトリプル+ドロップハンドル化希望の
青年たちがやってきた。
っていってもお客さん同士でパーツの個人売買で当店は
ドロップハンドルとステムとトラベルエージェント(STIレバーとVブレーキの組み合わせでつかうやつね。)を提供。
青年たち、がんばる。
ほとんどノータッチで場所だけ貸して・・・・
初めてのチェーンきり。初めてのクランクはずし、、、、、作業は始めてなのだ。
遠くのほうから、巨人の星の姉ちゃんのように(ふ、古い)やさしく見守る。
ちっとも考えてなかった。しくった。フロントきれいに動かない。。。
設計があっていない。なんとか、、むりやり、動くことになった。イン側を少し捨てる。
小径車・・・ちょっと設計を考えないと。前もなんかあったな・・・あ、SBXっす。

現在、フェルトロード編作成中・・・そろそろ完成。
・・・・現在、簡単な資料しかないので細かいスペックは全く不明です。
発売もまだ、時期未定。

==ゆうきのがんばれ ロード 編 ==
昨日の反省を生かし
初心に帰ることに・・・・















け、結構面白い。
食事のこととかまで書いてある。
当然、自転車屋なのでメンテは100%完璧だけど、
普通に参考になる本ですよん。


8月28日(なつやすみの思いで 1ねん8くみ きむら ゆうき)

今日は鈴鹿サーキットに行きました。
サーキットにいったといっても遊園地ではありません。
本当にサーキットです。

シマノ 鈴鹿 ロードレース です。

すっかり仕事上の関係を通り越した
スコット トミー(仮名)と○島 さんと行きました。
御在所 サービスエリア?パーキングエリア?に集合です。
この地点から自転車積んだ車がうじゃうじゃです。

無事、鈴鹿サーキットに到着時は・・・もううじゃうじゃ自転車マンだらけです。

朝・・7時くらいからやってます。
いろんなコース、カテゴリがあります。

はっきり言って、わたくち。
すっかり弱足っす。
れんちゅうもたいしてちてまちぇん。。。

スコットなので、、、スコットの車体でいきました。
・・・車体と本人の実力のバランスは

全くつりあっておりません。

彼らは結構本気です。
チームで出ました。自由に交代で走っていきます。
とりあえず、2周交代と決めました。決めたはずです。
1周 5.8キロです。

ゆうき、がんばりました。
2周目、、ランニングハイ突入。
あれ?3周目いっちゃえ。

でも。

ぶちって音が聞こえました。






おぉ。
ふくらはぎが 変な形になってる。




全力で足がつりました。
本当につりましたが、、、むりやりヘロヘロしながら
走りました。

・・・・・・がんばって練習しようと思いました。

すっかり、疲れましたが
かなり楽しかったです。


たくさんの、お客さんと、知り合いの自転車屋さんにあいました。
いろんなメーカーも来ていてブースができていました。
ここぞとばかりに宣伝です。

ルイガノ アキコーポレーション・・・あれ?KONA できてたかな?
大好きな K野さんはすっかり出世したのか、、いないようでした。
小物類をたくさん売っているみたいで大忙しそうで声をかけずにいました。

僕の大好きなダイワ精工(スペシャライズド)の
K村さんがいました。いつも、イベントのときは、土曜日で本当は
休みなのに、借り出されています。。。がんばってます。

一生懸命 



スペシャライズドのサンダルを販売していました。




夏も終わりです。


どう見ても 











メーカー在庫の処分市のようです。


こっそりと、05のトラアスロンを並べていて抜け目無しでした。


そういえば、すっかり写真を撮るのを忘れた。
って、そんな余裕はなかったっす。

楽しい一日でした。


明日は、がんばって働きます。


8月27日

昨日を振り返る。
・・・・昼、床屋に行く。。。。美容室?

夕方前までメールの返信をし
張り切って自転車に乗る。
ちょっとトレーニング。3時間ぐらい走る。

途中。。。


こけたけどね。

肩をぶつける。
手のひらに


変な血豆ができた。

夜、少しおでかけ。


夜、、、昨日 張り切って
スピーカーを並べたので
借りてきたビデオを見る。


シービスケット


感動の名作らしい。

実話らしい。

競走馬の話らしい。










・・・・・
全く感動のポイントわからず。

疲れもあったが、うとうと、寝た。
そのまま寝てしまい。昨夜このページ更新できず。



さて、本日は平和に過ごし・・・・

明日ですが、、、、
僕。臨時休業です。

鈴鹿に行きます。はい、あれです。走るんです。


付け焼刃の練習も終了し、
とにかく、皆の足を引っ張らないようにと






気持ちだけ走り出しております。



が、

すでに、
違う練習に入っております。



準備は万端です。






反省の弁。

次回の抱負。


の2本立てです。


くれぐれも、鈴鹿で出会っても

『あ!遊さん』とか『ゆうきさーーん』と声をかけてはいけません。
ということで、明日はちょっと走ってきます。


全力で雨らしいですが。。大丈夫なんだろか?


8月25日

本日は一応休み
昨夜? 早朝4時ぐらいまで働き・・・・オリンピックを見て


今日、、、昼12時ごろ起床。
久しぶりによく寝た。

3時ぐらいまでメールの返信をし、
ふと、気づいた。

ここに引っ越して早1年と3ヶ月。


いまだ、 アート引越しセンターの箱がある。

スピーカーセットも箱から出していない。
オーディオマニアではないので、大した物ではないが
昔、昔

パチンコで負けた勢いで買った。
5.1chサラウンドシステム。

・・・ちょいと古い。当時6万円くらい。

さらに、パチンコで負けた勢いで買った。
アンプ5万円くらい。

注:パチンコで負けた勢いとは・・・・

わけがわからなくなり、負けついでに
無謀にもスーパー消費者となった状態です。

今なら、、DVDプレーヤーが付いてサラウンドシステムって
5万円くらいで買えるのね。
当時は・・・マニアでないので高かった。。。
マニアの方にしてみればおもちゃなんだろうが、、
5万円のアンプ




コード多すぎ。
アンプ、DVDプレーヤー、ビデオデッキ、TV、スピーカー。

取扱説明書
接続の仕方の書いた冊子

アンプ、DVDプレーヤー、TV 計3冊。

どれもこれも、年代が微妙に違うので
接続のコードの種類が違い、分けがわからない。

前のときもかなりわからず、



無理やり音が出たって感じだった。

今回、冷静に説明書をよく読む。

がんばって、接続。

あれ?DVDの画像はでるが、音が出ない。
ビデオは・・写らない。

再挑戦。。。。

だめ。あれ?どうやんだ?前はできたぞ。
※きっと、オーディオファンの方なら一瞬だろう。


同軸ケーブル?光デジタルケーブル?

これを使うと、赤、白、黄色のコードを使わないらしい。

走れ、ヤマダ電機かコジマかエイデン。
とりあえず、電気屋さんに行く。



本当に、各説明書、年代が違うので
ばらばら。



とりあえず、


全部コードつなげてみる。
穴という穴に接続。

ビデオデッキ、、、安かったので、、端子が少ない。
同軸ケーブル?ないぞ。光なんてもっとない。


おー!DVD 音が出た。
ビデオも画面がでた。


全部つなげたので
少しづつコードを抜く。

画面ついてる。音でてる。
・・・・・・

よくわからないが、、、同軸ケーブルがつながっていると
それでよかったらしい。

よしよし、あちこちのスピーカーから音が出るようになった。


自転車のほうがよっぽど簡単だぁ。。


・・・・・・これで今日一日が終わった。。。。

ちなみに、DVDプレーヤーはもっているが
見るソフトがないぞ。

8月24日

平和。
セミの声もなくなって夏の終わりを感じる。
2004年モデルもほぼ、売り切って?
暇ではないが車体の組立は減ってきた。
2005年モデル待ちもかなり増えた。

自転車屋がめったにやらない
すけじゅーる管理なんぞをしてみた。

各メーカーから2005年モデルの新車発表会の案内が
どんどん来ているからです。

ルイガノ 9月7日火曜日 東京。
スペシャ 9月8日水曜日 名古屋
9月15日は大阪でいろんなとこがダブって・・シマノもある。
9月22日は東京で・・・あんなとこ、こんなとこで
10月の頭にジャイアント 名古屋。


気持ち パニック。
中途半端に名古屋なので、、、東京行くか大阪行くか考える。


ぶ、分身。。。。

何とか予定を立てる。

実は、こっそりと来期の話も知ってたりして
言いたくて言いたくて言いたくてしょうがないが、がまん中。

すでに、GT、フェルト・・・この2つはライトウェイが日本総代理店。
資料あり。
スペシャはすでに、こっそりとオープンに。写真がきれいなのがないので
いまいちですが、HP MTB、ロード、クロスバイク完成。
あとは、フラットバーのシラスシリーズ掲載で完璧。

ジャイアントから プレミアムディーラーの契約書届きました!

甲だの乙だの、自転車店に勤めるものには
見慣れない

たくさん文字の書いた、
ちょっと厚い紙が届いた。



・・・・自分で書きながら頭悪そうだ。。


当店、無事プレミアムディーラーになったそうな。
アンケートっぽいがどう見ても試験、合格っす。
このプレミアムディーラーは、上位モデルの車体が扱えるか扱えないかの
違いです。ディスクブレーキ、カーボンフォーク・・・
どの車体が振り分けかまだ不明ですが、上位モデルはプレミアムショップのみの販売。
で・・・・アフターフォロー、、、、代理店制になるので
通販はしません。。。。

で、現在、なんだか不思議なくらい
問い合わせのメールが殺到。
やっぱり、05モデルの問い合わせも増えてきた。
・・・結構、多分、今年、発売遅いです。04と同じパターンでシマノパーツ、供給遅れです。

で、フェルト どこで皆さん、、、知ってくるんでしょう?

フェルト F55 2005年モデル の問い合わせ多し。

結論。
まだ、本家の展示会も、きちんとした画像も、スペック表もないのですが、


メーカー 予約完売です。

当店 あと予約受けれるの 500mm/540mm 各1です。

デュラエース 10速(リアとレバーです。) カーボンバックで車体定価: 198,000円(税別)

価格破壊?もいいとこです。
わかっているスペック。(メーカー発表のすべて)


7005 スーパーライトDB、カーボンシートステー、インテグレイトヘッド、カーボンブレードフォーク
ペダルレス、デュラエースミックス、FSAコンパクトドライブカーボン、31.8バーステム、VELOMAXビスタSL、ヴィットリア

のみです。わずか2行です。

発売時期・・・多分 年明け。9月は絶対無理決定です。

もらっている画像。





ただの絵やんけ。


いまいち、質感は不明。フロントディレ?105?アルテの現モデル?
リア デュラ10+カーボンバックで20万が売り、ブレーキとかフロントとか・・・あとで替えればっす。
水をさいてあれですが、アンカーでフル105 20万ロードとかスコット 20万クラスでも同じです。デュラじゃないけど。動きはいいっす。
でも デュラ10速は魅力なんですよねぇ。

もう、予約完売です。
えっと、2005年モデルです。今 2004年8月です。でもメーカー予約完売なんです。
当店も あと 500mm/540mm 各1です。あとは、、キャンセル待ちで確保できるかどうかです。

とりあえず、現在、フェルト編 作成中ですが、、、上記簡単な内容です。
えっと、不明な点が多いですが、、、、きちんとわかるのは9月15日以降の新車発表会。
そんなんでもいいなら、
















どーんとこい。ご注文。
絶賛 受付中。


あ、価格ですが、こちらも
”噂どおり?”大幅 仕切値UPのため・・・・
安売りはなしです。
こん身、真心入りの組立、



魂入りです。

8月23日

どっぷりと本日雨。

雨の中・・・お客さんじゃない人たちがたくさん来る。

朝一 保険屋さんがやってきた。
先日


なんだか、勝手に生命保険にかけられた。
名義人『じてんしゃひろば遊』



とりあえず、
うなずけと母。
ら、ラジャ。
保険屋さん笑顔で帰っていった・・・

昼頃
スペシャライズド (ダイワ精工) K村さんが
笑顔でやってきた。
すでに、この時期 売るもんなんぞない。
が・・・

スペシャは2005年モデルをすでに発表。
正式発表は9月8日 水曜日に2005年モデル 新車発表会があるが
事前にすでに、資料(カラーコピー)が配られている。

なんだか、知らないうちに、、すでに、2005年モデルをぼろぼろぼろと
発注してしまった。。。。
今年も、各メーカー発売が遅れそう。
コンポメーカーのシマノの生産遅れが結局つづいているからだ。
実は、あるパーツ類はすでに10ヶ月待ち決定だそうだ。

すっかり、K村マジックに陥り、発注。

MTB類は SJ M4は定番で・・手ごろな感じのやつと・・
ロード類と、、クロスバイク、定番 シラス ・・・・結局初回で10台越える。。

シラス A1 COMP 05モデル
 (リア105 カーボンフォーク+ピラー) 8月末入荷します。

初便入荷は数が少ないので S/M 各1だけ抑えておいた。

スペシャ初の折畳み グローブ があっという間に無くなった。
追加でちょっとアリとのことでもう一度発注。
このグローブ、この価格にしてはかなり快適です。
さすがスペシャ!?中身はDAHONですが、さすがに細部は組み替えておりいいです。

時々怖いのが


質問しただけで発注になっていて
突然、荷物が届いたりする。だ、大丈夫だろうか。。
今日、そっと S-Worksサドルを返品しておいた。

今度は・・・

広告会社の人。
ラジオ番組の視聴者プレゼントがなんたら・・・
地元のローカル AM放送だが、まぁ、一応 名古屋弁でしゃべり続けている
有名なラジオ番組。

ん?ラジオの視聴者プレゼントで自転車使うから売ってくれってことか?

と思ったら 全くの大間違い。
基本は広告屋さんだ。


まるっきり 桁違いの価格

間違っていない。
0がたくさん並んでいるのではない。

でっかく

お支払い金額
 ○百万円

と わかりやすく書いてある。ものすごい明快。

簡単にいくと・・
1.うん百万払え
2.自転車を100万円分買ってやる。
3.ラジオで店の名前を流してやる。

2.がややこしいのだが、自転車を買ってくれるらしいが

1(うん百万)−2(100万円)・・・結構な差額で広告らしい。
大幅な赤字(広告料ですが、)
この分を回収できる広告にはとても思えない。




0.5秒で却下

ラジオの広告・・・視聴者プレゼントってこんな仕組みなの?
ものすごい広告料と知った。
ただで、自転車を提供するだけじゃなくて、お金も払うのね。

====
本日 スペシャライズド 2005年モデル MTB ようやく完成です。
・・・・結構、今月末に入荷する車体も多いです。
初回入荷分は極わずかです。
スペシャ・・・今年は先手必勝?

8月22日

ちょ、ちょっとオリンピックに夢中。

生まれ変わったら
ソフトボール選手を目指したかったが


たった今は

マラソン選手を目指したい。。

あ。がんばれ、、と真っ只中。

8月21日

現在、鼻水流しながら
スペシャ 2005年モデルMTB編作成中です。

がんばれ、僕。

お、オリンピック見ながら・・・

えっと、まったく世間一般では
きっと、多分
興味のない チームスプリント・・・・トラックを3人が交代で、
周ごとに先頭がかわって、、、

おー銀メダル。すごいぞ!

ちなみに、あの自転車にあこがれ
普段ではのれません。足を止めたら転倒です。
さらに、当店では展示は

当然ありません。。

今日もなんとなく、たくさんのお客さんがやってきた。
しかもパンク修理が多かった。。

不幸にも、普通に全力で釘をふんでたり、ピンが刺さっていたり・・・
むしゴムとんでたり・・・
ふ、不思議だ。
ちなみに、雨上がりの次の日はパンクラッシュです。

夕方すぎ、、BD-1を見に来た女の子・・
身長が152センチ。
がんばれる。オー乗れる。
一応、試乗車があるので、、、、、当店のBD-1の試乗車、、
豪華ですが。。
さすがにサドルは下がるが、、ハンドルポストを交換してカットすれば
問題なさそう。若さで手足が長め。

ミズタニ様・・・つぎ、超手前ハンドルポストつくりませんか?




う、睡魔が。。
そろそろ倒れます。

だめだーー、明日スペシャ編完成させたい。。



8月20日

昨夜、すっかりばたんと寝てしまった。。。
パソコンの電源いれっぱなしで、、、

自分の電池がきれました。

実は昨日、、、ぼく、

お受験しました。
はい、ひそかーーーにです。
自転車業界の方はおわかりですが、、
はい、今更なんですが、お受験です。
実は密かに、こっそりと
根はまじめな山羊座のO型らしく
2ヶ月ぐらいもくもくと毎日1-2時間勉強しておりました。
お盆も実は、、ほとんどHPの更新が進まなかったのは
お勉強をひそかーに猛勉強しておりました。
内容は・・・・10月に・・・たくさん語りたい。
多分、問題なくさくっと合格・・・だと思う。10月発表らしい。
結構強気に・・ほぼ満点だと思う。。

ちょっとお知り合いの方にも出会った。


ブリジストンのおっちゃんが、すんごい悩んで
うなっていたのが印象的だった。

おっちゃん。。


きっと落ちたね。

さぁ、すっきり済んだところで
ばきばき自転車のってトレーニングしたい。

本日、
とにかく、メールの返信、返信、返信。
なんでしょう。

次はいつ発売ですか?メールがとことん。。。
えっと、04モデルで


店にあるやつ
う、売りたいんですけど。。

オリンピック見ながらふと思った。

日の丸の旗ってどこで買ってくるんだろう??
あんまり売っているところ見たことない。

オリンピックのTV放送一覧みながら思った。










トランポリンも競技にあるのね。

ど、どんな基準で点数付くの?

すんごい高く跳ねて演技するのかな?
興味津々です。

中国雑技団でてるかな?

ちなみに、自転車競技もあるのよね。



全く注目されていない気がする。

=====
明日にはなんとかスペシャライズド 2005年モデルMTB編完成しそうです。
その次は、GT、フェルト編いきます。

8月18日

・・・・オリンピックに夢中です。
昨夜・・野球 日本×キューバ

リアルタイムで見続けた。

今日、、、オーストラリア。。どうした。うぅ。

目がウサギさんのように真っ赤です。

倒れさせていただきます。

すいません、在庫確認がすんでいない
フレーム&フォークのお客様、、すいません。

8月17日

お盆明け 初日。
さすがに、ながーいお休みで
しかも、各メーカー完全始動。
店頭在庫欠品中の商品などがつんがつん問い合わせ。

そんな忙しいところへ・・・
スコット トミー(仮名)
張り切ってあさっぱからやってきた。

・・・昨日から営業らしく、もう東海地方に上陸中。
おかげさまで、2004年モデルもほぼ売り切り、、、
2005年モデル発表待ち。。。。例のごとく
スコットは遅く、10月に発表会。
すでに、一応、ほぼ?出来上がりの試作写真の資料は見せてもらった。

たぶん、大幅にランナップが増えるメーカーの1つ。
8月20日発売のサイスポに一応前のりで掲載されるらしい。
カーボン、カーボン、ほれ、カーボン
現行のラインに加え(ちなみに、現行のラインに+1万円くらいUP)
カーボン、カーボン、それ、カーボンなんです。
ただし、、発売は遅い。。。。。。いつもスコットは初便が遅い。
(上位モデル 初回入荷分はたいてい予約で埋まります。)


で、今日は オルトリーブ(完全防水のバッグ)の問い合わせが多く、
どんどん確認。
オルトリーブは自転車用だけでなく、、他が本業?
トラベルバッグ、モーターサイクル、カヌー、フィッシング、カメラ、サファリ?
アウトドアなどなど、ありとあらゆるバッグがある。(日本はある程度、種類を絞って入荷です。)

約60Pにわたるカタログである。

基本的に自転車のところしか見ていなかったが
ちょっとした写真集のようである。
とあるお客さんに、、、これある?っと。

確認した。

カタログをみた。


えらいことになっていた。







楽しそうにアウトドア、キャンプである。
おねーサンは指にバンソウコウ張られてます。

で、商品案内。
いろんなもの作っています、オルトリーブ。






T-PACK (ティーパック)

間違ってはいけない。
ティーパックである。
”バ”ではない。

ティッシュケース。

トイレットペーパー入れです。

当然

完全防水。

雨に打たれてもティッシュは解けません。


イメージ写真が



してるんです。



使っているんです。

















暗くしておきましたが、
おねーさん



半ケツ です。


どえらい。イメージ写真です。

注!この商品は通常入荷がありません。
現在の発注で11月ー12月入荷となります。

価格は 3,900円(税別です)


特に注意。











おねーさんは付いてきません。。。。


8月16日

ぼくの夏やすみのおもいで 1ねん8くみ きむらゆうき

ぼくの夏休みはあっという間におわってしまいました。
ことしの夏やすみはなんと6日間もありました。

よめ やすよさんはおしごとなのですっかり



















自由 です。

真実を探しにいきました。

盗んだバイクで走り出しません。


11日
とにかくぐっすり休もうとおもいました。
あさ、ぱちくりと目がさめメールの返信をし、
はりきってひかっているお店にいきました。
久しぶりです。。。。多分。
ぐちゃっとやられ、やすみでしたが、
店に行き、深夜12時まで働きました。

12日
あさ、ぱちくりと目がさめ
はりきってひかっているお店にいきました。
夜、ナゴヤドームに行きました。近所。

13日
記憶がない。思い出がない。
あさ、ぱちくりと・・・
夜、ごはんをつくる。

14日
よめ、やすよさんお休み。
やすよさん、、、お仕事の試験がちかいらしく
お勉強。
朝から、ひきこもってえんえん、パソコンにむかう。
夜、
明治村にいく。こちらも案外近所。

15日
あさ、ぱちくりと・・・・

16日
あさ、ぱちくりと・・・・






・・・・・・・・・・あっという間に、
ほとんど何もしないで終わってしまった。


ちなみに、、、お盆は
先祖の霊が乗り移って大勝っす。

明日からは

だんだんダッシュで働きます!!


8月14日(お盆休み真っ只中。)

お盆休み真っ只中です。
お盆だからといって、



これといって何もしておりません。

昨夜なんぞ、10時半に寝てしまいました。。
って、

オリンピックに熱中です。。。夜中に目を覚ませ
おもいっきり、深夜見てしまいました。

柔道、金メダル!すごいぞ、谷、野村!
こんなときだけ柔道ファンです。
ちなみに、『YAWARA』は全巻ありました。

さて、本日も
メールの返信に励み
密かに、店に行き、こっそりと働いていたりします。

今日は、午前中から夕方前まで
メールの返信やらちょいと作業を・・

家に・・・
自転車の交通安全ブック ●自転車の安全な乗り方●

 という冊子が転がっております。

財団法人 日本交通管理協会発行です。

その冊子の最初のほうに

『自転車に乗る前の心がけ』 という部分があります。

『1.自転車に乗る前には、必ず自転車の点検をしましょう。』

ごもっとも。空気の確認、ブレーキの確認ぐらいはしましょう。

『2.急いでいるようなときでも、あわてず気をつけて乗るように
   自分にいいきかせましょう。』

言い聞かせるんです。慌てていてはいけません。

『3.自分の行き先や目的を、はっきりさせてから
   出発するようにしましょう。』


い、行き先。・・・・パチンコ屋にいきます。

目的・・・・勝つまであきらめません。。。。

『4.行き先や帰ってくる時間は、必ず、家の人に知らせておきましょう。』

・・・小学生用の冊子ではありません。漢字にふりがなもふっておりません。
30歳すぎても、、、うちの人、、嫁に
パチンコ行ってきます。5時にはもどれます?とでも言いましょうか・・

『5.帰ってきたら、必ず家の人に報告して、自分の自転車を
   きれいに手入れをしておきましょう。』


・・・






ほ、報告ができないときがあります。
でも自転車はきれにします。。。


・・・・・改定されるかな?

===
知り合いに連絡・・

ブリジストンのおっちゃん、勉強してる?
試験出るかな?

本日もたくさんのご注文ありがとうございました!
すいません、車体は8月20日-22日前後の納車となります。
パーツ類で手持在庫がある分は、17日に出荷いたします。

また、、、すでに車体、パール類を11日に出荷しておりますが、
お盆渋滞で配送が遅れている地域があります。
すいません。本来2日で到着する地域は4日ほど、かかっているみたいです。(九州、東北方面。。)
東京でも2-3日かかっているみたいです。


8月12日

お盆休み2日目。

ふらふらっと・・・・
光っているところに遊びに行く。

ふぉふぉふぉ。








先祖の霊が乗り移ったように大爆発!
わかる方のみ・・






あぁー男には自分の世界がーある♪
たとえるなら 空をかける一筋の流れ星ぃ♪

きりのいいところでさっさと切り上げ
昼過ぎに帰宅。

働く、なぜか、働く。

夕方前、
現在最も活躍している愛車 BD-1”ゆうき”SPに乗り
走る、走る、走る。ちょっとトレーニング。

嫁 やすよさんの職場までひっとっとび。
車体を車に載せ。

夜。


ナゴヤドーム。中日×巨人戦に行く。
ぐちゃっとやられる。。。。

現在 人生リフレッシュ中です。

====
すいません、各メーカー本気で

ジャイアント以外 すべてお盆休みです。
メーカー在庫の確認が必要なものは
17日にご連絡いたします。

8月11日

まるっとすっとこどっこい。
今日から僕、お盆っす。
すっかり12日からの気分でしたが、、、、今日からです。
というものの、
午前中、メールの返信、在庫の確認。
昼過ぎ、ちょっとでかけ。
夕方、、、TVで野球観戦。。
夜・・・店に行き、、実はさきほど、、深夜12時まで働いていたりする。。。。

8月10日

今日も世の中、お盆休みなの?
納車、組立て、納車、組立て・・

若夫婦様
DAHON、折畳み納車。ありがとうございました。

今年もボードウォークはたくさん納車した。
今だから言える?そろそろ言いたい。

なんだか今年はボードウォーク入荷するたびに色が違いませんか?

いつものフォレストグリーン。

真っ黒っすよね。

お日様の下に全力で照らしてみる
横からのぞく
遠くのほうから指をくわえてみて凝視すると

なんとなく緑に見える。

ついでに、ミッドナイトブルー
一時、

フォレストグリーンと色が変わらないですよねぇ。

お日様の下で全力で凝視。
斜め45度から見てみる。
遠くのほうでいろんなことを悩みながら見てみると

なんとなく、それでも黒に見える。

途中から、微妙にブルー。
ミッドナイトブルーではなく、


本気の深夜、堤防沿いで青って言い張っている色。

ついでに、グラファイトグレー

スピードP8のグレーとボードウォークのグレーは
同じらしいですが、
どう転んでも同じには見えない。
・・・ほとんど店頭販売なのでみなさん、その色でOKなので
いいのですが、、カタログで選ばれると色が違ったりの気がします。
一応、当店 DAHONのカラーがわかるようにほぼ揃えておりました。
(そろそろ、切れてきた。)

とさておき、

ルイガノ CASPER ご近所の青年さま ありがとうございました。
KONA SCRAP M完成
BD-1C 完成。完成しましたよん。明日、だしますよん。
アンカー RCS8 デュラ組み 完成 納車。
ブロンプトン L3 レッド 完成っす。
ちなみに、BD-1 カプレオ
パナ トレンクル6500
ルイガノ MV2 チョコ 完成しております。

本来、毎年、この8月第1週目終了ぐらいになると

自転車屋らしくないいい方して、、



暑くて自転車乗っている場合じゃないじゃん

って感じでのんびりのはずでしたが、今年はお盆までじわじわっと忙しさが続いております。
ありがとうございます。

HPの更新、、、お盆休業中にがんばるつもりです。
スペシャ、GT、フェルト このあたりの05 見えてます。

本当は・・・
腹黒く。商売っ気たっぷりと

小物編・・・ハンドルバー、ステム、サドル、ホイール、バッグ編(キャメルバックやその他面白いバッグあるんです。)など
たくさん、紹介したいのはあるのですが、、、、じわじわっと。。
昨年も同じ事おもっているうちに



年度がかわりました。



今年もです、、、、

タイヤ編。

けっこう、多くのお客様から

いつになったらできんの?
と言われますが・・・・
案外、タイヤ編、、、、

とろけそうなんです。っていうか笑点風にいうと




タイヤゆえにパンク

だって、、、500種類ぐらいあるんですもの。。
全部手にとって見たわけではないです。。

お決まりのパターンはあるのですが、
作っているうちに、なんでもほしがる子供のように、これもあれもいれないと
気がすまなくなってきて・・・

スリックなら パナレーサー Tサーブか定番 ニンバス
ユッチンソンも人気ですが、欠品多し。

MTB D系はお決まり MAXXIS

ロードタイヤ編
だまって、パナかミシュランプロレースにして・・・
クロスバイクなら シュワルベ

小径車ならシュワルベ、お決まりのパターンっす。
あとは、、、密かに BD-1用ブロックタイヤあります。シュワルベ製品です。18インチです。
パナやIRCも案外使えるの多いですねぇ。。


と、いろいろHP 作り直したくなっておりますが







きっとお盆中にできません。
きっぱり言い切れそうです。。。。ういっす。

末永く、細く、長く
宜しくお願いします。。。

8月9日

世の中はすでにお盆休み??
午前中、のんびりとスタートが
昼前後から、、、顔をよく知るお客さんが
どんどんどんどんやってきた。
あれ?みんな休み?

しかも、今日は月曜日だが
納車ラッシュ。

メールでご注文で
帰省中納車?。。ありがとうございました。

1ヶ月ほど前に

彼氏の誕生日プレゼント+自分の自転車で
折畳みご注文の彼女様、ようやくその日がやってきた。
悲しそうにやっぱり1台で・・・とならずに、
無事 2台納車。
ご、ご苦労様でした。
いきなり・・・パンクしたけど、、、マッハでチューブ交換。
その後、、大丈夫だろか、、
かなりご近所なので、、遠慮なく自宅の呼び鈴押してください。
いつでもパンク修理OKっす。。近所なので。
お誕生日おめでとうございます!ありがとうございました。

たいしたことは無いが、、、
この夏、海に行ったので日焼けした。

鏡を見てみた。
背中、こんがり、

が、

なぜか 腰の辺りが白い。

不思議と日焼けにムラがある。
腰の辺り


サロンパスはったみたいになっている。。。

===
え?宅急便てクロネコの商標?
すっかり、ご指摘いただいてコメントわすれました。
宅配便?

8月8日

本日、日曜日。
どんどん?納車か??
あれ?
みなさーーん。できてます。
できてますから取りに着てくださいね。
現在、店頭在庫放出中で店の奥に行けば行くほど車体が減っていきます。
店に入ってすぐの左側。ご注文分です。このコーナーが一番車体ぎっしり
並んじゃってます。。。。

GIOS レジェロ アルテグラ入荷っす。(ほぼ、2005年モデル継続モデル。次回ホイールが安くなる??)
ビアンキ PRONT ・・・ビアンキのシクロクロスです。2005年モデルらしいです。。。。
とにかく、ビアンキ、、、今年から輸入元変更で、、、連絡が今いち来ない?FAX来てるのか?
お、お客さんからこんなん発売されてると聞き、、、仕入れる。決算も終了し店頭在庫分です。

K2 JPN2.0 入荷完成です!
GIOS ナチュール完成。
MARIN類も全部完成っす。

お盆前?世の中お盆中?結構がんばっています。
今日、ひと段落?

さて、、、実は先日、こっそりほしかったので
買った。買いました。



















自分の腹を痛めず
店の金で。











振れ取り台。
ちゃんと専用台も買いました。
スポークテンションメーターも新調。

僕専用。

生まれたときから家にはありました。
実家はもともと、自転車の卸問屋っす。
かくれんぼは倉庫です。
レトロな振れ取り台を延々つかってました。
現代っ子のわたくし、新調。

自転車屋らしく、一番高いのと思いましたが・・・
恐れ多く、、、、

母親が怖く、、、母はあるものを使いなさいというに決まっています。

決算。黒かったらしいので

さくさくっと
『パークのTS2 発注しておいて』

次の日
『テンションメーターほしい人がいるので発注しておいて
 センターゲージは一番高いの、小径車にも使えるやつ』

母:『店にとりに来るの?通販?』

僕:『た、多分・・・店』



車体やパーツ類は僕の発注担当ですが、
この手のやつは母のよく知るところの問屋なので、母経由。

ソッコーでばれますが、頼んでしまったもの勝ちです。

プロ野球の元・・・野村監督はいいました。

『モノにこだわれ』と多分。バットは選べ?

あったらしいのは使いやすいです。
楽しいです。ホイール組むのが。。思い込んでいます。

母は土日しか店にきません。

昨日 目を丸くしておりました。

ここで、目を合わせてはいけません。

言い放ちました。








あんたに使いこなせるの?


だ、大丈夫です。
勝手に台が振れとってくれます。ということにしておきます。


8月7日

本日、お盆前の土曜日。
えっこら、えっこら働く。

今日は、各地で大花火大会。
近所では・・
名古屋の矢田川、岐阜 長良川
岡崎の花火。

全国選抜大花火大会 らしい。

岐阜は3万発らしい。

で、夕方・・・こちら地方

大雨。突然 ふってきた。
がつんがっつん、雷がどんどん落ちてきた。

車輪組んでたら、、、いきなり停電。真っ暗。

なんとか、無事 仕事も終了。

帰り道。雨。空が明るい。


あ、花火大会決行している。

花火打ちあがっている横で

どんどん雷が落ちているように見えるけど・・・・
大丈夫なんだろか。


かなり 気合の入った花火大会をしているようだ。

なんだか、無理やりがんばって花火があがっているように見える。

8月6日

本日、自転車屋らしく、とんちんかんちん組立て。当たり前ですが、、、
もうすぐ、お盆っす。
当店 12日から16日までお休みです。
明日、あさっての土日で納車が・・・15台!?
がんばっております。ほぼ、出来上がっております。
BD-1カプレオのご注文のお客様・・日曜日です。

この8月に入りラストスパートのようにどんどんご注文。
店在庫、本当になくなってきました。
特にMTB系。がらんがらんです。
通常店頭展示で50台ぐらいは最低ありますが、
いま、何があるか完全に記憶しているぐらいの数です。
9月、10月に各メーカー2005年モデルの発表会で発売は
10月末以降。。
2004年モデル売り切り状態ですが、、、いくらなんでも
減りすぎた。。。
店頭在庫でなく、メーカー在庫があるものは
本来約1週間で納車は可能ですが、、
メーカーがお盆休みにはいります。
メーカーから当店への出荷が止まります。

スペシャ →ダイワ精工 さすが上場企業。明日から15日まで休みだそうな。
ミズタニ 13日から18日?までお休みだそうな。ってBD-1の最終入荷は終了っす。
ルイガノ (アキコーポレーション) 不明。忘れた。きっと電話で叫べば誰かいるかと。。
GT 12日から?16日?

PRインターナショナル
(リクセン、オルトリーブ、GIRO、トレロックなどなど)



13日 14日 15日 の3日間のみ。

ご、ご苦労様です。みんな、会社好きっすよね。。下手すると






住んでますよね。会社に。
毎日 14時間ぐらい働いてますよね。


上には上がいましたよ。


ジャイアント・・・・








暦どおり。休みなし。
す、すばらしい、全力で外資??

と、とにかく
手持在庫がなく、メーカー発注になる車体は
各メーカー出荷が止まります。
来週頭までのご注文はなんとか盆明け納車です。

ルイガノ 船積み残し入荷がありました。
若干一部の車体で在庫がでました。。

8月5日

本日、一応休業ですが、
いつものように、というか、最近、
お年寄りのようになぜか早起き。
最近。朝ぱちくりと目覚めるようになった。。。

午前中 延々メールの返信、発注。

??正直 この時期くらいから
結構 指をくわえてのんびりする所ですが
どんどんご注文。。。ありがとうございます。
本当に 2004年店在庫 なくなってきました。

雑誌の広告にスポーツ車 150-250台展示!
ってなっていますが、、、、

この時期。

おもいっきり誇張広告。。ういっす。

公共広告機構?ひっかかりそうです。

あ、折りたたみも常時50台ぐらいありますが
多分、DAHONをかなり売り切ったので、、、ん、
明日、BD-1類10台くらいくるので
多分50台くらいはあるっす。

さて、今日は3時くらいまで働き。
一応休みなので

街に繰り出した。
嫁やすよさんとともに、

名古屋の栄 周辺。一応 街っす。
ナディアパークって建物の6階の本屋
紀伊国屋にいく。
名古屋駅の高島屋上の三省堂?だったけ・・あそこまで
広くないが、





迷子になる。


泣きながら嫁を探す。




仕事が自転車屋で毎日、自転車ばっかりみていると
自転車が世界のすべてみたいになっているが、、、

本屋いくと、自転車関係の本なんぞ
ホントに少なく、世界が狭い。。。

間違いなく





アニメ雑誌の数に負けてるね。。

本屋に学研の電子ブロックが売っていて感動した。

ナディアパークは一応
ロフトなのね。Loft インテリアや服屋さんや・・
で、高級雑貨?


ミシュランの、、、あの、マスコット。。

未だに名前が覚わらん。本当になぜか、覚えられない。

世界で最初の商品マスコットらしい・・・
びぶ?バンビデム?ビバンダム?



マシュマロマン?


灰皿が売っていた。



73,500円なり。


タイヤも、車輪も、変速機も付いてません。
灰皿っす。桁、、違いっす。
アンティークらしいです。

多分 何十年も前のミシュランの看板。
100,000円也。
さびてます、ぼろっちいです。でも価値があるらしいです。

すごいぞ、ビブ。

と、世の中の価値に少しビビって帰ってきた。



8月4日

本日、どっぷりお休みです。

どうも、この2-3日 夜になると
まぶたが閉まります。
子供のように眠い。
昨夜もなんだか、いつの間にか寝てしまい。
早朝からメールの返信。

日も登り。


夏です。

海です。

自転車屋ですが
当然、



車で海を目指しました。
今日は、、内海。。。。愛知の知多半島っす。
平日というのに、それなりに人、人、人、

でもって、風、風
砂が舞っています。

パラソルも飛んでいきます。
ビーチボールも何個も飛んでいっています。

こんがりしてきました。

帰りにスーパー銭湯に行き
完全にリフレッシュ。


で、うちに帰り
メールチェック。





まぶたが閉まりそうですが
現在がんばっております。

そろそろお分かりだと思いますが
結構在庫 完売です。

完売なんですが、、、

『いつ入荷しますか?』とメールが着ます。


いつまで待っても入荷しませんです。
完売は完全完売です。次回入荷なしです。生産終了です。
毎年、モデルチェンジします。
欧米の新学期サイクル?9月、10月に基本的に2005年モデル発表で
10月以降順次 発売です。順次なので車体やメーカーによっては3月に初便入荷もあります。
ちなみに、スペシャライズドのように・・もろもろの事情で
フライングしているのもあります。
ぐいっと見ると結構・・・継続で色違い?
しずかーーーに、こっそり値上げ?
完全に新モデルなどはやはり11月末が初便入荷となります。











おもいっきり 早期予約募集中っす。



スペシャ MTB 2005年モデル編・・・40台・・・
あと、半分くらいで完成です。

・・・2005年モデルを待ったほうがいいですか?
とご質問を最近よくうけます。

・・・・大きく変わる車体もあるかもしれませんが、
基本的に、2005年モデルは原材料の高騰、製造コストの高騰で各メーカー値上がりか・・・・
仕入れ値ぐいっとUPっす。
同じ定価ならパーツグレードが下がったりするのもあります。

ちょっとGT編、フェルト編も資料がありも密かに作っておりますが、、、、
なんでか、パーツグレードがちょっとよくなりますが、、、
販売価格は・・・・定価でいく予定です。

コンポ類でシマノ LX、シマノ アルテグラがフルモデルチェンジです。
まだ、価格が出ておりませんが多分 値上がりです。

いつものことですが、本当にいいと思ったら


今が買いです。

8月3日

今日もあっという間に一日が終わった。


うちに帰ると・・・
睡魔

スイマーがやってきた。


ちょっと、横になったら・・


ずずずぅ。

現在、もくもくもくもくとスイマー、、睡魔と闘いながら
スペシャ2005年モデル編作成中。


はっきり言って 睡魔に

負けっぱなしです。

8月2日

今日は月曜日
土日で確認ができなかった
在庫を各メーカーに電話、電話、電話、発注。
なんだか、急に

ヘルメットブーム。

MET 全商品、 GIRO、ほぼ一通り
BELL ぐいっとそれなりに手持在庫でもっておりましたが
ここに来て急になくなり始めました。
METなどは比較的通年在庫ありが・・・あれ?
完売ってのも出てきました。

はっきり言って MET イポグリフォ 急にブレイク。
あっという間になくなりそうです。


と午前中ばたばたといろいろ”根まわし”はい、いろいろです。
某取引の無いメーカー、某ウェア会社。。。。

平日 真っ昼間 若者2人がやってきた。


京都から。。。
春先にロードでやってきた若者。
今度はお友達と車でドライブ!

ご来店ありがとうございました。

若者は問いました。



カレーのとき、牛乳ですか? お茶ですか?




すいません。心の中で思いました。
















水だろ。


とりあえず、お茶といいました。
若者2人。僕の答えで次の目的地を決めていたらしいです。


次の目的地


浜松決定。
うなぎを食べに行くそうな。
高速使えば1時間ちょっとですが、下道でいくそうな。
牛乳なら岐阜だったらしい。

若者パワーはすばらしい。
昼1時半過ぎだったので下道。。。4時間?無事、着いたのだろうか?

って、京都にそっから戻ったのか?

うなぎ食べながら、うなぎ屋さんに
同じ質問して、牛乳なんて答えられたら
次は新潟か?

本日はありがとうございました。

京都の人はカレーは牛乳か?

抹茶ミルクはなんとなく、わかるような。。

今日はホイール組みに励んだ。
ホイール組み中もちゃかちゃか電話が鳴り、


途中でわからんくなってきた。

外人様から流暢な日本語で電話が・・・

すいません。
流暢過ぎて 言っていることがわかりませんでした。
ゆっくり、すろおりぃ。

なにはともあれ、
無事、若者たちがうなぎを食べ京都に戻られることを祈ります。。
今日はありがとね!

8月1日

いよいよ8月!
日曜日。
今日は穏やか。
午前中から昼前後までばたばたとし
昼過ぎくらいからすく。

昨日まで決算 たな卸し だったらしい。。。
母、がんばって帳面片手にやっていた。
普通、、、、店閉めてやるのでしょうが・・・・
お客さんがどんどんいろいろ買っていくなかたな卸し

なんだか、一人忙しいそうだった。。

とりあえず、

微妙なサイズのチューブが


110本もあると叱られる。

26×1.2-1.5 フレンチ
26×1.5-2.2 フレンチ/米
700×18-23 フレンチ
が基本のはずが・・・・

650cのチューブが20本あったり、
ガープ用のチューブが20本あったり・・・・・
妙な長さのロングチューブがごろごろしていたり・・・・・


夕方前、京都からお客さんがやってきた。
以前 通販で買ってくれたお客さん。

正確にいうと、


ナガシマスパーランドからやってきたお客さん。
遊びに行った帰りだそうな。
・・・・・巨大プール兼遊園地兼温泉兼アウトレットモールっす。
え!?京都からナガシマって行くの?結構有名なんだと関心した。
今日はありがとうございました!

と・・・・現在 実は朝5時です。
昨日を振り返っております。
徹夜ではないっす。
昨夜、うとうとっとしていたら今朝5時。朝日が昇ってきた。

朝日が昇ってくると事を見たのは久しぶりで感動だ!!!!

真夏ですが











初日の出見ている気分です。
じわじわっと暑いですが。

さって、、、もう一眠りするっす。