◇業務日誌◇ TOP01年6-7月01年8-9月01年10-11月01年12月-02年1月02年2-3月
          |
02年4月-5月02年6月-7月02年8月-9月02年10月-11月02年12月-03年1月
          
03年2月-3月03年4月-5月03年6月-7月03年8月-9月03年10月-11月03年12月-04年1月
          |04年2月-3月04年4月-5月04年6月-7月04年8月-9月04年10月-11月04年12月-05年1月
          |05年2月-3月05年4月-5月05年6月-7月現在

9月30日

気づけば終わっちゃったもの

万博。

店のお客さんはなんだか、ちーっとも
行きゃしない人たちが多かったが
僕、制覇。たのしかった万博。さようなら万博。
モリゾーとキッコロは森に帰ったらしい。
ニュースでやっていたが


インドネシア人は 20人ほど失踪したらしい。

・・・・か、帰りなさい。


あれ、マックの月見バーガー終わってた。。
結構好き。

マック、英語で言うと





マクダナァー 


らしい。

ダにアクセント?だまされている?


ということで、
本日、とにかく2006年モデルの各メーカー 一覧だけでも
作ろうと思ったら・・・・


何でかどんどん入荷。

ルイガノ 2006年類、入荷が始まりましたが、、、、
早期予約分のみで、、しかも、申し訳ないことに
延期や、数が足りない

惨事。おなかが痛くなった。


スペシャ ターマック E5 105仕様 入荷。
えっと、まだ、HPでも発表しちゃいけないのね。
スペシャのプレミアムディーラーモデル。
なんとターマックE5のフレームに新しい 10速 105のっけて・・・
20万ちょっと・・・あれ?25万弱?・・・価格確認。
えっと、かっこいいんです。ちょっと変わった形で・・・

ビアンキ ミニベロ 8、ミニベロ 9 入荷です!!

・・・フェルト HP作る前に・・
2006年 F55、 F75 入荷です。
F70以下は昨年から継続。

F55 デュラエース STIレバー+デュラ フロント+デュラ リア+
カーボンクランク、カーボンハンドルバー、カーボンシートポスト
カーボンシートステイフレームで
定価228,900円。 目玉。
これ買っといて、、、あとあとフレーム交換ってパターンもあり。

本日、どんどん仮組みです。
ルイガノ BART、フェルト SR クロスバイク は注文分で
しっかり完成。


・・・・・・がつんと、HP つくります。。。結構 繁忙期に突入。
とりあえず、明日はわかっているメーカーの2006年モデル
一覧を作りたいです。。。

えっと、当店、あっちもこっちもやりすぎは本人がわかってますが、、
DAHONの質問も多く・・・06モデルは12月です。
はい、へんてこな小径車でます。

でもって、
今日はなぜか 腰がいたい。

9月28日

現在 48時間戦えますか?状態
何時間起きているかわからないまま・・・・

展示会へ。

本日、名古屋。地元。
ミズタニ自転車・・・・以前こっそりすでにもう発注済で ご挨拶。
春以降の入荷分の発注を軽くする。。。。。もう1年分発注。
BD-1、ブロンプトンなどなど、

BD-1カプレオのシャンパンゴールドが・・初期段階から色が薄くなりました!!
シャンパンゴールドシルバーって感じです。。。

新型 DiBlasi R24 登場!
イタ車です。黄色マニアにはよだれです。12.4キロと軽量になり

わけのわからない芸術的な畳み方をします。
16インチでコンパクト、一応カタログ上では7段変速ですが
実物は5段かもしれないというイタリアらしいいいか加減さですが

発注してます。近日入荷です。
ちなみに、当店、ディブラッシの3輪車・・・転がってます。

でもって、そのお隣で
アンカー 展示会。

・・・・・いい意味で完成された感がつよく
決定的な新モデルは カーボンで26万(105グミ)、31万(アルテ)のバイク。
コンポのシマノ105がフルモデルチェンジでリア10速化されており
26万 105か31万 アルテか悩むが・・・105のほうを発注。
残りは・・・すべて継続。レーシングカラーのデザインが微妙に変更?した??
間違い探しのような感じです。オーダーで単色にしてしまえば、、、モデルチェンジなしと同じ。
BSモールトン 実は当店、入荷してます。HPつくってないですが、
分割しない15万コースと分割してフロントが2枚になった20万コースの2本立て。
従来のドロップなくなりましたが、、、当店実物もってます。


・・・・・なんとなく、深谷さん。

今日はこの隣の会場で

シマノ 発表会。

とにかく、ここで出ないと、シマノの資料がもらえない。
年貢を納めに行く気分で、資料を引き取りに。。
ロード 105とMTB DEORE がフルモデルチェンジ。
あとは・・・ロードでコンパクトドライブの登場。時代の流れ?
10速用フラット用シフターが登場。これにて、、、
BD-1 10速化可能です。。。。シフターの入荷にもうちょっと時間がかかるかもです。
今日は確認する前に・・・・・展示会場で睡魔に襲われる。

・・・・ミズタニさんはすでに発注済、
アンカーはロード系が強く、MTBは継続なので、、さくっと年間契約分のみ発注。
さくさく、帰ろうとすると
あれ?

SCOTTの旗。

あれ?真上の展示会場でスコット 名古屋展示会。
大阪ですましたのですっかり忘れていた。

軽く顔を出した。




思いっきり立派な 展示会になってる。

ビバ!?ゴールドウィン!?

これでもかってくらい、ディスプレイ。
このままショップができる状態です。
ここで1時間ぐらい部長さんとお話。
あーでもない、こーでもないとなかなか興味深い話。
ゴルフクラブの話が・・・傑作だった。なるほど、と思った。

と・・・・全力で走ってます。

これにて・・・・
後は JAMIS、DAHONぐらい・・・資料が届いたので
来期モデルはわかりました。

大きなところでジャイアントは10月6日の展示会です。

これから、、HPの作成週間に突入します。
えっと、業者に頼んでいないので

全力でひとりぼっちの作成です。

スコット、GT、フェルト、アンカー、ブロンプトン、JAMIS、などなど
MARINはまだです。インターマックスは純ロード系なのでモデルチェンジは
関係なし?です。


えっと。今日は・・・いまからがんばらず
お布団と友達になります。

お布団を顔にぶつけても笑顔で友達です。

===========
ルイガノ BART / CCT / CASPER /CASPER PRO(すべて売約済み)
MV2/MV1 / MV2 PRO / RSR V2 450mmのみ

2006年モデル入荷です!!

スペシャ クロスライダー 2006年 入荷!


9月27日

無事帰国!
・・・・でもって帰りの飛行機もあまり寝てなく・・
成田から名古屋までえっこら帰り、セントレアから自宅まで
電車で一直線で、その足で店に行き。

全力で在庫の確認、注文の整頓。

現在、日本時間の深夜1時ですが・・・

完全に徹夜モードです。

・・・・明日、、正確には今日 28日
アンカーなどなど展示会。。。

パーツ等の出荷は明日あさってで行います。
よろしくお願いします。

現地 9月25日 (日本は26日?)

ホノルルセンチュリーライド 走ってきました!!
朝 4:00起床 5:50 スタートライン集合。



野を越え山越え、住宅地入っちゃったり、海沿い延々走ったり


















あっち行き、こっち行き、のんびり走りました。
自転車屋の嫁でありながら、自転車とまったく関係のない
仕事をしている やすよさんも走ったのでのんびりいきました。

坂も結構ありますが、のんびり走れば、順位も、タイムも関係なければ
たいしたことなし??・・・・僕、自転車軽いんです。。軽さって大事ね。。
でも、ほんとにファンライドで、レンタルサイクルの人や
結構まじめに、クロスバイクや、ファンライドのMTBで気合と根性で
走り抜けてる。高校生の修学旅行?の子達もいた。
日本人も多いが1/3はローカルの人らしく3,000人?ぐらいいるそうな。
途中途中、休憩所の代わりになるチェックポイントがあり非常に助かります。
トイレや水分補給などなど。

無事、ノートラブルでゴール。記念Tシャツもらった。


今更だが、これでハワイの道もなれた。
車と同じ扱いなのね。

昼すぎ終了。

幸か不幸か・・・走り終え、、、メールの返信。。。。
ドンと返信。無事届いてます???

夕方前、、嫁やすよちゃんが大好きな
ウォルマートにいった。
スーパーマーケット。

ジャスコ 1階建て 巨大版。



何でもあります。



たまごっち USA




どこで着るのかわかりません。



見つけてしまいました。


ハワイなのに 
GUAM(グァム)の帽子





自転車も売ってます。



派手っす。

子供の頃からグレてます。

パープルでひらひらが付いてます。
親からぶたれそうです。

・・・でも、これ日本で買えます。
シュウインの子供車・・・ひらひらです。



こんな子もいました。





怖いです。

ということで、、
なんだのかんだので無事 終了です。

明日 帰国です。
26日の朝 出発ですが・・時差19時間 日付変更線を越えて
27日名古屋 セントレアに夜8時着予定。。家に帰って9時すぎです。。。

28日 いきなり 展示会です。
29日 ・・・店は開けるかどうかですが、こっそり働いてます。

振込み確認・・・こっちでも今日できました。
たくさんのお振込みありがとうございます。



多分・・9月25?

ホノルル更新第2弾・・・今日は3日目です。
実は・・昨日 いきなり回線がダウンして丸1日返信できていません。
復活。 えっと ここにきて今度は電気屋のように働いています。

・・・次の更新は多分 7時間後。いまこちら24日 16:00ですが、
今からメールの返信です。

・・・同じホテルの Hさん 復活した。
物理的に LANの回線がこの部屋は弱いらしいです。
無線LANキットを借りて・・・自分でセットしてできちゃいました。。

====

ということで・・・復活。
メールの返信もひと段落です。
夕方6:00から現在こちら夜9時 3時間 キーボード連打です。

昨日、いきなりメールの送受信というかネット環境がダウン。
さっき見つけましたが・・・英語で・・・「故障したごめんね」って手紙。。
無線LANセットで無事復活。

ということで、昨日は日本人観光客らしく
ショッピングセンターへ行ってみた。実は、昔行ったことがある。
・・・・近年、ブランドとかどうこう、まったく興味もなくぐるぐるって回って

購入した品





カシオの電卓 3ドル99セント







コンパクトフラッシュを読み込むやつ。
14ドル


お、思い出はプラスレス。


電卓忘れて見積もりが出すのが大変。。
どうもPCカードのアダプタが壊れたらしい。。イテ。
・・・・・ここはハワイです。
えっと電卓土産でいいですか?
あと、、本気で何も買ってません。
お金を落とさない日本人。


今日は・・・朝、こっそり自転車でまわってみた。
昨日から来ている人が多く、


自転車軍団の大群です。

きっと、何も知らない普通の観光客は
ハワイは自転車だらけって思われてます。

日本人だらけではないですが、
街に出ると 半径 5m以内に必ず日本人はつかまります。

たまに、

鈴木さーーん。 佐藤さーーーんって
叫んで見たくなります。
多分振り返る鈴木さんと佐藤さんはいそうです。
外国人のかたも多いので・・外人?アメリカ本土人?



マイコー って叫んでもいいかもしれません。


今日も嫁やすよさんと少し観光した。
潜水艦ものっちゃった。
ベタにダイヤモンドヘッドに登った。
買い物はしない日本人である。


夕方前、、、どうしても自転車で走りたくなり



自転車屋さんまで走ってみた。
なかなか、いい品揃えです。店はさほど大きくないが、
理想的な広さ。。。あ、本気ね。ショップの大きさはこれが理想と思う。

・・・・・トライアスロンなのでケストレルもあったが、
どうも、フェルト(06新モデルがもう並んでいる)、ビアンキあたりが多く
でも、マーリン(フルチタン)やマニアックな車体も何台もあり
楽しめる。パールイズミやキャットアイ、ミノウラの製品もあった。
はっきり言えば、日本で買うのと変わらない。とういうか、日本のほうが
TOPEAK製品などは安い。が・・・
プロファイルデザインは安い。。これ日本の仕入れ値だね。。
品揃えは豊富でまず、必要なものは選ばなければ一通りの種類は揃う。
また、日本語も完璧な店員さんでした。すばらしい。


とにかく、自転車で走っている日本人てんこ盛り!?
みんなたのしそう。

交通ルールがいまいちなれないが・・・
完全 車と同じ扱い。(ただし、2段階左折)
右側通行、歩道は禁止(車扱いだから)。
一方通行も多く、まじめに走っていると結構大回りだったりするが
のんびりいくべし。





自転車の停留所。たくさんある。


あ、もう、こちら24日 夜9時半。。。
明日、いよいよ 出場。朝 5時にはおきるので寝ます。。。


ちなみに・・・・
インターマックス 今中氏に遭遇した。
遭遇というか、人々に囲まれていたので 草葉の陰から見つめてみた。

今中 Sさんや Kノシタさんは働いているのか?
社長は楽しそうだったぞ。


ではでは。


非常に大量のメールありがとうございます。
手持ちで在庫がある分は29日から作業、手配、出荷をいたします。
在庫の確認が必要な分は29日に確認して再度メールを送ります。
たくさんのご注文ありがとうございます。

本音で。こんなにたくさん注文になるとは。。。ありがとうございます。
や、休んでてすいません、、、



きっと・・9月23日?

ハワイ ホノルルです!!現地時間・・9月22日 16:14分(日本より19時間遅れ)
ここまできて・・・・働いております。働いちゃってます。メールの送信受信、ネット回線 接続!!

ただいまから メールの返信スタートです。。。。。

自分ながら・・鬼っす。仕事の鬼っす。
夏です、海です、ダイヤモンドヘッド丸見えのお部屋から返信です。

ここまできて、2006年 SCOTT スコット カタログ、在庫表もってきてます。

ちなみに、嫁やすよさんは 大の字で寝ています。こちら、真昼間です。


ということで、
メールの返信もひと段落、自転車も組立、夜です。
ひと段落。

振り返ります。

22日名古屋 西区 上小田井から11時33分、セントレア直通電車に乗る
巨大なスーツケース(自転車入り)を2つのため、
座っていたおばあちゃんに。

「ひとが 入いっとる」といわれる。

無事 中部国際空港 到着。
14:30分くらい飛び立ち 成田へ
こっからじっくり待つ。
20:25分 ハワイへ出発

7時間ぐらいらしい。 時差 -19時間
ここで寝ておかないとわけがわからなくなる

が・・・

座席お隣


ネパール人



きっと立派な人なんだと思います。
浅草のチラシをもってました。
東京観光の次はハワイのネパールの人。
なかなかおじいちゃんのネパール人。
(嫁 やすよさんが英語で話しかけ・・・ネパールと判明。)

ネパール人、当然ですが日本語も英語もだめ。
機内食も

フィッシュ オア ビーフ と単純でなく
グラタン オア ジャパニーズキョウサイヤキ・・・わけがわからんらしい。
がんばって機内食の説明をした。


寝だしたら




倒れてくるんです。


すぐ、おトイレに行くんです。

背を向けて寝だしてくれたらお尻突き出すし



飛行機の座席で寝相の悪いネパール人


到着したら
22日 朝8時30分ぐらいだった?
ほぼ、寝ていないが



ふりだしに戻った気分。 時差でわけがわからない。

チェックインまで時間があり、その辺を出歩く。
ひる3時 チェックイン

自転車組立、
LANの接続だの・・・

夕方、ご飯を食べにでかけ、、

今に至る。

22日を2回繰り返し、、、、
22日朝7時半から日本時間 23日 18:55分 まで
ほぼ寝ていない。。。

ということで、、、
すいません、在庫状況の確認が困難だったりしますがメールの返信スタートです。





時差 19時間ですが

写真・・・コンパクトフラッシュのアダプタが壊れた?ため取り込みができない。。

9月21日

本日・・・休みだが休んでなく
働く。こっそり店に行き、半分シャッターを開け、、、

来たお客さんを威嚇し!?
えっこら パーツの出荷やメールの返信、在庫の確認に追われる。
でもって・・・

今頃、自分の自転車をケースに詰める。



注! 僕ではありません。




笑顔で座るのも困りますが
僕ではありません。

・・・これに自転車つめて

明日出発です。



でもって、現在深夜1時ですが、

・・・・・パンツ4枚に、短パン2枚に、サンダルに・・・
準備中。

でありながら、メールの返信をして、、、


本当に明日出発できるか
不安です。。


LAN ケーブルも買ってきた。

メールの返信、HPの更新ができるか・・
ほんとに心配。
できなかったら、、ごめんないいです。

ということで、、、

22日-27日: ちょっとセンチュリーライドいってきます。

・・・・・万が一メールの返信が

時差ぼけでも 27日から順次返信です。
28日はいきなり展示会のため店は閉めてます。

29日・・・木曜日?多分働いています。



無事 帰ってこれるかしら。。
行ってきます。
たくさんのいろんな情報メールありがとうごいました。

お土産は当然


マカデミアンナッツです。

ぶぅーぶーいってはいけません。


9月20日

本日 in 東京 浜松町。

ライトウェイプロダクツ 2006年展示会
GT、フェルト、BBB、クランクブラザース、ペドロス、マンゴーなどなど。

浜松町 初めての土地である。
久しぶりに長ズボンをはいて出発。

品川駅から山手線、浜松町。
降りると

なんとなく海のにおいがした。海が近いの?
オルトリーブのリュックを背負い、きょろきょろしながら
地図をみながら歩く。到着!!

GT 今年、張り切っています。
実は、この1,2年GTはあまり仕入れていなかった・・・・
近年の傾向だが価格暴落、値引きを抑えるため?仕入れが高い。(ただ、、定価が下がる。)
今年はそれ以上に車体がちょっとよさげ、上位モデルを戦略的に価格を抑えている感がある。
フルXTで20万・・ハードテールの王道 MTB ザスカー。
15,6万クラスでLXフルコンポ、キネシスアルミ、
10万クラスで油圧ディスクで DEORE/LX組み、
i-driveシリーズも充実。

フェルト・・・やりすぎね。 今年も着ます。20万ちょっとで
デュラエースメイン カーボンバック。
フルカーボンモノコックボディ+アルテグラメインコンポ=20万


・・・・まだ正確に入荷時期がでていない。
年末だの来年春だの。。。

じんわり 10月までにHPは更新する予定です。

朝から出て行き、11時半から13時半まで2時間ぐらい見た。
・・・・・軽く注文した。。。。フェルトロード ぐいっと幅広く+GT MTB。
今年こそ、今年こそ、堅実になんとなくでなく、正確な、無駄なく、発注を心がける
決意だったが。



すでに何台頼んだかわからん。

・・・・そろそろ整頓せんといかん。
(お客様の注文分は別カウントでしっかり確保してます。)


今年こそ、車体をやたらめったら注文するのやめて
パーツ類を充実させる展望が・・・・び、微妙に。

帰り、浜松町の駅に向かうときに下を向くと涙がこぼれそうだったので(ぜんぜんウソですが。)
上を向いたら

東京タワーがどんと見えた。

すごいよ、感動だ。赤いよ。

しっぽが生えていたら間違いなく









フリフリしている。

無事、 夕方 5時 帰宅。
メールの返信。
どんと、、、、もう、振込み確認もしていないが
メーカーに発注。



ところで・・・正式に報告です。

すいません、 22-27日まで完全に休業です。

ホノルルセンチュリーライドに行きます。

パソコン持参です。
力強いアドバイスや情報で、メールの返信はできそうです。





多分です。

パーツ類の手配、出荷は海の向こうからします。。
と、いいますか今日までに頂いている分は実は
手配していたりします。
28日はもどっていますが、この日も各メーカー展示会(アンカー、シマノ、などなど)のため
29日にパーツ類は出荷です。

ルイガノ 早期発注予約分がどんと来ます。
MVシリーズ、BART 2006年 ・・・10月1日、2日の週末納車予定です。

よろしくお願いします。。

きっと、、、
メールも更新も・・・・多分、できるかと、
できなかったらごめんなさい。
フェルト編、GT、スコット、一覧のみは作成する予定です。

よろしくお願いします。。。






9月19日

本日、月曜日だが
世の中は祝日 敬老の日

おじいちゃん、おばあちゃんを祝う日!?

ただ、本日は子供の日?

ちびっ子がどんどん来る。
パパのMTBの整備にちびっ子がうじゃ。

ちびっ子走る。走る。走れるのだ。
あ、危ないからね。


ちびっ子 1 
パパに泣きながら駆け寄る。
足を踏まれたらしい。。。

・・だけで泣いちゃうのだ。

ちびっ子 2
パパに泣きながら駆け寄る。誰かがいじめたらしい。
重要だね。

ちびっ子 3
眠いらしい。
・・・・子供だからね。

ちびっ子 4
パパが一番好き。告白である。
素敵だ。ママは笑っている。
なにも、自転車屋で告白しなくても。

い、今だけだね。


入り口に3輪車のような、自転車がある。ツノダのちびっ子自転車です。
子供たちは乗る。これで店の中を走るのです。
危ないので・・・自転車に激突されそうなので、
「そっちまで行っちゃ駄目!」と注意をする。


ちびっこ 4


「どけ。」っと。



パパに泣きながら駆け寄っていいですか?

・・・

明日は 東京さ行きます。

GTとフェルト、BBBをはじめ、各パーツ類

現在、スコット編を作り始めてますが、、、、
月末完成。。。多い、多すぎるよ。。

現在、スコット、スペシャ、GT、フェルト 06わかってます。
フェルト・・・実はぶっ飛んでます。。。。
フルカーボン 20万 リア アルテ
ライトアルミ 20万 リアデュラ+コンパクトクランク
(F70以下は05モデルから継続です。)

やりすぎだよね。

9月18日

本日、とんとんと
GIOS チェレ入荷!

朝 こつこつこつこつと
作る。

完成です!
2006モデル?シマノ アリビオレバー快調。

インターマックス フォルツァ 組立開始。
こちら、、フレーム+キットセットのため
完全ばらばら。フォークのカットなどなど始める。
高さを聞いておいてこつこつこつと。。。。。
すいません、本日形完成。。。明日ワイヤーワイヤー通して
調整して完成です。

本日、日曜日 お客さんがどんと。
すいません、、現在、06モデル切り替え時です。


こちらでは、万博ニュースらしきものがやっているが、、
地元ローカルニュースでは、


今更 入場者数 更新らしい。
・・うじゃんうじゃんの人ごみ。

えっと、かなり遠くから万博に人が集まるようで
愛知は景気がいいでしょう?とよく言われるが
万博景気の恩恵

多分

わかっているだけで当店






4人。


ど、どうもです。
ありがとうございます。


微妙な数です。

えぇ、水戸の方に、、新潟に、金沢に、、、

。。。。えっとみんな万博行っちゃって
その周りの観光地 がらんがらんらしい。。


さて、本日も慌しく一日が過ぎ、、、

軽く報告ですが、
実は、こっそり?

22日からホノルルセンチュリーライドに行きます。
27日までです。。。27日はかえってくるので

22日、23日、24日、25日、26日 この5日間
メールの返信ができるかどうか

結構、瀬戸際です。

現在、モデルチェンジの時期で
組立もあるが、メールの問い合わせが多い。
5日たまるわけにはいかない。
パソコンもって海外は初めてである。

パソコンもって大阪のビジネスホテルで返信したことはある。。。。

周りの仲間たち・・・微妙な知識やん。

が!!

本日、お客さんで行く方遭遇。
しかもネット関係のお仕事の方。


いろいろ聞いた。なんとかメールの返信は

できそうだが、、、、、








僕、できるのか!?

まるっとすっとどっこい
自信がないんですけど。



その方も仕事上メールの返信が大忙しで絶対必要らしい。

間違いなく、ハワイで
捨てられてた子犬のようにその方を探します。
間違いありません。
よろしくお願いします。

遭遇した際は、これ以上ない


しっぽの振り方をして駆け寄ります。



本当によろしくお願いします。

ということですが、
まだ、忙しくて


なーーーんも準備してない。
人様の自転車を作って、整備してばかりで

なーーーんもやってないです。
大丈夫かしら。。。あと3日?

9月17日

本日土曜日・・・
午前中・・・あれ?だれーもこんって感じでのんびりと
昼過ぎ・・・あれよあれよとたくさんお客さんで・・・たくさん
06モデルのご予約を頂いた。ありがとうございました。
在庫確保しておきます!

・・・・で実は
あんなに、午前中のんびりとしていたのに・・・
現在

夜の23:20 です。

店 なんです。

シャッターは閉めた。

昼間、延々と作業、組立をして
メールの受信を19:00ごろして・・・・
終わるに終われなくなっています。。

えっと・・TOPページに小さく、、書いておきました。
すいません、22-27日・・本気で店は閉めてます。
ちょっと、、出かけてます。。。
メールの返信・・・・設定ができるか心配です。。。
センチュリー行ってきます。。。

世の中3連休でメーカーの確認が火曜日ですが
火曜日はなんと、、東京で某メーカーの展示会。。。


現在、張り切って働いております。
深夜ですが、

あ、


なんか




変なものが見える

====
BD-1 R 入荷しました!!!
限定です。本当にこれで終わり。
・・・・ハンドルの位置が高いです。き、切る?

BD-FROG 入荷です。


明日・・・インターマックス フォルツァは完成予定です。

9月16日

充電。

電池切れです。


現在、ゆうき 充電中。


おきて、おきてょぉおお


ヘンデル。


意味はまったくなく、

何かを伝えたい気持ちでいっぱいでした。

====
たくさんの ルイガノ のご注文、お問い合わせありがとうございます!!
・・・・写真はちょいと汚いですが、、白は白です。パール・・ラメではないです。


初回入荷分としてめぼしいところは抑えてそれなりの数を当店発注しています。

・・・なぜか BD-FROG の問い合わせが重なっていますが・・・
電話が2件・・もうこれで終わりかもっていいましたが・・・まだ続くそうです。
ただ、次回はもっと遅くなるそうです。

明日・・・・・予備で1台のみ入荷です。 確認したら・・本日、出荷だそうです。

9月15日

完全にひきこもる。
昨日・・多分 3時ぐらいに寝た。
朝7時におきた。 めざましTVを見た。  ルイガノ 2006年 小径車 写真取り込み
朝8時〜特ダネ見た。 ルイガノ クロスバイク編 作り始める

昼12時 笑っていいとも が始まった。 ルイガノ 2006年クロスバイク編・・まだ作り中。
昼1時ごろ みのもんた見た。 写真を取り込み中。

・・・メールの返信して。

4時ごろ クロスバイク編完成。

ロード編作り始める。

現在 深夜1時。

か、完成。














ルイガノ 2006年モデル 
全ラインナップ 掲載!!



すっかり、座椅子と同化する。
座りすぎて、腰と足が痛い。痛いのだぁ。。血が・・

えっと、

写真はすべてカタログから


ぱくんと頂いております。

カタログが分厚く立派、ほんとに立派ですが、
紙が薄く、裏写りする。

しかもルイガノは 白い車体がメインで・・・・
いまいちきれいに補修できない。。。

10月末ぐらい?11月くらいにきれいな、写真は入手できるようです。。

何はともあれ、、子供車以外全モデル完成。
(子供車、、22インチや24インチ、たしか16も、一応発注してますので
 店には入ります。)


とにかく、、、ちょっと倒れます。


おっと、






早期予約 チャレンジャー 
募集中です。



けっこう、マッサージしてくれる人も募集中・・・腰が痛い。。


・・・・初回入荷分いきなり完売もあります。
極わずかとなっているのはメーカー初便予約完売です。

小径 MV5は納期が微妙ですが予約で埋まりそうな勢いだそうな。
一応、当店も若干数は抑えました。

えっと・・・当店、庶民の個人自転車店ですが、、MTBもロードも、小径も、クロスも
ほしがってしまって、、、○台。。いったから。。。万遍にかるくこつんと。。

倒れます。。

次はスコット、KONA編です。。スペシャ 実はわかってます。。
お問い合わせお待ちしております。

9月14日

今、何日?何時?
現在、48時間戦えますか状態で・・・・
HP 作成中。

ルイガノ 2006年モデル
MTB 編 完成。
フラットバーロード編 完成

今。。。小径車編・・・多分、深夜完成。

明日、クロスバイクを・・・・

えっと、製作者。僕ひとりっす。
自転車屋ですが、

妙にキーボード打つのすごいです。

すごいんですが、、

所詮 ワープロ。。。
とことん地道な作業中です。


あそこに、お花畑が見えるよ。
はっはー。

えっと、KONA、スコット、スペシャ、、資料は揃いました。
ご質問は気楽に慎重にいつ何時でも受けます。

本日、夕方前まで引きこもっておりましが
いくつかパーツを出荷しました。。。

9月13日

本日 In 大阪

LOUIS GARNEAU ルイガノ 2006年
KONA 2006年 brodie2006年 

SCOTT スコット 2006年

新車発表会!!

今年は・・・・ルイガノの小径車、クロスでおぉって感じのいいのが。。
JEDI・・・悔しいがモデルチェンジ。結構かっこいい。
ただ、サンプル車も出来上がってなく、ボディが



WOOD である。

CNCで臨時で作ったらしい。

ある意味、

まったく別のすばらしい技術力。


・・・モノコックボディに。
えっと、どっからみても・・今年同じ・・小径車が・・

MTB、ロードは継続にちかく、
クロスバイク、小径車など充実。

本来、多くのメーカーが今年 値段が上がっていきます。
原材料の高騰らしいです。
アルミは2倍、ゴム製品 原価4倍らしいです。
ただ、ルイガノ・・・がんばって価格は据え置き、無理やりって
がんばってます。

えっと、今年こそセーブしようとしましたが、


アラブの王様買い。

実はルイガノ・・・先に発表したように
当店は早期予約の優遇を受けてました。
追加。

前略 金庫番 母上様。

えっと、今年こそあわてず騒がず、ぐっと耐え
セーブしながら発注しようとしましたが


途中でわけがわからなくなりました。

えっと、三桁突入です。。。。

わけのわからん形をしたスクーターみたいな
かっこいい自転車がありました。
Di2ものっけてたり、内装8段?・・・よく見ないで



カンで発注。


スコット・・・・

飛ばしすぎです。
基本的に・・・05から継続していきますが
カーボン、カーボン、ほれカーボン。
本格志向でせめて行きます。

最も優れた技術を持ちカーボンフレームを
びしばしと。

えっと、大企業 ゴールドウィンの扱いになりました。
えっと、立派な

ビルヂングで展示会です。

トミー (仮名)健在。
無事、生きていました。

価格帯・・・上は3桁から・・・・
いやん、だめよ、だめよで・・・ここでも

カーボンMTBやら、なんやら発注。

無事、終了。。。


大人買い・・・・


が。
帰りの新幹線・・・指定席にするか自由席にするか
何度もボタンを押して悩む。。。せこい。

ただ、今日の一番の出来事は・・・
昨日?朝 4時に就寝。
朝 7時起床。 

すごく眠い。

8時半の新幹線に乗った。
指定席でいった。

寝ていこうと思った。

3列席の端っこ。
すでに、今時風のOLさん?美容師?ショップの店員?
女の子、ふたりが座っていた。
よくしゃべる。しゃべる。とことんしゃべる。

ドラマ「ひとつ屋根の下 2」を小学生のころ見たらしい。。
推定21-27歳か?そんな昔のドラマの話をせざるえないぐらいしゃべってる。
眠い。眠いがしゃべる声がすごい。

寝かしてほしい。

ところが、ひとりの女の人が・・・・









おならをした

と、話だした。

おならをしちゃったけど、
彼氏の前で人のせいにしちゃったというお話。





どんな顔をしたらいい。

最初はかわいらしいお話だったが、


もう一人のほうが




朝はすごく出る


と、










いらないカミングアウト



困った。
がんばった

かなり真剣な寝たふり。

3列シートの隅っこの僕。つらい。

本日一番の山場はいきなり朝でした。


今から・・・張り切って
まずは
ルイガノ MTB編つくります。。
が、、、寝ちゃいそうです。。


9月12日

本日、、とんちんかんちん組立。
モデルチェンジ前ですが、、ご注文ありがとうございます。
MARINクロスバイク、DEORE組みなど、KOMAをやったり。

・・・・平和にすごす。

でもって、現在深夜 2時


ムキになってコルナゴ編・・・

ラストスパーーーーク作成中。
あとはハイブリットのみ

実は・・・定価が下がってたりします。
その分・・・年貢があがりました。。。うぅ。
鼻血が。
純ロード系ですのでモデルチェンジしない
フレームもあり、追加、継続です。
ただ、価格がこのご時世にあえて下がったのがあります。
(もとが元だしね。。。)


ちょっと中途半端で後に引けず
現在、深夜2時。

明日は・・・臨時休業です。

大阪です。

ルイガノ、KONA、ブロディ、スコット
2006年モデル 展示会という名の





受注会です。


えっと、”お自転車さま”をたくさん買うのです。
個人では考えられない数と金額を買うのです。

合言葉は





勝ってかぶとの緒をしめろ です。

意味はありません。

どちらかというと、


ほしがりません 勝つまでは

です。



・・・・お、起きれるかしら・・・


徹夜くさい。。


スコット・・・まぁ、きっと発売は遅い?
ルイガノ・・・HPを見ての通り
先行入荷モデルはすでに

どんと注文を頂いており、メーカーにも発注した。

・・・えっと、当店 一応早期予約できる店なのね。
えっと、ブロンプトン2006年モデル・・・入荷してるのね。
あとちょっとするとBD-1 06年 入荷なのね。

2005年の夏も終わったところなんですが


気分は



2006年正月の気分突入

=====
9月13日 火曜日 大阪出張のため
メールの返信は夜になります。
よろしくお願いします。

9月11日

本日、選挙
張り切って 選挙に行く。
おじいちゃん、おばあちゃんだらけ?

おばあちゃんが投票箱にタックルしたので
とめる。びびった。
こ、転んだようだ。

投票所


家の真裏の公民館。

当選挙区・・・・まったく話題でない。

本日は・・・またどどんとお客様ですが、、、
MTB系・・・売り切った感が。。どうもです。
06のデリバリーは9月末ー10月末からです。
えっと・・あさって火曜日 
ルイガノ、スコット 新車発表会です。 大阪。

でもって20日に 東京で フェルトとGT。
28日にこっそり名古屋で・・

・・・・10月5日にどどどーーんとほとんどこの日に
まとめて東京でどんと。

今日の日曜日・・お客さんもたくさんで、、
目が回った。。。

本日は
ちょっと、




睡魔にさらわれてみます。


あ、


あぁーー


あう。

9月10日

本日土曜日、
午前中、てきぱきと納車?
結構今日は・・・きっとのんびり?
昼 なじんだお客さん。

KONA MTBからDEOREのリアをはずし
ローノーマルの XTに
このはずしたDEORE リアを
DAHON 8速を カセット交換、リア交換
チェーン交換、シフター交換 9速化

さくさくっと完成。
・・・ほめて、手際のよさをほめて。
段数を8から9にすることで・・・・
変速の精度、クック感が、、、さくさく感UP。
自転車のスピードがあがるってことではないです。
ギア比と脚力の問題です。

BD-1カプレオのフロントブレーキの音なり
構造的に走っているとカタカタ音がする
→水道管のテープを軽くブレーキ台座部に巻くと消えます。
気にしなければそれでよしで不具合ではないです。


と・・・なんだのかんだの忙しかったが
どちらかというと、06モデル待ち?
MTBは本気でなくなってます。
街乗り+キャンプ場など 5万クラスがまぁまぁある感じ、、
上位モデルは売り切りました。

えっと06ですが、じわりじわり情報が、
基本的に3割ぐらいは継続っぽいです。
あと・・・大幅に値上がり・・・グレードUPさせてたりです。



現在、夜は連日世界柔道を見て、、ちょっと
まぶたが重いです。

柔道、、見ているのは好き。たのしい。感動。

重要なことに気づきました。






ちょっと、ナイスな金メダル。

す、スフィンクス金メダル?

誰がデザインしたんだ?

====
コルナゴ編がじんわりと・・

9月9日

昨日、万博へ・・
えっと、結局11?12回くらい行き。

制覇。ドイツ館 2時間並んだ。


生モリゾーとキッコロには会えず。
多分、これで終了。。。
これからの休み?はすべて展示会の予定です。

たのしかったばんぱく

ばんぱく (卒業式風)


さて、本日
山のようにお仕事?
メールの返信 連射。
どんと荷物が届き、整頓。


今日は
ルイガノ VES D

シマノ DI2 電子制御。
オートマ。
オートライトの配線して、
ローラーブレーキで、、
えっと、変速の仕組みは


なんとなくだ。

電気屋さんに聞いてほしい。

完成。

見事だ、マスターだ。
動きが美しい。

どんどん、各メーカーから展示会の案内がくる。
ほぼ、きそろったかな??

あ、ビアンキがきてない。

電話してみた。



カタログができないから 10月中旬予定。


・・・ちゃんちゃん。

何でかしらんが、
展示かもまだなのに、
コルナゴからカタログがやってきた。
基本的には継続+新モデル追加でカラーチェンジも。
だから早いようだ。

現在、密かに、スコット 06、
コルナゴ06 作成中。

いよいよそういう時期になってきた。
キーボード 連打中!!

====
BD-1 グラ 準備OKです。

9月7日

朝起きたら・・・台風が過ぎていた。
なんだか、九州や四国は大変なことになっていたようだ。。

朝、メールの返信をえんえんと・・・
昼になった、まだ続き。。。13時。

スペシャライズド 2006年モデル 展示発表会に出発!!

今日は名古屋なので、、すぐ到着。

えっと、スペシャ 今年から契約が変わり・・・
プレミアム リテーラー制度なるものが、
ハイエンドモデルのみ契約が別。
契約条件とかいろいろ・・・

これから大阪、東京と展示会があるので
HPの公開などはだめだそうで、10月7日ごろ
公開予定。(10月5,6日 東京展示会)

当店、庶民の自転車屋ですが、、、スペシャは必要なので、


う、


いざとなったら、パーツばらして、、、、、
カーボンのM、、、


少し血迷ったように



どんどんどーーん。
どどんどどーーーーんと。


フレームで買うか、完成車で買うか、、
デュラがいくらで、キシリウムESが、、すごく電卓たたく。

台数は少ないが、金額が。。

一応、資料はもらったので店に来てもらうと
少しラインナップはわかります。


今年は



油田をたくさん掘らないと。




もう、









鼻血がでそうなんですけど。

=====
SCOTT 2006年
HP 作成開始・・・えっと 突っ込みたいところがたくさんある。
本国、HP公開されたし、、
えっと、実は、密かにしていた出来事が・・・

スコットトレーディングから権利が

大企業 ゴールドウィンに 引越し。

自転車業界の領域を突破。



えっと、無事 

当店 ご担当者
トミー(仮名) 











一気に
大企業 ゴールドウィンに就職。


・・・まるごと移転?にちかい。
もともとスコットのウェアなどゴールドウィンだし。

トミー(仮名)。
ゴールドウィンからパソコンが配られたと喜んでいた。
現在、ことあることにメールがやってくるように・・・

スコット 2006年モデル なんだか
すごくラインナップ増えているような気がします。
カーボンバイクが得意なところですので、、、
本国どおり全ラインナップ 日本入荷?
(今まで、日本には入荷するモデルが絞られてきた。)
ワンランク上の感じになってきた。
ただ、量産はしないので数は押さえ気味のようだ。

車種が多いので・・・まるっと1週間ぐらいかけて完成予定です。

9月6日

本日、台風接近中。
九州、四国は大変なことになっているらしい。。

こちらの天気予報は曇りのち雨だったが、、
結局日が暮れるまでほぼ雨もなく、
朝は日がさし、夕方までどんより曇り。

どんどんメールがやってきた。
えっと、九州の方


大丈夫ですか?


四国の方

自転車選んでいる余裕が・・・

大丈夫ですか?


・・・実は天気が悪いと
メールが多かったりする。結構本当です。

平日ドン真ん中、お客さんがどやどやと
BD-1 カプレオ

完売です。ありがとうございました。
従来のモデル 終了です。

・・・スタンダードをカプレオにしてみようかしら。。

ということで

明日、名古屋地方

思いっきり台風ですが

スペシャライズド 2006年 ”本当”の展示会(プレ展示会はあった。)
2006年からプレミアムディーラー制度が始まり
上位モデルは別契約、ある程度ショップが絞られるそうな。

明日は

ね、年貢を納めに行ってまいります。

っていうか、
台風だけど無事つけるかしら。

9月5日

本日も平和に過ごす。

台風も近づいているらしい。

店にある車体・・・
数が減ってよく見える?

今日は月曜日で土日の問い合わせなどで
メーカーに在庫を確認したり
メールの返信に追われる。

BD-1に・・・サイコンつけて
シートポストかえて・・・全部お客さんがやったけど
御苦労様でした。

本日もたくさんメールがきた。

えっと、わけのわからんメールも来る。



なんですか?
どっかの自転車のメーカーらしい・・・
海外からのメール。

全部英語でわけがわからん。




















よーーくみると。

日本語に近い英語。


・・・・英語のお勉強か?

ぺだぁーる


ふれぇえむぅ ふ。



それ以前に


なんなのこの自転車。

リムモーター?

前輪が駆動するのか?


それよりも
台風がちかいぞ。


9月4日

いよいよ、店頭在庫もなくなってきた。
特になんだのかんだのでMTB系は街乗り+ファンライド
5万円クラスはそこそこだが10万以上のクラスはおかげさまで
ほぼ、手持在庫は売り切りました。

ロードは・・・スコットのCR1 アルテ・・あるよん。
コルナゴ E1 フレーム 40万なりあるよん。
アンカーあるよん。
10-15万クラスのちょっといいロード それなりにあるよん。
うっ

クロスバイクはぼちぼち、、
あまりもモデルチェンジを気にせず、入れてます。

折り畳み、小径もモデルチェンジを気にせず
DAHONなど補充。
BD-1は当然 手持ちのみ。
ブロンプトンは06モデルが入荷。
基本的に今までの分とあわせほぼ、一通りカラーそろってます。



実家の倉庫の確認をしたら・・・

あれ、、いろいろ発掘。
えっと、当店、もともと実家が昔ながらの問屋倉庫。

生まれたときから倉庫です。


注:





倉庫で生まれてはいません。

生まれたときは自転車の問屋(国内一般車は問屋制度でしたのさ。)
従業員(某メーカーから)今思えば でっち奉公でたくさん来ていた。
今はほんとに普通に倉庫。ちなみに、ミズタニより、名古屋にある某所より
でかい。台帳とずれてる。。

ささやかながら、
ビアンキ ATTIVO チェレステ 17インチ
K2 PUSH イノセント ディスク カーキ色
K2 29インチ MTB
MARIN サンアンセルモ シルバー(ガンメタ)
スペシャ シラス A1 メタリックなシルバー・・・・

発掘。。。

本日、たくさんのお客さん・・・
えっと、当店 従業員いません。
えっと一見柄の悪そうな?スキンヘッドに近い人→
しゃべるといい人。従業員でないです。えっと笑ってますか?
お客さんです。
えっと、帽子をかぶった人もお客さんです。
お客さんがお客さんに見返りなしで説明しているところが
すこし、怖い。

=======
本日 軽くライト編 追加
CROPS ライト入れました。


9月3日

なぜかバタバタしている。

ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はねぇ♪



小さい人が頭の中で歌っている。


しかも


ずっとね。

========
本日、どんどんどんどんどんと
ブロンプトン 入荷!
・・・・新モデルだが、、、

ブロンプトン P6Rは リア 三角  ポリンキー、、いやチタン。
ハンドル


変。

無理があるがかっこいい。

・・・・写真とらないと。

S2Lは・・・ミズタニさんから連絡があって
ものすごい入荷量が少なく・・・・次回に。
UKハンドメイド・・・無理せず 台湾でやればいいのに。
こっちで整備するし。

あとは、M3R(現行T3) ブラック、M3L アイボリー
M3L ロウ (ゴールドだったり、、下地の色。)など

本日は・・・
どんどん納車して、

なんだか、、みんな来て、のんびりしていき。

BD-1 A-Classの車輪を組んで、そしたら
スポーク折れたと・・組んで、そしたら、こんどはまた車輪が

ポリンキー


・・・・・・いけない人に思われるといけない。

今日は・・・小さい人がポリンキーを頭の中で熱唱している。








三角形の秘密が知りたい。

9月2日

秋・・・突入?
本日、休み明けどんどん荷物がきた。

珍しく、、、マルイ様ご来店。
えっと、自転車業界のパーツの最大手のひとつである大御所。
TOPEAK、TIOGA、、、車体はシュウインなどなどなどなんでもある。
これといって営業・・・する必要もないところで、、ご挨拶に。

マビック キシリウム ES 入荷
真っ赤なハブのかっこいいホイール

マッハで売れた。。どうもです。
次回 10月半ば入荷。

いろいろきた。いろいろ出荷もした。
スコットのクロスバイクを整備して、
BD-1 カプレオ やって、
ブロディ できてます。

と、とことん何だのかんだの忙しくすごした
夕方前に、仕事の帰り?途中?
なじんだお客さんが、、、
センセにブラジルの子に・・・・
ひさびさにT君ご来店。・・・結婚するらしい。
彼女とやってきた。

えっと、似たものどおしとはよく言ったものである。
初めて、彼女様を拝見したが

















ウリ 双子

真っ二つである。

びっくりした。


なんと、店の裏の教会(結婚式場)で式を挙げるらしいので

意味もなく当日は自転車でくるくる乗り込むつもりだ。

さらに、


無言で無表情でな。

お、おめでと。
いやぁ、兄弟のようだ。びっくりだ。素敵だ。
すこし幸せな気分になった。

おめでと、あぁ、おめでとう。

式は春らしく、まだ遠いので


安心するな。

うふ。

8月31日と9月1日

どっぷりと休み。
昨日・・・夏の終わり。

久しぶりに”光っている店”に行ってみる。
イベントらしい、スーパー銭湯でのんびりしてご飯代くらい
軽く小遣い程度 いただければと思い行った。


神が降りてきた。

・・・なんでかわからんが
昔のゴールドX? ・・・ミリオンゴッドのかわいいやつ・・
ゴッド降りる。いきなり。

どきどきしてスキップしながらさっさと引き上げ
昼12時半。メールの返信をしていたら

睡魔に・・・・

えっと気づくと夜。引きこもった。。悲しい。夏も終わった。

でもって本日。
午前中、メールの返信やメーカーにFAXを送り
軽くさくさくお仕事。一区切りして
店に行く・・・・ひそかに働く。

実は案外、出荷作業以外
休みでも働いていたりする。


・・・・・・が。

が、がまんできない。
仕事もさくさくひと段落し、
自前の BD−1 ゆうき号を車にのせ
自宅に戻る。



ば、万博に行く。

人生一度は万博どころでない。
ほぼ、制した。というか本当に制した。
あとはドイツのみ。ここまでくると完全制覇に向け・・・


地図をみる。
自宅、、、名古屋西区 名古屋の西の隅っこ
ほんとうに隅っこ。

万博 名古屋の東の隣の山の中。正確に言うと
名古屋市ではない。愛知郡 長久手町
近年・・・土地 暴騰らしい。

テーマ :自然の叡智
突っ込みどころはたくさんあるが、もういいのです。
たのしいのです。

なんとなく、地図がなくてもいける。
出発!

か、カメラ忘れた。

途中。

意味もなく(電話で済む用事だったが)
PRインター(リクセン、オルトリーブ、GIRO、などなど)の会社の隣まで
来たので


会社の横から電話してみた。

無事 万博会場

到着したとき 16:00 

すんごい人、人、
あと25日で閉幕らしいがこのところ連日
十数万人らしい。

4月5月・・・がらがらだったのに・・・あのころ行っておいて良かった。

滞在時間 20分

あまりの人に・・・

そっと帰ることにした。
片道25キロ 往復50キロちょっとだったが、、
案外、坂が多く、名古屋を全力で横断のため
片道2時間ほど、往復4時間・・・・

たいした距離ではなかったがぐったりした。。

カメラ忘れて、ほとんど使わない
携帯のカメラで撮影。
実は・・パソコンはそこそこできるのですが携帯はいまいち
使いこなしていない。
ちょっと自慢だが・・・むかし携帯がまだアナログのころから
使っている。東海デジタルホンだって知っている。
ドコモの携帯なんて昔10万したんだよぉー。
小学生が携帯持つ時代が来るなんてぇ・・・ぇ。


ということで

本日の撮影。

万博会場で買って食べた。250円。





で、伝説らしい。


いたって
普通にしか感じないパン。

い、


インド人もびっくり。
自分で書いていてちょっと恥ずかしい

8月30日

本日、どんと荷物がきた。
土日の注文分がメーカーから
月曜日に出荷され、本日、どかどかと

ジャイアント TCR ハイブリット 完成。
ブロディ CLIM 完成。
GT アバランチェ1.0 D 完成。
その他・・・パーツ類、どんときましたので
ご注文分 出荷。

・・・・・先日、行商 「ダイアテック」 T氏が
やってきて、、、ダイアテック、、かなりコアなところで
D系、BMX、超マニアック、、なブランドがずらっとくるとことで
庶民の当店・・・・

YPKの鍵やライトをちょいと発注した。
あとは、カーボンスペーサーが切れてきたので
たくさん注文。。。カーボンスペーサーは
ロードを組むときに・・・案外付属していないので
どんどんなくなってきてしまう。。。



なんとなく実物大。
小径車の方、ロードの方でとりあえず
「ここで自転車走ってますよぉ」って車にわかる程度の
まぶしい光をはなちます。





ロードなど・・・ホイール前後と本体+柱にくくることができる、そうしたい方向け
ワイヤー錠


・・・・こちらの「ダイアテックプロダクツ」 マニアックな
パーツとかブランドとか、高級パーツとかたくさんあって
注文すればいいのですが・・・・ついつい

ということで、
本日も気合を入れ、どんどん組立。
どんどん整理。

昔の台湾ブロンプトンのリアアーム・・交換したよ。ばねをね。完成
チェーンはもうはずれない。

BD-1 A-Class リアホイール。。すいません。スポーク長さ違ってる。。
・・・・・えっと、週末できてます。えっと、「ゆうきちゃん」組みになります。
安工賃コース?で。。

で、、、
今度、いいサイクルコンピュータ・・・・・入荷します。

どっぷり延期ですが、、、
10月初旬 ドイツのサイコンメーカー・・というかポルシェやベンツのメーターつくっている
VDO(バーディーオーと読む)のサイコン モデルチェンジです。

HP とりあえず、説明はまだいれてませんが完成。

値段は高いがいいお味です。

コーミソースのような・・え!?コーミソースって名古屋だけ?おたふく並の知名度はない?

・・・・特筆すべきは
コードレスサイコンが ”デジタル”です。
従来のサイコンは アナログ回線・・・・昔の携帯、トランシーバー、AMラジオ・・例えね。
ざーざーぷちぷち切れ、しかも混線します。
LEDライトをつけるとすぐ止まる、誤動作を起こすのは電波、電磁波?が干渉しています。

これがデジタルになったため誤動作なし。

別売の ケイデンスキットで・・・こちらもデジタル ワイヤレスケイデンスに!
ケイデンスもワイヤレスで・・1万ちょっとでできますので
そう考えると安い。すごく安い。

他社でもデジタルをうたうことがありますが、データが更新されないそうな。
VDOは本物のデジタルワイヤレスを実現。。。。
むずかしい仕組みはわかならくていいので、、すごいんですって。

しかも、、当店なんぞ喜ぶお客さんが多いのは・・・電波距離が 120cmです。
従来のコードレスサイコンは70センチぐらいしか電波をひろわず、DAHONなどつらく
BDでも誤動作が多いですが、今回は期待できそうです。。。。多分。

・・・・と張り切ってHPつくりましたが

発売は10月初旬です。
本屋に売っている 3月に発売されていた サイクルパーツオールカタログにも
ついていますし、本当は8月末発売でしたが

10月初旬に・・・・

=====
昨日、やさしくHPの間違いを指摘してね・・と書いたら

かなりみなさん、やさしく指摘をありがとうございました。

ぶ。ぶひ。すいませんでした。

8月29日

へ、平和だ。
土日の忙しさがうそのように平和だ。
といっても暇すぎることなく、、
本日、手持ちでもっていた
インターマックス X-LIGHT 完成させた。
520mm・・・・ちいとフォークをカットしすぎ?
結構スパルタンな仕上がり。。

GIOS バレーノ 490mm入荷。
新 105グミです。。一応 2005年モデル

と、軽く店に並べるのを組立て・・・

店に来たお客さんに、
とあるブログで「じてんしゃひろば遊」のHPに書いてあったと・・・・

す、すいません、書き間違えた。。
BD-1 R・・・限定車。2006年モデル

通常 BD-1は18インチです。
これが・・・20×1-1/8 ・・・・ちらっと451って書いちゃいました。。
406です。


す、すいません。


うぉん。ぉん。おん。

えっと、ひとことに20インチといっても
種類があります。
余談ですが、20×1.25と20×1-1/8は違います。
406サイズと451とあったりします。406です。

生まれて初めてブログというものに、
書き込みをしてみた。
・・・・・こうやって自分でHPつくりながら案外うといのです。

えっと、そのブログ・・・・
すでに、、、どちら様かわからなくなっています。。

このHP、当たり前ですが、すべて
手動。
業者に頼んでません。

すべて 僕の打ち込みです。

かなり入念に見直して・・・・・

軽く見直してUPです。

えっと、書き間違いがあったりしたら

間違いなく、


そっと、


子犬の頭をなでるように、



やさしく指摘してください。


念をおします。






そっとやさしくです。





冷たくするとすねちゃうから




なんてことも言ってみます。


よろしくお願いします。


8月28日

本日 日曜日
昨日と違い、結構のんびりだが、、
日曜日らしく、どたばたはした。

2006年モデルの発表会の案内状が
各メーカーから届く、、、
9月13日と10月5日が山のようだ。

が・・・06もいいのですが、いよいよ
店在庫が空っぽに近づいた。。

ほ、補充。補充します。

正直 5万円クラスから10万クラス
ほぼ変わらん。傾向的には完全に値上がり傾向。
アルミの原材料、ゴムの値上がり。
タイヤは原材料ベースで4倍 アルミは2倍らしい。
自転車の価格(末端)が4倍も2倍もならないが、、ほぼ
値上がり傾向。原油の高騰のためらしい。
スペシャ、ルイガノは一部発表され、結構ぐっとメーカーが
こらえた感がありますが、BD-1類は・・・ぐっとモデルチェンジ。

今日は・・・どんどんお客さんがやってきたが・・・
結構 顔見知り。 鈴鹿の帰り(レースね。)でどやどやと
みんなたのしそうだ。。当店のお客さんは多くがコテコテしておらず




アンニュイなお客さん



が多いので、たのしそうだ。
GAAPで走っちゃったか。
来年は・・やっぱり2時間でのんびりと・・・
ロードでもMTBでも小径でもなんでもよしです。

だ、誰か誘ってね。

===
そ、そういえば旅に出かけてかえってこない人がいる。。
無事か?

8月27日

本日、、鈴鹿 ロードレース

が、

仕事。店。
夏の終わり。。。本来毎年のんびりしてたはず

が、

どんどんご注文を受け、
はい、先行予約 5台
店在庫でスコット MTB、 K2 MTB、
DAHONの折りたたみ、ルイガノのクロスバイク
ジャイアントのロードに、、
一般車で真っ赤なママチャリも・・
ありがとうございました。

お客さんもたくさん来て、、、

うどんを打つお客さん。

広島からお引越しでこられたお客様。
折りたたみの点検整備。
名古屋空港で働くと・・・
運転手。
ぱ、パイロット。。すごいです。
非常に紳士な方です。
えっと LEONの人のようです。
ありがとうございました。
折畳自転車でどんどんいろいろ行くらしい。
のんびり行って、絵を描いちゃうらしい。
・・・LEONな人だ。

でもって、
メールが・・
>アシスト起動!
・・・リカンベントに電動アシスト乗っけたお客さん。
完成らしい。自作。すごい。


と、本日、鈴鹿に行かず働きましたが
あっという間に日が暮れた。


く、暮れすぎてしまって。。。
メールの返信遅れてます。。。すいません。


8月26日

どどんと、入荷。
ラレーのクロスバイク類
ラッドフォード×2台
ラッドフォードクラシック

スペシャ シラスA1 2006年モデル
2台ほど

GIOS バレーノ
NEW 105組み
※490mmのみの発売。
NEW 105になり、価格1万円UPです。
コルナゴ RAPID

と、、、箱だらけに、、
この時期 2006年新モデル発表前で
MTB系などは、じーーっと発表まち。。

ロードは発売も遅いとのことで
GIOSをナチュール、バレーノとこのあたりを補充。
クロスバイクも ラレーはモデルチェンジなしを確認して
再発注。

・・・・BD-1 NEWモデル発表で、、、
問い合わせが・・・うっ。えっと数に限りが。
ポリッシュ、スコッチ、グラファイトなどのアルミの削りだし色。
でません。新フレームではこのカラーはできないそうです。
磨きが必要なカラーはできないそうな。

・・・・本日、HP実数だしました。これで今までのBDは終了です。



と、本日はご報告と
さわやかな下心を織り交ぜた宣伝です。。。

えっと、連日 朝4時に寝たりしていて
ちょっと、







大きな夢を探しに行ってきます。

ぐ、ぐぅ

8月25日

・・・昨夜 BD-1 2006年モデルのページを作り終え
深夜・・・朝、、4時。

でもって、本日。
嫁やすよさんと万博へ・・・

えっと、朝5時半出発。

・・・・自宅は名古屋。万博は隣町、、といっても
地下鉄、リニモなどで家の玄関から50分ほどはかかる。

が、、、朝5時半出発!?

徹夜なんです。徹夜。

もう、記憶なんてないです。

ちなみに、ただいまの時刻
26日深夜2時14分。

トヨタ館 いけました。
今日これ見て、、終了です。
万博始まった3月の終わり、4月、5月なんて・・・
ガラガラだったのに。。早朝、開門前から並ばないと
見れないなんて・・・ちなみに隣の日立はあっと間に
当日の整理券・・・終了。。。。朝10時なのに・・

とうことで、万博は・・・あとドイツのみで
本当に制覇。

トヨタみて、、、あれ?人だかり?なに?

黒塗りの車が横付け

皇太子殿下を見た!・・・見させていただいた!?

感動だ。すごい。
年代的にまったく関心がないというか、縁がないというか
教科書と皇室ニュースぐらいの感じだったが
自然と拍手だ。

お手をおふりになっていらっしゃる。

・・・・か?謙譲語、尊敬語 の連打。

万博で一番の感動だった。。

当たり前ですが、すごい警備。
私服の警官?お巡りさん、愛知県警 総動員。

サウジアラビア館に入っていった。
出てくる時間がきっちり決まっているらしい。
警備のひとが、、
11時17分にでてこられると。。
分刻みで決まっているらしい。
40分もサウジ館をみてたら・・・・・・全部見ようとしたら
何日かかるのかしら?ってペースです。

万博会場で・・・昼寝して、、帰宅。
メールの返信して、夕方5時半ごろちょっと横になったら

深夜12時。。。
現在、メールの返信してます。。。



8月24日

と、いうことで、、本日
BD-1 2006年モデル 全ラインナップ掲載です。

現在、深夜3時過ぎです。

かぶっていないのに頭に帽子をかぶっている

頭帽子(あたまぼうし)状態です。

張り切ってHP作りました。

・・・・本日 BD-1発売元 「ミズタニ自転車」の内覧会でした。
今回 一部のショップのみのご招待?お呼ばれで
9月の正式展示発表会まで内緒のはずでしたが、
本国のHPにでてしまって、もう発表していいとのことで一気につくりました。

東京さ行きました。

先月、「ブロンプトン」の内覧会も呼ばれていたので
もう完璧のはずが・・・・ミズタニ自転車 本社 足立区までの道のりは遠く・・・

秋葉原で東京メトロ日比谷線 入り口が見つからず、、、
ギブ。ギブアップ。




何でもつくばエクスプレスらしく、浴衣のお姉さんが
配ってた。ひとがつくばエクスプレスの入り口で・・・
入場制限になっていた???駅なのに?

なんとか、無理やり、無事、到着。

大東京再び!!!

先月の物件は・・・・いまだ貸家募集中!




・・・・でもって
BD-1 新モデルの説明を・・・

BD-1 2006年モデル

全ラインナップ・・・これだけですべてです。
スタンダード 125,000円(本体価格)に!
スコッチやグラファイトはとうとう消えました。。。

原油高等のため
タイヤ・・ゴムの材料費が4倍?
アルミボディー材料費が2-3倍?

BD-1 カプレオ・・・というか

新フレーム登場。
BD-1発売 10年目にして新設計フレーム登場です。
モノコックボディで、従来よりも低重心、剛性感がまし
ハンドリングが安定しております。小さいタイヤの車体にどうしてもある
ふらつきが間違いなく軽減。・・・気にならない人はいいですが、

試乗もしました。
たしかに乗って違いがわかります。
手放し運転ができます。

BD-1発売 10周年記念モデル??
ロードタイプ BD-1登場です。
こちら、一発のみ入荷予定で予約残数・・最初から極小です。
ハンドルステムなど、特殊です。
ちょっと、、小柄な方にはハンドル位置が”高い”ので乗りにくいかも。。

とうことで・・・
従来のBD-1 カプレオ・・・
現品限り。貴重に・・・スタンダードのグラファイト、スコッチも貴重に。
・・・・ほんとに貴重に。プレミアになる??

新 BD-1 カプレオ 
マーキュリーグレー(以前のSPのメタルなカラー)とシャンパンゴールド

どっちがいいですか???
意見が割れる。。自転車屋はグレーと思うけど
普通のお客さんは・・・ゴールド??


と、いうことで、もう発表していいらしく、、
一気に完成させました。

今日は、せっかく東京なので、あんなことやこんなことをと思いきや
HP作るためにすぐに戻ってきました。。



ミズタニ自転車は足立区なので荒川が・・・

さようならぁーーー荒川ぁ。

き、金八先生ってここ?

ということで、、、近況報告をかねて


全力で




2006年 BD-1 
予約を受け付けます。


しかも、手もみをしながらです。うぅっ
・・当店、当然、全モデル 発注ですが、
そもそもの入荷量が少なく、初回から1月までの入荷分は
数に限りがあります。




8月23日

本日 火曜日。
どんと荷物が到着。
ラレーのクロスバイクを数台、、

06年継続で、そのまま発注。
いきなり、ぽんとご注文も。。ありがとうございました。
BD-1 CAPREOに、、、コルナゴロードに・・どうもです。

なんだか平日ですがそれなりにお客さんがこられ・・・

ん?子連れ?
どっかで見たようなお顔。

あ。

ダイワ精工 (スペシャライズド) K村さん。
そのちびっ子はなに?

ご子息らしい。ママさんお産で、パパ+坊ちゃんタッグで
営業中。ぼっちゃん3歳。
人見知りはないが、


営業に疲れたらしく、ぐったり気味。

お菓子をあげるとその場で食べず
我慢をし、我慢も3分くらいらしく、だらっと。

坊ちゃんはこれがいいと
マリンを指差し、、、、パパにぶら下がり、

ただ、、、昨日どんとスペシャ
車体(ロード、シラス、グローブ)もパーツ(タイヤにサドル)も発注済。
グローブがドンと売れたので発注。

坊ちゃんいい味だしてます。
親子タッグの営業です。

坊ちゃんニコニコしていい子ですが







目が笑っていません。

恐るべしジュニア。

=====

明日 24日水曜日は東京です。
ちょっと秘密集会にいってきます。

台風で新幹線とまるかしら・・・??

日帰りの予定ですが、新幹線がとまったら
お泊りの可能性も・・・・

ぱらぱらとルイガノ 2006年 早期入荷するモデルを掲載です。

8月22日

本日月曜日。
今日は、入荷もなくのんびり?平和。
振り込み確認をすると、どかどかどかーーんと
お振込み・・・ありがとうございました。
パーツ類は昨日準備しておいたのでさくさく出荷。

今日は・・・なじみのK村さんがやってきて
ご自分のインターマックス、、、フルアルテに交換していた。
・・・・お客さん本人がね。FSAの・・・シマノのホローU版のところのみ
一瞬手伝った。たたくだけね。クランクをボンって。差し込むの気合で。


お嫁に行く子がきた。沖縄に行くらしい。
・・・・・クルーザー。
えっとね。クルーザー・・・ビーチクルザー、ビーチだけど
本当にビーチで走るとすぐ錆びるのね。

でもって、本日

新潟から学生さんが
自転車でやってきた。

・・・・新潟大学!?・・・らしい。
いくつか班があって、グループがあって自由行動しながら
ツーリング?集合、移動?らしい。50人くらいの団体?
当店には2人組でやってきた。
高山まで輪行(電車で移動)そこからのんびり下ってきたらしい。
150キロくらい?

予定は2週間らしいが

すでに


6日間を使ってやってきたらしい。


の、のんびりにもほどがある。

観光をしながら進んでいるらしい。

次は浜松らしいが、、、
このペースだと3日はかかるぞ。。



大丈夫か!?サイクリング部。グレイトだよ。

・・・浜松、静岡経由で新潟に北上するらしい。

・・・・


間違いなく時間切れで電車でかえるな。多分。
素敵な青年たちでした。
くれぐれも事故にあわないように気をつけて、ゆっくりと・・・・






すでにゆっくり過ぎるけどね。
全力でこげ。


ご無事でたのしい旅を・・・

追記:えっと、今日 君たちがからまれていた、おじちゃんは
    お客さんだから。。なじんでたけど。

=====
明日、東京さ行く予定でしたが、、水曜日にすることに
明日は全力で営業です。



8月21日

夏の終わり♪
本来、この時期は来期に備えのんびり
ひまひまな感じ・・・だったような気がしますが、
店の在庫もかなり売り切り、とことんなくなってきていますが、、
どんどんお客様。
本日もありがとうございました。

す、隙間をつくように、店在庫を選んで頂きありがとうございます。
いいと思ったから店に並べておりますので、、よいはずです。

なぜか、、チネリバーテープブームがやってきた。
すてきだ。

あ、鈴鹿ね。。

あ、だから、、ヘルメットね。。

来週は鈴鹿ですが、かくかくしかじかの理由で
来週の土日はどっぷり店です。

今日は雨がどんどんふってきたのに、、
大忙しで、HPの更新がすすまず、、明日はどうも
暇っぽいので・・・メーカーの荷物が月曜日出荷で火曜日でないと到着しないので
明日はのんびり?

明日、どどんと在庫表更新します。



余談ですが、今日朝、夢を見ました

恥ずかしい夢です。

バレリーナになる夢です。


本当です。へんなふりふりの衣装は着ていません。
バレエーシューズ? はきました。

朝起きた瞬間に、寝ぼけながら
嫁やすよさんに、バレエシューズ買ってといったらしいです。







こんなんです。


えっと、、、僕、34歳なんですが
潜在意識の中で

何に向かってまっしぐらなのでしょうか?
自分自身に疑問です。


あ、アンドゥ トゥワ

8月20日

本日は・・・のんびりムードが漂うなか・・
KOMA パンク修理・・チューブ交換。



タイヤがちっちゃいので
かなり苦戦。苦戦だよ。
えっと・・パンクしては嫌です。
はめるときは奇跡のように・・・するっと入った。


・・・・今日は・・・
DAHON スピードのパンク修理
スペシャ グローブのパンク修理

・・・・パンク日和。
小さいタイヤシリーズでバルブのところが
多く、さくさくチューブ交換。

でもって、今日は
2006年展示会の案内などたくさん来ているので
整頓。
今度の火曜日、水曜日、多分、
こっそり東京です。

昼過ぎ。。。どんどんお客さんがきて。

・・・・・知っている人たちもたくさん来て・・・

リカンベント作ってた某企業のHさん・・・
いよいよ、完成。

リカンベント+ランドウォーカー(前2輪)
えっと、すごい。
溶接、塗装からやっている。ハブとか・・

乗らせてもらった。






転んだ。

す、すいません。すいません。身を挺して車体を守る

ひざをすりむいた。ひじもすりむいた。 手首もすりむいた。
こっそり泣いてみた。

きっかけは


これに使われているサスペンション・・・こっそり自転車の
エアサス。トヨタならあっちゅう間にさくさくサスペンションぐらい
楽勝なんでしょうが、、手っ取り早く?自転車のエアサス。
ん十万分 ご購入いただいた。これ関係のつながりのお客様だったので


万博 トヨタ館に行きたい

と叫んだが。
無理らしい。。

今日のリカンベント・・・・I-UNITよりすごいと思いますよ。。


本日・・・ラストスパート?
たくさんのご注文ありがとうございました。
DAHONの折りたたみに、ルイガノのクロスバイク、クロス、クロスと3発
ルイガノ BARTに、ビアンキのミニベロ
今日、、、実は店を閉め 夜9時半ぐらいまで作業して
ビアンキもBARTも完成です。

ふぅ。
どうも火曜日東京なので、がんばって組み立てました。

=====
ルイガノ 2006年モデル MTB 一部 06モデル発表です。
・・・・見ると・・間違い探しの継続に見えます・・・かねぇ。。
DEOREがモデルチェンジです。

初回入荷分は数に限りがあり、通常予約で埋まります。
本当に、ちょっとづつさくさくっと目をつぶって発注のみです。
・・・・一通り発注しても、、、、ん十台ですので、
発注書、2分くらいで決まった。



こっそり、しずかに、

早期予約受付中です。












マグナムな男女募集です。

あとは、、、MVシリーズの一部とRSR V2、V4、子供車が9月末ー10月末予定です。
明日、HP完成予定です。。

追記:


これ・・・このお魚さんたちは・・アマゴというらしい。

8月19日

本日 盆明け。
一気に荷物が届く。
盆中にもひそかに、発注手配をしており
本日、どんと出荷。

・・・・各所から
2006年モデル展示会の案内状がじんわりと
FAXや郵便物で届くようになってきた。

・・・なんだか今年は早い??

ピークは 9月13,14日の大阪と
10月5日の東京。

どうも今年は毎週、毎週というより
この2箇所で終わりそう。。。

でもって、、
ちょっと分厚い 真っ黒な怪しげな封筒。。

ルイガノ 早期予約案内 届く。
内緒?でなくてもいいらしい・・・多分。

来期 2006年モデルの1部が
9月末ー10月末に入荷でその分の案内。
まだ、全モデルでなく、
MTBのAERIAL 、BART PRO(11月末)、BART (9月末)
CASPER PRO、CASPER 

RSR V2、V4

ルイガノ MV1、 ルイガノ MV2 PRO、 ルイガノ MV2
あとは・・・TR2や子供車のみ発表。

・・・・・基本的にBARTはDEOREがモデルチェンジで
パーツが銀色??に・・・この早期モデルは基本的にほぼ継続?
色違い・・・・間違い探しのレベルです。

??このモデル以外はすべて10月末、11月、12月以降??なのだよね。。

・・・・MVのMTBモデルが。。。



この土日で HP作ります。

早期予約分は、、数に限りがおもいっきりあります。

あと、、サイクルコンピュータ VDO
新モデルが・・・7月末に入荷が延期され、、9月に。
現在 HP作成中。


という、軽くジャブをうつ宣伝でした。

ひ、左を制するものは・・・・


うっ。

====
本日 BD-1 CAPREO グラファイト
ルイガノ FIVE など完成!

スペシャ アレープロフレームセット入荷です。

・・・・キャラダイス リアバッグ あります。
バーレイ、ネルソン ブラックは入荷します。週明けです。

 

8月18日<1ねん8くみ きむら ゆうき>

たのしかったなつやすみ。
うみにも行きました。
山にサイクリングにもいきました。

や、休みすぎた。。。すいません。
仕事が・・山?
明日、ご注文いただいておりました
パーツ類 配送分、一気に出します。

実は、すでに、こつこつ手配済み。
明日、各所から届くはず。。。ですよね。。

実家から、さくさく休み中も出荷していましたが
メーカー注文分は明日入荷です。

車体は・・・振り込み確認後、手配です。

でもって、本日。。。

のんびり、まったりと、

映画のタダ券・・・先日 「スターウォーズ」見に行ったら画面が消えてしまって
変わりにもらったタダ券。
期限が今月末。。


なんとなく


「星になった少年」を見てしまった。


しかも


ひとりでね。。。。うぅ。

えっと、ゾウさんと少年とお母さんと、家族の話ですが、



チンパンジーがなによりもすごい。本当にすごいんです。
間違いなく グラミーはチンパン君のものです。

====
明日から仕事です。


8月16日<お盆 4日目>+17日

朝 6時起床 7時出発!

お出かけです。
とりあえず、今日は山を目指します。
自宅 名古屋西区の目の前の道 江川線北上
岐阜 郡上八幡へ


天気良好 岐阜長良川沿い 156号を北上
たくさん釣りしてる。



新首都・・・・

希望をするらしい看板。


ほ、本気か?

場所は・・・


山をけずるのか?



快調に
あっという間に



郡上八幡




今日は、さすがにロードです。
なんと、自宅からぴったり70キロ
案外 早く到着。 まだぜんぜん午前中。
20-25キロぐらいで休憩。
コンビニで水分補給。。。
2リットルぐらい。。飲んだ。暑い。

今日の荷物は



このバッグに・・・
実は店に転がっていたキャラダイス(HPに出してないです。)
初めてつかってみた。
ロードが、、キャリアつけるような車体でないので
シートポストにがっつりと。かなり便利。1DAYツーリングなら十分

中身は・・・
急なパンクも安心 予備チューブ2本、携帯ポンプ、SKS エアーチャンプ(ガスボンベ)
パンク修理キット、簡易工具

寂しくなったらいつでも帰れるように・・・・オーストリッチロード輪行袋
ウインドブレーカー、ワイヤー錠、お財布、携帯。

そして

温泉セット。タオルに着替えに、、シャンプーに。

余裕で入る。
(このかばん、B5のノートパソコン入ります。スリムタイプを選択の場合。
 横幅があるタイプです。太ももの幅。)

ここは水がきれいらしい。
町の中に大きな川がながれていて水遊びしている人がたくさん。
家のすきまにも小川。



鯉がうじゃうじゃいるんです。




マンホールもコイ。

※※訂正・・・これアマゴらしいです。



いろんな人がうまれてる。。。。
妻って・・遠い。

たくさんの人。
けっこうお盆で観光客。

でもって、まだ昼前なので
次・・・下呂へ!温泉。
高山まで行こうと思ったが、、往復300キロ 日帰りときめたので
下呂へ・・・

峠を越えることに

・・・・・

完全にギブ。



延々 上り、とことん上り。
距離は5-6キロだが、、、軟弱な僕にはギブ。
さすがに足をつく・・・・1時間以上かかる。
さらにしくじったことに水切れ。コンビにも自販機もない
山ん中。ほんとに引き返したら延々下りで楽しそう。
悩む。

おー、バス停。

オアシス?




・・・・・バス来ない。

がんばった。


このバス停から少し進むと
下りだった。




奇声をあげる。
楽しい。楽しいよ。

下り坂。

かなり
ランナーズハイ

しかし、だーれも自転車に乗っている人に会わない。。



下呂の看板。



まだ、山の中。

延々ほどよいくだり。30キロくらいあっという間。


41号まででて下呂へ・・

で、、雲行きが。。。
昼過ぎ 3時ごろ、道の駅(高速のパーキングのようなもの)で
ちょくちょく休憩。

この時点で 3Lは水を飲んでいる。

雨。。。

どしゃぶり。

でも もうこの時点で

すっかりランナーズハイ。

笑うしかない。おほほぉほほーー。

が、山に来て下る感じで帰っている
雨、ブレーキがきかない

ハイすぎる。



白川駅で休憩。

ここで

温泉セットが役立つ
見事だ、僕の温泉セット。


雨も涼しく感じるくらいで
気分よく走り出し、
無事 夜7時に帰宅。

・・・・メーターを見ると
194キロ・・・

あと6キロ走ったら200キロ


意味もなく近所の緑地公園を走る

200キロ走破。80-100キロ地点の峠がつらかったが
帰りは山を降りる感じですいすい。

真っ黒に日焼けした。。
案外、けろっとして帰宅した。
でもって、ぐっすり寝てしまい

・・・・

現在 17日 昼 3時。
・・・今日もお休みですが、各メーカー仕事始めが多く
方々に発注、確認、メールの返信と張り切って働いてますぞ。


8月15日<お盆 3日目>

い、いかん。ちょっとのんびりしているうちに
引きこもった。え、エヴァンゲリオン・・一気に見た。あと2話。。。
い、いかんすごいんじゃん。。。

明日は・・・ちょっこら出かけます。帰ってこれるか?
朝から出発のためお休みです。

8月14日<お盆 2日目>

お盆休日2日目。

う、

海。

知多半島 内海。

もうこの時期くらいから
くらげさんがでるので海もそろそろ終わり。

さようなら海。

海へ向けて最後の出発に。
でもって、

いきなり今日は電車。



今日はすごい人。人。人。
あ、言い忘れましたが
今日も元気よく 一人です。。。
PRインターナショナル一同様
ご声援ありがとう。

今日は、朝一でメールの返信をし
9時15分の電車に乗り 10時半到着。

スーパードライ”らしき”ものや
ジーマ ”風”
たこ焼き、フライドポテト・・・・を食べ。

昼2時に出発。

さようなら 2005年 海。

今日は、この内海から
自宅 名古屋西区 小田井まで出発。



海沿いをはしり、山、、、いいとこなのである。


坂が多く、上ったり、下ったり
途中

新中部国際空港 セントレアが


すんごい分かりにくいが奥のうっすらのが空港の先っぽらしい。
こんな田舎風景の奥の海に浮かんでる。
・・・別件だが、危うくセントレア市なんてところができそうになったのが
懐かしい。

今回 地図は持っていない。
知多半島、隅っこ走って北を目指せば名古屋。。。
すんごく無計画にすすむ




自転車は走っていいのか?

なんだのかんだので

間違いなく、ヘロヘロしながら
無事名古屋へ・・



熱田神宮・・・左側がらがら・・・右は渋滞してた。


今日も、、、BD-1で。
内海の海から自宅まできれいに

70キロ

小径車で70キロ・・2時に出発、6時着。。
ちょっとヘロヘロです。。。

ちょくちょく
ツーリングに何を持っていきますか?といわれますが、
極力荷物は少なめに

予備チューブ
タイヤレバー
携帯ポンプ
簡易工具 (チェーンきりなし MTB、ロードの長い距離はもってく)
ボトルは今回なし(街中でコンビニ)
でもって







水着だね。

明日は・・キット休憩(天気が悪い)
あさっては・・・山を目指そうかと。

8月13日<お盆休み初日>

記念すべき2005年お盆休み初日
これといって

記念はない。

朝、むくむくとおきて
メールチェック。


昼過ぎまでメールの返信。

さらに・・・
ちょっと、カミングアウトしてみます。
えっと、魔が差して・・・なんとなく
「エヴァンゲリオン」のビデオ借りてしまった。
・・・・すごく言いたい事があるが
もめそうなのでやめる。10年たつのね。。
設定 2015年か・・できんだろ。。

このままではいきなり初日から
「ひきこもり」になるので・・・・
BD-1ででかける。旅行会社に行き、、
その足で「大須」へ・・・

大須・・・秋葉原と渋谷と原宿が引っ付いた感じ・・・・・?
ちょっとした、、いろいろあるところ
ぐるぐる回って、公園で休み、名古屋の真ん中を
走り抜けて自宅へ、、、結局30キロぐらいで帰宅。。。

明日は、、雨?

8月12日

昨日、、万博。
朝5時半起床。前日深夜1時までがんばってた。
がんばった。地元なのにがんばった。
・・・・すんごい人でした。朝8時半開門。9時の時点で
日立の整理券 終了。 トヨタ 14:30まで終了。。。
なんだこりゃ。。 4月5月にほぼ一通りいっておいて良かった。。
残すはトヨタ、ドイツ、、、、結局昨日も3時間半まちでやめた。
で、昨夜は倒れ。

本日、

もーいくつ寝ると 盆休み♪

あと、2時間。
現在 夜 10時


張り切って 店で働いてます
シャッター閉めて


今日の予定は・・まるっとなんもなく、
軽く通販で注文のお客様のパーツを出荷して・・・

自分の自転車、整備して、ツーリング行くためのバッグを
用意して、工具整頓して予備チューブなんかバックに入れてたり
新しいボトルおろしたり、まったりのんびり
すっかり休日気分で働く予定が




どひゃーーーんと入荷。

あれ?なんで?まとめてドン。
個人自転車店です。従業員・・・僕。
老いた父。

でもって、



スペシャの2006年も入荷+
アンカー のMTBも入荷。
お客様からの注文分。

・・・・・・お客さんには8月末といってあったので
見ないふりをしようと思ったが、、、うそです。
がんばった。

車体2台組みました。



インターマックス X-LIGHTです。 520mm あります。
まだ、この状態ですのでフレーム販売もOK。



お客さんもどんどんきて、、、たくさんのお買い物ありがとうございました。
・・・明日から休んでいいのかしら。。
津島、、大府と微妙な距離。。ありがとうございます。
万博の帰り?遠方から。。どうもです。


で、まず。
・・・・・パーツの出荷準備。
近年、パーツを通販で購入される方が多い。
あれ?

足りん。

TIMBUK2・・・・
えっと、ほんとにこちらのところ、出荷ミスが多い。
カラーが違う。

お客さんにはあると連絡して注文も受けてしまっていた。
困った。

・・・・・・












『スポーツDEPO』に
買いに出かけた。



実話です。

仕入れ値 定価覚悟。おーい。インターテック見ていますか?がんばってますよー。
近所に『スポーツDEPO』が半年くらい前にできた。
・・・・中身はアルペン(名古屋本社:世界一のスポーツ専門店・・らしい。)
実は『アルペンの方々』と知り合いである。つ、つるっとした人たち・・・
当店の近くにできたときも挨拶にやってきている。
近くのDEPOは自転車はメインでないらしい。(技術者なし・・?)
確かTIMBUK2あったな。。。こっそり見に行く。

・・・・な、ないやん。
微妙になかった。おー僕の使っているオルトリーブバッグもあった。
危うく、同業ながらサイクルウェア買っちまいそうになった。て、定価か。


・・・・お客さんにお詫びとなった。。すいません。。

と、どかーんと出荷。
こつこつこつ組立をまるっと・・・日が暮れた。

現在 夜 10時、店です。

明日から盆休み・・・っていうか2時間後から盆休みです。
13日から18日と史上初めての長い休みを頂きます。
ただ、メールの返信は随時行い、
案外、メーカーも15日までだったりしますので
受注、発注、確認は行えるところはやります。

個人的に予定は


なぁーーーい。

・・・・サイクリングっす。
でも天気が心配です。
えっと、相変わらず無計画ですので
もしかすると

帰ってこない人になる日が
あるかもしれません。


メールは・・・48時間以内(一泊二日の場合。)の返信でします。

よろしくお願いします。

さって、、、今から・・・
自分のやります。。。


現在・・・深夜1時。メールの返信中。
PRインターナショナルに電話でもしてみるかな。

===
在庫表更新しました。

8月10日

本日休業・・・ですが、
延々 昼2時過ぎまで
メールの返信、在庫の確認・・・・引きこもり。
ちょっと出かけて、すでに夜。

さて・・・
この地域は車関係の方が多く、、、
すでに土曜日からどっぷりお休みの方も多いらしい。
高速 どんと渋滞。

自転車業界 お盆・・・・

ジャイアント・・・・すばらしい。お盆なし。台湾は関係ないらしい。外資。
ライトウェイ・・・・GT、フェルト BBBなど、ほとんど休まないらしい。
          ただ、配送センターは2,3日休むらしい。

ダイワ精工:スペシャライズド どっぷり大企業らしくお盆やすみ
スコット・・・エアコン代節約のため休み?どんと10日間?
新家もたしか11日から?
アキコーポ (ルイガノ、KONA) 12日からお休み・・・
結構自転車業界はここで休みます。


ちなみに、当店・・・お休みを今回は頂きます。
13日から18日です。ゴールデンウィークも見事に今回休まず、11、13連勤だったような。。
正月も3日までで、、9月10月は展示会ラッシュで・・・

このタイミングでやすんじゃいます。
ただし、

お盆の予定は









なにもない。見事にない。


ちょっと、3度、自転車で海をめざし、
山に向かって走ろうかと  無計画中です。

・・・・
全力でメールは受け付けております。
24時間以内に・・・多分、、、無事、帰宅していれば、、とろけてない限り返信です。


ということで、、、すいません、13-18日メーカーもお休みが大半で
入出荷がとまります。

あ、

PRインターナショナル (GIRO、オルトリーブ、リクセンなどなど、)
お盆休みは

土、日、月曜日のみらしい。。
なんで?

がんばれ T中&O栗 
ちなみに、本日夜 21時45分ごろ
恐る恐る電話したら・・・・Y川さん働いてた。
ワンダフル。

8月9日

み、ミラクルさんが呼んでいる・・・
ちょっと、仮眠してきます。

8月8日

郵政民営化法案 否決!!


って、平和な自転車屋に

打撃のひとつもない。。。
とりあえず、今日現在

痛くもかゆくもない。

今日は昼間からずーーとこのニュース。
政治の世界は大混乱らしい。

選挙は張り切っていこう。

今日は、、
張り切って、、、
スペシャ HR XC9 ・・・さようならぁ。
JAMIS DAKAR XLT ・・・いよいよさようならぁ
とMTBを仕上げ、、

スマートコグ KOMA 仕上げ。
ルイガノ MV8・・・サイバーネクサス
完成。

そのあと、、、クォータ カルマ フレームから
お客さんがある程度組んで、、
こっそり小人気分でこつこつ手伝い。
ワイヤー類、ブレーキ類をセッティング。。。完成。

・・・・

なんだのかんだの
とんちんかんちん 延々作業してた。。。
HP・・在庫表の更新が、、、う。


今日、郵政法案が否決された。。
(何十年後にはすごいニュース?になっているかな。。)
スペースシャトルに乗った野口さんの帰還が延期された。
食料や燃料は大丈夫?

それよりもビッグニュースが


いろんな色のキッコロが万博で踊ってた。
今日からパレード?ショーらしい。




趣味は


どんぐり拾いである。



平和すぎるぞ キッコロ。


8月7日

えっと。。このページが
見事に連絡簿になっているようで、、
さりげなく、マリンディスク化や
スコットロードスター 105組完成と書いたら
連絡していないのにご来店。
無事納車。
長島から・・・またきてね。

アンカー XCS5のTさん。。
えっと、取説類一式全部おいてってます。。。
車体組み替えて跡形がわずかですが、一応、保証書が。

で本来。

本日はいよいよ
のんびりする一日だったはずが・・

どんどんお客さんがきて、
組み換え、納車と続き
あっという間に一日が終わった。

というか、あまりにもばたばたして記憶がとんだ。

みなさま、ご来店ありがとうございました。
BD-1のステム交換・・・・えらく遠くから、、、ステムだけで。。
ご苦労様でした。



・・・・・?
FCR ブルホーンにして、
BD-1もステム付け替えてカットして・
ジャイアントの見積もりを・・・軽く


・・・・・たくさん お客さんがきて
なんだかいろいろあったが
今日の驚きは




店の駐車場に
泥除けが忘れられてた。


泥除けがきれいにぽつんと座ってた。

ど、どうしよう?


遠くは、
と、鳥取からお客さん。

えっと

と、鳥取ってどうやって道がつながっている?

砂丘だ。日本海だ。

と、いうことで、
ほんとに、店在庫減りました。
クロスバイク系や手ごろなMTBや
折りたたみ自転車はある程度充実?してもってます。

が。

お、お盆は休んじゃう計画です。

来週だんだんダッシュで働き。

13日からお休みです。。
メールは24時間受付、年中無休です。
24時間以内返信です。

きっと、真実を見つけに旅にでます。
盗んだバイクで♪ 走り出しません。
きっと、日帰りです。。1DAYツーリング繰り返しです。

====
メーカーもほぼ、13日からまるっと1週間、休業になり
入出荷が完全に止まります。

===========
GAAP ホワイト 完成です。
明日は どっしりと在庫表の更新をします。

8月6日

とろけるような暑さ・・・
なんだか天候不順?不純・・ふじゅんよぉ。
大雨が降ったり。

なんだか、、
どんどん今日も、店在庫がなくなって・・・
ありがとうございました!
シラス A1 COMP
アンカー XCS5に・・・
アレグロに・・
ありがとうございました。

完成していた XCS5・・・・
その場で一気に分解され、、、
組み換え。

お、お客さんが当店の駐車場でね。
結局、、まるっと一日。。ご苦労様でした。
下玉押しはじしたり、最後のちょこっと締め付け確認のみ
行う。お、おつかれです。

GAAPの後ろブレーキやったり。。

今日は、先日、
修理したお客さんのちびっこの女の子が
やってきた。
子供車 売る。 きらっきらしたやつ。
そしたらパパさん・・・・・・
衝動でロード分解車。かばんも購入で
一気にこども車の時間よりもパパの時間がかかり・・
分解したりかばんに詰めたり。
ご、ご苦労様でした。。すっかりちびっ子姫と仲良くなる!?

でもって、本日、
メールも少なく、のんびりモードで
昨夜最後にきた なじみの A くんの
マリンバイク 油圧ディスク。車体が目の前にあったので
さくさくっとやろうと朝作業にかかり
上記どおりで・・・・結局

完成したのは夕方5時?
すんごい丁寧な仕上がり。。。。完成ですぞ。

でもって、
スコットロードスター フル105 完成です。
ブレーキ・・・・57mmアームでOKっす。


今日は・・・・どうも土色の顔らしい。。

りぽびたんDのんでスキップの練習してみます。

8月5日

本日・・・休み明けで
どんどん入荷した。。

スペシャライズド 2006年モデル
5万円クラスのMTBシリーズとして
ぱらぽろっと仕入れた。

ルイガノ mv3s 入荷です。

スペシャの折りたたみ グローブも
06?らしいが、、05の違いが微妙。
いまいちまだ見ていないがホワイト、銀と入荷。

すっかり忘れていた
インターマックス X-LIGHT 520mm入荷。
コンプリートキットでアルテも入荷。。。。

クオータ フレーム。

いろんな種類。。。やってます。

パーツ類がどどんと。

ヘルメット セレブ マトリックス 
どどんと入荷。

値札を連打。連打。

・・・・無事 一日も終わるころ

どどーーんと雷
雨、あらし。

ちょっぴりぬれながら帰ったら・・・


お風邪をひいた。
のど遺体。。。。のど痛い。

ぐぅ。。

8月4日

本日も・・休業ですが
午前中から昼過ぎまでメールの返信や
注文の整理、在庫の確認をとことん行う。

昼過ぎも過ぎ。。ちょっとでかける。

家からちょっとはなれたところに
コンビニのファミリーマートができた。

今日オープン。





うぉ


オープニングイベントに



モリゾーとキッコロがいる。



すげー本物だ!!
今日は万博は??万博休み?
でぃずにーのような真剣さはない?

た、

タックル。


正直、かわいいのか?どうなんだ?

思いのほか 大きい。

森のよ、妖精?



よ、妖怪



・・・・

な、何人いるんだろう???


モリゾーとキッコロ

8月3日

本日、休業。
朝、どどんと雨。
間違いなく雨。名古屋市 西区地方。
が、確かに昼は晴れた。。。。海に行けばよかった。

メールの返信をし・・昨夜なんとなく4時ぐらいまで返信してたら
今日は、まるっとメールが少なく、あっという間に仕事がなくなる。

お昼寝。途中。PRに電話。

目覚めると 4時半。



夕方前の4時。

・・・床屋にいき。
本屋に行き。

一日が終了。


うぉん。

何もなく終わったぞん。
=========
無茶をしてでも、ホノルルセンチュリーライド行きたいんですけど。
展示会にぶちあたる?

8月2日

・・・・・本日、こんな時期ですが
どんと荷物が届く。
土日で注文を受けて手持ちになかった車体類・・・
あとは・・・7月末決算のため
出荷をとめてもらっていた車体などなど・・・

なんだかちびっこいぞ。

DAHON ヘリオス P8 店在庫用追加
DAHON ボードウォーク オレンジ×2 お客様+店用
DAHON ボードウォーク ブルー 店用
DAHON ビデスD7 注文分
BD-1 カプレオ グリーン 最後の1台
BD-1 スタンダード グラファイト 最後の1台。
ジャイアント クロスバイク
・・・・リクセン フリーパックMETA1/2 ショッパーコンフォート ブルー
リクセン アタッチメント
三ヶ嶋ペダル 一式・・・普通の靴でつかうMade in Japan
2,415円〜いろいろ
シマノ アルテ コンポ 一式
シマノ BR-550 ブレーキ前後
TIMBUK2 メトロ ブラック
ブラックバーン AS-1 2本 せこいぞ注文が。
DAHONスリップカバー 4個
シュワルベ 20×2.15用フレンチチューブ 4本 ・・・せこい、こまい。
・・・・などなど。

TOPEAK一式は 明日あさってぐらいの入荷です。
(こちらは、、大忙し?のところで即出荷はされないところ。)

マトリックス ヘルメット一式・・・明日あさってにメーカー入りで
週末入荷予定です。。。多分 ホワイトカーボンも・・

と、我ながらすばらしい記憶力の入荷です。

本日は平日ドン真ん中ですが、、たくさんのお客さん?
BD-1スタンダード ありがとうございました。

えっと、『本日の議題』

ジャイアント エスケープ どうっすか?

とことん、はい、本当に問い合わせ多しです。
今年はずした。。。。正直、6万くらいは、スペシャ シラスA1でおさえ、
4万クラスは毛並みが少し違うが、ルイガノTR1をどどんと定番で、、、
・・・・転んじゃったと、エスケープもちこまれ、サドルやらペダルやら交換ついでに
しげしげと眺め、、(当店の購入の車体でない)。
シマノを一切排除しSRAMで組まれてる。悪くないがどう?
ホイールなど見栄えはかっこいい。
この時期なので・・・06モデルは入れてみますね。。来期モデルチェンジっす。
エスケープ Mシリーズは来期継続です。
・・・06年に継続されるモデルがぱらぱらあるんです。

で・・・夕方。。
まだ、、10台半ばの青年+お父さん
ロードバイクご購入。。。。えっと、ちょっとすごいです。
すてきです。









10代半ばにしてパパ ローン


10代半ばにしてローンを組む男。
と、とってもいい子です。
ヘルメット、グローブ、ペダル、ポンプ、ディスプレイスタンド一式。
ありがとうございました。
ヘルメット・・・・ちょっといいです。GIRO 、、僕のより高いです。。高級。
店在庫でこの時期なので軽くサービス価格。

張り切って








ローン返済してね。


もとい。

張り切って
乗り込んでね。。。しばらく乗ったらまたおいでね。



8月1日

は、はっちゃん8月。
・・・意味はないです。

夏 ドン真ん中ですが、
天候不順?雨が降ったり、晴れたり。
決算だったため、発注、入荷をとめていたが
解禁。
・・・・基本的に 年度がわり、モデルチェンジ発表前のため
小径シリーズや、パーツ類のみドンと発注。

・・・・この時期、終盤?
基本的に自転車は毎年モデルチェンジです。
9月から10月にかけてほぼ、展示発表+受注会
発売は・・・ばらばら10月末ー年末年始、ロード系は・・
3月も、、コルナゴなんて、、7月にきた。。
ロード系は15万強クラスのシマノ105、MTBの10万クラスの
DEOREがモデルチェンジですが、、、、

基本的に値上がり。
その為、各メーカー定価を抑えたい傾向はあることはあるので
現行の105を採用したり、デュアルコンをやめてDEOREなど・・・?
来期に向けじんわり貯金です。
えっと、鬼のような契約もあるのでねぇ。。。。
展示会なんて優しいひびきの
受注会ですので。

でもって、本日


株式会社 シマノ 
臨海 様 ご来店?

臨海?

輪界じゃないの?


臨海で正解なのだそうだ。
シマノのスモールパーツ部門の完全100%シマノの子会社らしい。

海の近くにあるから臨海だそうだ。








どうなんだ、このセンスは


大丈夫か?

でもって、


何の話か良くわからないままご挨拶で終了。。
ぶひ。スモールパーツの直販の話だったけど・・・
実家が一応 問屋なのでまかせた。


とにも、かくにも、、本日もたくさんのご注文ありがとうございました。
えっと、、、コルナゴに、クォータ、ど、どうもです。
・・・明日は、、、ジャイアントのクロスバイクに、DAHONに、BD-1に、、入荷です。

========
本日、軽くリクセンカウルのページ更新。
じんわり新しいバッグきます。